
【速報】出頭したドローン放射能おじさんのブログがヤバい Tweet 1: クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 03:12:52.09 ID:0P1nvlUx0.net 関連: 【官邸ドローン】「自分がやった。原発政策への抗議だ」 福井県警に出頭の男が供述 参考書 「ゲリラ戦争」 チェ・ゲバラ 「原発の倫理学」 古賀茂明 「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」 矢部宏治 「原発ホワイトアウト」「東京ブラックアウト」 若杉 冽 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 押井守 「原発のウソ」 小出裕章 「官邸崩壊」 上杉隆 「天空の蜂」 東野圭吾 「逆転力」 指原莉乃 「NO.1メンタルトレーニング」 西田文郎 「若者奴隷時代」 山野車輪 「関西電力「反原発町長」暗殺指令」 齊藤 真 http://guerilla47.blog.fc
ウェザーニューズとTwitter Japanは3月9日、日本各地のネットユーザーが報告する自然災害の状況を公開するサービス「#減災リポート」を発表した。各地に散らばるユーザーの災害情報ツイートをリアルタイムで取りまとめ、状況の特定を迅速化する。今夏、専用のWebサイトを、無料で一般公開する予定。 自然災害が発生した地域のウェザーニューズ会員やTwitterユーザーが、「#減災リポート」というハッシュタグを付けてツイートした内容を、ウェザーニューズが提供する気象情報と組み合わせ、日本地図上に表示する。「今、どこでどのような災害が起きているか」「起きる可能性が想定されるか」を視覚的に分かりやすくする狙い。 例えば、ある地点に強い雨が降っている場合、その地域のユーザーの投稿を地図上に取り込み、実際にどのような状況か、次に雨雲が移動する地点はどんな状況になる可能性があるか――を把握できるという。一
本日、NHKの「クローズアップ現代+」から以下のような取材依頼のメールが大学の事務経由で転送されて来ました。武士の情けでディレクターの名前は伏せておきますけど、いい加減にしてね、という。 ーーー以下、転載。 首都大学 都市教養学部 教授 谷口功一様 初めまして、私はNHKの「クローズアップ現代+」という番組ディレクターをしているXと申します。 まだ企画の段階ですが、いま“場末のスナック”について取材を進めています。というのも、昨今の新進気鋭の実業家やクリエイター達は、ビジネスのヒントととして、お酒やおつまみがあまり美味しくないにも関わらず足を運んでしまう場末のスナックの魅力に迫ろうという動きがチラホラと散見されます。中には、酔い潰れてしまうママさんの代わりに常連客が新規客の対応をするケースは、ある意味サービス過剰主義の現場ではあり得ない、客と店側のインタラクティブな関係性を見いだす人も現れ
Case: THE “PLAY” LIST 話題になった、または今後話題になるであろう日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、日産自動車「THE “PLAY” LIST」を取り上げます。こちらはX-TRAILのマーケティング施策として、エクストリーマーたちの遊び場を作るというコンセプトで展開されているもの。「THE “PLAY” LIST」#1として選ばれたのは1998年長野五輪のボブスレー会場。今年、来年からの製氷中止が発表されたこの施設をエクストリーマーたちの遊び場として再定義。有名エクストリーマーを起用したコンセプトムービーや、一般から参加を募りエクストリーマーたちが楽しめるイベントをこの場で展開。X-TRAILのスポーティーなイメージの訴求とともに、休眠施設の新たな活用法
PR TIMES、プレスリリースだけで動画PRを作成するサービス開始 テキストと画像があれば、モバイル配信に適した動画を制作しSNS配信 PR TIMESは11月8日、2つの動画PRサービス「PR TIMES TV」と「PR TIMES LIVE」を提供開始すると発表した。 両サービスは、広報手段として動画を選ぶにはさまざまな障壁が存在するという企業広報の悩みに着目。時間・コスト・煩雑さのいずれもハードルを低くするよう設計されているという。 PR TIMES TVは、動画制作に必要な素材はプレスリリースだけとなっている。リリース原稿のテキストと画像があれば、モバイル配信に適した動画を制作してSNS配信する。 PR TIMESが保有するPRデータと、同サービス向けに確立した動画制作フローを活用。SNSのタイムライン上で視聴維持率の高い映像を制作する。テンポよく動画やテロップを切り替えることで
「飢えて倒れるほどではないけれど、貧困状態」という子どもの暮らしって、想像できますか? 子どもの貧困問題は、極端に貧困な子どもに注目が集まりがちですが、生活保護を受けてはいないけれど、生活が苦しいという家庭も少なくありません。そういう家庭の家計簿をつけてみることで、どんな暮らしなのかを理解するワークショップを考えた人がいます。聞いてみました。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美) 【画像】「スマホも持っている」「見た目はむしろ気をつかう」これがリアル貧困家庭で育った若者たち こどもソーシャルワークセンター(大津市)の代表で社会福祉士の幸重忠孝さんです。 家計簿体験は、37歳の両親、中学1年の子どもの3人家族、収入は月17万円という設定で行います。もちろん家庭によっていろんな違いがありますが、「極端ではない貧困」のひとつの事例です。 参加者は、17万円から住居費や食費、教育費などを割り振ってい
タワーレコード渋谷店で配布された「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベント抽選券を巡って、「関係者が当たり分を抜いているのでは」との疑惑が持ち上がっています。タワーレコードは今年(2017年)3月にも、韓国アイドルグループ「B1A4」の購入特典を巡り、不正抽選を指摘する声があがっていました(関連記事)。 問題となっているのは、テレビアニメ2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」(Aqours)の発売記念キャンペーン。タワーレコード渋谷店でCDを購入し、キャンペーンに応募すると抽選でイベントへの参加権が当たるというものでした。 キャンペーン告知ページ しかし、11月5日に抽選結果が発表されると、「まとめて買ったのに抜けていた番号が当選していた(=スタッフが当選券を不正に抜いているのでは)」という報告が次々とあがります。 サイトで発表された抽選結果 応募者の1人、杉咲@上映会(@sug
Case: msu ARt セルビアのベオグラードにある現代美術館・MoCABは、多くの美術品を保有する国内有数の美術館ですが、2007年より改修工事のため閉鎖されています。 アンディ・ウォーホルやピカソなどの貴重なコレクションを長期にわたって公開することができないのは、大きな損失だと考えた人々は、美術館の前でデモ行進し、抗議活動を行いました。 厳しい市民の声を受けてMoCABがリリースしたのが、無料ARアプリ『msu ARt(android版/iOS版)』。これは国内外の大手企業とタイアップした企画で、街中にある企業の広告をアートコレクションに変換するというもの。 例えばハイウェイ沿いに設置されたBMWの看板広告。 アプリを通してみると、このような作品が表示され、さらに音声による解説を聴くことができます。 他にもディーゼルやトミー ヒルフィガー、コカ・コーラなど、街のいたる所にある広告を
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Case: YOU’RE NOW CURSED ウォッカブランド・Svedkaがアメリカで、ハロウィンを控えた今月、世にも珍しい“呪い”にちなんだリターゲティング広告を展開しています。 まず、「あなたはもう呪われている」、「地獄のようなアドとともに」、「どこにいても」といったメッセージが表示されるYouTubeのプレロール広告を出稿。 その後、「あなたを“ニューヨーク”で追いかける」「あなたのオンラインデータをまっさらにするぞ」「あなたが誤ったウォッカ(別のブランド)を好きなのはわかっている」など、ユーザーの行動データに応じたクリエイティブ(メッセージ)を表示していきます。 下記はSvedkaのYouTubeチャンネルにアップされている本リターゲティング広告の一例です。メッセージを表示した後には、商品の画像とともに「呪いを解く」ためのリンクとして、ブランドサイトへ誘導している様子がわかりま
Case: Bullying Jr. アメリカのバーガーキングが、全米いじめ防止月間(10月)にあわせて、思わず誰もがハッとしてしまうPRムービー「Bullying Jr.」を公開しました。それがこちら。 ロサンゼルスにあるバーガーキングの店内で、演者の中学生が数人の学生からいじめられています。しかし、そこに居合わせるお客さんたちは、ほとんどが見て見ぬ振り。それと同時にとある仕掛けがスタートします。 なんと店員が、同社の主力商品の一つであるハンバーガー・Whopper Jr.を潰して(=いじめて)、それを注文したお客さんに提供していくのです。 お客さんがいざ食べようとすると、“潰れた(いじめられた)Whopper Jr.”を目の前に驚き、「これは問題だ!」と店員にクレームを入れていきます。95%ものお客さんが店員に文句を言いに行ったとのことですが、当然のことですよね。 その一方で、お客さん
益子焼の土釜を使用した容器で知られる駅弁「峠の釜めし」が「紙容器へリニューアル」したと発表され、ファンのあいだで「残念」「釜飯らしさがなくなる」と悲しみの声があがっています。 しかし、製造、販売を行う荻野屋(群馬県)に取材したところ、これは「益子焼を使用した同商品が消える」という意味ではなく、今後も益子焼を使った「峠の釜めし」の製造は続けていくとのこと。 「駅弁味の陣2017」Webサイトに掲載された「峠の釜めし」。白一色のパルプモールド容器を使用しています 東日本の駅弁を集め、グランプリを競う「駅弁味の陣2017」のFacebookページに10月11日ごろ、同イベントに参加する「峠の釜めし」の紹介が。「容器が重いとの声に耳を傾け、益子焼から紙容器へリニューアル」という説明とともに、釜の形状を模したパルプモールド容器を使用した同商品の画像が掲載されました。 これを「益子焼を使用した従来品が
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