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山陰本線鎧・餘部間余部橋りょうにつきましては、平成19年5月の起工以来、平成22年度秋に新橋りょうへ架替える予定で兵庫県などをはじめ沿線の自治体と連携して工事を進めてまいりました。この度、新橋りょうへの架替工事時期や供用開始予定日が決まりましたのでお知らせします。
失敗知識データベース-失敗百選 http://shippai.jst.go.jp/ 余部鉄橋からの列車転落 【1986 年 12 月 28 日、兵庫県城崎郡香住町余部、山陰本線余部鉄橋】 中尾政之(東京大学大学院 工学系研究科 総合研究機構) 山陰本線余部鉄橋を、福知山発浜坂行下り回送列車が走行中、最大風速 33m/s の突風に あおられて客車 7 両が約 41m 下に転落し、 水産加工工場と民家を直撃した。 車掌 1 名と水 産加工工場女性従業員 5 名が死亡し、6 名のけが人が出た。列車指令員が、運転停止とす べき状況を知らされているにもかかわらず、列車を抑止しなかったことなどが原因であっ た。(写真1) 写真 1 突風にあおられ余部鉄橋から転落 1. 事象 復旧作業中に引火し燃える列車 [1] 山陰本線余部鉄橋を、福知山発浜坂行下り回送列車が走行中、最大風速 33m/s
高さと橋脚の美しさから多くの観光客や鉄道マニアを集め、90年以上にわたって地元住民に親しまれている余部鉄橋。この名物鉄橋が安全運行実現のためコンクリート橋に架け替えられることが決まりました。現在の鉄橋については観光資源、鉄道文化資産としての価値から保存を求める声、保存経費や落下物の危険性を理由に撤去を求める声が相半ばしています。特集ページでは、大きな転換期を迎えようとしている余部鉄橋に関する主な記事(2005年2月以降)と動画を紹介します。 余部鉄橋 1912年(明治45年)、兵庫県香美町のJR山陰線余部−鎧駅間に完成。高さ41・45メートル、長さ310・59メートルで、トレッスル式鉄橋としては日本一の規模を誇る。
想い出のあまるべを見ようと、こちらもいつまであるのかわからないキハ181の「はまかぜ」に乗って、豊岡へ。 もちろん、姫路までは新快速で先行しましたが。地上駅時代の姫路駅もいつの間にか、過去のお話。
日本海をドライブしたついでに立ち寄ってみました。 この「余部鉄橋」(Wikipediaの解説によると、正式には「餘部橋梁」と呼ぶようです。)、旅行の雑誌などにもよく取り上げられるので、鉄道に関心がなくても「名前は知らないけどどこかで見たことがある」方は多いかもしれません。 1887年(明治45年)に架けられた、当時は日本一の規模を誇る鉄橋。その独特な構造と付近の情景とも相まって、鉄道ファンのみならず、観光客の目も楽しませてくれました。 老朽化のため、2007年春から3年かけてコンクリート橋に架け替えられます。 国道178号線の山側から余部鉄橋を一望する。 余部鉄橋を観るバスツアーも組まれているみたいで、鉄橋付近は大盛況。ここを目的地にしていると思われるツーリングの集団も見かけました。 橋梁の周りには、観光バスやバイクや車が押し寄せていました。 なぜこんなに賑わっているのだろう、と思って後で
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