タグ

2017年4月6日のブックマーク (5件)

  • アジャイル開発を導入して1年以上経ちました — みんなのウェディングエンジニアリングブログ

    みんなのウェディング、松久(@kamonegi1977)です。 みんなのウェディングでは、アジャイル開発を導入して1年以上が経ちました。現在、どんな組織・チームでサービス開発をすすめているのかを説明します。 なぜ?アジャイル開発を導入したのか アジャイル開発を導入する前は、以下のような流れで開発が行われていました。 マーケティングから企画がまとめられて、開発依頼が出される 開発担当がアサインされ、デザイナー、エンジニアが決まる Excel などで仕様書(画面構成)があり、リリース日が決まっている リリースすると開発終了。次の開発へ(1に戻る) この流れは、エンジニアが1つの開発に集中できるメリットがあります。 一方でリリース日が重視されるため、機能や品質が犠牲となることがありました。リリースを終えると次の開発に入ることが多く、リリースした新機能や変更を改善することが難しい状態でした。チーム

    アジャイル開発を導入して1年以上経ちました — みんなのウェディングエンジニアリングブログ
    oppara
    oppara 2017/04/06
  • Word2010:見出しにアウトライン番号を設定するには - 教えて!HELPDESK

    見出しスタイルにアウトライン番号を設定する方法をご紹介します。アウトライン番号に見出しスタイルを紐付けます。 ◎箇条書きにアウトライン番号を設定する方法はこちら (見出しは使わない場合) ■ 方法1:組み込みのアウトライン番号を使う 段落に見出しスタイルを適用 しておく 文書初めの見出し1の段落にカーソルを置く 【ホーム】タブ-「アウトライン」ボタン から見出し○と紐づいているリストをクリック(番号は後から変更可能) ▲見出し1,2,3…が表示されているリストは、見出しスタイルとアウトライン番号が紐づいています。 → 全ての見出しにアウトライン番号が一括設定されます。(★同時に見出しスタイルもアウトライン番号付きに更新)今後、追加する 段落には見出しを適用するだけで番号も設定されます。 ◆ 番号書式を変更する方法 ◆ 番号で右クリック-「段落番号」から任意の番号をクリック … 自由に定義し

    oppara
    oppara 2017/04/06
  • Word- 「1」「1-1」「1-1-1」のようなアウトライン番号を設定するには? - 教えて!HELPDESK

    1. Word 1) 初級 2) 応用 2)-1 テスト1 2)-2 テスト2 2. Excel 1) 初級 …… ■ 項目にアウトライン番号を設定する +方法1+ 「アウトライン」ボタン▼の「リストライブラリ」から適当な「リスト」をクリック 1. あいうえお ★番号の種類はいつでも変更できるので適当でOK! Enterキーで改行 1. あいうえお 2.       ★2.が自動で振られる (2.の後ろにカーソル)Tabキーを押す(又はインデント 増やすボタン) 1. あいうえお (ア)     ★レベルが下がる ** 覚えよう! レベルの上げ下げ主に3通り!*** ●Tabキーでレベル下げ、Shift+Tabキーでレベル上げ ●インデントボタン ●リストのレベル変更 → 番号にカーソルを置き「アウトライン」ボタン-「リストのレベルの変更」からレベル指定! ★注:Tabキー でレベル変更す

    oppara
    oppara 2017/04/06
  • Pandoc で Markdown から Word ファイル (docx) を作る時の Tips

    仕事でそこそこ固いドキュメントを書くとき、何を使っていますか? 社内向けの比較的柔らかいドキュメントであれば Markdown 一択なのですが、表紙や目次、ヘッダやフッタなどをキチンとつけたドキュメントは Markdown で作るのは困難です。現時点 (2016.8 現在) であれば AsciiDoc が最適かな、と思うのですが、私の職場では諸般の事情で使えません。 そうすると Word ぐらいしか作る手段がなくなるのですが、Markdown でガリガリ書くようになってから、Word で一から書くのは当にしんどいです。しかも Mac の Word は Windows のそれに比べてバグが多く、あまりよくないです (個人的に) キチンとしたドキュメントを簡単に書く方法がないと嘆いていたのですが、最近、Pandoc を使って Markdown を Word の docx ファイルに変換する際

    Pandoc で Markdown から Word ファイル (docx) を作る時の Tips
    oppara
    oppara 2017/04/06
  • 実務に使うプレーンテキスト→Microsoft Word変換、あるいはPandocを使い始めた話 - 技術memo

    SIerのお仕事で、設計書を書いたりするときに、Microsoft Office Wordのdocxファイルを使うことがあります。 そんな中でも、ドキュメントのフォーマットがある程度自由にできる場合に*1、Wordで直接書くのをやめて、プレーンテキスト(Markdown)で書いて、Pandocというツールでdocxファイルに変換するようにしてみた、という話です。 動機 何故Wordに直接書くのを止めるのか、という話はいくらでも先例がありそうですが、個人的には以下のあたりが大きいです。 Git等のバージョン管理ツールを使うので、差分が取りやすい形式がよい Wordの入力機能が時々お節介でうざったい、いちいち設定で無効化するのも面倒 GUIであちこちクリックしながら入力したくない、Emacs(またはあなたの好きなエディタ)を使いたい Pandocについて Pandoc - About pand

    実務に使うプレーンテキスト→Microsoft Word変換、あるいはPandocを使い始めた話 - 技術memo
    oppara
    oppara 2017/04/06