gl.enchant.jsの開発者、高橋諒が10分プログラミングに挑戦! プログラミング:高橋諒(UEI/ARCアルバイト) 実況:shi3z 解説:近藤誠(UEI新卒一年生)
gl.enchant.jsの開発者、高橋諒が10分プログラミングに挑戦! プログラミング:高橋諒(UEI/ARCアルバイト) 実況:shi3z 解説:近藤誠(UEI新卒一年生)
2012/12/25 Monacaのアップデートに対応するためにソースコードを一部編集しました。 ------------------------------------------------------------------------------ こんにちは。松田です。 今日は弊社で開発しているスマートフォン用アプリ開発環境のMonacaと、JavaScriptベースのゲームエンジンenchant.jsを組み合わせて、スマートフォン用ゲームアプリの開発をしてみたいと思います。 Monacaの公式サイトはここ。 http://monaca.mobi/ enchant.jsの公式サイトはこちらです。 http://enchantjs.com/ja/ MonacaはHTML5ベースのコードからAndroidアプリとiOSアプリを同時に生成できるツールです。 HTML5ベースで実装されてい
なんでも最近enchant.jsという、html5とjavascriptで簡単にゲームが作れて、しかも スマートフォンでも動作する面白そうなゲームエンジンがあるというので早速ダウンロードして色々試してみました。 思ったより簡単に色々できそうだったのでちょっと紹介します。 ・ダウンロード ダウンロードは下記のサイトからダウンロードできます。 【ダウンロード】 ・解凍する。解凍すると色々なファイルが出てきます。その中で使うのはenchant.jsだけです。 とりあえずactionフォルダに入っているindex.htmlとenchant.js、imagesフォルダに入っているchara0.gifを 新しいフォルダtestを作成して、その中にコピーしましょう。 ・index.htmlの中身 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <
先日, 「enchant.js を使ってゲームを作ろう!!」 という記事を書いたところ思っていた以上に多くの人に見ていただくことができました. プログラミング経験のない友人からも「ちょっとやってみた」という連絡が来たりと, 初めてちょっとこのブログが役に立ったのかなと思います. 見てくれた方々ありがとう!! 前置きはこのぐらいにして, 今回は enchant.js + iPhone の加速度センサーを使ってゲームを作ってみました. enchant.js を使い, iPhone の加速度については以前自分で書いた「JavaScript で iPhone の加速度センサーを扱う方法」ってのを 参考にすることで, 1時間ほどで作ることができました.いや~ enchant.js は本当によく出来てるライブラリですねぇ~ SAMPLE and DATA 作った「CoroCoro」はこちらで遊ぶことが
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