並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 141件

新着順 人気順

くるりの検索結果1 - 40 件 / 141件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

くるりに関するエントリは141件あります。 音楽music生活 などが関連タグです。 人気エントリには 『近況と雑感|くるり official』などがあります。
  • 近況と雑感|くるり official

    長くミュージシャン生活を続けるための秘訣(若い音楽家向け)をまとめて、そのうち本にでもしたいと思っています。多分自分語りになりますが。 ソングライターでも演奏者でも、バンドマンでも、ポップ音楽作品に携わる仕事をする者であれば、以下ふたつが結構重要なことだと私は考えます。 ひとつは流行の少し先を意識すること、もうひとつは古典を多く知ることです。 ポップ・アーティストは常に、最新の流行に敏感であるのが望ましいと言われています。当然、シーンに風穴を開けるには、その時流行っている音楽だけではなくて、社会的なムードや他のカルチャー(芸術文化のみならず)を意識して、自分自身の表現の肥やしにすることが必要だ、と多くの論者が言っています。ごもっとも、だと思います。 新しい大衆文化を作り出すのは常に若い世代であり、それは少子高齢化が進む現代日本とて例外ではありません。 スプラトゥーンに夢中になっているあなた

      近況と雑感|くるり official
    • 「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も | 西日本新聞me

      「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も 2019/11/8 6:00 (2022/12/20 13:14 更新) [有料会員限定記事]

        「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も | 西日本新聞me
      • くるり on Twitter: "ちょっと恥を忍んで、匿名だから吐き出す。 私の姉は甥っ子が0歳の時に旦那と離婚、育児放棄をした。現在5歳になる甥っ子の子育ては、父と母と私でやってきた。 親代わりの自分から見ても優しい子に育ってくれ、よく笑う子だった。可愛くてしょうがなかった。"

          くるり on Twitter: "ちょっと恥を忍んで、匿名だから吐き出す。 私の姉は甥っ子が0歳の時に旦那と離婚、育児放棄をした。現在5歳になる甥っ子の子育ては、父と母と私でやってきた。 親代わりの自分から見ても優しい子に育ってくれ、よく笑う子だった。可愛くてしょうがなかった。"
        • 近況と雑感|くるり official

          怒涛の日々が終わりつつある。 アルバム『感覚は道標』の制作から発表、『くるりのえいが』の舞台挨拶やプロモーション、初の2日間開催となった京都音博、その後のイベント出演など。 もっくん含め、メンバーやスタッフも常にフル稼働で、数年分の仕事をここぞとばかりにやり込んだ感覚。 日々生きてるだけでなんやかんや色々あるから、ここに書く私たちの活動以外のところでも、なんだか色々あるから少し休みたいというか、いちど副交感神経優位にしてみたいところ。 映画を観てくれた方々、アルバムを聴いてくれた方々、音博やライブに来てくれた方々、日々応援いただいている方々、ほんとうにどうもありがとう。皆さんの励ましと期待、私たちにしっかり届いています。 BUCK-TICKというバンド、私が認識したのは30年少し前だったと記憶しています。 『JUPITER』という曲の演奏をTVの歌番組か何かで観て、サビのメロディがずっと頭

            近況と雑感|くるり official
          • 岸田繁(くるり)のルーツをたどる | アーティストの音楽履歴書 第46回

            アーティストの音楽遍歴を紐解くことで、音楽を探求することの面白さや、アーティストの新たな魅力を浮き彫りにするこの企画。今回は岸田繁のルーツを探る。1996年にくるりを結成し、同バンドで活躍する一方で、ソロ名義では映画音楽のほか、管弦楽作品や電子音楽作品なども手がける岸田。そんな彼の音楽遍歴とは? 取材・文 / 大谷隆之 「なんか心が気持ちいいなあ」音楽は自分だけが知ってる喜びだった実家の近くに、チンチン電車が走ってたんです。真夏の暑い日に、職員さんが車庫の軌道敷に水を撒いていて。おじいちゃんか誰かに連れられて、それを見ていたのを覚えています。京都の市電が廃止されたのが昭和53年9月なので、僕が2歳半くらいの頃かな。たぶんそれが、僕の中で一番古い記憶ですね。 父親がクラシック音楽好きで、休日はよく家でLPレコードを聴いていました。ベートーヴェンとかチャイコフスキーとか、わりと王道のやつです。

              岸田繁(くるり)のルーツをたどる | アーティストの音楽履歴書 第46回
            • くるり岸田繁さんから言及を受けるのこと - 関内関外日記

              おれはこんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com くるりのニューアルバム『天才の愛』から、「野球」という曲に出てくる選手について羅列しただけのエントリーである。「野球」はTokyo FMの「スカイロケットカンパニー」でマンボウやしろが「他に先駆けて」流した曲でもある。 して、日本プロ野球史上に残る選手に混じって、「なぜ戸柱?」と思った。そのことを書いた。そうしたら、ツイッターで反応があった。 戸柱、譜割りフロウ的にハマり良かったので抜擢しましたが、好きな捕手のひとりですよ。https://t.co/MQbok52EuM — 岸田繁 (@Kishida_Qrl) April 29, 2021 き、岸田繁本人……。いや、おれは著名人、偉人に対しては敬称をつけいないことが敬意だと思っているので呼び捨てになってしまうのだが、おい、これすごいな。ちょっとよくわからないけど、

                くるり岸田繁さんから言及を受けるのこと - 関内関外日記
              • くるりが田中宗一郎と語り合う、音楽作家として迎えた確かな変化 ポップと実験を往来してきた特異なアティテュードの変遷

                くるりが田中宗一郎と語り合う、音楽作家として迎えた確かな変化 ポップと実験を往来してきた特異なアティテュードの変遷 くるりの新作『愛の太陽 EP』が3月1日にリリースされた。映画やドラマのタイアップ曲を中心に、歌に重点を置いた6曲がパッケージされた同作は、岸田繁(Vo/Gt)曰く「全曲普通にいい曲よね」と思える楽曲がEPになるという、くるりとしては珍しいリリース形態。そんな作品性ゆえ、“聴き手に寄り添うくるり”と、“実験精神に溢れたくるり”という二面性に今一度思いを馳せたくなると同時に、特にこの10年のくるりのディスコグラフィと並べて聴いても違った感触を得られるEPと言えるだろう。 今回リアルサウンドでは、くるりの岸田、佐藤征史(Ba)と、初期から彼らの作品を追ってきた音楽評論家・田中宗一郎の鼎談をセッティング。アルバム『天才の愛』(2021年)を経て今作に繋がるモードを紐解いていくうちに

                  くるりが田中宗一郎と語り合う、音楽作家として迎えた確かな変化 ポップと実験を往来してきた特異なアティテュードの変遷
                • 近況と雑感|くるり official|note

                  2023(令和5年)。 くるりは結成27年目。音楽家を生業にしてから25年ほど経ち、私は40代後半になりました。 バンドは紆余曲折を経て、まだまだ活動中ではありますが、ここ10年ほどで私はくるり以外にも様々な活動をしてきたように思います。その辺り、あまり周知されていないものもあると思うので、紹介しておこうと思います。

                    近況と雑感|くるり official|note
                  • くるり×田中宗一郎が語り合う『感覚は道標』が2023年に生まれた意味 オリジナル編成で見出した“原点回帰ではない新しさ”

                    くるり、14枚目のアルバム『感覚は道標』(10月4日発売)は、バンド結成時のドラマー・森信行を迎えて、オリジナル編成で制作された作品である。その制作過程を追いかけたバンド初のドキュメンタリー映画『くるりのえいが』 の公開も10月13日に迫る中、リアルサウンドでは前回(※1)に引き続き、くるりと音楽評論家・田中宗一郎による対談をセッティング。メンバー3人での再集結の経緯に始まり、スタジオ選び、サウンドやリズム、楽曲構造、歌詞……など、多方面から『感覚は道標』という作品を捉えていく。(編集部) 偶然と時の流れが実現させた、くるりのオリジナルメンバー再集結 ――今回、どんな経緯によってオリジナルメンバー3人でアルバムを作ることになったのでしょうか? 岸田繁(以下、岸田):今回が初めてじゃなく、これまでも何度か一緒にやっていたんですよ。イベントでリユニオン的にライブに出てもらったり、2回くらいプリ

                      くるり×田中宗一郎が語り合う『感覚は道標』が2023年に生まれた意味 オリジナル編成で見出した“原点回帰ではない新しさ”
                    • くるりがオリジナルメンバーで新アルバム発表、制作過程を追ったドキュメンタリー映画公開

                      くるりがオリジナルメンバーで新アルバム発表、制作過程を追ったドキュメンタリー映画公開 2023年6月14日 18:00 3331 2 音楽ナタリー編集部 × 3331 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 761 2326 244 シェア

                        くるりがオリジナルメンバーで新アルバム発表、制作過程を追ったドキュメンタリー映画公開
                      • くるりんぱって簡単!基本から応用までイラストで速習&長さ別アレンジも参考に|ホットペッパービューティーマガジン

                        簡単でかわいい、ヘアアレンジの定番「くるりんぱ」。そのまま使うだけでなく、ポニーテールやハーフアップなど、他のアレンジと合わせやすいのが特徴です。今回はそんなくるりんぱの作り方をイラストでご紹介。髪の長さ別アレンジも参考にしてください♡ 関連カタログ 髪型の雰囲気をがらりと変えてくれるヘアアレンジ。 ヘアアレンジを取り入れれば、おしゃれの幅がぐんと広がります。 しかし、 「毎日のヘアアレンジに悩み中……」 「不器用でヘアアレンジに苦戦している……」 と嘆く女の子も多いのでは? やってみたいけど、いざやり方を見てみるとなんだか難しそうでハードルが高く感じますよね。 そこで注目したいのが、くるりんぱアレンジ。 くるりんぱとは、結んだ髪の毛の中間を開き、毛束を入れ込んでくるりと回して結ぶアレンジのこと。 やり方がとても簡単で、いろんなスタイルに応用できると人気のアレンジ方法なんです! この記事で

                          くるりんぱって簡単!基本から応用までイラストで速習&長さ別アレンジも参考に|ホットペッパービューティーマガジン
                        • 坂本真綾「菫 / 言葉にできない」特集|坂本真綾×岸田繁(くるり)初対談「であいもん」が導いた運命の出会い - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                          ナタリー 音楽 特集・インタビュー 坂本真綾「菫 / 言葉にできない」特集|坂本真綾×岸田繁(くるり)初対談「であいもん」が導いた運命の出会い 坂本真綾「菫 / 言葉にできない」 PR 2022年4月13日 坂本真綾のニューシングル「菫 / 言葉にできない」が5月25日にリリースされる。 今作は4月より放送中のテレビアニメ「であいもん」のオープニングテーマ「菫」と、同じく現在放送中のテレビアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第3期のエンディングテーマ「言葉にできない」を収めたダブルタイアップの両A面。「菫」では、坂本が長年リスナーとして敬愛していたくるりの岸田繁との初コラボレーションが実現した。 「作詞:坂本真綾 / 作曲:岸田繁」という双方のファンにとって興味深いクレジットが実現した新曲「菫」。コロナ禍の中の制作では直接顔を合わせることができなかったという

                            坂本真綾「菫 / 言葉にできない」特集|坂本真綾×岸田繁(くるり)初対談「であいもん」が導いた運命の出会い - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                          • くるり「ばらの花」来年度の高校用音楽教科書に掲載

                            × 3662 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 917 2553 192 シェア

                              くるり「ばらの花」来年度の高校用音楽教科書に掲載
                            • くるり、『東京』『ばらの花』に今思うことは? バンドの自然な姿を捉えたドキュメンタリーの裏側も聞く | J-WAVE NEWS

                              岸田繁×佐藤征史×森信行──くるりのオリジナルメンバー3人が約20年ぶりに揃って制作したアルバム『感覚は道標』がリリースされた。10月13日には、制作現場に密着したバンド初のドキュメンタリー映画『くるりのえいが』も公開。 「J-WAVE NEWS」では岸田繁と佐藤征史に独占インタビューを実施。『くるりのえいが』撮影秘話や、名曲『東京』誕生エピソードから現在の想いまで語りつくしてくれた。 「普通にバンドをやっている」姿を映すドキュメンタリー ──『くるりのえいが』が完成しました。どのような作品になりましたか? 岸田:バンドのドキュメンタリー的なものは結構あるけれど、曲作りからレコーディングまでを追った作品はあまり観たことがないんです。ならそういったものを撮ってもいいのかなと。今回の企画について、もっくん(森信行)はもっくんでいろいろと考えたとは思いますが、「面白そうだからやってみようか」とい

                                くるり、『東京』『ばらの花』に今思うことは? バンドの自然な姿を捉えたドキュメンタリーの裏側も聞く | J-WAVE NEWS
                              • エヴァ貞本義行、くるり岸田繁まで…あいちトリエン“慰安婦像”攻撃で露呈した無自覚なヘイト、表現の自由の矮小化 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

                                エヴァ貞本義行、くるり岸田繁まで…あいちトリエン“慰安婦像”攻撃で露呈した無自覚なヘイト、表現の自由の矮小化 「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」中止問題は、皮肉にも、安倍政権下の日本でどれだけ「表現の自由」が抑圧されているかを表してしまった。市民による展示中止撤回の抗議運動や署名も広がる一方で、本来、「表現の自由」を擁護する側のクリエイターの一部から、戦中の慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」の展示等を批判する声が出ている。 たとえば、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズのキャラクターデザインやコミカライズなどで知られる貞本義行氏が9日、こんなツイートをしたことが物議をかもしている。 〈キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性

                                  エヴァ貞本義行、くるり岸田繁まで…あいちトリエン“慰安婦像”攻撃で露呈した無自覚なヘイト、表現の自由の矮小化 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
                                • くるりニューアルバム『天才の愛』から「野球」の解説をする - 関内関外日記

                                  【Amazon.co.jp限定】天才の愛 [完全限定生産盤A] [CD + Blu-ray] (Amazon.co.jp限定特典 :御守り風千社札ステッカー ~AMAZON Ver.~ 付) アーティスト:くるり 発売日: 2021/04/28 メディア: CD くるりのニューアルバムが出た。アルバムなのでいろいろな曲が入っている。しかし、ちょっと歌詞を引用しただけでもJASRACから「消せ」という命令が来たことがあるので、全曲レビューや、この歌のこの部分がいい、といったことは書かない。ただ、「野球」という曲に出てくる野球選手の名字や愛称は歌詞に取り入れられたものであって、歌詞ではないだろう。 なので、「野球」について、その歌詞に使われている野球選手について書く。正しい漢字名を書くためにウィキペディアなどで確認はするが、あとはだいたいおれの個人的な印象に過ぎない。「くるりは好きだけど、野球

                                    くるりニューアルバム『天才の愛』から「野球」の解説をする - 関内関外日記
                                  • 近況と雑感|くるり official

                                    京都音楽博覧会を前に、京都ネタ。 京都市、財政難(今に始まったことではないが)。かなり大変そう。色んな理由があるので、検索してもらえればわかると思いますが、いよいよ色々ヤバいんだろうな、と個人的には思います。 京都市、人口減少。これも、色んな理由と事情があり、どこの自治体でもだいたい人口減ってますが、京都市の場合はかなり特殊な事情で不健全に減っているので、これも色々ヤバいのかも知れません。 京都市は2007年に制定された「新景観政策」によって、建物の高さ規制がかなり厳しくなりました。それまで15階建てのマンションを建てられた地域。ある日を境に、急に「11階までな!」てことになったわけです。 15階建てのマンション、建て替えるなら11階建まで、ということです。4階ぶんの人たち、極端なはなし、住むところ追われますよね。 「古都の景観を守ろう」が、私の小さい頃から(色んな立場の人たちによって)叫

                                      近況と雑感|くるり official
                                    • 【ローソンUchi Cafe】 クルリン-ザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)とつぶもっちくるりんケーキ(いちごミルク)

                                      ローソンのUchi Cafeウチカフェシリーズから、 「クルリン」と言う何ともかわいらしいスイーツが出てた。 クルリン -ザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)-と、 クルリン -つぶもっちくるりんケーキ(いちごミルク)- ピスタチオもいちごも好きー。 と、言う事で、早速両方購入。 クルリン -ザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)- ふんわりとした生地に、ピスタチオクリームと クッキークランチの入ったザクザク食感のクリームを包みました。 ふんわり&ザクザク食感を食べ進めながら楽しめます。 ローソン公式より あ、ちっちゃい。 パッケージの中で結構なスカスカ具合。 匂いも全然しない。 生地は公式に書いてある通り、 ふんわりふっかふか。 左右でばらつきがあるのがちょっと気になる。 恒例のぱっかーん。 ん? 切るのになぜか抵抗が…。 公式には「焼きメレンゲ」が入ってるとは書いてないけれど、 これは絶

                                        【ローソンUchi Cafe】 クルリン-ザクふわくるりんケーキ(ピスタチオ)とつぶもっちくるりんケーキ(いちごミルク)
                                      • 特集 バンド論。 No.003 くるり感?  岸田繁にとってバンドとは何か | 岸田繁 | ほぼ日刊イトイ新聞

                                        くるりの音楽を聴いて 自由とか旅とか宇宙とか広い空を 思い浮かべる人は、きっと多い。 でも、くるりという音楽の集団は、 さまざまに形を変えてきました。 岸田繁さんご本人も、 スリーピースからクラシックまで、 いろんな「楽団」から、 多様な音楽をとどけてくれました。 でも「真ん中にあるもの」は、 ずっと変わらないといいます。 くるりが、くるりでいることの証。 そのことについて、 全6回の連載にしてお届けします。 担当は「ほぼ日」奥野です。 >岸田繁さんのプロフィール 1976年、京都府生まれ。作曲家。京都精華大学特任准教授。ロックバンド「くるり」のボーカリスト/ギタリストとして、98年シングル「東京」でメジャーデビュー。代表作は「ばらの花」「Remember me」など。ソロ名義では映画音楽のほか、管弦楽作品や電子音楽作品なども手掛ける。

                                          特集 バンド論。 No.003 くるり感?  岸田繁にとってバンドとは何か | 岸田繁 | ほぼ日刊イトイ新聞
                                        • 「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

                                          スーパーで肉や魚を買った客が、商品の容器をレジ横のごみ箱へポイ。「これって、ありなの?」。福岡市の女性会社員(42)から特命取材班に、マナーを問う声が寄せられた。取材してみると、こうした行為に頭を悩ませているスーパーがあり、衛生面でも懸念があることが分かった。プラスチックごみ削減の観点からも、「丁寧な包装」のあり方について考える必要がありそうだ。 【写真】肉の入ったトレーをくるりと返し、中身だけを取り出す「くるりポイ」 スーパーで会計を済ませ、商品を買い物袋に移していた女性会社員は、一瞬の出来事に驚いた。隣にいたのは60代くらいの女性。トレーのラップをはがしていたので見ると、くるりとひっくり返して中の肉をラップで包み、トレーはごみ箱に捨てて歩き去った。女性会社員は「汚れたトレーをそのまま捨てるのは、マナー違反ではないでしょうか」と不快感を示す。 このような「くるりポイ」行為はよくあるのか、

                                            「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
                                          • くるりからファンファンが脱退、音楽活動はマイペースに継続(コメントあり)

                                            2011年6月にくるりに加入したファンファン。2015年に妊娠を発表し、産休、育休のためライブ活動から離れていた時期もあったが、2017年の「FUJI ROCK FESTIVAL '17」でステージに復帰し、以降はオリジナルメンバーの岸田繁(Vo, G)、佐藤征史(B, Vo)とともに活動を続けてきた。 ファンファンはくるりのオフィシャルサイトを通じてバンドを離れることになった経緯を説明。第1子の出産を経て家庭とバンドを両立していく中で脱退を考え、4月28日にリリースする最新アルバム「天才の愛」の楽曲を自宅で聴いているときに「今だ」と心が決まったという。岸田と佐藤にその意志を伝えたところ、再び育休を取るという提案もあったそうだが、ファンファンはけじめをつけるべくバンドを離れることを選んだ。 コメントの中でファンファンは「まずは全力でお母さんをやって、その上で音楽もマイペースにやっていこうと

                                              くるりからファンファンが脱退、音楽活動はマイペースに継続(コメントあり)
                                            • 演歌歌手である飼い主さんの着物選びを妨害→"風呂敷くるりんの刑"に処されて満更でもない猫さんたち

                                              藤 あや子🐾 @fuji_ayako お弁当箱の刑執行後マルオレが改心したか定かではありませんが、またキッチンうろちょろ罪を犯すような事があれば何度でも包みたいと思います pic.twitter.com/YhrI2xoPiP 2020-01-12 09:50:27

                                                演歌歌手である飼い主さんの着物選びを妨害→"風呂敷くるりんの刑"に処されて満更でもない猫さんたち
                                              • 明日、くるりのライブには行かない - 関内関外日記

                                                goldhead.hatenablog.com あとは、くるりのライブで「野球」を聴くだけだ。それは決して夢ではない。なぜなら、6/10のZepp Hanedaのチケットを取っているからだ。6月にこのコロナ禍の状況がどうなっているかわからない。わからないが、チケットは取れた。20歳年上の女と一緒に参戦する。このエントリーはたぶん読まれないだろうが、一発目にでも「野球」を演ってもらいたいと思う。 おれは、5/1にこう書いた。チケットを実際にとったのは女である。 ……え、いきなり「女」てなんなん? という人は下の日記でも読んでください。 goldhead.hatenablog.com まあともかく、6月になったらよくなっているかもしれないね、まあ、様子見てそのとき決めましょう。ということだった。 6月、緊急事態宣言の、その延長、再延長? もうよくわからなくなっている。東京の新規感染者は日々減っ

                                                  明日、くるりのライブには行かない - 関内関外日記
                                                • Cornelius、くるり、スピッツ、indigo la End、sumikaらを手がける高山徹の仕事術(前編) | エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第15回

                                                  誰よりもアーティストの近くで音と向き合い、アーティストの表現したいことを理解し、それを実現しているサウンドエンジニア。そんな音のプロフェッショナルに同業者の中村公輔が話を聞くこの連載。今回はCornelius、くるり、スピッツ、indigo la End、sumikaらの作品を手がける高山徹に、彼が拠点としているSwitchback Studioで話を聞いた。 取材・文 / 中村公輔 撮影 / 藤木裕之 構成 / 丸澤嘉明 車のエンジンを分解していた幼少期──高山さんはどんな子供でしたか? もともと機械が好きで、目覚まし時計とかラジオとか、目についたものはほとんど分解していました。そのうち車のエンジンも分解し始めて、親が「それ以上は止めてくれ」って言って、代わりに親戚の農家から壊れた耕耘機のエンジンをもらってきてくれたんです。それを分解してきれいにして組み直したらエンジンかかっちゃって、か

                                                    Cornelius、くるり、スピッツ、indigo la End、sumikaらを手がける高山徹の仕事術(前編) | エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第15回
                                                  • くるり岸田繁、角張渉らの証言をもとにライブハウス磔磔の歴史を紐解くドキュメンタリー放送(コメントあり)

                                                    この番組は、磔磔を7年にわたり取材してきた制作途中のドキュメンタリー作品「SWEET HOME TAKUTAKU」を特別編集したもの。1974年の開店当初から2010年頃まで初代店主を務めた水島博範氏と、彼の息子で二代目店主の浩司氏の歩みを軸に磔磔の約47年間の歴史に迫ることで、新型コロナウイルスの影響で大きなダメージを受けているライブハウスの魅力や意義を世に問いかける。 「高校時代に組んでいたバンドがオーディションで落とされたことがある」と岸田繁が笑顔で語るくるりや、磔磔と数多くのコラボレーションイベントを行ってきたカクバリズム代表・角張渉のほか、細野晴臣、友部正人、泉谷しげる、SHEENA & THE ROKKETS、永井“ホトケ”隆(ウエスト・ロード・ブルース・バンド)、木村充揮(憂歌団)、怒髪天、フラワーカンパニーズ、騒音寺、キセル、台風クラブなど、磔磔を愛するアーティストが多数登

                                                      くるり岸田繁、角張渉らの証言をもとにライブハウス磔磔の歴史を紐解くドキュメンタリー放送(コメントあり)
                                                    • Cornelius、くるり、スピッツ、indigo la End、sumikaらを手がける高山徹の仕事術(後編) | エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第16回

                                                      誰よりもアーティストの近くで音と向き合い、アーティストの表現したいことを理解し、それを実現しているサウンドエンジニア。そんな音のプロフェッショナルに同業者の中村公輔が話を聞くこの連載。高山徹の前編ではフリッパーズ・ギター、Cornelius、METAFIVE、Charaの話を中心に聞いたが、後編ではくるり、ASIAN KUNG-FU GENERATION、sumika、indigo la End、スピッツ、Chara+YUKI、竹原ピストル、フジファブリック、HAPPYにまつわる話をお届けする。「こだわりはない」と言い続ける高山だったが、インタビューの最後にようやくその音作りに秘密が明らかに。 取材・文 / 中村公輔 撮影 / 藤木裕之 構成 / 丸澤嘉明 くるりのレコーディングでオフマイクの重要性を意識──くるりは作品によってどんどん作風が変わっていきますが、間近に一緒に仕事をして岸田さ

                                                        Cornelius、くるり、スピッツ、indigo la End、sumikaらを手がける高山徹の仕事術(後編) | エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第16回
                                                      • くるりんぱの作り方!! - ハンドメイドと子育て三姉妹

                                                        ヘアーカットとくるりんぱの作り方 久々の美容室 くるりんぱの作り方 ヘアーカットとくるりんぱの作り方 GW辺りから言っていた ヘアーカットに ようやく重い腰をあげて(笑) 行ってきた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 店員さんと話すのが 少々億劫ということもあり (↑でも話しかけられればガンガン話す、わけが分からないタイプ 笑) 他にも 子供のことや 私用もいろいろ立て込んでて GW明けすぐは行けず(´-`).。oO ようやくこのたび 行くことができた(笑)。 なんと美容室でカットは 二年ぶりくらいではないか?と 思われる。 ベリーショートにしてたのが 伸びまくり 現在肩下までなっていた。 ↑その間一度も行っていないという放置ぶり(ΦωΦ) 挙句 超くせっ毛&超量の多い髪質の為 髪がとんでもないことに なっていたというのは 言うまでもない。 でも普段は 髪をゴムでひとつにまとめて ごまかしてきたの

                                                          くるりんぱの作り方!! - ハンドメイドと子育て三姉妹
                                                        • 曽我部恵一 くるりを語る

                                                          曽我部恵一さんが2020年11月10日配信のSHOWROOM『豪の部屋』に出演。吉田豪さんとくるりについて話していました。 #猫舌SHOWROOM #豪の部屋 ご視聴ありがとうございました🤗 豪さんの価値観を揺さぶった曽我部さんのルサンチマン的なお話やアイドルとの絡み話等いかがでしたか👀 ゲスト #曽我部恵一 さん 次回は11/17(火)20時〜 #安田大サーカスのクロちゃん が登場❗️@kurochan96wawahttps://t.co/33xAYKTSFq pic.twitter.com/m3T2JTrfBi — SHOWROOM (@SHOWROOM_jp) November 10, 2020 (吉田豪)(コメントを読む)「サニーデイと音楽性が似てるわけではないけど同じ香りがすると思うくるりについてはどういう印象ですか?」。 (曽我部恵一)くるりは、印象というのを言うほど遠くな

                                                            曽我部恵一 くるりを語る
                                                          • くるり・岸田繁×ヨーロッパ企画・上田誠。どこか似てる「京都のおっさん」たちの初対談 | CINRA

                                                            上田誠(ヨーロッパ企画)と岸田繁(くるり)の対談が実現した。ヨーロッパ企画の長編映画第2弾作品『リバー、流れないでよ』に、くるりが主題歌として“Smile”を提供したことでつながった両者は、ともに京都で生まれ育った同世代にもかかわらず、一度も対面したことはなかったという。 CINRAでは、これまで接点がありそうなかった二人の対話を「創作と京都」編、「創作と時間」編のふたつに分けて掲載する。対談の撮影を手がけた写真家・濱田英明からのテキストを序文にかえて、まずは両氏の活動と京都の関係についてから。 いまがすでに懐かしい。写真を撮るときはつねにそんなことを考えています。なぜなら写真には必ず「もうそこには存在しない」ものが写っているからです。それは、地球に届くまで何年もかかるという、はるか遠くの星の光を見るのにも似ています。つまり、写真とは、未来から過去という現在を見るように、「終わりゆくいま」

                                                              くるり・岸田繁×ヨーロッパ企画・上田誠。どこか似てる「京都のおっさん」たちの初対談 | CINRA
                                                            • くるりんぱ - 小花家の野望

                                                              今年日本一になった ヤクルトスワローズのつば九郎の パフォーマンスの話じゃありません💦 ましてやダチョウ倶楽部の 一発芸のことでもありませんし、 僕のハートがキュンとしちゃう 女子のカワイイ髪型のことでも ありません💦(前置きが長すぎっw) 僕んちのこっちゃんの抱っこの話😺 後ろから抱っこは出来るのですが、 前向きでの抱っこは出来ないのです。 てことで、ただいま練習中www とってもやり難いのですが、 後ろから手を廻して抱っこして くるりんぱと向きを変えます!! せーのっくるりんぱ お顔がなんだかひきつっています。 そろそろ限界っ でた~っ、黄金の右っ! もう怖くて中断しちゃいます。 やっぱり前向き抱っこ 無理かなぁwww😺

                                                                くるりんぱ - 小花家の野望
                                                              • デジナタ連載 くるりインタビュー|CD世代の2人が語るアナログレコードの趣 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                                                                世界中のDJがプレイする現場で使われ続ける「SL-1200」シリーズの最新機種。ダイレクトドライブモーターやプラッター、シャーシなどすべてを一新しながら、トーンアームや各種操作スイッチなどの配置は「SL-1200」シリーズのレイアウトをそのまま踏襲し、これまでと変わらない操作性を実現している。ボディはブラックおよび新色シルバーの2色展開。 DJターンテーブル SL-1200MK7|Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス) RECORD STORE DAY JAPAN 毎年4月の第3土曜日に世界で同時開催されるアナログレコードの祭典。2008年にアメリカでスタートし、現在世界23カ国で数百を数えるレコードショップが参加を表明している。日本での運営は東洋化成が担当。レコードショップでは数多くのアーティストのアナログレコードの限定盤やグッズなどが販売される。また世界各地でさまざ

                                                                  デジナタ連載 くるりインタビュー|CD世代の2人が語るアナログレコードの趣 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                                                                • くるり・岸田繁と君島大空の共鳴するところ 歌と言葉とギターの話 | CINRA

                                                                  2021年、新型コロナウイルスの感染対策を徹底した音楽フェス開催の可能性が探られている。そんななか、5月15、16日に富士山こどもの国(静岡県富士市)で開催が予定されているのが『FUJI & SUN』だ。 2019年の初年度はブラジルのエルメート・パスコアールやChara、クラムボン、cero、セオ・パリッシュらが出演。大きな話題を集めたものの、昨年度は開催直前で中止に。今年度は来場者数を抑えるなどの感染予防対策が取られたうえで、待望の再開となる。 他のフェス同様、今回の『FUJI & SUN』は日本人アーティストのみ出演。林立夫と大貫妙子や折坂悠太、青葉市子、ハンバート ハンバート、マヒトゥ・ザ・ピーポー、カネコアヤノら注目のシンガーソングライターに加え、冥丁や民謡クルセイダーズ、VIDEOTAPEMUSIC、SUGAI KEN、Ramzaといったラインナップからは、都市生活から立ち上る

                                                                    くるり・岸田繁と君島大空の共鳴するところ 歌と言葉とギターの話 | CINRA
                                                                  • くるりの原点に戻れる場所〈拾得〉でみせたバンドとしての最新型 | ANTENNA

                                                                    “音楽をする人のための遊園地”を目指し、店主の寺田国敏さん(愛称、テリーさん)が仲間と共に築100年以上の酒蔵を改造したのが〈coffee house 拾得(じっとく)〉だ。味わい深い丸い机と椅子は酒樽、床には廃線になった京都市電の路面で使われていた御影石、すべてがいい塩梅でここの特別感を醸成している。coffee houseという名が表しているように、“つけものピラフ”をはじめ食事も美味い。終演後もライブの余韻をつまみにお酒や食事を楽しむのが常で、時に観客も演者も従業員も交えて酒を酌み交わす。そんな京都独特の音楽文化を育んできたともいえるこの場所で、アマチュアの学生から山下達郎のようなビッグネームまで、それぞれが思い思いの音を鳴らしてきた。 立命館大学の音楽サークル「ロック・コミューン」で産声を上げたくるりもそんなバンドの一つ。オリジナルメンバー岸田繁(Vo / Gt)、佐藤征史(Ba)

                                                                      くるりの原点に戻れる場所〈拾得〉でみせたバンドとしての最新型 | ANTENNA
                                                                    • くるりくるりと久留里旅

                                                                      土曜日は車検で木更津まで出た。ちょっと諸事情あって木更津まで持っていっているのだけども、今回代車は借りずに電車で移動することにした。クルマを預けた所から最寄りの駅は久留里線の祇園駅になるが、反対方向にもうちょっと余計に歩けばJRの木更津駅に出られる。直で木更津駅に行っても良かったのだけども、せっかくなので久留里線の祇園から木更津駅まで乗ることにした。これが祇園駅だ。ちなみに祇園駅は国道410号(房総横断道路)に面しており、木更津に出る時は必ずといっていいほどここを通るのだけども、あまりに小さ… canon EOS R6/タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD 絞り:F1.8 シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:100 焦点距離:35mm 久留里駅のすぐ近く、観光交流センターにある水汲み場。 久留里は豊富な湧き水があるので有名。 水を汲む多くの人で賑わっている。

                                                                        くるりくるりと久留里旅
                                                                      • くるり岸田繁、猫ミーム動画を2本投稿(動画あり)

                                                                        猫ミームは、現在YouTubeやX(Twitter)、TikTokといったSNSで流行している、インターネット上の猫動画の切り抜き動画素材を用いて制作された映像コンテンツの呼称。岸田が投稿した2本の動画では、タイトル通りバンドの結成経緯、くるりの代表曲「ばらの花」の誕生秘話が猫ミームを用いてユーモラスに表現されている。 【TikTok】「くるりが出来るまで」

                                                                          くるり岸田繁、猫ミーム動画を2本投稿(動画あり)
                                                                        • 【ライブレポート / フォトギャラリー】くるりが25年の歴史を総ざらい、豊潤なアンサンブルを奏でた「くるりの25回転」(写真19枚)

                                                                          1996年に岸田繁(Vo, G)と佐藤征史(B)が通う立命館大学にて結成され、2021年に25周年という節目を迎えたくるり。この日、オーディエンスを前に立った2人は、バンドの歴史を紡いできた楽曲の数々を石若駿(Dr)、松本大樹(G)、野崎泰弘(Key)、ハタヤテツヤ(Key)、山崎大輝(Per)、加藤哉子(Cho)、ヤマグチヒロコ(Cho)、副田整歩(Sax、Clarinet)、大石俊太郎(Sax, Clarinet)、沢圭輔(Manipulator)という手練れのメンバーとともに精魂を込めてパフォーマンスした。 静かに客電が落ち、白いセットアップ姿の2人がステージに登場すると、期待と熱気に満ちた拍手がホールにこだまする。岸田が「皆さんこんばんは、くるりです」と挨拶をしたことを機に奏でられたのは、1999年リリースの1stアルバム「さよならストレンジャー」の1曲目「ランチ」。穏やかなグルー

                                                                            【ライブレポート / フォトギャラリー】くるりが25年の歴史を総ざらい、豊潤なアンサンブルを奏でた「くるりの25回転」(写真19枚)
                                                                          • WOWOW「くるりの25回転」特集|岸田繁×佐藤征史が語る、回り続けるバンドの今 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                                                                            「くるりの25回転」を終えて ──「くるりの25回転」、大阪と東京の2公演を終えてみていかがですか? 岸田繁(Vo, G) 楽しかったけど、疲れましたね。 佐藤征史(B) 怒涛でしたからね。自分らとしては25周年の節目云々というより、ライブができてよかったなという感覚のほうが強かったです。 ──選曲や編成に関してはどんな意図があったんですか? 岸田 僕らは普段、ライブの選曲が偏っていると言われますが、今回は各アルバムから人気曲を中心に2曲ずつくらい満遍なく選びました。僕ら的にはいつも偏ってないつもりなんですけどね(笑)。編成については最初からだいたいのイメージがあって、編曲に関しては弦楽四重奏で書かれているものを木管楽器、マレット楽器、鍵盤に分担していく形で、スコアを作り直す作業を年末年始に突貫工事的にやったので疲れました。 佐藤 この短期間であらきゆうこさん、石若(駿)くんという2人のド

                                                                              WOWOW「くるりの25回転」特集|岸田繁×佐藤征史が語る、回り続けるバンドの今 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                                                                            • くるりんで収まるエコバッグ ~ シワシワだって良いじゃない!

                                                                              にっこり(Nick Ollie)してもらえるものを目指して、のんびり(Non Billy)楽しくハンドメイドしているNick Ollieです。 ランキングに参加しています。ご挨拶代わりにポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪ 久しぶりのエコバッグです。新しい形のものを作ってみたいな、と思っています。 私は根っからのめんどくさがり。なので、ピシッと畳まなくても簡単に収納できるエコバッグが欲しいなぁ、と前から思ってました。 だって、この暑い中、買い物から帰ってきて、食料品とか冷蔵庫に入れた後に、さらにエコバッグたたんで片付けるのって、意外とめんどくさい。シワシワになってもいいからラクチン優先! ということで、今回はたたむのが簡単で、くるりんとするだけで収まるエコバッグに挑戦します。 考え中、、、考え中、、、 こんなエコバッグがいいなぁ、と考えたのは、、、 バッグ本体は一応ざっくりは

                                                                                くるりんで収まるエコバッグ ~ シワシワだって良いじゃない!
                                                                              • 『感覚は道標』セルフライナーノーツ|くるり official

                                                                                happy turn くるりオリジナル・メンバーの3人には、1990年代オルタナティヴ・ロック以外にも、音楽的に共通する参照点が幾つかある。 くるり結成前後は、3人とも古典R&Bやブルース、ファンクなんかを好んで聴いたり、演奏していた。 もっと若い頃には、1980年代ポップの影響も受けていただろうし、ビートルズやフー、ローリング・ストーンズをはじめとする1960年代ブリティッシュ・ロックは3人共通の大きなリファレンスである。 くるりはそもそもシンプルなロック・トリオなので、バンドのジャム・セッションからたまたま出てきたアイデアを発展させて、楽曲に仕上げていくことが少なくない。 『感覚は道標』に入っているすべての楽曲は、バンドのジャム・セッションで出たアイデアを発展させながら構築していったものである。 ある日のジャム・セッション。ストーンズ風のギターリフを冗談半分で弾いていたら、ザ・フーのよ

                                                                                  『感覚は道標』セルフライナーノーツ|くるり official
                                                                                • 新オープン 食堂 くるり くるり一押し 大きなアジフライ定食 鶏の唐揚げ定食 : Eternal Rose (エターナルローズ)

                                                                                  ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 岡山ランチ 岡山グルメ 記事の内容は、現在のお店の詳細とは限りませんので、 出かける前にお店に確認してください。 ​新しいお店情報教えてくださいね。 食べログ      https://tabelog.com/rvwr/001238991/ Facebook     https://www.facebook.com/artemis.brilliant Twitter     https://twitter.com/xxx_artemis_xxx​ このブログで使用しているアルテミス個人の写真、イラスト、文章の著作権及び肖像権は、全てブログ主(アルテミス)が有します。 このブログに掲載のアルテミス個人の記事、文章、写真、イラスト、図表等の、無断での使用、転載、複製、改変、頒布等を禁止します。 Copyright (C) 2011 Artemis

                                                                                    新オープン 食堂 くるり くるり一押し 大きなアジフライ定食 鶏の唐揚げ定食 : Eternal Rose (エターナルローズ)

                                                                                  新着記事