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  • Microsoftのコーディングフォント「Cascadia Code」が3年ぶりのメジャー更新/ターミナルアプリのカラフル描画に適したグリフ、アプリやWebサービスのアイコンも

      Microsoftのコーディングフォント「Cascadia Code」が3年ぶりのメジャー更新/ターミナルアプリのカラフル描画に適したグリフ、アプリやWebサービスのアイコンも
    • 「Windows Terminal 1.21」がプレビュー ~次回起動時に続きを復元する機能などを追加/新描画エンジン「AtlasEngine」が既定有効化された「Windows Terminal 1.20」は安定版に

        「Windows Terminal 1.21」がプレビュー ~次回起動時に続きを復元する機能などを追加/新描画エンジン「AtlasEngine」が既定有効化された「Windows Terminal 1.20」は安定版に
      • 注目ギアで"趣味活"が捗る!音楽&描画系ガジェット6選【趣味の傑作ギア買い物リスト】 | &GP - Part 2

        【音楽系】 1. コレ1台あれば何でもできる。たぶん ヤマハ 「SEQTRAK」(実勢価格:5万5000円前後) ドラムマシンや、シンセ、シーケンサーとして、音楽制作から演奏までの様々な用途をカバーできる万能ギア。SEQTRAKアプリを介して、音色を増やせることもポイントです 読みは「シークトラック」。ドラムマシン、シンセサイザー&サンプラー、サウンドデザイン&エフェクターの機能を1台に集約した製品で、1月に発売された。1Wスピーカーとマイクも内蔵しており、搭載した充電式リチウムイオンバッテリーで約3~4時間駆動する。

          注目ギアで"趣味活"が捗る!音楽&描画系ガジェット6選【趣味の傑作ギア買い物リスト】 | &GP - Part 2
        • Windows版Chromeの文字描画が改善、ClearTypeに対応、「Google Chrome 124」が正式公開/セキュリティ関連の修正は全22件

            Windows版Chromeの文字描画が改善、ClearTypeに対応、「Google Chrome 124」が正式公開/セキュリティ関連の修正は全22件
          • イラレ職人 コロ on X: "乗算とかで作ったオブジェクトを「描画モードを分離」すると、グループ内は透けたまま、背景とかには透けなくなるよ。 #Adobeillustrator https://t.co/dW9sWyzBBC"

            • Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート

              Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Pro、WebXRなどをサポートし、よりリアルなレンダリングを実現する機能追加も行われた。 マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 7.0」正式版をリリースしました。 We are proud to announce that Babylon.js 7.0 has officially been released! The ne

                Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート
              • [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用

                [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用 ライター:西川善司 セッションタイトルを訳すなら,「ようこそ,未来のGPUプログラミングモデル『GPU Work Graph』へ」 米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッション「Advanced Graphics Summit: GPU Work Graphs: Welcome to the Future of GPU Programming」において,AMDとMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した(関連リンク)。本稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。 セッションを担当したMicrosoftのShawn Hargreaves氏(Dev Man

                  [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用
                • PS5 Pro (仮)は大幅強化で『GTA VI』と同時期発売?描画45%高速化・レイトレ3倍・独自ML超解像PSSRなど「開発者向け文書」と称する資料 | テクノエッジ TechnoEdge

                  ゲーム関連のリーク情報を扱うメディアやYouTuberが、公式には発表されていない新型プレイステーション『PlayStation 5 Pro』(仮)についての開発者向け文書と称する内容を相次いで紹介しています。 ハードウェア仕様についての内容を一部抜粋すると、GPU部分が「描画45%高速化」「レイトレーシング性能2倍~4倍」「AIアクセラレータ性能300TOPS」、DLSSやFSRに相当する超解像技術PSSR対応など大幅強化。CPUはクロック向上、メモリ帯域が28%増など、このとおりで出れば強力な新型です。 PS4に対するPS4 Proのように、あくまで高性能なPS5の位置づけで、発売はターゲット2024年末とされています。 今回の「リーク」以前から、SIEが前世代でいうPS 4 Proにあたる中継ぎの性能向上版、いわゆる mid-gen (中間世代)モデルを用意しているようだ、とのうわさ

                    PS5 Pro (仮)は大幅強化で『GTA VI』と同時期発売?描画45%高速化・レイトレ3倍・独自ML超解像PSSRなど「開発者向け文書」と称する資料 | テクノエッジ TechnoEdge
                  • OS標準のデスクトップ撮影・録画ツール「Snipping Tool」に図形の描画機能/四角形、円、直線、矢印……Canary/Devチャネルでテスト開始

                      OS標準のデスクトップ撮影・録画ツール「Snipping Tool」に図形の描画機能/四角形、円、直線、矢印……Canary/Devチャネルでテスト開始
                    • ドット絵・アニメ制作ツール『Aseprite』が50%オフセール開催、期間は2月14日まで。描画したドット絵を自由に回転・縮小が可能で、レイヤーとフレームを分離させたゲーム用の戦闘アニメなども制作可能な便利ツール

                      2月7日、2Dアニメーションやドット絵、ゲーム用のピクセルアートツール『Aseprite』が期間限定で50%オフのセールを開催中だ。 このセールは、公式のXアカウントにて本作が最初に発売された2014年の価格であることが告知された。期間は、2月14日までとなっている。 Special Aseprite Back in Time sale for one week in all platforms (website, Steam, itch, Humble Bundle store): Get Aseprite at its original price of $9.99 from 2014, when Aseprite v1.0 was launched! ⏲️🥳 pic.twitter.com/Qp4Z4kTBAE — Aseprite (@aseprite) February 6,

                        ドット絵・アニメ制作ツール『Aseprite』が50%オフセール開催、期間は2月14日まで。描画したドット絵を自由に回転・縮小が可能で、レイヤーとフレームを分離させたゲーム用の戦闘アニメなども制作可能な便利ツール
                      • GoogleのAI「Bard」、日本語で「Gemini Pro」と「G」ボタン対応 英語なら描画も可能に

                        GoogleのAI「Bard」、日本語で「Gemini Pro」と「G」ボタン対応 英語なら描画も可能に 米Googleは2月1日(現地時間)、生成AIチャット「Bard」に関して、生成AIモデル「Gemini Pro」対応など、複数のアップデートを発表した。 「Gemini Pro」対応 Bardはこれまで、同社のLLM「PaLM 2」ベースだったが、昨年12月に英語版のみ新モデルのGemini Proベースになっていた。今回のアップデートで、日本語を含む40以上の言語でGemini Proに切り替わった。 これにより、「より高度な理解、推論、要約、コーディング能力」を発揮するとしている。 回答の再確認ボタンが日本語でも利用可能に 英語では昨年9月から利用できていた回答の再確認ボタンが、日本語を含む40以上の言語で利用可能になった。

                          GoogleのAI「Bard」、日本語で「Gemini Pro」と「G」ボタン対応 英語なら描画も可能に
                        • Android版のChrome 121、「WebGPU」がデフォルトで有効化。高速なグラフィクス描画や機械学習を可能に | テクノエッジ TechnoEdge

                          ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。 Googleは1月17日付でリリースしたChrome 121のAndroid版で、QualcommとArmのGPUを搭載したデバイスではWebGPUがデフォルトで有効になったことを明らかにしました。 下記はGoogle ChromeエバンジェリストFrançois Beaufort氏のポストです。 WebGPUは、これまでWebブラウザ上でJavaScriptを用いた2次元や3次元の高速なグラフィックスの描画を行うWeb標準として使われてきたWebGLの後継となるWeb標準です。 WindowsのDirect 3D 12やmacOSのMetal、LinuxのVulkanのような、ローカルマシンに搭載されているGPUの能力を最大限に発揮できる

                            Android版のChrome 121、「WebGPU」がデフォルトで有効化。高速なグラフィクス描画や機械学習を可能に | テクノエッジ TechnoEdge
                          • Android版のChrome 121、高速なグラフィクス描画やGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」が標準で利用可能に

                            Android版のChrome 121、高速なグラフィクス描画やGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」が標準で利用可能に Googleは1月17日付けでリリースしたChrome 121のAndroid版で、QualcommとARMのGPUを搭載したデバイスではWebGPUがデフォルトで有効になったことを明らかにしました。 下記はGoogle ChromeエバンジェリストFrançois Beaufort氏のポストです。 Chrome 121 is packed with WebGPU features: Now on Android! Use of DXC for shader compilation Timestamp queries in passes Default entry points to shader modules display-p3 color space

                              Android版のChrome 121、高速なグラフィクス描画やGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」が標準で利用可能に
                            • Steam Deck OLEDのAPUはSteam Deck専用設計である可能性が浮上&Steam Deck LCDのAPUにARゴーグル向け描画プロセッサが搭載されている可能性も明らかに

                              by Fritzchens Fritz PC向けゲームプラットフォーム「Steam」の運営元であるValveが開発した携帯型ゲーミングPC「Steam Deck」シリーズは、高負荷なゲームをサクサク遊べることから人気を集めています。そんなSteam Deckの液晶ディスプレイ搭載モデル(Steam Deck LCD)のAPUを接写した写真がFritzchens Fritz氏によって公開され、写真から多くの洞察が得られています。 AMD@7nmTSMC@DAPU_VanGogh@Zen2_RDNA2@Valve_Steamdeck_LCD@10… | Flickr https://www.flickr.com/photos/130561288@N04/53420912673/ Steam Deckには液晶ディスプレイを搭載した「Steam Deck LCD」と有機ELディスプレイを搭載した「

                                Steam Deck OLEDのAPUはSteam Deck専用設計である可能性が浮上&Steam Deck LCDのAPUにARゴーグル向け描画プロセッサが搭載されている可能性も明らかに
                              • 【WebGL2】GPU Instancing x Transform Feedback で大量のインスタンスの計算と描画をGPUで行う - KAYAC engineers' blog

                                ~ このエントリは 【カヤック】面白法人グループ Advent Calendar 2023 の22日目の記事です。~ こんにちは!ハイパーカジュアルゲームチームの深澤です。 WebGL2において GPU Instancing でメッシュを大量に表示しつつ、Transform Feedback を使ってインスタンスごとの情報計算もGPUに任せてみたいと思います。 ↓ デモはこちらになります。画像かURLから飛ぶことができます デモ: https://takumifukasawa.github.io/webgl-transform-feedback-gpu-instancing/ ↓ リポジトリのURL github.com メッシュ1つあたりの頂点数は24です。描画色は、インスタンスごとの色をふまえて平行光源の拡散光だけ計算しています。 GPU Instancing を使っていて、ドローコー

                                  【WebGL2】GPU Instancing x Transform Feedback で大量のインスタンスの計算と描画をGPUで行う - KAYAC engineers' blog
                                • [SwiftUI] ViewのIdentityと再描画を意識しよう

                                  SwiftUIはViewをどのように管理しているのでしょうか?その裏側には、Identityという仕組みがあります。 SwiftUIはIdentityによってViewを管理し、また、再描画についてもこのIdentityが関わっています。 この記事は、Identityを理解することでSwiftUIの再描画について意識できるようにし、どのようにコードを書けばSwiftUIの描画システム的にパフォーマンスの良いアプリが作れるのかを実践していきます。 「View Identityの概念・挙動はもう完璧に知ってるよ」という方は、「(考察)SwiftUIの描画ロジック」から見ていただければと思います。 View Identity WWDC2021 Demystify SwiftUIで解説があります。 Identity is how SwiftUI recognizes elements as the

                                    [SwiftUI] ViewのIdentityと再描画を意識しよう
                                  • 「スクリーン上でブラウザのウィンドウを動かしたら描画に影響」「2つのブラウザのウィンドウの一方を動かすと他方に影響」という方向の実装作品の技術メモ - Qiita

                                    「スクリーン上でブラウザのウィンドウを動かしたら描画に影響」「2つのブラウザのウィンドウの一方を動かすと他方に影響」という方向の実装作品の技術メモJavaScriptブラウザmqttp5.js 自分が観測していた中では、以下のポストが発端になっていると思われる話です。 この作品にインスパイアされた作品を作られた方も見かけていて、その作品や技術面のメモを残したく、記事を書きました。 技術的な部分について 「素敵な作品だなー!」と思って、も「し実装するとしたら必要そうなものは何か」と考えたら、「スクリーン内のブラウザのウィンドウの位置を取得する仕組み」と、「異なるページ間で情報をやりとりする仕組みがあれば良さそう」と思いました。 ページ間の通信の仕組み 上記の 2つの技術のうち、「異なるページ間で情報をやりとりする仕組み」については、別端末間で IoT の仕組み(技術的には MQTT)を使って

                                      「スクリーン上でブラウザのウィンドウを動かしたら描画に影響」「2つのブラウザのウィンドウの一方を動かすと他方に影響」という方向の実装作品の技術メモ - Qiita
                                    • ペンの動きをカメラで捉えてデジタルで描画する6DoFを実現したスタイラスペン「D-POINT」

                                      タブレットやスマートフォンなどに付属するデジタルポインティングデバイス「スタイラスペン」は、通常ペン先とモニターが接触するか、近づくことでデバイスに入力情報を伝えるものです。新たに登場した「D-POINT」は、ペン尻に付いたマーカーをカメラが読み取ることで文字を入力できます。 GitHub - Jcparkyn/dpoint: Open-source digital stylus using camera tracking and inertial measurements https://github.com/Jcparkyn/dpoint D-POINTが動作する様子は以下の動画で確認可能。クリックすると再生されます。 D-POINTの内部構造はこんな感じ。ペン尻にXIAOのSoC「nRF52840」があり、内部にUSB Type-Cで充電可能なリチウムイオン電池が、ペン先に力覚センサ

                                        ペンの動きをカメラで捉えてデジタルで描画する6DoFを実現したスタイラスペン「D-POINT」
                                      • 不穏地下鉄駅脱出ゲーム『8番出口』発表。UE5リアル描画のホラー感もある無限地下通路から、8番出口を探して脱出 - AUTOMATON

                                        無限に続く地下通路から脱出する短編ゲーム 「8番出口」のSteamページを公開しました。 周囲をよく観察し、異変を見逃さないこと。https://t.co/oT5wgmp528 11月中にリリース予定なので、 ウィッシュリストの登録やリツイートしていただけると嬉しいです。#gamedev #indiedev #ue5 #8番出口 pic.twitter.com/I1tzQZ5WOh — コタケノトケケ (@NOTOKEKE) November 3, 2023 『8番出口』は、地下通路からの脱出を目指すゲームだ。本作でプレイヤーは、無限に続く地下通路に閉じ込められている。そこは、どんなに進んでも見慣れた風景が繰り返される地下通路であるという。そんな地下通路をひたすら歩きながら、周囲をよく観察して脱出する方法を探索、8番出口から外へと脱出することが本作の目的になるそうだ。 なお、プレイヤーは地

                                          不穏地下鉄駅脱出ゲーム『8番出口』発表。UE5リアル描画のホラー感もある無限地下通路から、8番出口を探して脱出 - AUTOMATON
                                        • 都市開発シム『Cities: Skylines II』に「市民を歯の一本一本まで描画してるから重い説」浮上。開発元は一部を認め改善を約束 - AUTOMATON

                                          『Cities: Skylines II』は10月25日のPC版発売以来、最適化不足によるパフォーマンス問題が課題として指摘されている。そうした中、あるユーザーが独自検証によりパフォーマンス問題の原因を推察。距離に関わらず市民一人ひとりが「歯」に至るまで詳細に描画されるとの見解を投じ、波紋を広げている。 この状況を受けて開発元は海外メディアを通じて声明を発表。距離に関わらず詳細に描画される市民がパフォーマンスに影響を与えている点について認め、現在改善を進めていると明かした。 『Cities: Skylines II』は、高い評価を得た都市開発シミュレーションゲーム『Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)』の続編だ。プレイヤーは居住区やインフラなどを整備し、さらに産業を活性化させながら街を一から建設。市民の生活や経済などが複雑にシミュレーションされ、それらのニーズや状況

                                            都市開発シム『Cities: Skylines II』に「市民を歯の一本一本まで描画してるから重い説」浮上。開発元は一部を認め改善を約束 - AUTOMATON
                                          • 有料版ChatGPT、DALL・E 3での描画が可能に

                                            米OpenAIは10月19日(現地時間)、「ChatGPT Plus」と「ChatGPT Enterprise」で予告通り画像生成を可能にしたと発表した。文章から画像を生成するAI「DALL・E 3」をプラグインとして利用する。 先行した米MicrosoftのBingチャットでの描画と同様、長いプロンプトで描きたい画像を指示すると、4点の画像を生成する。 著作権や肖像権の侵害を防ぐため、有名なキャラクターや公人を描くよう指示すると「申し訳ございませんが、提供されたリクエストは当社のコンテンツポリシーに従っていないため、画像を生成することができませんでした」と拒否する。 同様に、存命のアーティストのタッチを真似るよう指示しても拒否される。「ゴッホのタッチで」はOKだが、「奈良美智のタッチで」は「申し訳ございませんが、奈良美智のスタイルを直接参照して画像を生成することはできません。」となる。

                                              有料版ChatGPT、DALL・E 3での描画が可能に
                                            • 4K4D: Real-Time 4D View Synthesis at 4K Resolution - 動的3Dシーンを4K解像度でサクサクリアルタイム描画出来る技術が登場!

                                              AI 技術 技術-Technology NormalmapLighting - とりにく氏による線画から法線マップを生成... 2024-04-04 とりにく氏( @tori29umai )による線画から陰影を出力するAIアプリ「NormalmapLighting」がFanboxにて早期アクセス公開されています。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Procedural City Generator - Procedural W... 2024-04-03 Procedural World LabによるUnreal Engine 5向け都市生成プラグイン『Procedural City Generator』のご紹介です。 続きを読む モデリング 技術 技術-Technology MonoHair:High-Fidelity Hair Modeling f

                                              • C# 2Dゲームの画面描画 : プログラミング指南 - Code Knowledge

                                                プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 今回は、リクエストがあった VS2022 の C# だけでゲームの画面表示を、どうやって実装するかの手順説明となります。簡単ではありますが、細かく説明したために少し記事が長くなっています。まあ、DirectX 使うという選択肢とかもあるんですが、簡単なゲームなら C# .NET のそのまんまでもさほど問題にはならないですね。今時の PC 能力は本当に凄いと思います。 Visual Studio 2022 にて Windows フォームアプリで新しいプロジェクトを作成します。プロジェクト名はここでは GameTest

                                                  C# 2Dゲームの画面描画 : プログラミング指南 - Code Knowledge
                                                • 市光工業、車両の動きを周囲に伝える「路面描画プロジェクション」など「ジャパンモビリティショー2023」へ出展

                                                    市光工業、車両の動きを周囲に伝える「路面描画プロジェクション」など「ジャパンモビリティショー2023」へ出展
                                                  • 実写並みの3D映像を高速描画! 新技術「3Dガウス・スプラッティング」でゲームやVRが格段にリアルに|Pen Online

                                                    実写並みの3D映像を高速描画! 新技術「3Dガウス・スプラッティング」でゲームやVRが格段にリアルに Product +Future 2023.10.03 文:青葉やまと grade eterna-YouTube アメリカで開催された国際的なCG学会・展示会「SIGGRAPH(シーグラフ)」にて、3D空間の新たな描画手法「3Dガウス・スプラッティング」が研究発表された。 3Dガウス・スプラッティングは、実世界で撮影された動画または大量の写真を読み込み、現実世界のデータを採取。このデータに特定の処理を施し、学習済データを事前生成することで、特定の視点からの情報をリアルタイムで再現可能となる。 一度事前処理を済ませれば、空間内を歩いたり飛んだりしている画像をリアルタイムで生成可能だ。一般的に3D描画に用いられるポリゴンはまったく使用せず、代わりに「ガウス」と呼ばれる色情報を画面内に重ね塗り(ス

                                                      実写並みの3D映像を高速描画! 新技術「3Dガウス・スプラッティング」でゲームやVRが格段にリアルに|Pen Online
                                                    • 新型Apple Pencil (第3世代) 、多彩な描画スタイルに対応するために交換可能なマグネット型ペン先を採用か - こぼねみ

                                                      新しいApple Pencil(第3世代)は、さまざまな描き方をエミュレートするために、交換可能なペン先で利用できるようになることをリーカーが報告しています。 新しいApple PencilのイメージリーカーMajin Bu (@MajinBuOfficial)によると、次世代Apple Pencilには、ドローイング、テクニカルドローイング、ペインティング用の異なるチップが付属します。これらチップはマグネットでペンシル本体に装着できるようです。 現行Apple Pencilもペン先は交換可能ですが、Appleが公式に発売している交換用チップは1種類のペン先しかありません。 新しいApple Pencilのイメージ次世代Apple Pencilに関する噂は2年ほどまでにいくつか出ていましたが、その後は、ほとんど聞かれなくなっていました。 現行のApple Pencil第2世代は2018年、

                                                        新型Apple Pencil (第3世代) 、多彩な描画スタイルに対応するために交換可能なマグネット型ペン先を採用か - こぼねみ
                                                      • Rustで有名アルゴリズムに挑戦(11) Rustで再帰を使ってシダを描画しよう

                                                        Rustの良さの一つがC/C++に匹敵する実行速度です。昨今のスクリプト言語も十分高速なのですが、画像生成など単純な計算が頻出する場面ではRustを使うと有利です。今回は、シダを描画してPNGで保存するプログラムを作ってみましょう。 Rustでシダを描画しPNG形式で保存したところ 画像データの保存について Rustで画像を描画しようと思った場合、いくつかの方法があります。本連載6回目で紹介したように、Bitmap形式の画像データを生成してファイルに保存することもできますし、本連載7回目で紹介したように、imageクレートを使って画像データをPNG形式で保存することもできます。今回は、imageクレートを利用して、画像を描画してみましょう。 「imageクレート」(https://crates.io/crates/image)は、Rustの画像処理ライブラリです。基本的な画像処理の機能を備

                                                          Rustで有名アルゴリズムに挑戦(11) Rustで再帰を使ってシダを描画しよう
                                                        • 『Hi-Fi RUSH』のトゥーン表現には、60FPS厳守の制約が課されていた。見栄えと軽さを両立した描画パイプライン改造の中身を、本作のエンジニアが語る 【UNREAL FEST 2023 TOKYO】

                                                          『Hi-Fi RUSH』のトゥーン表現には、60FPS厳守の制約が課されていた。見栄えと軽さを両立した描画パイプライン改造の中身を、本作のエンジニアが語る 【UNREAL FEST 2023 TOKYO】 エピック ゲームズ ジャパンが主催するアンリアルエンジンの大型勉強会「UNREAL FEST 2023 TOKYO」が、2023年6月2日(金)、3日(土)の2日にわたりベルサール秋葉原で開催されました。 初日には「『Hi-Fi RUSH』開発事例 グラフィックスと最適化紹介」と題する講演がありました。登壇したのは『Hi-Fi RUSH』の開発者であるTango Gameworks(ゼニマックス・アジア)のプログラマー、田中 康介氏と駒田 喬氏。 「リズムアクションゲーム」というジャンルゆえグラフィックスによる遅延が許されない状況で、いかにトゥーン表現を実現する描画パイプラインを構築した

                                                            『Hi-Fi RUSH』のトゥーン表現には、60FPS厳守の制約が課されていた。見栄えと軽さを両立した描画パイプライン改造の中身を、本作のエンジニアが語る 【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
                                                          • Unityが提供する、モバイルハードでも美しく表現する描画方式「URP」とは何か。Unityの人に訊いてみた - AUTOMATON

                                                            ゲームエンジンUnityを展開するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(以下、Unity)は6月30日と7月4日、Game Tools & Middleware Forum 2023(GTMF 2023)に出展。このイベントは、ゲーム開発者向けツールやミドルウェアを中心にさまざまな展示が行われる。 Unityは今回GTMFに出展した数多くの会社の中でも、知名度の高い会社だろう。ゲームエンジンUnityは長年人気のゲームエンジンで、多くの開発者に支持されている開発ツールの1つだ。モバイルからハイエンドまで、幅広い描画方式に対応していることも支持されている理由の1つだ。しかし、実際にどのような方式で描画しているのかを理解している人は少ないだろう。展示ではUnityが提供する描画方式をデモにて紹介。今回は2つの描画方式と、各プラットフォームに柔軟に対応するUnityのカスタマイズ性について、シニア

                                                              Unityが提供する、モバイルハードでも美しく表現する描画方式「URP」とは何か。Unityの人に訊いてみた - AUTOMATON
                                                            • Pythonでマンデルブロ集合を美しく描画する(摂動論編) - Qiita

                                                              はじめに マンデルブロ集合の描画を普通に実装していると、浮動小数点表現の限界により意外と簡単に拡大率の上限に達する。例えばFloat64でも倍率は1E14あたりが限界になるが、複雑で面白い画像はもっと深い場所にあったりする。 ここで、摂動論(Perturbation Theory)の考え方を導入すると、この限界を大幅に伸ばすことができる。本記事ではその理論や実装方法、さらに高速化の手法として2023年時点で主流であるBLAも紹介する。 本記事は以下の記事の続編。 実験用コード 摂動論 摂動論についてWikipediaの説明から引用する。 考えている問題Aを、厳密に解ける問題Bに小さな変更(摂動)が加えられた問題であるとみなす。 問題Aの近似解は、問題Bの厳密解に、摂動が加わったことによって生じる小さな補正(摂動項)を加えたものであると考える。 ここで求めるべき摂動項は、問題Bの厳密解の組み

                                                                Pythonでマンデルブロ集合を美しく描画する(摂動論編) - Qiita
                                                              • ChatGPT Plus で使える Code Interpreter でのグラフ描画と PowerPoint のスライド化(ダウンロードできるファイルの生成) - Qiita

                                                                ChatGPT Plus で使える Code Interpreter でのグラフ描画と PowerPoint のスライド化(ダウンロードできるファイルの生成)PythonChatGPTChatGPTPlusGPT-4CodeInterpreter はじめに 先ほど、ChatGPT の Code Interpreter を軽く試した流れ(+関連情報)を記事にしたのですが、その後に試したことも記事にしてみます。 ●ChatGPT Plusユーザー向けの Code Interpreter で QRコード生成を試す!(Pythonの qrcode パッケージを使用した処理) - Qiita https://qiita.com/youtoy/items/89a944fc9125ee6b8426 この記事で紹介するのは、グラフ描画と、ダウンロードが可能な PowerPoint のファイルの生成です。

                                                                  ChatGPT Plus で使える Code Interpreter でのグラフ描画と PowerPoint のスライド化(ダウンロードできるファイルの生成) - Qiita
                                                                • 【Unityにおける大量描画のテクニック】ライフゲームタワーを使ったパフォーマンス比較 | QualiArtsエンジニアブログ

                                                                  はじめに 株式会社QualiArtsの今井です。テクニカルアーティストとしてIDOLY PRIDEのライブシステムの設計や、描画を担当しています。 今回はUnityで大量描画を行うテクニックとして、どのような手法が利用できるのか、そしてそれぞれの手法のメリット・デメリットを解説します。 今回作るサンプル 今回はサンプルとしてライフゲームを1層ずつ積み上げていくプロジェクト(以下ライフゲームタワー)を作成しました。 ここではライフゲームの仕組みや、ロジックの詳細については省略しますが、簡単に言うと1ステップごとに周囲のマスの状況によってマス目が変化するゲームです。 ライフゲームについて - wikipedia サンプルプロジェクト この記事で使用しているサンプルプロジェクトはこちらに公開しています。 UnityLifeGameTowerSample - Github 概要 このサンプルでは1

                                                                    【Unityにおける大量描画のテクニック】ライフゲームタワーを使ったパフォーマンス比較 | QualiArtsエンジニアブログ
                                                                  • 【Python】気象衛星ひまわり画像データの取得と描画【Cartopy】 - LabCode

                                                                    前回の記事では,PythonでGISデータの描画が簡単にできるCartopyのインストールと,Cartopyを使って日本付近の地図を描く方法を紹介しました。今回は,気象衛星ひまわりが撮影した雲画像(赤外線画像)を地図上に描いて,日本上空の雲の様子を見てみましょう。 なお,今回使用する気象衛星ひまわりが撮影した画像データは,千葉大学環境リモートセンシング研究センターが,非営利目的での使用や出版物等の掲載に限り無償で提供しているものです。ご利用にあたっては,注意事項をよく読んで活用するようにしましょう。

                                                                      【Python】気象衛星ひまわり画像データの取得と描画【Cartopy】 - LabCode
                                                                    • 【アドオン紹介】Grid Modeler – 描画でハードサーフェスモデリング! | CGbox

                                                                      Grid Modeler Grid Modeler let you Boolean Cut by drawn shape or Create mesh on top of each other. It is a new modeling workflow in blender. It is proven and very efficient.

                                                                        【アドオン紹介】Grid Modeler – 描画でハードサーフェスモデリング! | CGbox
                                                                      • 『Meta Quest 3正式発表、VRと高精度MR対応・描画性能2倍・薄型化で7万4800円。Quest 2は値下げ | テクノエッジ TechnoEdge』へのコメント

                                                                        テクノロジー Meta Quest 3正式発表、VRと高精度MR対応・描画性能2倍・薄型化で7万4800円。Quest 2は値下げ | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                          『Meta Quest 3正式発表、VRと高精度MR対応・描画性能2倍・薄型化で7万4800円。Quest 2は値下げ | テクノエッジ TechnoEdge』へのコメント
                                                                        • Meta Quest 3正式発表、VRと高精度MR対応・描画性能2倍・薄型化で7万4800円。Quest 2は値下げ | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                          MetaがVRヘッドセットの最新モデル Meta Quest 3 を正式に発表しました。 Meta Quest 3は従来モデルMeta Quest 2比で高精細なディスプレイや2倍以上のグラフィック性能を備えつつ40%薄型化。ヘッドセット前面にステレオRGBカメラと深度センサを採用したことで、現実とVRを高精度に重ね合わせるMixed Reality (複合現実)技術「Meta Reality」に対応します。 価格は128GB版 7万4800円から。発売日と詳細は9月27日のMeta Connectイベントであらためて発表予定です。 Quest 2値下げ。2とProはアップデートで性能向上Quest 3の発売を前に、現行モデルの Quest 2の値下げとアップデートによる性能向上も実施します。価格は128GB版が5万9400円から新価格4万7300円に、256GB版は6万4405円が新価格

                                                                            Meta Quest 3正式発表、VRと高精度MR対応・描画性能2倍・薄型化で7万4800円。Quest 2は値下げ | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                          • 「画像の続き」をAIで描画できるPhotoshopの「ジェネレーティブ塗りつぶし」を試してみた

                                                                            Adobeが画像・写真編集ソフト「Photoshop」の新機能として、画像の「続き」を生成したり、一部をAIで生成した画像に置き換えたりできる「ジェネレーティブ塗りつぶし(Generative Fill)」を追加することを2023年5月23日に発表しました。Photoshopのベータ版ではこの機能が使えるということだったので、実際に画像の「続き」を生成してみました。 【公式】Adobe Photoshop 画像・写真編集ソフト https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html 機能概要 | Photoshop デスクトップ(2023年5月リリース) https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/whats-new/2023-3.html Photoshopがバージョン 24.5にアップデート。機能強化に

                                                                              「画像の続き」をAIで描画できるPhotoshopの「ジェネレーティブ塗りつぶし」を試してみた
                                                                            • 1つのプロンプトから様々な画像生成AIで一括で描画し、結果を比較できるOSS・「Zoo」

                                                                              Zooは1つのプロンプトから様々な画像生成AIで一括で描画し、結果を比較できるOSSです。 比較出来るモデルは今のところstable-diffusion 1.5、2.1、DALL-E、kandinsky-2、deepfloyd-if、material-diffusionの6モデルで、サンプルのプロンプトも用意されています。 プロンプトを送信すると、一括でその場に画像生成が1モデルにつき3画像生成され、そのまま結果を比較できるようになっています。 比較検証が目的なので生成される画像は小さなサイズとなっています。動作サンプルはAPI等は不要となっています。 なぜ不要なのか疑問に感じましたが、Zooの開発元はサーバーを用意せずにクラウド上で機械学習モデルを実行できる環境を提供するプラットフォームのReplicateが提供しているみたいなので何となく納得しました。 ZooGithub

                                                                                1つのプロンプトから様々な画像生成AIで一括で描画し、結果を比較できるOSS・「Zoo」
                                                                              • 『Sky 星を紡ぐ子どもたち』ついにSteam版発表。PCで、精細に描画された大空へ羽ばたく - AUTOMATON

                                                                                デベロッパーのthatgamecompanyは5月17日、ソーシャルアドベンチャーゲーム『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のPC(Steam)版を発表した。配信時期は未定。 『Sky 星を紡ぐ子どもたち』は、かつて栄華を誇った空の王国を舞台にする、マルチプレイ対応のソーシャルアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは星を紡ぐ子どもとなり、7つの地方が存在する広大なオープンワールド世界を冒険。闇が支配する地へと足を踏み入れ、天より落ちてしまった星々である精霊たちを助けて、星座まで送り届けることを目指す。 MMORPG要素のある本作では、フレンドと共に冒険したり、世界中から集まる新しい仲間と出会ったりといった場面もあり、エモートにて交流することが可能。そして、滅びの地に希望の光を取り戻すため冒険をするなかでは、古代の財宝を発見したり、失われた王国に秘められた物語が展開する。このほか、シーズンごとに新たな

                                                                                  『Sky 星を紡ぐ子どもたち』ついにSteam版発表。PCで、精細に描画された大空へ羽ばたく - AUTOMATON
                                                                                • Pythonでデータフレームの列の値を基に円グラフを描画し、特定の部分を強調表示する - Qiita

                                                                                  円グラフを描画する関数 以下に示す関数plot_frequency_pie_chartsでは、複数のデータフレームと列名を引数として受け取り、それぞれのデータフレームに対して指定された列の値の頻度に基づいた円グラフを描画します。 def plot_frequency_pie_charts(dataframes, column, titles, figsize=(8, 7)): fig, axs = plt.subplots(nrows=len(dataframes), ncols=1, figsize=figsize) axs = axs.flatten() for i, (df, title) in enumerate(zip(dataframes, titles)): counts = df[column].value_counts().to_dict() _ = axs[i].pie

                                                                                    Pythonでデータフレームの列の値を基に円グラフを描画し、特定の部分を強調表示する - Qiita