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管理部門の検索結果1 - 40 件 / 89件

  • 任天堂、品質管理部門を分社化―マリオクラブ株式会社を設立 | インサイド

    日本経済新聞が報じたところによれば、任天堂は品質管理部門を分社化し、アルバイトや契約社員などの待遇を改善するほか、大半を占めるアルバイトを契約社員に、契約社員を正社員に切り替えるということです。品質管理部門は約250名。 CEDECにおけるコメントなどによれば、新たに設立される会社の名称はマリオクラブ株式会社。任天堂社内のタイトルに関して、デバッグやテストプレイなどを通じてフィードバック、ゲームの品質向上に努めます。 《土本学》

      任天堂、品質管理部門を分社化―マリオクラブ株式会社を設立 | インサイド
    • 管理部門における生産性の評価って?|岩澤 樹/NPO業務Hack

      管理部門に所属している身として常に課題に思っているのは、使っているコストに対して、適切な成果が出せているのかを評価しにくいことです。 生産性———マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの を参考に考えてみました。 ちなみにこの本を全部読んだのですが、「それ自体が生産性低いよね」って後で気づきました。笑 ▼管理部門の生産性の評価は昨年比較か、他社比較が行いやすいあくまで評価を前提とした時には、昨年比較か、他社比較がよさそうです。 1)昨年からの生産性の成長率を見る 例)成長率 = { 今年の成果 / 今年かけた費用(人件費、システム費、研修費など) } / { 昨年の成果 / 昨年かけた費用(人件費、システム費、研修費など) } 2)他社との生産性を比較する 例)成果 / 管理部門の職員数 ▼成果の測り方は課題に残るが…ここで一番問題になるのは成果をどう計るかということになります。 例えば、

        管理部門における生産性の評価って?|岩澤 樹/NPO業務Hack
      • MS-Japanの評判・口コミを徹底解説【管理部門・士業部門に特化した転職エージェント】

        今回は、「MS-Japanの評判・口コミを徹底解説」と言うテーマでお話ししていきます。 この記事は、このような人に読んで欲しいです。 MS-Japanは、「管理部門・士業部門に特化した転職エージェント」です。そのため、弁護士・公認会計士・税理士に関する求人が多く取り扱われています。そのほかにも、人事や総務、経理など俗にいうコーポレート部門にも強みを持っています。 しかし、「実際に使ったいる人の口コミを聞かないと不安で登録したくない!」という気持ちもあるでしょう。 この記事では、MS-Japanに関する「評判・口コミ」や「メリット・デメリット」などを紹介した後に、「どんな人が向いているか」も解説していきます。

          MS-Japanの評判・口コミを徹底解説【管理部門・士業部門に特化した転職エージェント】
        • 管理部門がなくなる時代--そして情報システム部門がなくなる時代

          印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「管理部門がなくなる」と聞いたら、読者の皆さんはどう感じるだろうか。「なくなったら困る」「経費精算は誰がやってくれるんだ」と困る人もいるだろう。「いや、別にいいんじゃないか」と思う人もいるかもしれない。あるいは当事者で「いやいや、あり得ない」と憤慨する人もいるのではないだろうか。 ちなみに、筆者の会社には管理部門は存在しない。管理部門の機能を全社員で分担することで、そのコストを下げているのだ。 まず、管理部門を大枠で整理すると「人事」「総務」「経理」だ。企業によっては、そこに法務とか、広報などが入るかもしれないが、大雑把に分類するとこういうことだろう。 採用は、採用したい部門の人間がやればいいし、総務の仕事は全社で分担する。経理業務は管

          • あの「jig.jp」が上場準備中 管理部門の責任者募集

            “ガラケー”時代に一世を風靡(ふうび)したWebブラウザ「jigブラウザ」開発元のWeb企業・jig.jpが、株式公開に向け、経営管理部門の責任者を募集している。 jig.jpは2003年創業。フィーチャーフォン向けに世界初のモバイル用フルブラウザ「jigブラウザ」を提供し、注目を集めた。 現在は、スマートフォン向けWebブラウザ「jigbrowser」に加え、オタク向けフリマアプリ「オタマート」、ライブ動画配信サービス「ふわっち」などを展開している。 株式公開に向け、管理部門を強化すべく、経理、財務、法務、情報システムを扱う経営管理グループのマネージャーを、求人サイト「Wantedly」で募集している。 同社のオフィスは福井県鯖江市と東京都渋谷区(代々木駅前)の2カ所で、今回の募集は東京オフィスで行っている。社員数は60人。 関連記事 「ほぼ日」ついに上場 売り上げの7割が「手帳」 サイ

              あの「jig.jp」が上場準備中 管理部門の責任者募集
            • 管理部門マネジメントのマネジメントについて | 人間万事塞翁が馬

              一定期間更新がないため広告を表示しています

                管理部門マネジメントのマネジメントについて | 人間万事塞翁が馬
              • 【海外ITトピックス】 “ローグクラウド”実装が急増 管理部門の新しい頭痛の種

                • 独立行政法人仕分け:57の研究系統合 天下り先の管理部門、人件費削減へ - 毎日jp(毎日新聞)

                  政府の行政刷新会議は10日、「事業仕分け第2弾」の終了後に取り組む独立行政法人(独法)改革の中で、現在57ある研究開発系の独法を整理・統合する方向で検討に入った。新設する「国立研究開発法人」(仮称)に研究分野の重複する独法を統合するほか、国家公務員OBの天下り先となっている管理部門を統合して人件費を削減し、研究開発予算の効率的な配分を図る。【小山由宇】 23日からの仕分け第2弾へ向け、刷新会議が3月から実施している独法へのヒアリングでは54法人計127事業に対象候補が絞られている。国立科学博物館の「展示・学習支援活動」、国立美術館の「展示事業」、国立文化財機構の「展覧事業」など類似・重複している事業を中心に研究開発系22法人の40事業が含まれる。 この中には理化学研究所など研究開発系法人が東京都内に置く事務所の「運営事業」も挙げられている。管理業務や所管省庁との折衝に使われる都内の拠点は天

                  • 営業系セクションの管理部門軽視は異常

                    こっちだってやらねばならない業務で残業祭りなのに、 「明日までに販促物の法的事項の確認しといて」とか「今日の夕方までにこれについて調査して結果作っといて」みたいな それなりに負荷のかかる依頼が営業や企画から午後に平気で入ったりする。 あいつらは俺らを暇人だとでも思ってんのか。 忙しいのはお前らだけじゃないんじゃい。

                      営業系セクションの管理部門軽視は異常
                    • 「裁量労働制について」|3分でわかる最新人事コラム|専門用語集|経理・会計事務所・税理士・会計士の求人・転職ならMS-JAPAN 管理部門の専門エージェント

                      従来の日本型人事システムが崩壊し、新しい人事システムを導入する企業が増加しています。 その人事制度の中心は仕事の「成果主義」や「実力主義」が強調されるケースが多く、 それに関連して、業務の遂行手段および時間配分を従業員にゆだねる 「裁量労働制」が注目され導入する企業が増加しています。 今回は、その裁量労働制に焦点を当て解説します。 1.「裁量労働制」とは 実際の勤務時間と関係なく、あらかじめ決められた時間を働いたとみなし、給与を支払う仕組み。 労働時間計算を実労働時間ではなく、見なし時間によって行う制度です。 ただし、この裁量労働制は、従業員の不利益になる可能性もあるため、 どんな職種にでも適用できるわけでもなく、 対象者に応じて「専門業務型」と「企画業務型」の2種類の裁量労働制が認められています。 「専門業務型裁量労働制」は、主にクリエイティブな業務や専門的業務など、 労働時間を管理する

                      • 管理部門(総務・経理・人事など)は社員へのサービス部門…?

                        ラインが働きやすくくなるようにサービスを提供するのがスタッフ部門である。 …とずっと教えられてきたのだが、今の職場(1年ほど前に転職した)では違うようだ。 管理部門は、文字通り会社全体を管理する"偉い"部門なので、ラインは意向に従うように。 ということのようだ。 それどころか、スタッフ部門の俺がライン部門のメンバーと親しげに対等に話すことすら、上層部はよく思っていないようだ。 スタッフ部門の威厳が低下するとでもいいたげだった。 俺はまだ下っ端なのでライン部門へ応援に行くこともあるため、ライン部門のメンバーに対しては足手まといにならないよう低姿勢で教えを乞う立場、偉そうに接するなどとんでもない。 現場が強い職場と逆の職場、色々あるが伸びる会社というのはどちらが多いのかな。

                          管理部門(総務・経理・人事など)は社員へのサービス部門…?
                        • RACIとは?RACIチャートで管理部門の業務責任を可視化した話 | Backlog ブログ

                          30代も後半にさしかかり「体重が増加傾向にある」と妻に相談したら「まずは毎日体重計にのったら」と言われたので、律儀に毎日のってる中村です、こんにちは。 本記事では、業務の責任者や責任範囲を明確にしたいときに使うフレームワーク「RACIチャート」の紹介と試してみた感想をお伝えします。 RACIチャートをプロジェクトに取り入れた背景 責任が曖昧になりがちだけど、責任範囲の明確さも求められる「管理部門」の課題 最初に、RACIチャートを取り入れた背景を説明します。 RACIチャートは管理部門のプロジェクトで取り入れました。このプロジェクトの発端は、管理部門のスタッフから「私たちの業務フローを改善するのを手伝ってくれないか?」という依頼を受けたことでした。 RACIチャートを解説する上で、まずはヌーラボの管理部門について簡単に紹介します。一言で管理部門と言っても、業務内容は多岐にわたります。人事や

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                          • 管理部門の人間こそ、外部に目を向けるべきである - 活字中毒者のなれの果て

                            現在、法務を中心にしつつ、管理部門全般の仕事をしています。 もともとは企画の仕事をしていたのですが、会社が大きくなってきたので、管理部門の人間を一人置こう、ということで管理部門に回ってきました。 管理部門というと地味ですが,非常に神経を使う仕事。 この仕事をやってみて思うのが、この仕事は、企画とは正反対で、他と同じであることこそ価値があり、だからこそ、常に情報を収集していなければいけない、ということです。 何か会社で企画をするとき、他社を参考にするということはよくあります。 しかし、参考にするとしても、それをそのまま真似てしまったのでは、特許や商標、著作権といった、法的な問題に発展しかねませんし、そこまで行かなくても、他人の真似をしただけでは、オリジナルとの競争に勝つのは難しいでしょう。だから、人真似というのはあまり歓迎されません。 しかし、直接お客を相手にしない管理部門では、別にそうでは

                              管理部門の人間こそ、外部に目を向けるべきである - 活字中毒者のなれの果て
                            • 「iPhoneは電話か、IT機器か」でモメる管理部門のバカバカしさ

                              国内外金融・IT・製造業界の人材開発部長、人事部長、PwC/KPMGコンサルティングディレクターを経て、モチベーションファクター株式会社代表取締役。横浜国立大学大学院非常勤講師「グローバルスタンダードの次世代ビジネススキル」講座担当。主な著書に「人を動かすモチベーションファクター実践手法」「ビジネススキル急上昇日めくりドリル」がある。慶應義塾大卒、長野県上田市出身。 トンデモ人事部が会社を壊す サラリーマンの会社人生のカギを握る人事部。しかし近年、人事部軽視の風潮が広まった結果、トンデモ人事部が続々と誕生している。あっと驚く事例をひもときながら、トンデモ人事部の特徴や、経営陣がすべき対処法などを探っていく。 バックナンバー一覧 iPhoneは電話か、IT機器か 繰り広げられた不毛なバトル iPadを一定以上の職位の社員へ貸与する企業が出始めている。そこで勃発しているのが、iPadの導入や運

                                「iPhoneは電話か、IT機器か」でモメる管理部門のバカバカしさ
                              • MS-Japan 管理部門・士業特化型の転職エージェント│経理・人事・法務・会計士・税理士・弁護士の求人・転職サイト

                                求人検索 大手上場企業や外資系企業、会計事務所、監査法人、法律事務所など幅広いフィールドの求人情報を掲載。自分らしく探しましょう!

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                                • 管理部門の業務も効率化する時代!面倒な労務手続きを自動化する「SmartHR」とは | SELECK

                                  今回のソリューション:【SmartHR(スマートエイチアール)】 〜人事や労務などの手続きを効率化し、会社にとっての「守り」の部分をサポートする「SmartHR」の使い方〜 特にスタートアップなどの創業間もない企業で後回しになりがちなのが、健康保険や雇用保険といったいわゆる労務関連の手続きだ。そもそも少人数でビジネスを拡大することを再優先していくと、会社にとっての「守り」の業務にはなかなか時間を使えない現実がある。 とは言え、会社と社員を守るためにも、ある程度ビジネスが拡大したタイミングからはそちらも同時に整備していく必要がある。 そういった企業において活用できるサービスが、面倒な健康保険や雇用保険などの労務手続き、書類作成を自動化するクラウドサービス「SmartHR(スマートエイチアール)」だ。 ビジネスSNS「Wantedly」を展開するウォンテッドリー株式会社で人事を務める大谷 昌継

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                                  • ソニーが早期退職募集で本社管理部門を1500人削減 : IT速報

                                    1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 13:45:26.83 ID:???0.net ソニーは8月1日から本社管理部門で早期優遇退職を募集する。2015年度までに本社固定費の3割削減(13年度比)を目標に掲げ、14年度末までに国内全体で1500人を減らす方針を打ち出している。 応募は10月末まで。勤続10年以上で一般職は40歳以上、管理職は45歳以上を対象とする。 再就職も支援する。早期優遇退職の募集は12年以来。 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014070800367 2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 13:45:56.09 ID:W3/CHh7n0.net そら管理部門なんてただの給料泥棒だからな 3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 13:47:3

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                                    • ドンキ、情シスや管理部門も髪色自由に 店員に続き

                                      「ドン・キホーテ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は2月16日、国内のグループ会社で働く情報システム担当者や管理部門について、勤務時の髪色を自由にしたと発表した。 同社は2022年3月に、ドン・キホーテなどの店舗で働く人の服装規定を緩和。自由な髪色で働けるようにした。11月にはスーパーマーケット「アピタ」「ピアゴ」などを運営するグループ会社・ユニー(愛知県稲沢市)でも、店員・管理部門の髪色を自由にした。

                                        ドンキ、情シスや管理部門も髪色自由に 店員に続き
                                      • 金融庁、資産運用の参入容易に 管理部門なくても可能 - 日本経済新聞

                                        金融庁は資産運用会社の参入規制を緩和する。現在は各社が自前で運用と資産管理の両方を持たなければ参入が認められない。管理部門を持たなくても認められるようになる。運用会社の立ち上げ時に資金を拠出する仕組みも導入する。参入障壁を下げることで小規模でも特徴ある運用会社の新規参入を促す。運用先を多様化し、投資家の選択肢を広げる。政府は「資産運用立国」を掲げ、運用会社の裾野拡大を目指している。管理部門を自

                                          金融庁、資産運用の参入容易に 管理部門なくても可能 - 日本経済新聞
                                        • 管理部門のための総合ポータルサイト「あどみん」

                                          2003年2月1日、「あどみん」が大幅なリニューアルを経て再スタート。今後とも、日々の業務のパートナーとして、ぜひ御利用ください。 大評判。日々の業務に最小限必要なリンク集「クイックリンク」が更に充実! 「あどみん」各部署のトップページから。

                                          • 「コンピテンシー」|3分でわかる最新人事コラム|専門用語集|経理・会計事務所・税理士・会計士の求人・転職ならMS-JAPAN 管理部門の専門エージェント

                                            近年、「コンピテンシー」という言葉に触れる機会が多くなりました。 コンピテンシーをその企業に適した形で活用することで、 採用・研修(人材開発)・人事制度にも影響を与え、 企業の生産性を高める人事を切り口とした重要なキーワードになっています。 最近では、採用においての"コンピテンシー面接"、研修・教育での"能力開発"、 人事制度での"人事評価基準"など 人事管理の各分野に活用できる新たなツールとして注目されています。 1.コンピテンシーとは コンピテンシーとは、高業績者に共通してみられる行動特性のことです。 「ある職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性」などと定義されています。 社内で高い業績を上げている社員の専門技術・ノウハウ・基礎能力等を細かに観察し、 何がその人を「仕事のできる社員」にしているのかを明らかにするものです。 そして、この"コンピテンシー"を行動基準や評価基準に活用

                                            • 「大企業病」の兆候は管理部門を見ればいち早くわかる

                                              リポタ株式会社代表取締役。1966年 神奈川県生。 早稲田大学卒業後、1991年にアクセンチュア入社。サプライチェーンマネジメント、物流改革等に関する業務改革とグローバルシステム構築などのコンサルティングプロジェクトを多数経験。2006年マネジング・ディレクターに就任し、大規模ITアウトソーシングプロジェクトの見積もり、サービス移行、サービス品質向上、ITコスト削減など統括責任者として数多くの経験を有する。 ITアウトソーシングの付加価値向上のため保守運用の業務提供に加えて、IT戦略立案、組織改革ならびに機能強化、IT要員のスキル強化、コスト削減、ITサービス内製化促進などのプロジェクトに顧客側の立場からも従事。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説

                                                「大企業病」の兆候は管理部門を見ればいち早くわかる
                                              • 株式会社福音館書店の求人情報/総合職【編集部門/管理部門/営業部門など】 5月2日応募締切(594277) | 転職サイトは【マイナビ転職】

                                                転職・求人情報サイトのマイナビ転職。株式会社福音館書店/総合職【編集部門/管理部門/営業部門など】 5月2日応募締切(594277) の求人情報です。マイナビ転職だけに掲載の求人情報など、豊富な求人情報や、転職ノウハウに加えて、スカウト、仕事適性診断など転職支援サービスも充実。適性を考慮し配属を決めます (編集・営業・出版・広報宣伝・総務・経理) ■総務…人事・労務・給与・庶務・福利厚生、コンピュータシステムの管理など ■経理…財務・出納など ■編集…8つの月刊誌を編集する月刊誌編集部と、単行本を編集する書籍編集部があり、対象読者の年齢層やジャンル毎にセクションが分かれています。企画・取材・編集・校正の他、出版契約の管理も担当します。 ■営業…取次店や代理店向け営業や受注業務、全国の書店を回って販売促進の提案、各地の幼稚園・保育園を訪問して当社の出版コンセプトを伝えるイベント開催などを行い

                                                • IT管理部門が企画配下になったらどうする? | スラド Slashdotに聞け

                                                  社内IT管理部門の管理職として、企画部門出身の人物が配置された。それに伴い、IT管理が所属も座席も技術系部門から企画系部門へ移動することになり、正直色々な意味で不安である。投稿子は、転職活動をすることにした。 /.J諸氏は、技術部門の上長として技術者でない人物が配されたとき、どのように対応するだろうか。

                                                  • 「ストックオプションのメリット・デメリット」 | 管理部門(バックオフィス)と士業の求人・転職ならMS-Japan

                                                    企業と従業員(または取締役)の間に締結される労働契約において、最も重要な要素の一つが「給与」です。その給与形態の中でインセンティブ制度を用いている企業もあり、特に営業が中心の企業では、成果主義を反映した制度を設計する際に、インセンティブ制度を導入することで、従業員に積極的に成果を目指してもらうというケースが多いのではないでしょうか。 こういったインセンティブ制度は、個人の業績に関連するものだけではなく、会社全体の業績に関連させる制度設計方法もあり、また毎月の業績達成度合いに応じてインセンティブを支払うというような短期的なものだけではなく、長期的なインセンティブ制度の設計も可能です。会社全体の業績と連動する長期的なインセンティブの代表例が「ストックオプション制度」や「従業員持株会制度」です。 今回は、前者のストックオプション制度についてお伝えしたいと思います。 ストックオプションとは ストッ

                                                      「ストックオプションのメリット・デメリット」 | 管理部門(バックオフィス)と士業の求人・転職ならMS-Japan
                                                    • 管理部門・バックオフィス特化型転職サイト

                                                      まずは会員登録してアカウントを作成しましょう。メールアドレスによる登録のほか、SNS連携でも簡単に登録できます。

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                                                      • どんな環境でも諦めない、高卒シングルマザーだからこそなれた公認会計士 | HUPRO MAGAZINE | 士業・管理部門でスピード内定|ヒュープロ

                                                        シングルマザーの公認会計士として、多岐にわたり活躍されている松岡由起子先生。父親がいない状況で息子を育てることになった当時の心境や、公認会計士試験に挑んだ際の葛藤、現在の活動から今後のビジョンまで、HUPRO編集部が幅広くお話を聞いてきました。 壮絶な学生時代から会計の世界に 公認会計士を目指したきっかけ 頑張れる原動力は最愛の息子 資格があるからこそできること シングルマザーの会計士として自分にしかできないこと 壮絶な学生時代から会計の世界に ー学生時代はどんな学生でしたか? 一言で言うと勉強嫌いなギャルでした。中学生、高校生のときは特に夢もなく、オシャレとメイクをバッチリしてとにかく女子力を上げるために頑張っていました。(笑) 学校は好きだったので、朝6時半に起きて1時間半メイクして、学校に行って授業中はずっと寝て、授業後はサッカー部のマネージャーをやって、19時が門限で、家に帰ったら

                                                          どんな環境でも諦めない、高卒シングルマザーだからこそなれた公認会計士 | HUPRO MAGAZINE | 士業・管理部門でスピード内定|ヒュープロ
                                                        • 「健康診断(雇入れ健診・定期健康診断)」|3分でわかる最新人事コラム|専門用語集|経理・会計事務所・税理士・会計士の求人・転職ならMS-JAPAN 管理部門の専門エージェント

                                                          従業員の健康管理 働く人にとって生命はもちろんのこと、心身の健康を保つことは重要です。 近年良く耳にするワーク・ライフバランスという言葉がありますが、 健康というものはその両面にとって最も重要なものであり、 且つ豊かな人生をおくる上での大前提ともいうことができます。 一方、企業にとっても従業員を雇入れて業務に従事してもらう中で、 従業員の健康管理は大変重要です。 なぜならば、従業員の健康状態は その人が生み出す価値=労働生産性に直結しているからです。 当然、従業員の健康状態が悪くなれば製品の品質やサービスの質の低下にも繋がりますし、 仮に労災認定や安全(健康)配慮義務違反と判断された場合、 ケースによっては高額な損害賠償も請求されかねません。 このように、労働者・企業双方にとって健康管理は重要なものですが、 一般生活上の健康管理義務は個人にある一方で、 職業生活上の健康管理義務、 つまり従

                                                          • 三井物社長:提携戦略で非資源強化-管理部門から営業前線へ - Bloomberg

                                                            Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

                                                              三井物社長:提携戦略で非資源強化-管理部門から営業前線へ - Bloomberg
                                                            • 富士通が本社管理部門を4月から大幅強化、その狙いとは

                                                              富士通は4月から始まる2018年度の組織改編で、塚野英博副社長(最高財務責任者:CFO)が担当しているグローバルコーポレート部門を大幅に拡充・強化する方針であることが明らかになった。 同社の組織は部門の下にグループ・本部を配置する構造。まず、2000人弱のグローバルマーケティング部門を「グローバルマーケティンググループ(4月からのグループ長:山田厳英執行役員)」と改称し、グローバルコーポレート部門に編入する。次に、社長直轄だったコーポレートコミュニケーションのうち経営戦略室(同室長:川上博矛執行役員常務)と広報IR室(同室長:山守勇執行役員)をグローバルコーポレート部門に吸収する。 さらに、営業やサービス、プラットフォームなど各ビジネス事業部門の「事業・事業推進・人事・人材開発・経理」など全てのビジネス管理機能の主レポートラインを、従来の部門長からグローバルコーポレート部門に変更し、グロー

                                                                富士通が本社管理部門を4月から大幅強化、その狙いとは
                                                              • 会計の発生主義と現金主義の違い。発生主義がよく用いられる理由【シリーズ: 経理のはなし19 初心者向け】 | Knock | 管理部門の扉を開く情報メディア powered by NOC

                                                                会社の損益計算をする、すなわち費用と収益を計上する方法として「発生主義」と「現金主義」があります。今回はこの発生主義と現金主義の違いから、なぜ一般的に発生主義が用いられているかを説明していきます。 決算の基本、期間損益計算とは? 会社は、ある一定の期間を定めて(最長1年間 以下事業年度と呼ぶ)、その間の会社の経済活動による経営成績や財政状態を計算しなければなりません。これが決算です。事業年度を定めないと、計算期間が曖昧となってしまうため損益の計算ができません。このような一定の期間における損益計算を「期間損益計算」といいます。 現金主義とは? 発生主義を説明する前に現金主義を説明しておきましょう。 現金主義とは、収益を現金等の入金時に認識・計上し、費用を現預金の出金時に認識・計上する会計処理の方法です。 この会計処理をとると、収入=収益、支出=費用となります。 ちなみに、収入とは、ある取引に

                                                                  会計の発生主義と現金主義の違い。発生主義がよく用いられる理由【シリーズ: 経理のはなし19 初心者向け】 | Knock | 管理部門の扉を開く情報メディア powered by NOC
                                                                • ドンキ、「金髪OK」を管理部門にも拡大 ルール緩和がもたらした効果とは

                                                                  「ドン・キホーテ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)では、2022年3月から、店舗従業員の髪色の自由化を認めてきた。今年2月からは、国内グループ会社の管理部門でも髪色の自由化に踏み切った。服装ルールの見直しから1年が経過し、これまでにどのような効果があったのか。 「一部の店舗ではアルバイトの応募件数が増えたほか、転職を思いとどまったという声も届きました」 同社の広報担当者はこう話す。 PPIHグループは、従業員の多様な個性を認め合うことで新たなサービスの創造につなげようと、22年3月にドン・キホーテなどの店舗における服装ルールを緩和。従業員の髪色自由化を認めた。社内外からのポジティブな反響を受け、同年11月には、スーパー「アピタ」「ピアゴ」を展開するグループ会社のユニー(愛知県稲沢市)も自由化に踏み切った。同社にはそれまで「従業員の髪色は黒か栗

                                                                    ドンキ、「金髪OK」を管理部門にも拡大 ルール緩和がもたらした効果とは
                                                                  • 仕事をやる気にならない時には、どうすればいいでしょうか? : 中小企業の管理部門に必要なことって?

                                                                    2017年01月12日17:30 仕事をやる気にならない時には、どうすればいいでしょうか? カテゴリ共通 citrin_quartz Comment(2)Trackback(0) 仕事をやる意欲は、波があると思います。 波が高い人、低い人、人それぞれですが、やる気のない時でもうまく乗っていく方法を知っている人もいます。 そんな方法を少し・・・参考になればと思います。 1.毎日の仕事初めの『ルーチン』を決めておく! スポーツで話題になっていた『ルーチン』ですが、スポーツでは、精神を落ち着けたり、集中したり、従来の力を出せるようにと用いられています。 仕事では、冷えたエンジンを温めて、スムーズに動きだすような役割として『ルーチン』を利用したいと思います。 【ルーチンの内容】 ①朝出勤してから、まずやり始める仕事を決めておいて、「さて、今日は何からしようかなぁ?」という状態ではないようにしておく

                                                                      仕事をやる気にならない時には、どうすればいいでしょうか? : 中小企業の管理部門に必要なことって?
                                                                    • 人材紹介会社 サブスリーコンサルティング。管理部門、CFO、株式公開(IPO)、経理財務、総務人事、IR、経営企画、内部統制に強い。サブスリー・コンサルティング

                                                                      管理部門(総務人事、経理財務、IR、経営企画、法務、内部統制)、 IPO・M&A責任者、CFO、経営人材、MBA に強いハイスペック人材紹介会社。 ~優良企業とハイスペック人材の出会いづくりを支援いたします~ ~弊社代表佐武リハビリ中のため、2015年11月現在休業中です~ いつまでも現役人生を走り続けるために 「人生100年の時代」をどう生き遂げるか 定年退職後62歳にして一念発起し起業、73歳の今でもマラソンに挑み続ける。 注目の人材紹介会社社長が語るこれぞ「生涯現役」の極意。 佐武博司著 幻冬舎ルネッサンス 定価1300円+税 私こと、1996年に会社生活を終えて97年に62才で人材紹介会社を起業、07年に団塊世代が60歳定年を迎える「2007年問題」を意識して、それまでの人材紹介体験を基に、「いつまでも現役人生を走り続けるために」(幻冬舎ルネッサンス)を上梓、その輪の広がりによるの

                                                                      • 【CFO】国内最大級の情報サービス企業で財務・経理・内部統制を中心に人事・総務を含めた管理部門全体CFOを募集! | アビリティ・ライフ・転職メディアブログ

                                                                        【CFO】国内最大級の情報サービス企業で財務・経理・内部統制を中心に人事・総務を含めた管理部門全体CFOを募集! 2016年9月23日 こんにちは、アビリティスタッフの高山です。 渋谷で国内最大級のインターネット情報サービスを展開する企業が、財務経理を中心とした管理部門マネージャーを緊急募集しています。 私たちのほうでオフィスも近く、全面的にバックアップさせていただいている企業です。ご関心をいただきましたら、まずはぜひお気軽に下記フォームからお問い合わせ下さい! お待ちしております。 仕事内容 急成長を実現している同社において財務・経理・内部統制を中心に人事・総務を含めた管理部門全体のマネージメントをお任せします。 ・財務/経理/人事/総務などの管理業務の統括 ・内部統制の推進 ・事業部門との各種調整 この企業について 国内最大級の価格比較・相場検索サイト 商品及び価格情報のデータ保有数約

                                                                          【CFO】国内最大級の情報サービス企業で財務・経理・内部統制を中心に人事・総務を含めた管理部門全体CFOを募集! | アビリティ・ライフ・転職メディアブログ
                                                                        • 上場準備に関わる、管理部門のリアルとは?急成長事業を支える管理部門の裏側|THE BUSINESS DAYレポート#05 | mercan (メルカン)

                                                                          上場準備に関わる、管理部門のリアルとは?急成長事業を支える管理部門の裏側|THE BUSINESS DAYレポート#05 『事業運営を担う皆さんが出会い、学び、実行していくヒントのあふれる場』を目指した「THE BUSINESS DAY presented by Mercari」。 レポート第五回目となる本稿では、村上 未来さん(ユーザベース)、掛川 紗矢香(メルカリ)をスピーカーにお届けした「急成長事業を支える管理部門の裏側」の様子をご紹介します。 村上未来(株式会社ユーザベース 管理担当 執行役員) 大手監査法人、投資銀行での勤務の後、KPMGヘルスケアジャパンに入社。ヘルスケア業界に特化して、M&AのFA業務や、M&A時のビジネスデューディリジェンス、財務デューディリジェンス、クライアントに対する戦略コンサルティング等、手広いサービスを提供。2012年に株式会社ユーザベースに入社。2

                                                                            上場準備に関わる、管理部門のリアルとは?急成長事業を支える管理部門の裏側|THE BUSINESS DAYレポート#05 | mercan (メルカン)
                                                                          • 旧態依然な「レガシー管理部門」が、組織の成長を阻害する 悪気なく“邪魔な部署”にならないための、バックオフィス2.0

                                                                            2021年10月12〜14日に「データでビジネスをアップデートする3日間」がテーマのイベント「updataNOW21」(主催:ウイングアーク1st)が開催されました。本記事ではその中から、作家/ワークスタイル&組織開発専門家であり、書籍『バリューサイクル・マネジメント』の著者でもある沢渡あまね氏が登壇されたセッション「バックオフィスから創る未来地図」の模様を公開します。 “つながる後押しをするバックオフィス”とは? 古荘彩氏:みなさま、こんにちは。本日のセッションの司会を務めさせていただきます、ウイングアーク1stの古荘です。よろしくお願いいたします。今回は「バックオフィスから創る未来地図」ということで、350以上の企業・自治体で働き方改革や組織変革の講演の傍ら、NHKや全国紙からの取材を多数受けていらっしゃる、あまねキャリア代表の沢渡あまねさんにご登壇いただきます。沢渡さん、よろしくお願

                                                                              旧態依然な「レガシー管理部門」が、組織の成長を阻害する 悪気なく“邪魔な部署”にならないための、バックオフィス2.0
                                                                            • 企画職・管理部門で働く人が選ぶ転職人気企業ランキング2016 |人事、経理、企画・マーケティング職の転職ならDODAスペシャリスト

                                                                              新しいこと、やりたいことができそうな会社が上位に 4、5位に資生堂や楽天など消費者に身近な企業もランクイン dodaが調査した「転職人気企業ランキング」。企画職・管理部門で働く人が選んだ転職人気企業は1位トヨタ自動車、2位グーグル、3位全日本空輸(ANA)となりました。 1位のトヨタ自動車は、「自動車業界最大手だから」、「女性の活躍を積極的に推進しているから」といった理由が多く挙げられたほか、大企業にもかかわらず社員が改善提案を行い積極的に改革していける企業風土に魅力を感じている人もいました。 2位はグーグルで、最先端のIT技術に触れながらアイデアを実現していけるような仕事は、企画やマーケティングに関わりたい人にとって魅力的に映っているようです。3位の全日本空輸(ANA)は大手航空会社ならではの「交通インフラに携われる」、「高いサービススキルが身につく」という理由に加え、「子どもの頃からの

                                                                                企画職・管理部門で働く人が選ぶ転職人気企業ランキング2016 |人事、経理、企画・マーケティング職の転職ならDODAスペシャリスト
                                                                              • 「経営企画って何してるの?」 SmartHRから発信する新しい管理部門の形|やまさきゆうじ|note

                                                                                はじめまして、SmartHRで経営企画をしています山崎です。「経営企画」というと、どちらかというと大企業の職種というイメージがあり、スタートアップからの発信もあまり多くないのではないかと思います。ここでは、そんなSmartHRにおける経営企画の課題と取り組みについて書いてみたいと思います。 自己紹介まずは少しだけ自己紹介をさせてください。私は新卒でコンサルティングファームに入社し、経営戦略やM&Aなどに関わった後、外資系メディア・消費財企業にて財務企画を経験し、その後起業を経て2019年11月にSmartHRの一人目の経営企画として入社しました。 これまで、全世界で数十万人の社員を抱えるグローバル企業(の日本法人の末端)から、数人のスタートアップまで、様々な規模・業種の経営に関わる機会を得ました。また起業を機にWebマーケの運用やPythonを使ったデータ分析、LPのコーディングなどをする

                                                                                  「経営企画って何してるの?」 SmartHRから発信する新しい管理部門の形|やまさきゆうじ|note
                                                                                • 「コンピテンシー」 | 管理部門(バックオフィス)と士業の求人・転職ならMS-Japan

                                                                                  近年、「コンピテンシー」という言葉に触れる機会が多くなりました。 コンピテンシーをその企業に適した形で活用することで、 採用・研修(人材開発)・人事制度にも影響を与え、 企業の生産性を高める人事を切り口とした重要なキーワードになっています。 最近では、採用においての"コンピテンシー面接"、研修・教育での"能力開発"、 人事制度での"人事評価基準"など 人事管理の各分野に活用できる新たなツールとして注目されています。 1.コンピテンシーとは コンピテンシーとは、高業績者に共通してみられる行動特性のことです。 「ある職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性」などと定義されています。 社内で高い業績を上げている社員の専門技術・ノウハウ・基礎能力等を細かに観察し、 何がその人を「仕事のできる社員」にしているのかを明らかにするものです。 そして、この"コンピテンシー"を行動基準や評価基準に活用

                                                                                    「コンピテンシー」 | 管理部門(バックオフィス)と士業の求人・転職ならMS-Japan