並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 178件

新着順 人気順

Pathの検索結果1 - 40 件 / 178件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

Pathに関するエントリは178件あります。 ゲームgamesecurity などが関連タグです。 人気エントリには 『tail -F /path/to/access.log のようなストリームに対して何度でもgrepを試行錯誤できるツール filt を作った - Copy/Cut/Paste/Hatena』などがあります。
  • tail -F /path/to/access.log のようなストリームに対して何度でもgrepを試行錯誤できるツール filt を作った - Copy/Cut/Paste/Hatena

    filtというツールを作りました github.com これはなに まずは以下のスクリーンキャストをご覧ください tail -F /path/to/access.log のようなログの流れを止めてはgrepをして、止めてはgrepのコマンドを変更してしています。 その間、実は裏では実際のストリームは止めていません。 つまり、ストリームのパイプ先に まずfiltを指定しておく ことで、ストリーム自体は止めずに、パイプ先のコマンドを 後で何度でも 変更できます。 grepやsedやawkが下手なので何度も試行したい 私はgrepやsedやawkなどのコマンドを一発で指定できるほど練度が高くないので、コマンドを組み立てるために何度も Ctrl+C でキャンセルしては再実行の繰り返しをしていました。 最近は stern や Harvest などでKubernetesのPodのログを流すことをもある

      tail -F /path/to/access.log のようなストリームに対して何度でもgrepを試行錯誤できるツール filt を作った - Copy/Cut/Paste/Hatena
    • 新時代のCSS三角の作り方 clip-path 〜 さらば、すべての border 〜

      CSSで三角を作る方法と言えば border でした。 私も三角を作りたい時は 「css 三角」 で検索、コピペして調整して作っていました。 ですが最近 clip-path というプロパティによってより分かりやすく三角が作れることを知ったので共有いたします。 ちなみに IE 以外では大丈夫そうです。逆を言うと IE 対応しなければいけない人は引き続き border で三角を作る必要があります。ここまでお読みいただきありがとうございました。 clip-path を使った三角の作り方 こう CSS を書くと .sankaku { background-color: blue; width: 16px; height: 20px; clip-path: polygon(0 0, 0% 100%, 100% 50%); } こうなります。 どこの点を結ぶかは clip-path で指定して、高さと

        新時代のCSS三角の作り方 clip-path 〜 さらば、すべての border 〜
      • How to use JSON Path · Bump.sh

        A few years ago most API designers, developers, and technical writers would have had very little reason to bump into JSONPath, but its starting to get more and more relevant as more tools and standards start relying on it. So what is JSONPath, what is it used for, and how can you get up to speed with using it? JSONPath is a query language that can be used to extract data from JSON documents, which

          How to use JSON Path · Bump.sh
        • zshでPATHが壊れないようにPATHに新しいディレクトリを通す - Acme::AnaTofuZ->new;

          TL;DR 特に順番は気にしないとき path+=('/hoo/bar/baz'); 最初にいれたいとき path=('/hoo/bar/baz' $path) PATH通そうとして壊れるヤツ UNIXを使っている上で避けて通れないのが環境変数$PATHでしょう。 :区切りにディレクトリを列挙して、列挙されているディレクトリ直下に置かれているバイナリファイルをコマンドとして使えるようにするアレですね。 そんな$PATHに新しいディレクトリを追加しようとして、ついつい次のような事故がよく置きます。 export PATH="/hoo/bar/baz" こうしてしまうと最初から$PATHに設定していたデータが吹っ飛んで、PATHの中身が/hoo/bar/bazだけになってしまいます。こうなるとlsとかのコマンドが使えなくなる訳ですね。 zshだと$pathで配列として扱える この問題は何が原因

            zshでPATHが壊れないようにPATHに新しいディレクトリを通す - Acme::AnaTofuZ->new;
          • CSSのclip-pathプロパティでいろいろ簡単に実装できる、便利な使い方と実装のポイント

            CSSのclip-pathプロパティは、非常に便利です。 セクションの区切りを斜めにしたり、ボタンに波紋のエフェクトをつけたり、スクロールして要素がビューポートに入った時にアニメーションで表示されたり、最近のWebページやスマホアプリで見かけるエフェクトはclip-pathプロパティを使用すると、簡単に実装できます。 clip-pathプロパティの基礎知識と便利な使い方、実装のポイントなどを詳しく解説します。 Understanding Clip Path in CSS by Ahmad Shadeed 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに clip-pathプロパティにおける座標 clip-pathプロパティに使用できる値 clip-pathプロパティを使用した実装 終わりに はじめに clip-pathプ

              CSSのclip-pathプロパティでいろいろ簡単に実装できる、便利な使い方と実装のポイント
            • bundle install時に--path vendor/bundleを付ける必要性は本当にあるのか、もう一度よく考えてみよう - Qiita

              bundle install時に--path vendor/bundleを付ける必要性は本当にあるのか、もう一度よく考えてみようRubyRailsBundler TL; DR(最初に結論) bundle installをする場合は--path vendor/bundleを付けてプロジェクトごとにgemを管理しろ、という意見をよく見かける。 しかし、pathを指定しないと問題が起きる可能性があるのは、かなり特殊な条件下に限られる(100人いたら100人全員が遭遇するような問題ではない)。 よって、--path vendor/bundleのオプションは、付けたい人が付ければよいだけで、開発者全員に強制するようなルールではない、と筆者は考える。 はじめに bundle installコマンドを実行するとき、Ruby界に大きく分けて2つの流派があります。それは「--path vendor/bund

                bundle install時に--path vendor/bundleを付ける必要性は本当にあるのか、もう一度よく考えてみよう - Qiita
              • 国産3DダンジョンRPG『Path of the Abyss』Steamストアページ公開、体験版年内配信へ。自由にパーティーとビルドを組み、奈落を目指せ - AUTOMATON

                国内の個人開発者すずきすずぞう氏は、『Path of the Abyss』のSteamストアページを公開した。ストアページによると、ゲーム内は日本語および英語表示に対応。ストアページにあわせて、PVも公開されている。また同氏のTwitterやpixiv FANBOXでは、開発中の情報などが公開されている。 『Path of the Abyss』は、リアルタイムな戦闘システムを搭載したダンジョン探索RPGである。本作の舞台は、東ウェルトデンなる地域に存在する小さな遺跡だ。遺跡では、かつて盗掘が繰り返されていたが、最近では誰の目にも留まらず、静かに朽ち果てようとしているかに思われていた。 ある時、遺跡内で恐ろしいモンスターが目撃される。噂話だと侮った冒険者や、領主が結成した調査隊が遺跡を訪れるが、いずれも無残な結果に終わってしまう。そして、遺跡の噂を聞きつけた腕に覚えのある冒険者たちが、東ウェ

                  国産3DダンジョンRPG『Path of the Abyss』Steamストアページ公開、体験版年内配信へ。自由にパーティーとビルドを組み、奈落を目指せ - AUTOMATON
                • Building a more private web: A path towards making third party cookies obsolete

                  $200K 1 10th birthday 4 abusive ads 1 abusive notifications 2 accessibility 3 ad blockers 1 ad blocking 2 advanced capabilities 1 android 2 anti abuse 1 anti-deception 1 background periodic sync 1 badging 1 benchmarks 1 beta 78 better ads standards 1 billing 1 birthday 4 blink 2 browser 2 browser interoperability 1 bundles 1 capabilities 6 capable web 1 cds 1 cds18 2 cds2018 1 chrome 34 chrome 81

                    Building a more private web: A path towards making third party cookies obsolete
                  • CSSで三角形を実装するにはaspect-ratioとclip-pathを使用するのが簡単 -CSS Triangle Shapes

                    HTMLはdiv要素一つだけ(もしくはimg要素一つだけ)、あとはCSSをコピペするだけで三角形を実装できるCSS Triangle Shapesを紹介します。 CSSの三角形は、一昔前はborderで実装していましたが、最近では2つのプロパティ(aspect-ratio, clip-path)で実装します。どうやって実装するんだっけ? というときに覚えておくと、さくっと利用できるので便利です。 CSS Triangle Shapes CSSで三角形を実装する最近の方法 CSSで三角形を作成するジェネレター CSSで三角形を実装する最近の方法 まずは、三角形をCSSで実装する方法を見てましょう。 これまでのCSSだと、divなどの矩形にborderプロパティで太いボーダーを設定し、三角形の部分だけ残して使用していました。

                      CSSで三角形を実装するにはaspect-ratioとclip-pathを使用するのが簡単 -CSS Triangle Shapes
                    • 環境変数 PATH に空文字があるとカレントディレクトリが指定されているのと同じ意味になる

                      何だと!? タイトルのまんま。 恥ずかしながらこれ今まで知らなかった。 もしかして常識だったりする? ちなみに確認したのは Linux だけど、glibc の posix サブディレクトリ配下の execl*execvpe の挙動なので glibc 使ってればみんな一緒じゃないかな?知らんけど… 環境変数 PATH が設定されていない時 unset PATH とした状態。 この場合、PATH=/bin:/usr/bin と設定されているのと同じ意味になる(追記も参照のこと)。 当然カレントディレクトリは含まれていない。 環境変数 PATH が空の時 PATH= とした状態。 「PATH 環境変数が設定されていない時」とは異なる事に注意。 この場合、PATH=. と設定されているのと同じ意味になる。 つまり、カレントディレクトリが含まれている。 環境変数 PATH の最後が : で終わってい

                        環境変数 PATH に空文字があるとカレントディレクトリが指定されているのと同じ意味になる
                      • Re: CookieのPath属性は本当に安全性に寄与しないのか - Qiita

                        以下の記事を読みました。 CookieのPath属性は本当に安全性に寄与しないのか 結論として以下となっています。 結論。Path属性は特殊な状況下ではある程度安全性に寄与する Path属性は、これを設定してCookieを発行するあるパス(以下「自身のパス」)にサーバサイドのプログラムを書き換えられるような脆弱性がなく、同一オリジン内の別のパスにそのような脆弱性がある場合に、そのパスへのCookieの漏洩することを防ぐことができます。 中略 つまり、「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」の記述はおそらく間違えです。 とはいえ私はセキュリティは専門ではなく、特に攻撃側には疎く、この記事に書いた以上の調査・実験もしていないため、この結論も確実とは言い切れません。詳しい情報をお持ちの方がいたら、ぜひご教示ください。 記事では、iframeなどを用いた攻撃について言及されていて、そ

                          Re: CookieのPath属性は本当に安全性に寄与しないのか - Qiita
                        • 『Undertale』Temmie氏が手がけるRPG『Dweller's Empty Path』配信開始。兎耳の少女がファンタジー世界をさすらうドット絵ADV - AUTOMATON

                          ホーム ニュース 『Undertale』Temmie氏が手がけるRPG『Dweller’s Empty Path』配信開始。兎耳の少女がファンタジー世界をさすらうドット絵ADV 全記事ニュース

                            『Undertale』Temmie氏が手がけるRPG『Dweller's Empty Path』配信開始。兎耳の少女がファンタジー世界をさすらうドット絵ADV - AUTOMATON
                          • ALBで特定のpathのときだけCognito認証を通す構成をaws-cdkで作る - $shibayu36->blog;

                            管理画面の時だけ認証をかけたいみたいな要件はよくある。今回はその要件をALBで特定のpathの時だけCognito認証を通すという構成で実装してみたのでメモ。構成はaws-cdkを使った。 やりたいこと /admin/以下の場合はCognitoの認証をかけ、許可したユーザーしかアクセスできないようにする それ以外のパスではアプリケーションに認証なしで繋がるようにする 実装 aws-cdk 1.62.0を使って実装した。なお今回のコードは実際の実装をミニマムに変更しているので、動作確認はちゃんと出来ていない(たぶんそのままだと動かなそう)。雰囲気だけ感じてください。 import { IVpc, Port } from "@aws-cdk/aws-ec2"; import { Ec2Service } from "@aws-cdk/aws-ecs"; import { Application

                              ALBで特定のpathのときだけCognito認証を通す構成をaws-cdkで作る - $shibayu36->blog;
                            • macOS でシステムレベルで環境変数を設定したい, macOS でシステムレベルで PATH を設定したい, アーティゾン美術館のパリ・オペラ座 -響きあう芸術の殿堂を見てきた - HsbtDiary(2023-01-13)

                              ■ macOS でシステムレベルで環境変数を設定したい vscode やその他の開発に関係するアプリケーションを使う時に、いわゆるターミナルとシェルの上で動かすことで任意の環境変数を渡せるというのは当たり前の話なのだが、これをターミナルやシェルを経由しないで動かした時も反映させたくて、いい感じの方法はないものか、と探していてやっと解決方法を見つけた macOSでGUIアプリの環境変数を設定する方法探求 - Qiita というのも vscode で rust や go, rbenv を使うときに上記のような環境変数を設定したくて、いつもシェルから起動しているんだけど、アップデートで再起動を押すとシェルをスキップして起動して何かしらのプラグインがエラー、とか $HOME の下に go ディレクトリとかをばら撒くということがあってなんとかしたいのだった。 launchctl を使う方法は以前も見

                              • Path MTU Blackhole で阿部寛様のご尊顔が表示されない! - Qiita

                                こちらは、IPv6 Advent Calendar 2019の23日目の記事です。 はじめに 秒でサイトのIPv6対応ができる!サーバサイド Open NAT64を公開した話 こちらで、NAT64/DNS64が公開されているので、手元で色々試していたところ、阿部寛様のご尊顔が表示されない!問題が発生しました。 Takeaways この記事によって、以下の3つがわかります。 NAT64/DNS64の設定の仕方 IPv6 Path MTU Discovery のメカニズム Path MTU Blackhole問題の解決方法 何が起きたのか? 阿部寛のホームページといえば、業界では「シンプル&軽量で爆速表示されることに定評」があります1。 とにかく、一度、見てください。 阿部寛のホームページ: http://abehiroshi.la.coocan.jp/ シングルドメインで広告もなく、検証には

                                  Path MTU Blackhole で阿部寛様のご尊顔が表示されない! - Qiita
                                • UXデザインはどこで道を間違えたのか?Adaptive Path共同創業者の見解|designing

                                  「UXは、今や一つのコミュニティ、あるいは一つの手法で捉えられないほど、大きな存在となった」 そう、UXの現在地を語るのは、Jesse James Garrett氏。2001年にデザインエージェンシーAdaptive Pathを共同設立。著書『The Elements of User Experience』で提唱した「UXの5段階モデル」でも知られる。 業界の先駆者は、Fast Companyに寄稿した記事『I helped pioneer UX design. What I see today disturbs me』のなかで「私たちは一体どこで道を間違えたのか」を厳しく問う。率直な思考が綴られた記事を、公式に許可をいただき翻訳した。 20年前、UXデザインが研究所を飛び出し、本格的な産業へと発展し始めたとき、未来はとても眩しかった。一握りの専門家の漠然とした関心事から、何千人もの増員を

                                    UXデザインはどこで道を間違えたのか?Adaptive Path共同創業者の見解|designing
                                  • Command PATH security in Go - The Go Programming Language

                                    Russ Cox 19 January 2021 Today’s Go security release fixes an issue involving PATH lookups in untrusted directories that can lead to remote execution during the go get command. We expect people to have questions about what exactly this means and whether they might have issues in their own programs. This post details the bug, the fixes we have applied, how to decide whether your own programs are vu

                                      Command PATH security in Go - The Go Programming Language
                                    • カプコンが謎の新作『Kunitsu-Gami: Path of the Goddess』を発表。日本を舞台としたアクションゲームか - AUTOMATON

                                      カプコンは6月12日、『Kunitsu-Gami: Path of the Goddess』を発表した。対応プラットフォームはXbox Series X|Sで、Xbox Game Passにも対応予定。発表に合わせて、トレイラーなどが公開されている。 『Kunitsu-Gami: Path of the Goddess』は、カプコンが手がける新作タイトルとなるようだ。本作の舞台は、霊や神などが存在する和風の世界。本作では霊と人間が衝突する、壮大な神の物語が描かれるという。ゲームプレイや世界観などの詳細は不明ながら、トレイラー内では神秘的な装いの男女が登場。彼らが刀や斧といった武器を手に、敵と戦ったり、人々を祓ったりするようなシーンが確認できる。また、敵としては目のない不気味な存在が確認できるほか、禍々しい雰囲気のロケーションなども登場している。国津神というタイトルも含めて、日本の神話や伝承

                                        カプコンが謎の新作『Kunitsu-Gami: Path of the Goddess』を発表。日本を舞台としたアクションゲームか - AUTOMATON
                                      • 人気ハクスラ・アクションRPG続編『Path of Exile 2』発表。前作のサポートも継続し、一部コンテンツは共有へ - AUTOMATON

                                        デベロッパーのGrinding Gear Gamesは11月16日、地元ニュージーランドにて独自イベント「ExileCon」を開催。この中で、新作『Path of Exile 2』などを発表した。 『Path of Exile 2』は、Grinding Gear Gamesが手がける人気ハック&スラッシュ・アクションRPG『Path of Exile』の続編だ。前作から20年が経った世界を舞台に、7章にわたる新たな物語が紡がれる。また本作には、この6年の間にリリースしてきた拡張コンテンツを含む前作のキャンペーンの内容も収録。その上で、ゲームエンジンの向上と共に新たなスキルシステムやAscendancyクラスを導入しているという。 新スキルシステムにおいては、サポートジェムはスキルジェムのソケットに直接装着する形となり、すべてのスキルにおいて6リンクが可能に。旧システムで見られた多くのフラス

                                          人気ハクスラ・アクションRPG続編『Path of Exile 2』発表。前作のサポートも継続し、一部コンテンツは共有へ - AUTOMATON
                                        • サービス開始から約10年,「Path of Exile」がついに日本語をサポート

                                          サービス開始から約10年,「Path of Exile」がついに日本語をサポート 編集部:松本隆一 ニュージーランドのGrinding Gear Gamesが開発・運営を行う「Path of Exile」の最新パッチ“3.19.2b”で,日本語サポートが追加された。本日(2022年12月2日),公式サイトのフォーラムで報告されている。 「Path of Exile」日本語公式サイト 2013年10月にリリースされた「Path of Exile」は,基本プレイ料金無料でありながらシングルプレイがたっぷり楽しめるビジネスモデルなどからスマッシュヒットを記録したハック&スラッシュタイプのアクションRPGだ。膨大に用意されたコンテンツも人気の理由で,プレイヤーは,ダークファンタジーの世界を舞台に,自由な冒険ができる。 中毒性も高く,リリースから約10年を経た今年2月には,正式サービス開始以降最高と

                                            サービス開始から約10年,「Path of Exile」がついに日本語をサポート
                                          • [Python入門]pathlib.Pathクラスによるパス操作

                                            pathlibモジュール Python 3.4で導入されたpathlibモジュールは、PythonでUNIXやWindowsのファイルやディレクトリ(のパス)を扱うためのものだ。UNIXとWindowsではパスの表記が異なることから(例えば、区切り文字、ドライブ文字の有無など)、pathlibモジュールではそれらを適切に扱えるような仕組みを用意している。 まず、pathlibモジュールでは「純粋パス」と「具象パス」を表すクラスを3つ定義している。

                                              [Python入門]pathlib.Pathクラスによるパス操作
                                            • 【Python】環境変数Pathに拒否反応を示している人に捧ぐ - Qiita

                                              初めに Pythonの初回セットアップやバージョンアップの際に環境変数周りで悩まされた人は多いと思います。 私もその一人で、環境変数という言葉が出てくるたびに嫌な思いをしてきました。 そこで今回はセットアップ時の憂鬱を少しでも減らすために、環境変数についてまとめてみました。 環境変数 環境変数とはOSに保持させている変数です。 OS側が持っている変数のためPythonを消去しようが環境変数は残ります。 また、環境変数には「システム環境変数」と「ユーザー環境変数」の2種類があってこれはスコープの範囲を表しています。 システム環境変数はシステム全体で使われる変数で、ユーザー環境変数はそれぞれの個別のユーザーに対して使われる変数です。 環境変数Path

                                                【Python】環境変数Pathに拒否反応を示している人に捧ぐ - Qiita
                                              • Cmd Hijack - a command/argument confusion with path traversal in cmd.exe

                                                This one is about an interesting behavior 🤭 I identified in cmd.exe in result of many weeks of intermittent (private time, every now and then) research in pursuit of some new OS Command Injection attack vectors. So I was mostly trying to: find an encoding missmatch between some command check/sanitization code and the rest of the program, allowing to smuggle the ASCII version of the existing comma

                                                  Cmd Hijack - a command/argument confusion with path traversal in cmd.exe
                                                • The path to implementing a programming language

                                                  This blog tries to summarize all the choices and paths you could take to implement your next programming language, more specifically the frontend for your language. There are a lot of factors that will influence your choices. Maybe you have your favorite host language that you would like to use for implementing your language, whether your language is dynamically or statically typed, or you are des

                                                  • 人気ハクスラARPG続編『Path of Exile 2』発表!新たなキャンペーンに、多数の新要素を導入 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                      人気ハクスラARPG続編『Path of Exile 2』発表!新たなキャンペーンに、多数の新要素を導入 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                    • オオカミ疾走アドベンチャー『Path of Kami: Journey Begins』11月9日発売へ。『大神』に影響受けた和の風景が彩る、ニホンオオカミの黄泉への旅路 - AUTOMATON

                                                      インディーデベロッパーのCaptilightは11月4日、探索型パズルゲーム『Path of Kami: Journey Begins』の最新トレイラーを公開。PC(Steam/itch.io/GameJolt)向けに、現地時間11月9日発売すると発表した。Steamストアページでは、日本時間11月10日の配信と表記されており、ゲーム内は日本語表示にも対応する見込み。本作は各プラットフォームにおいて、無料デモ版を配信中だ。 『Path of Kami: Journey Begins』は三人称視点で描かれる探索型パズルゲームだ。本作の主人公は、亡くなったニホンオオカミのカゼヨ。プレイヤーはカゼヨを操作し、カゼヨの魂を黄泉の国へと誘うため、相棒の精霊とともに数々の試練を乗り越えていかなければならない。試練はパズル形式で出題され、プレイヤーは灯篭に火を灯すなどのアクションでパズルを解いていくよう

                                                        オオカミ疾走アドベンチャー『Path of Kami: Journey Begins』11月9日発売へ。『大神』に影響受けた和の風景が彩る、ニホンオオカミの黄泉への旅路 - AUTOMATON
                                                      • ルミンの道 Lumin’s Path steam PC Review レビュー 3Dアクション 謎解きゲーム | dorublog

                                                        Lumin’s Pathレビューです。記事内の画像は製品より引用しています。開発元:Buckle Up Gamesパブリッシャー:Buckle Up Games https://store.steampowered.com/app/1210740/Lumins_Path/?l=japanese Lumin’s Path 開発元:Buckle Up Gamesパブリッシャー:Buckle Up Gamesより引用 ゲームのおもしろさ 8 音楽 5 謎解き 7 難しさ 6 グラフィック 7 (点数は10点満点中です。点数は個人的な主観です。) このゲームは3Dアクションの謎解きゲームです。PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます。(2020年2月8日現在) ゲームを起動するとタイトル画面になりNEW GAMEを押すとゲームスタートになります。SETTINGでビデオ設定、オーディ

                                                          ルミンの道 Lumin’s Path steam PC Review レビュー 3Dアクション 謎解きゲーム | dorublog
                                                        • The Architect’s Path (Part 2 - Bookshelf)

                                                          The Architect’s Path (Part 2 - Bookshelf) Growing an architect is different from growing a system. This bookshelf will help. I help enterprises with their architecture strategy and cloud transformation journey by connecting the penthouse with the engine room. Ex-Google, Allianz, ThoughtWorks, Deloitte. Updated: November 17, 2020 Updated: Architecture Part 1 of this mini-series contemplated an arch

                                                            The Architect’s Path (Part 2 - Bookshelf)
                                                          • A* Tricks for Videogame Path Finding | Tim Mastny

                                                            My wife and I decided to make an 8-bit, top-down, Zelda-like game written for the PPU466 (from CMU 15-466 Computer Game Programming course). The PPU466 is a graphics API kind of like the PICO-8 fantasy console, in the sense that it’s restricted to 8-bit graphics, 4 colors per tile, fixed backgrounds, and a low number of sprites. As a part of the game, I wanted our monsters to chase the player. So

                                                            • モデル予測経路積分制御 (Model Predictive Path Integral Control; MPPI) 入門

                                                              モデル予測経路積分制御 (Model Predictive Path Integral Control; MPPI) 入門 本記事は名古屋大学の本田康平(https://kohonda.github.io/ )による寄稿です. はじめに ロボットの制御や運動計画で人気を博しているモデル予測制御 (MPC) ですが,MPCの中でもサンプルベースMPCは手頃に実装できる上に,性能もそこそこ良いため非常に使い勝手が良いです.サンプルベースMPCとは,有限時間将来までの制御入力のサンプルを複数用意して,それらを制御対象の予測モデルを用いて未来の状態を予測・評価して,制御入力を決定するというものです.これらは予測モデルやコスト関数が微分不可能であったり非線形性が強い場合でも利用できるので,とても使い勝手が良く,モデルベース強化学習などでもしばしば利用されます. 近年,サンプルベースMPCに対して確率

                                                                モデル予測経路積分制御 (Model Predictive Path Integral Control; MPPI) 入門
                                                              • webpack / vite で public path の設定はもういらなくなっていた

                                                                ※ただし IE は除く 問題 今までのフロントエンドの悩みの一つに、 publicPath の設定がありました。これはchunkを含むビルドした際に、chunk を解決するホストを明示的に指定する必要がある、というものです。 例えば、 https://cdn.example.test/assets/module.js に静的ファイルを配置する際、 publicPath として https://cdn.example.test/assets/ を指定する、という必要がありました。これはレガシーブラウザ環境だと module.js が自分自身がどのようなパスとして実行されているからわからず、相対パスのファイルのパスを知る方法がなかったのでビルド時に指定する必要があったわけです。 解決方法 現在、ESM なら import.meta.url、 <script src="..."></script

                                                                  webpack / vite で public path の設定はもういらなくなっていた
                                                                • 『Path of Exile 2』製品版のクラス数は?日本語音声は入るの?気になる部分をゲームディレクターに直撃!【現地インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                  インタビュー会場となったホテルの会議室。ハリウッド風なのかスタジオ表記になっていた。ニュージーランドのGrinding Gear Gamesが現在開発しているハクスラアクションRPG『Path of Exile 2』。現地時間3月18日にアメリカのロサンゼルスにてメディアとコンテンツクリエイター向け体験会が開催されました。 米ハリウッドで開催『Path of Exile 2』メディア&コンテンツクリエイター向け大型イベントレポ!会場の熱量に大作ハクスラ新作の期待膨らむ【現地レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                    『Path of Exile 2』製品版のクラス数は?日本語音声は入るの?気になる部分をゲームディレクターに直撃!【現地インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                  • GitHub Actions: Deprecating set-env and add-path commands

                                                                    October 1, 2020 A moderate security vulnerability has been identified in the GitHub Actions runner that can allow environment variable and path injection in workflows that log untrusted data to STDOUT. This can result in environment variables being introduced or modified without the intention of the workflow author. To allow us to address this issue and maintain the ability for you to dynamically

                                                                      GitHub Actions: Deprecating set-env and add-path commands
                                                                    • ハクスラARPG『Path of Exile』の人気大爆発、同時接続プレイヤー数最高記録大更新。「ナーフ祭りにはしない」と開発側が約束した期待の大型アプデ - AUTOMATON

                                                                      Grinding Gear Games(以下、GGG)は4月8日、基本プレイ無料のハクスラARPG『Path of Exile』にて、新拡張コンテンツ「Crucible」を配信開始した。本作では拡張コンテンツ配信のたびにSteam同時接続プレイヤー数が大幅増加するのが慣例となっている。しかし、今回本作は、最大同時接続プレイヤー数記録を更新している。 『Path of Exile』は、GGGが手がけるハクスラARPG。PC向けを中心に、長年にわたり高い人気を誇っている。また、昨年末にはリリースから約9年越しに正式日本語表示対応を果たし、国内ハクスラファンから喜びの声もあがった(関連記事)。本作では、「リーグ」と呼ばれる区切りにて、定期的な拡張コンテンツの無料配信がなされてきた。そうした拡張配信のタイミングでは人口が爆発。一定期間をおいて落ち着くサイクルを繰り返し、のこぎりの刃のような特徴的な

                                                                        ハクスラARPG『Path of Exile』の人気大爆発、同時接続プレイヤー数最高記録大更新。「ナーフ祭りにはしない」と開発側が約束した期待の大型アプデ - AUTOMATON
                                                                      • bundlerで非推奨になった --path --binstubs - Qiita

                                                                        Help us understand the problem. What are the problem?

                                                                          bundlerで非推奨になった --path --binstubs - Qiita
                                                                        • Finally We May Have a Path to the Fundamental Theory of Physics… and It’s Beautiful—Stephen Wolfram Writings

                                                                          Finally We May Have a Path to the Fundamental Theory of Physics… and It’s Beautiful Finally We May Have a Path to the Fundamental Theory of Physics… and It’s Beautiful April 14, 2020 I Never Expected This It’s unexpected, surprising—and for me incredibly exciting. To be fair, at some level I’ve been working towards this for nearly 50 years. But it’s just in the last few months that it’s finally co

                                                                          • CSS clip-path Editor

                                                                            • A happier happy path in Turbo with morphing

                                                                              Last week, we presented in Rails World an upcoming addition to Turbo that uses morphing to offer smoother page updates and a simplified broadcasting system. This is the article version of the presentation I delivered. The starting point The traditional server-side full-page programming model that Rails nailed twenty years ago is incredibly productive. It lets you think of your application as a set

                                                                                A happier happy path in Turbo with morphing
                                                                              • FastAPIでPath Operationに def と async def どちらを使うべきか - Carpe Diem

                                                                                背景 FastAPIでは以下のようにデコレータ関数を使うことでHTTPサーバのpathを設定することができ、これをPath Operationと呼びます。 from fastapi import FastAPI app = FastAPI() @app.get("/") async def read_root(): return {"Hello": "World"} @app.get("/items/{item_id}") async def read_item(item_id: int, q: str = None): return {"item_id": item_id, "q": q} このPath Operationでdefを使うべきかasync defを使うべきかの方針を説明します。 環境 Python 3.9.11 FastAPI 0.74.1 方針 結論から言うと以下の方針で

                                                                                  FastAPIでPath Operationに def と async def どちらを使うべきか - Carpe Diem
                                                                                • Tracing the path of network traffic in Kubernetes

                                                                                  Tracing the path of network traffic in KubernetesJanuary 2022 TL;DR: In this article, you will learn how packets flow inside and outside a Kubernetes cluster. Starting from the initial web request and down to the container hosting the application. Table of ContentsTable of ContentsKubernetes networking requirementsHow Linux network namespaces work in a podThe pause container creates the network na

                                                                                    Tracing the path of network traffic in Kubernetes

                                                                                  新着記事