mesosadmin
一見、なんの変哲もない簡易的なパーティクルシステム。だけど、パーティクル用のテクスチャをプログラム中で動的に生成するのがちょっとしたオリジナリティだ。 ネットを適当に巡回すれば、似たようなものの作り方はいくらでも解説されているが、その殆どは予め画像処理ソフト等でテクスチャファイルを作成しておく必要がある。これを手間だと感じる人は意外に多い(と思う)。 しかし、ここでご紹介するサンプルは、そんなものをわざわざ作らなくてもソースコードをコピペするだけで動いてしまう。これを見ているよい子のみんなも手軽に試す事ができるぞ! 【ソースコード】 申し訳ないことに、面倒だったのでパーティクルをクラスにまとめなかった。この程度なら差し支えあるまい。 int counter; // カウンタ PImage[] tex; // テクスチャ配列 PVector[] pos; // パーティクル位置ベクトル PV
(この記事にはProcessing.jsによるスケッチがいくつか組み込まれています。環境によっては正しく再生されないかもしれません。Chrome, Safari, Firefox等の使用をおすすめします。) 「丸が1秒おきに左右に滑らか動く」というプログラムを書いてみよう。いちばん簡単なのは、線形移動を使う方法だ。 まあ、これでも十分っちゃ十分なんだけれど、動きとしてはちょっと味気ない。 いわゆるイーズアウト(ease out)を使えば、これを滑らかにすることができる。 上のスケッチでは、漸化式を使ったイーズアウトを実装している。こんな感じの式だ。 pos += (target - pos) * 0.1; pos は現在座標、 target は目標の座標。この式を1回の描画毎に評価する。目標座標までの差分を1割づつ詰めていくような感じ。差分は毎回少なくなっていくから、最初は早く、徐々に遅く
TweetProcessing 永遠のβ版。 Twitter+Processingみたいなもの 以前、ProcessingのスケッチがTwitterで書いたりできたらおもしろいなー、と思ったことがありました。 SuperColliderもそんなことやって[sc140]なるアルバムを出してた人いたし。 SuperCollider » sc140 Twitterで作曲した音楽アルバムが世界初公開 -INTERNET Watch 既に誰かやってるのかと探してみたら、アイデアはAndy Best氏が出してたんですが、サービスはなかったのでつくってみました。 Processing Sketches in a Tweet | andybest.net Twittering Processing Sketches | CreativeApplications.Net abstractmachine »
おひさしぶりです。お久しぶりです。どうやら巷ではアクセスアップのコツとして「内容よりも一日の更新頻度を上げたほうが人気が出る」らしいですが、ここはそんなこと全く気にせずにのんびりと更新していきます。(かと言って質が高いかと言えば疑問ですが…) さて、更新してみようと思い立ったきっかけはこんな記事からでした。 「マックまでの近さ」が光で表された米国地図 | WIRED JAPAN この地図を作成したのは、Steven Von Worley氏。ロサンゼルス盆地の、本当に何もないようなところで目にしたマクドナルドに刺激されてこの地図の作成を思い立ったという。で、ブックマークのコメントを見たらこんなものが。 はてなブックマーク - 「マックまでの近さ」が光で表された米国地図 | WIRED VISION Layzie food, ネタ 東と西でクッキリ分れてるねえ。誰か、日本で「吉野家」バージョン
Miruto detekuru from Yusuke Okamura on Vimeo. processingのFacedetectライブラリを使って画面の中のオブジェクトをコントロールする、というテスト。実際に行ってみると、いろいろ問題がでてくる。まず、認識している時と認識していな時がハッキリわからないとインターフェイスとしてかなり使いにくい。細かいコントロールは出来てない。でも、おおざっぱな操作で良ければ面白い!など。結局、顔を認識していることを伝えるのにビデオ映像をそのまま出すことに。こうすると、3次元のオブジェクトを操作している不思議さは、失われてしまうのだった… p5 okamura @ 10月 10, 2008
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
a particle system physics engine for processing. Just a simulation, it tells you where particles are and it's your job to draw them. No collisions, you can take care of them yourself if you want! DOWNLOAD traer.physics library for processing, unzip it and put it in /processing/libraries/ There are 4 parts: The ParticleSystem, which basically takes of care of everything Particles, which move around
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く