サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
――漢字の使用制限撤廃と国語教育の見直しを訴えているそうですね。「政府は昨年、常用漢字を見直し、2136字に増やしました。しかし、漢和辞典には5万字が載っているといわれます。確かに難しい漢字は、読むことはできても、書くのは難しい。明治期にも近代化を妨げていると漢字批判が起こりました。背景には、使用漢字を制限しないと活字の保管が大変で新聞、出版などが困るという事情もあったようです。常用漢字の前身
昨日付の日本経済新聞(第44902号)をチェックしていたところ、和久井康明の「漢字の使用制限を撤廃せよ」(朝刊p.5)というインタビューが、目に止まった。 国語審議会が当用漢字表を答申したのは昭和21年11月5日。当用漢字表が次官会議に持ち込まれたのが11月11日。閣議に持ち込まれたのが11月12日。内閣告示が11月16日。実は、当用漢字表はGHQを通っていない。 『米国教育使節団報告書』(昭和21年3月30日)を読めばわかる通り、GHQの方針は日本語のローマ字化だった。漢字制限どころか仮名も捨てて、ローマ字で日本語を表わせ、というのだ。でも、国語審議会は、この報告書に先立つこと4ヶ月、昭和20年11月27日には、標準漢字表の再検討に着手していて、あくまで漢字制限の方向に突き進んでいく。この結果GHQは、昭和21年11月16日の当用漢字表内閣告示に対し、沖縄における当用漢字表の告示を許可し
22文科初第1255号 平成22年11月30日 各都道府県教育委員会殿 各指定都市教育委員会殿 各都道府県知事殿 附属学校を置く各国立大学長殿 構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた地方公共団体の長殿 文部科学大臣政務官 笠 浩史 常用漢字表の改定に伴う中学校学習指導要領の一部改正等及び小学校,中学校,高等学校等における漢字の指導について(通知) このたび,平成22年11月30日内閣告示第2号をもって,常用漢字表が改定されたことに伴い,同日文部科学省告示第161号をもって,中学校学習指導要領の一部を改正する告示(以下「中学校一部改正告示」という。)が別添1のとおり公示され,また,文部科学省告示第162号をもって,平成22年11月30日から平成24年3月31日までの間における中学校学習指導要領(平成10年文部省告示第176号)及び高等学校学習指導要領(平成11年文部省告示第58号)の
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2015年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年3月) 「Draft of c/n, Subject : War Guilt Information Program」の1ページ「東京裁判所について」の没となった文書。ただし、内容は海外における戦犯の起訴・判決の状況について日本人の関心に応えて知らせる必要や、それとともに広島といった占領に悪影響を与えかねない情報まで日本に逆流しかねない問題について、報告したもので、これ自体は本項で詳述する冒頭の1.ではなく、むしろ2.の単なる情報公開に繋がる内容のものとなっている。 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program)は、 (太平洋戦争
... 働くための顔」ではなく、「ありのままの自分」が実現でき、組織の成長とともにその目的が変化するという組織観が提案される。具体的な実践事例として、環境活動で有名なアウトドアメーカーのパタゴニアや、世界的なトマト原料加工メーカーのモーニング ...
(1)、はい、「常用漢字」は義務教育である小・中学校ですべて習います。 そもそも「常用漢字」というものが 「法令,公用文書,新聞,雑誌,放送など,一般の社会生活において, 現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」(昭和56年10月1日、内閣告示第1号)として、 その漢字さえ学べば一般の社会生活に支障がないとするものですから当然のことです。 (2)、「常用漢字」は1945字あります。 これは小学校1年から中学校3年までの9年間で習います。 (3)、このうち小学校の6年間で習う漢字は約半分の1006字で、 通称「教育漢字」(小学校学習指導要領の「学年別漢字配当表」にある字、「学習漢字」とも)と呼ばれます。 ■つまり小学校の6年間で1006字の「教育漢字」を学び、 中学校の3年間で939字の漢字を学びます。 この小学校と中学校で習う漢字を合わせた1945字が「常用漢字」です。 http://k
芳賀明夫ブログでの私(安岡孝一)のコメントを読んだ方々から、「戦後日本史漢字対談は、いつですか」とご質問があった。いや、その、お相手はクラレの会長さんだし、私の方がいくら乗り気でも、そう簡単に実現するとは思えないんだけど…。 ただ、正直なところ、私が和久井康明の『漢字の使用制限を撤廃せよ』(日本経済新聞、第44902号(2011年1月31日)、朝刊p.5)に、噛みついたのは、この記事が漢字制限のことを話していながら、記事の中に「国語審議会」も「文化審議会国語分科会」も出てこないからだ。それでいて、「連合国軍総司令部(GHQ)」が当用漢字を導入した、なんていう話が出てくる。 それは少なくとも、昭和20年11月27日の国語審議会での保科孝一(国語審議会幹事長)の以下の発言を、全く無視しているということだろう。 社会上教育上の立場から漢字は自然に減少し、文体の平易化は自然に行われることと思うが、
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年3月) 出典検索?: "教育漢字" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 教育漢字(きょういくかんじ)は、義務教育で習う常用漢字2,136字のうち、小学校6年間のうちに学習することが文部科学省によって定められた1,026字の必修漢字の通称。文部科学省による正式名称ではない。「学年別漢字配当表」により小学校の学年別に学習する漢字が定められている。 なお、日本漢字能力検定協会では一貫して「学習漢字」と呼んでいる。 概要[編集] 小学校学習指導要領の付録にある「学年別漢
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く