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2013年1月25日のブックマーク (13件)

  • 立正佼成会 - Wikipedia

    立正佼成会(りっしょうこうせいかい)は、日の仏教系新宗教およびそれを信仰する宗教団体(宗教法人)。霊友会から派生した日蓮系・法華系の宗教。文化庁『宗教年鑑 令和5年版』における信者数は、1,985,809人[1]。宗教学者の島田裕巳氏は、大阪商業大学の調査をもとに信者数を20万人と推定している[2]。 尊 久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊(立像または立画を表装したもの) 経典 開結「法華三部経」(訓読)(無量義経・妙法蓮華経・仏説観普賢菩薩行法経) 主な教義書 「新釈 法華三部経」「法華経の新しい解釈」「仏教の根義」「仏教のいのち法華経」 西田無学が提唱した、在家が法華経によって先祖供養を行うという点では霊友会と同じである。ただ、法華経の一乗思想と根仏教の融合が特徴と言える[3]。人間の内面の修養を行いつつ、自他共に救われる修行を推奨(教団では「心田を耕す」と呼ぶ)している。また、リー

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  • 霊友会 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "霊友会" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年4月) 小谷喜美 1920年 - 創立者の久保角太郎は西田無学の思想と行法を知り、それをきっかけとして格的な法華経研究と在家による実践方法の模索に入る[4]。 1924年 - 若月チセらと第一次「霊友会(南千住霊友会)」を結成するが、若月らに菩薩行としての趣旨が理解されず、その後袂を分かつ。[要出典] 1927年 - 兄夫婦の小谷安吉・小谷喜美らとともに「赤坂霊友会」として活動を開始[5]。 1930年 - 喜美を名誉会長とし、貴族院議員で男爵・永山武敏を会長に迎え久保を理

    霊友会 - Wikipedia
  • 田中智學 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "田中智學" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年8月) この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正してください。露骨な広告宣伝活動には{{即時削除/全般4}}を使用して、即時削除の対象とすることができます。(2017年8月)

    田中智學 - Wikipedia
  • 日蓮主義 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日蓮主義" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年8月) 日蓮主義(にちれんしゅぎ、英: Nichirenism)とは、日仏教における日蓮の妙法蓮華経(法華経)至上主義の理念を、国柱会の創設者・田中智学と顕法華宗元管長・多日生を中心に明治期に近代主義的に体系化した仏教思想である。 「日蓮主義」という用語はもともと田中智学の造語であり、1901年(明治34年)に国柱会(当時・立正安国会)の機関誌「妙宗」において初めて用いられ、智学はその定義を「宗教並にいえば日蓮宗といい、所依の経に就いては『法華宗』とも称し来った

  • 御書 現代語訳wiki

    一生成仏抄     -     日蓮大聖人御書講義 第5巻 上 災難対治抄     -     日蓮大聖人御書講義 第2巻 上 立正安国論17p~25p     -     立正安国論 創価学会教学部編 立正安国論26p~33p     -     立正安国論 創価学会教学部編 四恩抄     -     日蓮大聖人御書講義 第15巻 教機時国抄     -     日蓮大聖人御書講義 第6巻 上 生死一大事血脈抄     -     日蓮大聖人御書講義 第30巻 上 草木成仏口決     -     日蓮大聖人御書講義 第30巻 上 諸法実相抄     -     日蓮大聖人御書講義 第30巻 下 如説修行抄     -     日蓮大聖人御書講義 第7巻 顕仏未来記     -     日蓮大聖人御書講義 第7巻 当体義抄     -     日蓮大聖人御書講義 第7巻 種種御振舞御書

    御書 現代語訳wiki
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    松岡正剛の千夜千冊
    rodori
    rodori 2013/01/25
    哲学の根本問題
  • 国立国会図書館デジタルコレクション

  • 経済哲学の創始者 ―左右田喜一郎と杉村広蔵―

  • http://www.3colorflags.net/sintyaku/200111202.txt

  • 牧口常三郎初代会長の価値論について語るスレ

    2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:26:08 ID:GKParWMa

  • http://www3.kitanet.ne.jp/~nihirata/soukagakkai.html

  • 左右田喜一郎 - Wikipedia

    左右田喜一郎 左右田 喜一郎(そうだ きいちろう、明治14年(1881年)2月28日 - 昭和2年(1927年)8月11日)は日経済学者、経済哲学者。新カント主義者。弟子の杉村広蔵とともに経済哲学の創始者とされる[1]。東京高等商業学校(現一橋大学)や京都帝国大学文学部で教鞭をとると同時に、貴族院議員を務めた。帝国学士院賞受賞。チュービンゲン大学博士。 経歴[編集] 1881年、神奈川県横浜市生まれ。横浜の金融界で活躍した左右田金作の長男である。幼少より秀才で鳴らし、1887年に横浜小学校では第1学年を飛ばし、2年生として入学。尋常科、高等科を7年で修了し、横浜商業学校(現横浜市立横浜商業高等学校)では予科1年の1学期の修了後に2年生に進級。同校野球部に所属。また後年には同校同窓会幹事長を務め、同校専修科の横浜商業専門学校(横浜市立大学)への昇格運動に携わった。 1898年、東京高等商

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  • 大正期の社会と社会科学(5) - tukinoha’s blog

    今回は創価学会の話をしましょう。なんでこの連載で創価学会?関係ないだろ、と思われるかもしれませんが、ど真ん中です。取り上げるのは、創価学会の前身・創価教育学会の設立者である牧口常三郎、そして大正期を代表する哲学者・左右田喜一郎です。 牧口が北海道尋常師範学校を卒業し、小学校教員として就職したのは1893年のことでした。それ以来、牧口は教育者兼教育学者としてのキャリアを歩いていきます。1928年に日蓮正宗に入信し「宗教と教育」を2柱とした活動を展開していきますが、その根にあるのは、明治末〜大正にかけて流行したカント哲学、正確にはドイツの新カント学派を経由したカントを牧口なりに解釈した教育理論でした。では、「新カント学派を経由したカント」とはいかなるものなのか。簡単に言えば、科学を価値哲学によって基礎付けたカント、ということです。というわけで、牧口の教育理論のキーワード「価値の創造」(ひっ

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