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こんにちは、エキソニモセンボーです。光陰矢のごとしと言いますか、「TIME IS MONEY」とつぶやいてみたくなる今日この頃。「締め切りは」と聞いた後に「本当の締め切りは?」と聞いてみたり、時間を5分進ませた時計から5分引いてみたり。物事がスムーズに行って時間が余ってしまったり、また逆に時間が足りなくなってしまって「1日24時間じゃたりねーよ」と叫んでみたり。とっても夢中になってたら「あ」という間に時間が過ぎてしまったり、お腹が痛いときは時間がながーく感じたり。待ち合わせに遅れてる電車のなかで猛烈に暇だったり、PCがマルチスレッド化したら余計に忙しくなったり、プログレスバーがダウンロード終わらすまでじっと見つめてたり。まあそんな当たり前のひとときを表現したいわけではなくて、つまり、忙しい人のために短縮してまとめると、、、、う〜ん、まとまりそうもない気もしてきたりして、そういうときは、アレ
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Eric T. PetersonのThe Big Book of Key Performance Indicatorsから。 新規と再訪問による購入者コンバージョン率(New and Returning Visitor Conversion Rate) 新規と再訪問者にセグメントしたコンバージョン率は、どれだけの量の提案が必要なのかを理解するのに役立つ。 定義(Definition) 購入者コンバージョン率と似ているが、どのように最初のコンバージョンを得るかに焦点を当てている: 新規訪
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 一昨年からIT界でブレイクが噂され続けている「Twitter(ツイッター)」とは「つぶやき」を投稿し、そこにリアルタイムにコメントが寄せられるコミュニケーションツールですが、私の周辺にいた会社員、自営業、主婦、女子高生に訊ねても誰も知りませんでした。分母が少ないので統計とは呼べませんが「赤や青の場所に手や足を置くゲーム」と答えたのはアラフォーの主婦で、それは「ツイスター」です。これがIT業界人のブログを見ると話
僕らはつい最近、サイト内リンクとアンカーテキストに関するテストを実施し、興味深い結論に達した(100%立証されたわけではないにせよ)。 断っておくが、SEOのテストというのは、制御された環境下で実施したものであれ本物のサイトで実施したものであれ、定量的に示すことが難しく、実務的にも理論的にも適正な批評を受けなければならない。それでも、以下で述べる研究成果にはかなり自信がある。 注:以下にあげる項目は、主としてグーグルに当てはまる(グーグルに限られるケースもある)。ヤフーやMSN/Liveでも同じ結果が得られると断言できるだけの十分なデータや経験は得ていない。 サイト内アンカーテキストはトップページにほとんど影響しないたとえば、SEOmozのWeb 2.0 Awardsのようなページに「Web 2.0」というアンカーテキストを使ってリンクすると、プラスの効果が若干あるようだ。ところが、「SE
ユーザーをグループ分けしよう前回説明したようにユーザーに弟子入りしてていねいに話を聞くという調査を根気強く繰り返していると、ある時点であなたは気づくだろう――「同じような話をしているユーザーが複数いる!」。もちろんまったく同じ話をするユーザーはいない。細部を比べれば個々のユーザーの体験談はすべて異なる。しかしユーザーの目的や行動パターンに注目すれば、赤の他人同士であるユーザーの間にいくつかの共通点が見えてくるのだ。 まずユーザーの情報を1人分ずつ1枚のカードに書き出してみよう。名前、性別、年齢、職業、行動の特徴、一番印象に残った言葉などなど。インタビューしたときのユーザーの雰囲気も思い出そう。そして、そのカードを並べ替えて似たようなユーザーをひとまとめにしよう。 ちょうどいい具合にグループ分けができたら、次はそれらのグループにタイトルを付けよう。たとえば、衣料品サイトのユーザーならば「流行
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