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  • 「無限の海の 一つの波……」03 - saleemのブログ

    「03」 インドでは、こんなことが よく言われたものだ。 年取った聖者や その追随者たちのところへ行くと、彼らは 今でも こう言いつづけている…… 一滴の精液というのは身体(からだ)の 四十日間の仕事を 意味する。 つまり 一滴の精液をつくるためには 身体は 四十日間 働かなければならない ということだ。 だから、もし 一滴失ったら、四十日分の生命が無駄にされた ということになる ーー 小さな 子供たちは何も知らない。 それでなくとも 彼らの感受性は非常に鋭敏になっている。 社会全体が こう教えるとしたら、彼らは催眠術にかかったようになる。 そうなったら 彼らには もう何もできない。 精液が放出されるのは 身体に その用意ができているからだ、精子が出て行かねばならないからだ。 ところが まわり中 この教えが頑張っている。 彼らには、自分が 精液を失っているとは 誰にも話せない。 そこで 隠

    「無限の海の 一つの波……」03 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/26
    「 もしあなたが けちけちする人だったら 神性なるものと あなたの関係は 切られることになる。 そのときには あなたは ただの 一つの小波 いつもいつも 失うことを恐れている 小波だ 」 OSHO
  • 「無限の海の 一つの波……」02 - saleemのブログ

    「02」 (… 私たちは 皆  け  ち  ん  ぼ  だ。 だから いつもいつも浪費しているような感じでいる…… ) だが この考えは 危険にも毒にもなりうる。 もしあなたが そう考えてしまったら、その考えには 効力がでてくる ーー ! 人の思考(マインド)は 催眠術を通じて はたらくからね、 ん? たとえば…… 数十年 前には世界中で、性エネルギーは 一定量しかないから セックスすると そのエネルギーは失われる と 教えられていた。 この考えは 世界中 到るところで セックスけち を つくることになった。 この観念は まったく誤謬にみちている。 が、もしあなたが この考えを頭に とどめていたら セックスするたびに、あなたは 自分はエネルギーを失っているのだと 絶えず 自分に催眠術をかけることになる。 そうなったら 実際エネルギーは 浪費されるだけだ。 この観念は あなたがたの頭に 焼き

    「無限の海の 一つの波……」02 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/26
    「 もし生命(いのち)に執着したら あなたはそれを失うだろう もしそれを失くす用意ができていたら あなたは それをあふれんばかり得るだろうー」イエス
  • 「無限の海の 一つの波……」01 - saleemのブログ

    「01」 (質問) 『バグワン ーー 内なる  錬  金  術  を達成するためには 多くのエネルギーが必要だと あなたは言われましたが、エネルギーについて話していただけませんか ? どのようにそれを積み上げていき、また いかにそれを持続させたらいいのでしょう ? それに、どういうかたちで 私たちはそれを失うのですか ?   外側の源泉から それを得ることも できるのですか ?  』 まず 第一に ーー あなたがたは 無限なるエネルギーの 一部 無限の海の 一つの波だということ…… このことを 憶えていることができたら あなたがたが エネルギーを失うことは けっしてない。 なぜなら 無限なる源泉が 常に そこにあるからだ。 あなたは 一つの 波にすぎない。 そして その波の 奥深いところに 海が隠されている。 あなたは 誕生する ーー 誰が あなたに誕生を 与える ? 誰が その肉体の内部

    「無限の海の 一つの波……」01 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/25
    憶えておくべき 第一のことは あ な た は 無限のエネルギーの 一部だということ 忘れずに これを憶えて いつも感じとるようにしなさい。 動いているとき、歩きながら、食べながら そして 眠っているとき……
  • 「落ちるのは熟れた果実だけ……」06 - saleemのブログ

    「06」 ( …思考は 単純な線の上を動く……が 〈生〉は 常に 一つの極から対極へと 一つのものから その正反対ものへと ジャンプする。 〈生〉は 弁証法的なものだ  ) 創造する……と 〈生〉は 壊せ !  と言う。 誕生する……と 〈生〉は 死ね !  と言う。 獲得する……と 〈生〉は 失え !  と言う。 豊かになる……と 〈生〉は 貧しくなれ !  と言う。 頂点(ピーク)と なるがいい、自我(エゴ)のエヴェレストと なるがいい。 それから 深淵と なるのだ ーー 無我と なるのだ ! そうなったら あなたは  両  方  を 知ることになる。 幻想と 現実、マヤと ブラーマを…… 毎日のように 起こっていることだが 或る人が サニヤスを受けに来る……すると、その人の 頭(マインド)が はたらきだして こんなことを言う。 オレンジ色を着ることは 私をもっとエゴイストにします。

    「落ちるのは熟れた果実だけ……」06 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/25
    「…あなたが それについて 意識的であったら 自我は 一つのゲームになる。 あなたは それを 楽しめる あなたは それを 遊べる。 意識的であることだ、心して在るがいい。 そして このゲームで遊びなさい」。
  • 「落ちるのは熟れた果実だけ……」05 - saleemのブログ

    「05」 ( … 同じことが あらゆる誤謬に関して起こる。 自我(エゴ)というのは 最大の 夢だ ) それにはそれの 美しさがあり、苦悶がある。 それにはそれの 陶酔(エクスタシー)があり、苦悶がある。 それにはそれの 天国と地獄がある…… 両方とも そこに在る。 夢は ときには美しく、ときには 悪夢となる。 だが 両方とも夢なのだ ーー だから私は、あなたがたに その時が来ないのに 夢から出てこい とは言わないよ。 いや、その時が来る以前には けっして 何もしないがいい。 ものごとを 成長させなさい。 ものごとが自身の その時を持つのを ゆるしなさい。 すべてが 自然に起こっていくように…… 自我(エゴ)は たしかに落ちる。 それはまた 自発的に落ちうるものだ。 もしあなたが それが成長することを ゆるしさえしたら それが成長するのを 助けさえしたら そのときには それを  落  と 

    「落ちるのは熟れた果実だけ……」05 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/24
    「 突然、あなたは ガチョウが外に出ているのを 見る ! それは 壺の中に入ったことは なかったのだ ! あなたは 自我(エゴ)であったことなど なかったのだ ーー 」 OSHO
  • 「落ちるのは熟れた果実だけ……」04 - saleemのブログ

    「04」 (  自我(エゴ)とは 生存のための手段 もし自我(エゴ)を 持たずして生まれてくる子供がいたら 彼(彼女)は 死んでしまうだろう。 生き延びることはできない。 不可能だ  ) というのも、たとえ空腹を感じても 自  分  は  空  腹  だ とは 感じないからだ。 空腹感が あるとは感じても、それを 自分自身とは関連づけないからだ。 空腹を感じる瞬間 子供は、自  分  は お腹を空(す)かせている と 感じる。 そして 泣きだしたりして べさせてもらおうと努力する。 子供は 自分の自我(エゴ)の成長を通じて成長する ! したがって 私にとっては 自我(エゴ)とは 自然の成長の 一部としてある。 しかし それは、あなたがたが 永遠にそれとともに あらなければならないという意味ではない。 それは 一つの自然な成長だ ーー、ということは それが落ちなければならなくなるような 二

    「落ちるのは熟れた果実だけ……」04 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/24
    「 世界全体は 中心でいっぱいだ、原子(アトム)の 一つ一つが中心になっていて、周囲というものなど存在しない。 あらゆるところが中心で、周囲というのは どこにもない 」 ヤコブ・ベーメ
  • 「落ちるのは熟れた果実だけ……」03 - saleemのブログ

    「03」 (  ディオゲネスは乞のように暮らしていた。 いつも穴だらけ、つぎはぎだらけの汚い衣を身にまとっていた  ) たとえ誰かが 新しい衣を贈ったとしても、彼はそれを そのまま着ようとはしない。 まず 汚したり裂いたり 古ぼけさせたりして、それからはじめて袖を通そうというのだ。 彼は ソクラテスに会いに来て、無我について 話しはじめた……が ソクラテスの 鋭い眼は、この男が 無我の人ではないことを 見通したにちがいない。 彼が 謙虚さについて話している その話し方は 非常に エゴイスティックだった。 ソクラテスは このように言ったという ーー あなたのその汚れた衣を通して 私に見えるものは 衣の その穴を通して 私に見えるものは 自我(エゴ)以外の何ものでもない。 あなたは 謙虚さについて語る……が その言辞は 深いところにある 自我(エゴ)の核からきている ーー これは よく起こる

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    saleem 2024/09/24
    「 自我(エゴ)とは 生存のための手段 もし自我(エゴ)を 持たずして生まれてくる子供がいたら 彼(彼女)は 死んでしまうだろう。 生き延びることはできない。 不可能だ 」 OSHO
  • 「落ちるのは熟れた果実だけ……」02 - saleemのブログ

    「02」 (…他を通して知るときには それは ただの記憶であって知識ではない。 ーー 記憶というのは 死んでいる ーー ) あなたがたが 多くのものを 寄せ集めるときには…… 知識の富、教典の富が まわり中に 集められ あなたの頭(マインド)は 濃  縮  図  書  館  だ 。 と  そのうちに あなたは 自分は ほかの人たちの重荷を 運び歩いているだけだ 何ひとつ自分に属しているものはない 自分が  知  っ  た  わけではない と 気づいてくる。 そうなったら、あなたは それを落とすことができる そういった知識のすべてを 落とすことができるのだ。 その落とすことの中で 新しいタイプの無知が あなたの内側に 生じてくる。 こ  の  無  知  は 、 無  知  な  人  々  の  無  知  で  は  な  い 。 ふむ? これは 賢者の在り方だ、 知恵の在り方だ ーー

    「落ちるのは熟れた果実だけ……」02 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/23
    「 賢い人だけが、私は知らない と 言うことができる。 そして 私は知らない と言うことの奥底で 彼は知識を 切望しているわけではない 」 OSHO
  • 「落ちるのは熟れた果実だけ……」01 - saleemのブログ

    「01」 (質問) 「バグワン ーー 困難なことを じっと耐える姿勢を発達させるうちに、私は 人生の多くを あきらめるようになってしまいました。 このあきらめは、瞑想の中でもっと生き生きと生命的になろうとする自分の努力を圧迫する重(おも)しのような感じがします。 これは私が自分の自我(エゴ)を抑圧してきたという意味でしょうか ? それに、私がほんとうに自我(エゴ)を落とせるようになるためには、私はもう一度 それ(エゴ)を見つけ出さなければならないという意味なのでしょうか ? 」 これは きわめて大きな 問題の 一つ ーー たいへん逆説的に 思えるかもしれない、が、これは真実だ。 自我(エゴ)を 失うことが できるためには まずそれを獲得しなければならない。 熟した果実だけが 大地に落ちることが できる ! 熟すこと……、それがすべてだ。 熟していない自我(エゴ)は 投げ出すことはできない

    「落ちるのは熟れた果実だけ……」01 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/22
    「 西洋人の 求道者は 自我(エゴ)こそ問題だ という理解に到達したときには 簡単にそれを解消することができる 東洋人の求道者より ずっと簡単にできる 」 OSHO
  • 「真理とは沈黙が花ひらくこと……」01 - saleemのブログ

    「01」 質問、 『バグワン ーー あなたの語る言葉は美しい ーー、 ですが、 あなたが語っているとき、私たちはそこにもう一つ別のコミュニケーションが起こっているように感じます。 この沈黙のコミュニケーションについて、いかに私たちがそれに向かって自分をひらけるか話していただけませんか ? 』 それは 常に そこに在る ーー 私が あなたがたに語りかけているとき 私は 同時にまた、あなたがたに向かって  在  る 。 話すということは 知性を通してあなたがたに関わるということ だが  在  る  ということは 私の全体(トータリティ)をもって あなたがたに関わるということだ。 私の話を聴いているとき もし あなたがたが ほんとうに聴いていたら そのときには それは、ただ言葉に耳を傾けている ということではなくなる。 私  を  聴  く  ことで、あなたの頭(マインド)の はたらきが止まる。

    「真理とは沈黙が花ひらくこと……」01 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/22
    「真実は、ただ沈黙の内(うち)でのみ伝えられうる ーー だが これは逆説だ。 真理は 沈黙の内でしか伝えられない と 強く言ってきたひとたちは、すべて 言葉を使ってきている 」 OSHO
  • 「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ

    「関係の神秘……」08 (…偶然、過去生を思い出すことができる子供が 生まれてくることもある。 しかし そういった子供の人生はめちゃめちゃだ )。 数年前、一人の少女が 私のところへ連れてこられた。 彼女は 自分の過去生 二つを思い出していた。 そのとき彼女は まだ十三才だった、 が 彼女の眼の中を 見入れば、その眼が 七十才ほどの老女の眼であることがわかる。 というのも 彼女は 二つの過去生、七十年にわたる過去を思い出していたからだ。 彼女の肉体は十三才のものだ、が、彼女の精神(マインド)は 七十才のものだった。 彼女は ほかの子供たちと 遊ぶことができなかった。 それは そうだろう。 七十才の老女が どうしたら子供たちと遊べよう ? 彼女は 年寄りのように話し、ふるまう。 彼女は 重荷を背負っていた……、彼女の内部(マインド)には その何十年かにわたる心配事が全部あった。 彼女の記憶は

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    saleem 2024/09/21
    「 道には 二つある ーー 愛とは、関係に基づいた道を歩むという意味だ。 そして瞑想 これは、自分の孤独の道を歩むということ。 愛と 瞑想 ーー これが 二つの道だ 」 OSHO
  • 「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ

    「関係の神秘……」06 ( あなたの魂(ソウル)は 子供でも青年でも老人でもない。 あなたの魂は ただたんに永遠に新鮮なのだ。 それには 年齢というものがない。 自分で実験してみたらどうかね )。 あなたは 若いかもしれないし 年寄りかもしれない ただ 眼を閉じて 自分で知るがいい。 自分の中心(センター)が どうであるかを感じてみてごらん。 老いているかね ? 若いかね ? あなたは、中心(センター)とは そのどちらでもない と 感じることだろう。 それは 常に新しい けっして 古くはならない ! なぜだろうか ? それは、中心は時間に属さないからだ。 時間のプロセスの中では すべてが古くなる。 人間が 一人生まれる ーー その肉体は そのときからすでに 老いはじめる ! この子は 生まれて 一週間ですよと言うとき、 私たちは この子の中に 一週間分の老いが沁みこんだのだ という意味で

    「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/21
    「 言語は 愛することのない人々のためのもの 恋していない人たちのためにあるものだ。 恋人たちにとっては 沈黙こそ充分な言語 ひと言も言うことなくして 彼らは語りつづける 」  OSHO
  • 「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ

    「関係の神秘……」05 ( ……誰も当然こうあるべきだ などと 捉えないこと。 どの個人も それぞれが 一つの深い神秘だ、内部に入っていけばいくほど 底知れない。) だが私たちは たがいに退屈してしまう。 というのも ただ外側の 縁(ふち)のところに、いつも その外面にとどまるからだ。 こんな話を 読んだのだがね ーー 一人の男が ひどく病んでいた 彼は あらゆる種類の いわゆる “療法” を試みたが、何も役に立たなかった。 そこで彼は 或る催眠療法をする人の許(もと)に行った。 その人は彼に “ 私は病気ではない ” と何度も何度もくり返し言う マントラを、暗示を 一つ与えた。 朝 少なくとも 十五分、そしてまた夜 十五分それをくり返す。 私は病気ではない、私は健康だ…… 日中も思い出したら いつでもこれをくり返す。 すると、数日のうちに 彼は回復しはじめた。 そして 数週間の後には 完

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    saleem 2024/09/20
    「 あなたの 魂(ソウル)は 子供でも 青年でも 老人でもない。 あなたの魂は ただたんに 永遠に新鮮なのだ。 それには 年齢というものがない 」 OSHO
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    「関係の神秘……」04 もう少し 説明しようかね。 もしあなたが 人を愛したら、少しずつ、その人の外面の部分が消えていく、その人の  か  た  ち  が消えていく。 あなたは、かたちの無い内側のものに もっともっと接するようになる。 かたちは しだいにぼんやりとなり 消えていく。 そして、あなたが もっと深く入っていったら そのときには このかたちの無い 個さえも消えはじめ、溶けはじめる。 と、彼  方  な  る  世  界  が ひらかれる。 そうなったら 相手のその個人は たんなる開口部、扉だったことを 知る。 その愛する者を通じて あなたは〈神性〉を見出すのだ。 愛することが できないために 私たちは これほど多くの宗教儀式を必要とする。 儀式は 代用品、しかも非常に貧弱な代用品だ。 ミーラ (ヒンドゥ教の覚者)には 寺院は いらない。 〈実在〉全体が 彼女の寺院だ。 彼女は 一

    「質疑応答集」,🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/20
    「……これは男と女だけのことではない。 これは、あなたに 自然にもたらされる〈神性〉の もっとも深い源泉の 一つ どこからでも それは 起こりうる 」  OSHO
  • 「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ

    「関係の神秘……」03 愛は人を無欲にすると 私が言ったら あなたは 驚くかもしれない。 欲望とは 不満にともなってあるもの あなたがたは 自分に無いから 欲する。 あなたがたは、もし自分に これがあったら きっと満足するだろう と考えて欲する。 欲望とは 不満から生まれるものだ。 愛があるときには 二つの中心が出会い、溶け合い、没入し合うときには 或る新しい 錬金術的な質が生まれる ーー そして そこには充足感がある。 それは あたかも〈実在〉全体がストップして 動きが いっさいなくなったかのようだ。 そうなったら 現在の瞬間が 唯一の瞬間になる。 そうなったら あなたにも言える。 ああ、この菓子はうまいと…… 死さえ 愛の内にいる人にとっては 何の意味ももたない。 だから私は あなたがたに言う。 愛は あなたを無欲にすると ーー 怖れることはない。 怖れを 落として、オープンでいてごら

    「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/20
    「〈神〉は 論議ではなく、或る充足 充足を感じとる 感覚(フィーリング)のことだ 」 OSHO
  • 「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ

    (質疑応答) 「関係の神秘……」01 『バグワン ーー とか夫、愛人といった私たちの生活上のパートナーについて話していただけませんか ? どういうときに 私たちは相手を辛抱し、どういうときに関係を絶望的とみて、いや破壊的ですらあるとみて放棄すべきなのでしょうか。 また、私たちがもつ人間関係は過去生からの影響があるのですか ? 』 関係とは 神秘のひとつ ーー そしてまた、関係は 二人の人間のあいだに存在することから、その双方に依存するものだ。 二人の人間が出会うたびに 一つの新しい世界が 創りだされる。 ただ二人が出会うことで 新しい現象が〈実在〉の中に あらわれる。 それは 今まで なかったもの 今まで存在したことのなかったものだ。 その新しい現象を通じて、二人の人間が変化し変容する。 関わることがなかったら あなたは ただ 或る一つの存在 関わることで たちどころに あなたは 別の存

    「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/19
    私たちは 一つ肝心なことを 完全に見落としている。 それは、子供が生まれるときには その母親も また誕生するということだ。 それは 今までなかった存在 女性は存在していたが、母親は ? いや いなかった。
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    「関係の神秘……」02 或る年老いた禅僧の話を 聞いたことがあるのだが…… 最後の日がやってきて 彼は 死の床に就いていた。 彼はその夜、他界することを宣言したために 彼の信奉者、弟子、友人たちが 集まってきた。 彼を愛する人たちは たくさんいた ーー そういう人たちが 皆 集まってきたのだった。 遠方から国中から 人々が彼のもとにやってきた。 が、或る 古い弟子の一人は 師が 死の床にあると聞いて 市場に駈けつけた。 師匠は御自分の家で 死のうとしていらっしゃるのに なぜ おまえは市場になんぞ行くのかね ? 或る者が訊(たず)ねると その古い弟子は言った。 師には 大好きなお菓子があるのを 私は知っているんだ。 だから そのお菓子を 買いに行くのさ。 そのお菓子を 見つけるのは たいへんだった。この種の菓子は もう流行(はや)っていなかったからだ。 彼は 菓子をもって馳(は)せつけたーー

    「質疑応答集」🔘バグワン・シュリ・ラジニーシ - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/19
    「深い充足感こそ、目に見える愛のしるしだ。 人が 恋におちているときには 彼(彼女)は 深い充足感の内にある。 愛自体は 目に見えない、が そのまわりの充足感、その深い満足感…」 OSHO
  • 『ヴィギャン・バイラヴ・タントラ』について - その三 マ・デヴァ・ワドゥーダ 、 マ・ヨガ・ランジャナ、 - saleemのブログ

    『ヴィギャン・バイラヴ・タントラ』についてーー その三 マ・デヴァ・ワドゥーダ マ・ヨガ・ランジャナ 【瞑想を試す】 私が強調したいのは、和尚の姿勢は非常に科学的だということです。   技法についてなにを語ろうと、彼はけっしてそれを信じろとは言いません。   いつも自分で試してみるように言います。   もしあなたがこのを読んでも瞑想を試さずに棚に戻してしまったら、瞑想はたんなる情報あるいは知識にとどまってしまい、あなたの探求の役には立たないでしょう。   もちろんすべての技法がすべての人に役立つわけではありませんが、この百十二の技法のうちには少なくともひとつ、それぞれのタイプの人間にアピールする方法があることでしょう。 いろんな技法について和尚の語ることを読んでいくうちに、きっとひとつピンとくるようなものがあると思います。   それを試してみてください。   なにかなじめそうなものがあ

    『ヴィギャン・バイラヴ・タントラ』について - その三 マ・デヴァ・ワドゥーダ 、 マ・ヨガ・ランジャナ、 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/18
    一九九〇年一月十九日 和尚は肉体を去りましたが、こんな言葉を 残しています ーーー これから自分は「わたしの人々」の中に溶け入っていく……
  • 第八章-質疑応答「第二の質問」03 - saleemのブログ

    ・・・第二の質問 03 ( それが セックスの中で感じられたら、あることがわかる ーー それは、明け渡せば いつも同じように感じるということだ ) すると師に 明け渡せるようになる。 それは 愛の関係だ。 師に 明け渡せるようになると、自分の頭を師の足に つけている間、頭は 空(から)になる。 あなたは 瞑想の中に入る。 すると、もう 師もいらなくなる。 そうしたら、外に出て空(そら)に 明け渡すのだ。 あなたは すでに どうやって明け渡すか知っている ーー それがすべてだ。 そうしたら、木のところへ行って 明け渡すことができる。 でもそれは 愚かに見える。 なぜなら 私たちは どうやって明け渡すか知らないからだ。 たとえば、誰かが、村人が、未開人が、川に行って 自分を川に明け渡し、その川を「母」とか「聖なる母」と呼ぶ。 あるいは、 自らを 朝日に明け渡し、その朝日を「偉大なる神」と呼ぶ。

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    saleem 2024/09/17
    「『愛の中では 自然に明け渡すことができる』ということだ。 まず 愛の中で 明け渡しをして、その中で それを感じてみる。 それから、それを 自分の生全体に 拡げていく 」 OSHO
  • 第八章-質疑応答「第二の質問」01 - saleemのブログ

    ・・・第二の質問 01 (質問) 『どうやったら性行為を瞑想的体験へと変えることができるでしょう。 なにか特別なセックスの体位はあるのでしょうか』。 体位は重要ではない。 体位には あまり意味がない。 肝心なのは態度だ ーー 身体の姿勢ではなく マインドの姿勢だ。 でも マインドが変われば、たぶん体位も 変えたいと思うだろう。 なぜなら マインドと体位とは 関連しているからだ。 でもそれは 根的なものではない。 たとえば 男は いつも女の上だ、女の上にのる。 これは 利己(エゴイスト)的な 体位だ。 なぜなら 男は いつもこう考えているからだ、「自分のほうが偉い。 優れている。 高等だ。 どうして女の下になれるだろう !」。 ところが世界じゅうの 未開社会では、女のほうが 男の上になる。 だから アフリカでは男性上位のことを「宣教団(ミッション)の体位」と呼ぶ。 初めてキリスト教の宣教団

    第八章-質疑応答「第二の質問」01 - saleemのブログ
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    saleem 2024/09/17
    前もって決めようとすること自体が 問題だ。 決める ということ、それは つねにマインドによって行われる。 つまり 明け渡していない ということだ。 明け渡すということは物事にそれ自身の形をとらせることだ。