タグ

ブックマーク / www.tokyu.co.jp (2)

  • 鉄道事業の環境データ|環境データ集|東急株式会社

    VVVF制御車両は、架線を流れる直流電流をインバーターで最適な電圧・周波数の交流電流に変換して交流モーターを駆動します。これにより、電力のロスを少なくできます。また、交流モーターは小型軽量で故障が少ないという利点もあります。 当社では業界に先駆けて1986年からVVVF制御車両を導入。2018年4月1日時点での導入率は全車両の77.8%であり、大手民鉄ではトップクラスです。今後も車両の更新などにあわせて導入を積極的に進めていきます。 鉄道は大量輸送機関であり、環境にやさしい乗り物といわれています。鉄道でお客さま1人を1km運ぶ際に排出するCO2(輸送人キロ当たりの排出量)は、自家用乗用車に比べ約7分の1となっています。 当社の2017年度の輸送人キロは約112億kmで、年間約11億79百万人のお客さまを、1人1回当たり約9.6km輸送しています(この距離は田園都市線渋谷駅~二子玉川駅間9.

    sdfg158
    sdfg158 2016/12/01
  • 3月11日(日)、大地震を想定した全列車の一斉停止訓練を実施します-東急電鉄-鉄道情報

    3月11日(日)、東急線の全列車を一斉に停止する訓練を実施します。 これは昨年、東日大震災が発生したことを受けて、地震発生時の被害を最小限に い止める初期対応処置の訓練として行うものです。 ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 実施日時 : 3月11日(日) 14時46分から約1分間 対象路線 : 東急線全線

    sdfg158
    sdfg158 2014/03/10
  • 1