Thunderbirdで、Yahoo!メールをIMAPで使えるようにアカウントを設定します。 作業はWindows7 Pro x64 のデスクトップから、Thunderbird 24.1.0を使って作業しています。 アカウント作成 Thunderbird のメニューの「ツール」>「アカウント設定」左下、「アカウント操作」>メールアカウントを追加を選択します。 ユーザ名とパスワードを入力します。 「表示名」は、適当に自分の表示名を入力します。アカウント名と同じである必要はありません。 「メールアドレス」には、自分のYahoo!メールアドレスを入力します。 Yahoo!Japan IDと、ログイン用のシークレットIDと、メールアドレスが全部違う人もいると思いますが、それぞれ混同しないように気をつけてください。 「パスワード」には、自分のYahoo!Japan IDパスワードを入力します。 入力
Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、スマートフォン向け「Yahoo! JAPANアプリ」に、新たに飲食店と宿泊施設の予約機能を追加した、と5月30日発表した。国内の飲食店や宿泊施設の予約に占めるオンライン比率は年々上昇しており、掲載店舗や施設の増加、スマホの普及拡大・機能向上によってユーザーのオンライン予約に対する需要増を見込んでいるため、予約機能を追加することにした。対応アプリはiPhone版とAndroid版のYahoo! JAPANアプリ。 Yahoo! JAPANアプリの機能追加で、Yahoo! JAPANアプリのトップページから直接、予約画面に移動できるようになった。このため飲食店や宿泊施設を検索した後、アプリを移動することなくスムーズに予約が完了できる。また、「Yahoo!予約 飲食店」と「Yahoo!トラベル」のYahoo! JAPANオリジナルプランに加え、飲食店の
Yahoo! JAPAN Tech Conference 開催! 今年20周年を迎えるYahoo! JAPANは、100以上のサービスを提供する日本最大級のインターネットサービス企業です。2012年の新体制からは、「スマデバシフト」を強力に推進し、現在では、月間のサイト閲覧数(PV)は、スマホ比率が5割を超えています。 この成長の背景には、各サービスやアプリ開発において、インフラ、サイエンス、バックエンド、フロントエンド、UI/UXなど多種多様な技術者の活躍があります。 Yahoo! JAPAN Tech Conference では、日本最大級のインターネットサービスをつくる、さまざまな分野で活躍するエキスパートがスピーカーとして登壇し、現在と未来のテクノロジーをお話しします。 ぜひ、会場でリアルなYahoo! JAPANに触れてください。 プログラム 日時:2月18日(木) 10:00~
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、ヤフーでiOSアプリを開発している林です。 私が関わっているYahoo!ショッピングでは、iOSアプリをObjective-CとSwiftの混在状態で開発しています。今年の6月末からこのスタイルに切り替え、新規で書くコードは原則Swiftを使い、徐々にObjective-Cで書かれたコードを減らしている状況です。一方で完全にObjective-Cのコードを捨てることは現実的でないとも考えており、混在状態がこの先もしばらく続く想定でいます。 Yahoo! JAPANのアドベントカレンダー14日目は、この形に至った経緯・開発の進め方・そこから得られた知見を共有したいと思います。 プロジェクトが動き出すまでの経緯 Yahoo
【18-A-1】 Yahoo! JAPANが考える、テクノロジーとITエンジニアの未来(仮) 日本最大級のインタネットサービスとして20年もの間、成長し続けているYahoo! JAPANは、常に時代にマッチしたテクノロジー、サービスを提供し続けてきました。 以前にも増して、最近の業界は大きく変化しており、ビジネスの環境も使う技術も変わり続けています。 世の中の課題をITの力で解決する「課題解決エンジン」であり続けるテクノロジーカンパニーとして、Yahoo! JAPANが見据える未来の技術やエンジニアについてお話しします。 藤門 千明 [ヤフー] ヤフー株式会社 CTO 2005年3月筑波大学大学院を卒業後、同年4月にヤフー株式会社に入社。 Yahoo! JAPAN IDやYahoo!ショッピング・ヤフオク!の決済システムといったバックエンドシステムのエンジニアとしてキャリアをスタート。 決
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ メディア企業のサイト回遊を促進し、トラフィック向上の機会を提供 ~ Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(東京都港区、代表取締役社長:宮坂学、以下、Yahoo! JAPAN)は本日、新たなソリューション「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を「Yahoo!ニュース」のコンテンツパートナーであるメディア企業向けに提供する(※)ことを発表いたします。 「Yahoo!コンテンツディスカバリー」は、メディア企業をシームレスにつなぎ、ユーザーの興味関心、ソーシャルメディアでの話題性、閲覧している時間帯、デバイスなど、さまざまな要素を組み合わせた独自のアルゴリズムを用いて、ユーザーご
企業が挑戦し成長し続けるには、ビジネスの変化に素早く対応できる「俊敏性」を持つITインフラ(システム基盤)が不可欠です。加えてITインフラでは、セキュリティ攻撃や障害、災害といったリスクに対応できる「堅牢性」も確保しなければなりません。その一方で、現在のITインフラを構成する技術・製品・サービスは、多岐にわたる上に変化が激しく、複雑性・専門性が増しています。どのソリューションをどのように選択してアーキテクチャーを考えればよいのか。頭を悩ますIT部門が多いのではないでしょうか。 本イベントでは、こうした悩みを解決するために、ITインフラを「構築する(Blue)」「運用する(Yellow)」「支える(Green)」「守る(Red)」という4色のテーマに分け、あますことなくITインフラに関するノウハウを丸1日かけて分かりやすくご紹介します。 具体的な技術・製品・サービスとしては、サーバー、ミドル
「見られるからこそ社員は輝く」。新生ヤフーの組織改革の実務を担う人事本部長の本間浩輔氏。今回は本間式組織論の後編をお送りする。前編はこちら。(聞き手は蛯谷 敏) ◆ ◆ ◆ 「あらゆる角度から見ているぞ」と社員に意識してもらうことがヤフー改革1年目の主眼だった、というお話しでした。 本間:そうですね。もちろん、ただ見るだけでは会社の業績にはつながりませんから、実際に行動に結びつけてもらわなくてはなりません。その時注意しておかなくてはならないのは、彼らの行動が、会社の目指す戦略と一致している必要があるということです。 どういうことですか。 経営と社員のベクトル合わせは不可欠 本間:例えば、あなたが今の仕事にとてもやりがいを感じているとしましょう。「もう終電なんだけど、もっと仕事をしちゃおう」とか「昼飯の時間なんだけど、飯を抜いてでもやっちゃおう」と思ってしまうくらい。もう、本当に心か
ヤフーの宮坂学社長を支え、改革の旗振り役を果たしているのが川邊健太郎副社長。全社の戦略立案からM&A(企業の買収・合併)の交渉役、巨大イベントの仕切りまで縦横無尽に走り回り、社内の改革機運を盛り上げて来た。宮坂社長が「大舞台で真っ先に踊れる人間」と称するヤフーの司令塔に、新体制1年目を振り返ってもらった。(聞き手は蛯谷 敏) ◆ ◆ ◆ 新生ヤフーの発足から1年半が経ちました。改革の手応えを教えてください。 川邊:組織を変えるということは、ものすごく乱暴に言うと、(1)改革の方針をメッセージとして打ち出す、(2)それを実現する具体的な仕組みに落とし込む、(3)実績を出すーーという3ステップだと思っています。 2012年4月に新体制が発足して、まず手を打たなければいけないと考えていたのは、社内の意識変革でした。周知のように、ヤフーは創業から15年にわたってパソコンの世界でとても強いポ
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、Yahoo!デベロッパーネットワークの中野(@Hiraku)です。 2013年9月14日(土)に年に一度のPHPの祭典「PHPカンファレンス2013」が開催されますが、今年はYahoo! JAPANもゴールドスポンサーとして参加します。 実はYahoo! JAPANでも2004年ごろからPHPをヘビーに使ってサービスを運用しており、独自のノウハウを持っています(詳しくは本ブログの過去の記事「PHPとYahoo!の意外なカンケイ」をご覧ください)。おそらく日本で最もPHPを使っている企業の一つとして、PHPカンファレンスを盛り上げるお手伝いをさせていただきます! 当日はエキスパート2名によるセッションと、ブースによる展示
インターネット検索大手「ヤフー」が、会員およそ1400人分のIDとメールアドレスが書かれたメールを、最大で800人余りの会員に誤って送信していたことが分かりました。 発表によりますと、ヤフーは25日の午後9時ごろ、会員1427人分のIDとメールアドレスが書かれたメールを、最大で835人の会員に誤って送信したということです。 原因は社内での作業ミスだということで、IDなどが書かれた会員にはメールで謝罪するとともに、メールを受け取った可能性がある会員に対しては、削除するよう要請しました。 ヤフーでは今月、外部からの不正なアクセスがあり、会員およそ148万人分のパスワードが流出した可能性が高まっています。 今回の誤送信と不正アクセスとは関係がないということですが、ヤフーでは「こうした事態を招き深くおわび申し上げます。今後、体制の見直しなど再発防止策の構築に努めて参ります」と話しています。
ヤフーが5月17日夜、「Yahoo! JAPAN」に不正アクセスがあり、最大で2200万件のIDが抽出されたと発表した。ヤフーは4月にも管理サーバーへの不正アクセスを検知したことを発表している(関連記事:Yahoo! JAPAN、不正プログラムで127万件分のID情報抽出、情報流出はなし)。その時は約127万件のユーザー名、暗号化されたパスワードや登録メールアドレスなどが抽出されたが、外部への情報流出はなかったことを確認したというものであった。今回は、IDだけだが2200万件という大量の件数に上ることと情報流出の可能性があることが、前回と大きく異なる。 今回の事件についてユーザーが大騒ぎをする必要はないと考えるが、すぐに考慮するべき具体的な脅威は、攻撃者が流出したIDをもとに事件への対策を装った標的型メールやメッセージを送出し、これにユーザーが反応することで被害に遭うことだろう。流出したI
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、DBMSチームの三谷です。 ヤフーでは多くのサービスでMySQLを利用しています。MySQLはヤフーを支える重要な技術の1つです。 私のチームではヤフーのさまざまなサービスのデータベースを集約して管理・運用しています。 集約することでコストの削減やノウハウの蓄積といった効果を生み出しています。 今回はこの集約環境の冗長化方法についてご紹介します。 集約環境の構成 集約環境ではマスターの冗長化にレプリケーションを利用せず、エンタープライズ向けの共有ストレージを利用したアクティブ・パッシブ型のHA構成を採用しています。 データファイルを共有ストレージに置き、どのマスターサーバーからでも同じデータに対してアクセスできるように
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