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SEOに関するshajaraxのブックマーク (27)

  • コンテンツSEOを成功させるための3つの具体的な手順とは? | LISKUL

    コンテンツSEOはWeb集客における主流で、当然多くの企業がその重要性を理解し、コンテンツSEOに着手しています。 しかし、狙って売上やアクセスを伸ばせているのはごく一部です。大半の企業では思うように成果が上がらず頭を抱えているのではないでしょうか。 コンテンツSEOで成功するためには、むやみにコンテンツを追加すれば良いというわけではありません。毎日欠かさず更新しているのに効果が見えない……という場合は、まず「考え方」から見直す必要があります。 これまで100社以上のコンテンツSEOを実践してきた筆者が、コンテンツSEOで成果を上げるための考え方と、具体的な手順について解説していきます。 コンテンツSEOを通してWeb集客や売上を拡大するためにも、ぜひ一度読んでみてください。 ※記事は株式会社ウィルゲート提供によるスポンサード・コンテンツです そもそもコンテンツSEOとは何なのか?コンテ

    コンテンツSEOを成功させるための3つの具体的な手順とは? | LISKUL
  • 「SEO×SNS×ブログ」で作る最効率化収益システム|うきだいらブログβ

    若き頃から首から下が動かなくなってもお金に困らないライフスタイルを突き詰め、それを達成する過程でひきこもりと化し足が枝のようになった男うきだいら。 このままではダメだとパーソナルトレーニングに通いだし、プロテインによる急な栄養補給、バクいによる体重増加の結果、尿管結石になり死を覚悟した上ただのデブになった男うきだいら。 小学5年生の登下校時、りんご畑でうんちを漏らして大号泣した悔しさを私は生涯忘れることはないだろう。

    「SEO×SNS×ブログ」で作る最効率化収益システム|うきだいらブログβ
  • ステージング環境(開発環境・デモ環境・テストサイト)を検索結果から削除する方法|Webマーケティング・SEO相談はデジ研

    みなさんこんにちは。SEOまとめこと片川と申します。 先日デジタルマーケティング研究所さんに寄稿させていただきましたコラムが想像以上の反響をいただきまして(ありがとうございます!)、おかげさまで再びSEOの記事を掲載していただくこととなりました。 ステージング環境(もしくは開発環境)用ドメインがGoogleにインデックスされてしまっている問題 前回はSEOのアクセス解析に関する比較的旬なトピックを取り扱わせていただいたわけですが、今回はそれと全く関係の無い話題です(すいません)。 実は、私のお客様ではここ最近立て続けに「Webサイトのステージング環境(もしくは開発環境)用ドメインがGoogleにインデックスされてしまっている」という問題が確認されております。 一般的に、Webサイト開発のステージングでは番サイトと同等のサーバー環境を用意し、サブドメイン(「www2.」や「staging.

    ステージング環境(開発環境・デモ環境・テストサイト)を検索結果から削除する方法|Webマーケティング・SEO相談はデジ研
    shajarax
    shajarax 2016/02/03
  • 特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目

    Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank

    特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目
    shajarax
    shajarax 2015/12/03
  • これは貴重すぎるデータ!あらゆるサイトの「直帰率」目安まとめ! | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    直帰率。 Google Analytics上でもセッション数やユーザー数、平均セッション時間などに並んで表示される、重要(らしい)指標。 直帰率とはつまりあなたのサイトを1ページ開いただけで離脱してしまったアクセスの割合。 この数値が高いと、「ユーザーの探している情報とサイト内容にギャップがあった」「サイトのナビゲーションが不十分で、ユーザーが立ち去ってしまった」「サイトがイケてなさすぎて、ユーザーが逃げた」などの理由が考えられます。 では、実際にGoogle Analyticsの「直帰率」の数値を見てみましょう。 はて、これは高いのか低いのか、良いのか悪いのか・・・。正直ピンとこない方がほとんどかと思います。 そもそも「ユーザーの探している情報とサイト内容にギャップがあった」というのはある程度不可抗力な気もするし、 トップページとランディングページでは直帰率が違って当然だし、 そもそもサ

    これは貴重すぎるデータ!あらゆるサイトの「直帰率」目安まとめ! | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
  • 検索結果からページのCTR(クリック率)を10倍増やす要素とは

    上記データを見ると、検索結果の上位に表示されることで多くのクリック数が獲得できることがわかります。これは、いかにファーストビューが重要かを表しています。 10位までのクリック率が合わせて60%未満なのは、他の40%以上が11位以降(2ページ目)に移動したか、広告をクリックしたか、何もせずに離脱したかということが原因です。 このデータを見る限り誰もが、「検索流入を増やすには、絶対に検索で上位表示しなければいけない!よし、SEOだ!」となるはずです。 わかること!全記事の平均クリック率は8.2% では、「わかること!」の全記事のクリック率を計算してみます。 「わかること!」の検索クエリの表示回数は208万回/月ですが、ここからカテゴリーページの表示回数を削除するとおよそ190万回/月になり、クリック数は15.6万回/月になります。 つまり、全記事の平均クリック率は「15.6万回÷190万回=8

    検索結果からページのCTR(クリック率)を10倍増やす要素とは
    shajarax
    shajarax 2015/03/13
  • SEOに強いコンテンツを書くための5つの条件 | BIZee

    間違いなくSEOに弱いコンテンツとSEOに強いコンテンツは存在します。では、SEOに強いコンテンツとは何だろうか。 検索エンジンは書いてある内容を人間のように頭や感性を働かせながら100%認識することは出来ません。その代わりに、下記のような視点でコンテンツを評価してランキングを行っていると言われている。 1、タイトル最適化 2、キーワード出現頻度 3、キーワード突出度 4、キーワード近接度 5、キーワード配置 ここでは、それぞれについて解説するとともにSEOに強いコンテンツに仕上げるためのテクニックと合わせて紹介する。検索による集客に少しでも携わっている方にとって読んで参考になれば幸いです。 1、タイトル最適化について SEOに強いコンテンツを作成するうえで最も大事な部分がタイトルの最適化です。まず間違いなくタイトルにキーワードが入っていなければ上位表示は無理です。必ず、上位表示をさせたい

    SEOに強いコンテンツを書くための5つの条件 | BIZee
  • WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! - 文系プログラマによるTIPSブログ

    2014-05-22 WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! SEO 誰もが悩むSEOですが、私が沢山のWEBサイトを開発してきた中で、これさえ対応すればSEOは問題無いよ!というものをまとめたので、公開してみようと思います。SEOは Search Engine Optimize の略で、言葉通り検索エンジンに対する最適化です。決してユーザビリティの向上等、ユーザへの施策では無い事を理解しましょう。(プログラマーなら)最低限SEOをやっておくべきであり、その後にマーケティングやユーザビリティ向上を目指しましょう。 では早速見ていきます。 ちょっと長いですが、頑張っていきましょう!! ■ htmlタグ titleタグ 対応しないとどうなるか titleタグが無い場合や「無題ドキュメント」等となっている場合、検索エンジンが頑張って自動的にタイトルを表示してくれます。すると

    WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! - 文系プログラマによるTIPSブログ
    shajarax
    shajarax 2014/05/24
  • SES London 2010 : サイトのコンバージョン率を上げる21の秘密 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今日は盛り沢山なので気合入れていきたいと思います。 日最初のキーノートは、ウェブ解析業界の重鎮、ブライアン・アイゼンバーグ氏による「21 Secrets of Top Converting Websites」。昨日と言い,今日と言い、キーノートが両日解析系の話題。実用的ではありますが、ワクワクするような未来の話も聞きたいな、、、。 まずは「Web Site Sucks(ウェブサイトはくそったれ)」と言う一言で会場の笑いを誘ってスタート。理由は、大半のウェブサイトのコンバージョン率が低すぎるから。現在の平均コンバージョン率は3%。過去10年でデザインや技術は進歩したが、コンバージョン率は余り変わ

    SES London 2010 : サイトのコンバージョン率を上げる21の秘密 » SEO Japan
  • WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBライティングを正しく学び実践することで検索エンジンからの流入が加速する。 webを閲覧するユーザーにとって最適な形でライティングを施すとユーザーからの支持が得られ、それが結果として検索エンジンの評価に繋がるということだ。 スマートフォンの普及に伴って「読みやすいライティング」と「読みにくいライティング」の差が浮き彫りになっている。 あなたも、テキストがぎっしり詰まったwebページに遭遇した経験はないだろうか?たくさんスクロールしても、なかなか答えに辿り着かないストレスフルな経験を味わったことはないだろうか? このようなユーザー体験を損ねるライティングは最悪だ。ユーザーに嫌われるし、検索エンジンからも嫌われる。たくさんのユーザーに読ま

    WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと
  • アフィリエイトでCV(コンバージョン率)を上げる為にやった5つの事

    photo credit: Kancelaria Premiera 現在、ビックキーワードとはいいませんが、アフィリエイトをする上でかなり具合の良いキーワードで上位表示されているページがあるのですが、アクセスがあるばかりであまりにもCV(成約)に至らないので色々と3日程かけて見直しをしてみました。 アドセンスやアソシエイトによるアフィリエイトはそれ程には頭を悩ませる事は無いのですが、A8等のASPは狙ったキーワードで成約まで繋げる必要があります。これは、当に勉強になる作業でユーザーが「何を求め」そしてそれに「どう答えるか?」でただのページが数百円のアドセンスで終わるか数万円/日のページになるかという違いがあります。 とりあえず、今回の作業で週に1回あるかないかの成約が日に1~2回くらいになりましたので備忘録としてまとめておきます。 スポンサーリンク CV(コンバージョン率)を上げる為にや

    アフィリエイトでCV(コンバージョン率)を上げる為にやった5つの事
  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
  • SEO に効果的なブログ記事タイトルの付け方と具体例 - Naifix

    ブログの記事タイトルはとても奥が深く、たった数文字の変更で SEO(検索順位やクリック率)に大きく影響します。 ユーザーの目的を達成する質の高い記事を書くことは大前提ですが、どんなに素晴らしい記事を書いても、記事タイトルの付け方によっては読まれる確率がガクンと落ちてしまうのです。 では、どのようなタイトルを付ければユーザーの目を引き、検索上位に入れるのか。記事では 4 つのコツを解説しています。具体的なサンプルも掲載しているのでぜひご覧ください。 読まれるブログ記事タイトルを付ける 4 つのコツ 効果的なブログ記事タイトルを付けるために、次の 4 つをおさえておきましょう。 40 文字を目安に「見せる」ことを意識する 記事タイトルはキャッチコピーと考える ユーザーを具体的にイメージする どこに焦点を当てるのか考える 01. 40 文字を目安に「見せる」ことを意識する 記事タイトルは 32

    SEO に効果的なブログ記事タイトルの付け方と具体例 - Naifix
  • SEOの内部対策において、タイトルタグの重要性を検証してみた

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 SEOの内部対策においてタイトルタグの重要性については、このブログでも何度書いてきました。 特にロングテールSEOにおいては、 タイトルタグはアクセス獲得のキモとなります。 今回は、そのタイトルタグの効果が実際どんなものか?当ブログを使って検証してみました。 タイトル変更による1ヶ月後の変化をご覧下さい。 (あんまり影響の少ないページを選んでいます。検索順位の低さはお気になさらずに)

    SEOの内部対策において、タイトルタグの重要性を検証してみた
  • 将来のGoogleリッチスニペット対策に!初心者向けにスキーマ(Schema.org)のマークアップ方法を徹底的に教えるよ!

    This domain may be for sale!

    将来のGoogleリッチスニペット対策に!初心者向けにスキーマ(Schema.org)のマークアップ方法を徹底的に教えるよ!
  • ロングテールSEOに役立つ記事のまとめ

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 ロングテールSEOを実践していますか? これから紹介する記事でも説明していますが、ロングテールにはいろんなメリットがあります。 幅広いキーワードで、アクセスを集めることができる SEOの初期の段階から、効果を発揮することができる 目的意識の高いユーザーが集まるから、コンバージョン率が高い また、被リンクによるSEOは自分でコントロールすることはできませんが、ロングテールSEOは自分でコントロールすることができます。 (※自演による被リンクをすることもできますが、ペナルティになるリスクが高すぎるのでおすすめしません。) コントロールできるということがとても重要で、そういうことを自ら実践することであなたのスキルやノウハウとなり、ビジネスを成果に導く大きな糧となります。 今回は、これからロングテールSEOを実践される方のために、ロングテールSEOに役立

    ロングテールSEOに役立つ記事のまとめ
  • 2013年のSEO総集編!今年ネットで話題になったSEO対策に関する厳選記事12選 | creive【クリーブ】

    今年はグーグルのペンギンアップデートやパンダアップデートに加え、「ハミングバード」という大きなアップデートもあった比較的SEOにおいては大きな年でした。 今回は、そんな2013年を振り返るためにも、今年ネットで話題になった、信頼性の高い記事を厳選して紹介します。 2013年のSEOに関する厳選記事 検索の仕組み SEOを制するためには、大前提としてグーグルの検索の仕組みを知ることが大事です。 この記事は、グーグルが公式に発表して話題になった、グーグル検索エンジンの仕組みについて解説されたページです。 クロールとインデックスの仕組みや、アルゴリズムについて、スパム対策についてなど、グーグルがより良い検索結果をユーザーに提供するために行っていることについて、 基的なことを丁寧に説明しているので、改めて目を通し、しっかり理解しておきましょう。 SEO内部対策で検索流入数を一日で30%増加させた

    2013年のSEO総集編!今年ネットで話題になったSEO対策に関する厳選記事12選 | creive【クリーブ】
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

  • 【保存版】2013年のSEO周辺事情の振り返り、2014年に向けて改めて読んでおきたいSEO情報×50記事

    2013年度も終わりにさしかかり、今年のSEOを振り返る記事も既に多数出ていますが、それにやや乗り遅れて便乗する形で今年の主要な話題を一気に振り返るためのSEO総集編をお届けします。 情報出典元が偏っていますが、重要な情報を、正確に、かつ下手な誤解を生まないよう配慮されて書かれている情報元は限られていると認識していますのでご了承下さい。 アルゴリズム/検索技術も色々と変わってきています パンダアップデート、ペンギンアップデートと今では随分聞きなれたアルゴリズムに加え、新しく「ハミングバード」なるものも新しく導入され、心地良い感じに世間では勘違いされた情報がビュンビュンと出回ってきていますので、改めて、それぞれの意味やその対策などについて見直してみましょう。 パンダアップデートが通常アルゴリズムと統合されました 2011年の初回導入から早3年近く(驚き)、何かと世間を騒がせることの多い「パン

    【保存版】2013年のSEO周辺事情の振り返り、2014年に向けて改めて読んでおきたいSEO情報×50記事
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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