タグ

なるほどに関するshibudqnのブックマーク (19)

  • めまいを家で治す! 寝返り運動と枕で 耳石を砕け/ためしてガッテン

    めまいが自宅で治せるって、当? 人がラジコンみたいに動くって? 良性発作性頭位めまい症(BPPV)。 原因は、耳石による感覚毛の誤動作。 対策は、寝返り運動と枕を高くすること。 最後には、メニエール病の最新診断&治療法も。 2013年9月4日放送の「ためしてガッテン」より、「めまいは自宅で解決! 新発想の劇的改善ワザ」からのメモ書きです。 □ 激しいめまい 今週のテーマは、「めまい」です。 眩暈(げんうん)とも言いますね。 経験者によると、そうとう、つらいようです。 原因が不明の場合だってある。 ところが、そんな激しい めまいが、今や自宅で治せるというのです。 それは、興味深いですね。 ある病院に、激しい めまいを訴えて来られた患者さんたち。 そのうち53.8%は、「自宅で治せるめまい」なんだそうです。 そんな方々の、ふだんの生活の特徴は、こんな感じ。 ・運動不足。 ・パソコンをよく使う

    めまいを家で治す! 寝返り運動と枕で 耳石を砕け/ためしてガッテン
  • 降格の研究とこれからの展望 - 横浜御用牙RSV 清義明のブログ

    「今年、自分はマリノスに何があっても驚かない。」(優雅で感傷的な「3年目」の樋口サッカー)と書いてから一カ月、事態はいっこうに変わっていない。むしろ悪化している。 樋口監督の「解任報道」もメディアの紙面に出るようになってしまった。社長は否定しているものの、数紙が一斉に報道しはじめたのを鑑みれば、火の無いところに煙たたず、すでにエマージェンシーのための動きを水面下で始めたというところで間違いないだろう。 この種の話は、悪しき内部からのリークというよりかは、相手方があることから漏れて当然の話になるかと思う。たぶん、何人かに断られているのだろう。内諾の話であれば情報はそこで留められる。 ちょっと印象的なマリノスの元監督のインタビューをメールマガジンの「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」にて、先日読むことが出来た。水沼貴史である。曰く、「サポーターが監督に何を求めているのかわからない」 なるほど、輝くべ

    降格の研究とこれからの展望 - 横浜御用牙RSV 清義明のブログ
  • 赤ちゃんが乗っていますのマークの意味を初めて知りました | かりんのひとりごと

    ‘baby in car’や‘マタニティママ’が乗ってます 車にマタニティマークをつけて走っていたらパッシングをされた。その後信号待ちで止まったら、後ろの車から若者が降りてきて暴言をはかれた、という内容。(詳細はリンク先でどうぞ) このスレを見て初めて車につけるマタニティマークというものの存在を知りました。今はそんなものがあるんですねぇ。正直これを読んだ時の私の感想は「妊婦さんか・・・でもだからなに?どうしてそれを車に張ってアピールする必要があるの?」と思いました。 同じく車についている「赤ちゃんが乗っています」のマークの意味も知らず、「赤ちゃんが乗ってるから危険運転をしても許してね」ってこと?とか、「赤ちゃんが乗ってるからぶつけたら死ぬ確率が普通の車より高いから私の車を避けて」ってこと?もしや妊婦様、子連れ様?と思っていました。 でもどちらにもそんな意味ではない当の重要な意味が

  • 吉木りささんの品格 - テレビの土踏まず

    日11月15日(月)に発売された月刊誌「EX大衆」2010年12月号の表紙&巻頭グラビアに、元「キャンパスナイトフジ」メンバーで演歌歌手でグラビアアイドル腐女子Twitterでbotとばかり会話してる吉木りささんが登場しました。 女子大生風イメージの巻頭グラビアが8ページ。インタビューが1ページ。そして付録に「吉木りさ等身大両面ポスター」。 まるごと吉木さん祭です。 勢い余って、手元になぜか同じものが3冊ある状態です……。 今回のテーマは「女子大生コスプレ」だそうです。 23歳の吉木さん。もちろんまだ現役を謳ってもぜんぜんイケます。 たとえばグラビア2ページ目。街角の何気ないスナップショット的な1枚。これがめちゃくちゃ爽やかで、スクールガール風。表情も自然体。好きです。 またグラビア8ページ目のシャワー浴びてる姿は、まるで裸と見まごうばかり。特に下半身にいっさい何も履いてないように錯

    吉木りささんの品格 - テレビの土踏まず
    shibudqn
    shibudqn 2010/11/17
    ↓同意。吉木りさ広報団長ですよね。ピエールさんは
  • エイドリアン・ニューウィ 「F1のオーバーテイク問題の原因はサーキット」 : F1通信

    F1パドックの重要人物の多くが、F1におけるオーバーテイクの当の問題はマシンではなくサーキットにあると示唆している... エイドリアン・ニューウィ(レッドブル・テクノロジーズ社) 「基的にサーキットがおそらく(レース結果に)最大の影響力を持つと思う。誰もが都合よくそれを忘れている。マシンを変更する方がサーキットを変更するより簡単だと思われているようだ。それが第一のポイントだ。第二に、人々は以前のオーバーテイクは素晴らしかったが今はそうではないという楽観的なアイデアを持っていることだ。これは都合のよいことだけを覚えているのだと思う。今でも、以前と同じように素晴らしいオーバーテイクがときどきある。オーバーテイクを簡単にする必要性はないと思う。なぜならあまりに簡単であれば、後続の速いマシンが簡単に追い越してしまうので、2台のマシンが何周もバトルするという興奮さえも得られないからだ。個人的には

    エイドリアン・ニューウィ 「F1のオーバーテイク問題の原因はサーキット」 : F1通信
  • よつばと! - タイミングとC調と無責任

    なるほど。やはりあずまさんの出身地だからという面が大きいようですね。それにしても、これらの巡礼は皆1人だけで調査されてるんでしょうか? だとしたらすごいです!! たぶんアニメ化なんかされたら、もっと巡礼者が増えるのではないかと…。その時には、みんな地元の人に不審感や恐怖感を与えないような巡礼を心がけてほしいですね。

    よつばと! - タイミングとC調と無責任
  • くらま事故での韓国船カリナスターの動き

    護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船「カリナスター」の衝突事故は、カリナスターの前方に居た貨物船の速度がかなり遅かった為に(カリナスター12ノット、貨物船が6ノット)、これを追い抜こうとしたカリナスターが左側に転舵(取り舵)して起こした事故だと分かりました。 関門海峡海上交通センターは、抜く場合には左側から抜けるようにカリナスターに助言しています。こんな狭い海峡で右側に寄ってしまうと、陸地に接近し過ぎて直ぐに浅瀬で座礁してしまいます。カリナスター側の当初の証言では「右側から抜きたい」と管制側に打診しているようで、管制側から「抜くなら左側から」と返事を受けていますが、右側から抜かせなかった事自体は妥当な判断でしょう。しかし、狭い海峡では対抗船がいる場合は追い抜きはすべきでなく、前方船が故障していた場合などで極端に遅い場合以外は、追い抜き自体を止めるべきだったかもしれません。今回の場合は前方船は6

    くらま事故での韓国船カリナスターの動き
  • 『「ハドソン川の奇跡」と金融危機』

    少し古い話になるが。 最近ハドソン川に、飛行機が緊急着水するニュースがあって。 見事に乗員・乗客・付近の住民に誰一人怪我をさせることなかった機長に、全米あるいは全世界が賞賛の声を送った。 アメリカでは、当然に彼はスーパーヒーローで。 1549、というそのシャーロット行きの便の便名が、今では究極のラッキーナンバーになっているらしい。 そのニュースに対する人々の興奮ぶりを見ると。 あるいは機長に投げかけられるたくさんの賞賛と感謝、感動の声を聞くと。 ああ、また金融危機は起こるな、と強く感じた。 なんでUSエアウェイズがハドソン川に不時着して乗客・乗員が無事だと、金融危機がまた起こるのか、と当然不思議に思うと思うが。 ちょっと長いが、以下を読んでもらいたい。 以下の記述は実在する人物について、ではなく、あくまでもフィクションだが。 オバマ新大統領が就任演説で述べた、「a consequence

    『「ハドソン川の奇跡」と金融危機』
    shibudqn
    shibudqn 2009/01/27
    まあ詐欺に近いジャンという話
  • 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

    先日、飲んでたときに「 9 」という数字が面白いというになったのですが、「 数字が合わないときに『 9 』で割ったりするよね。 」と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。 例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある  

  • 国鉄と米ビッグスリーの相似性&五味氏の見解=「私の履歴書」 | 本石町日記

    日経新聞「私の履歴書」にJR東日相談役の松田昌史氏が登場している。国鉄民営化が話題となったのは80年代。当時、私はご案内の通りに経済・政治に全く興味なく、国鉄動向はさしたる興味もなく傍観していた。干された国鉄労組員の姿とか、民営化に際して泣く泣く故郷を離れる職員とか同情的に報じられていたが、中小零細企業を転々しながら展望なき人生を送っていた私には、何の同情心も起きなかった。むしろ、特別扱いされた労働者らが羨ましかった。 履歴書を読んで、改めて戦後の国鉄史を興味深く追ったのだが、安定職場で強力な労組に守られた職員はやっぱり労働貴族じゃないか、ということ。ふと、これはGMとか米ビッグスリーの抱える問題と同じだという感想を持った。強力な労組がレガシーコストとなった米ビッグスリー。ある意味、ビッグスリーはレガシーコストを切り捨てる「民営化」(=この場合はチャプターイレブン)が必要ということになる

  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION

    でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし

  • 軽自動車の安全性 - 清水和夫 【 みんカラ 】 ブログ

    軽自動車に関して色々なご意見ありがとうございます。軽自動車の安全性についてレスがありましたのでここでお答えします。 もともと日の軽自動車が生まれたのは、戦後復興の国策の一つとして政府が民間企業に国民車を開発することを促したことが発端です。資金のない企業にはお金を貸して軽自動車が生まれたのです。日ではじめて軽自動車を開発したのはスズキ・スズライト。1955年に日出始めて正式な認可を受けました。ちなみに同じ年にはトヨタはクラウンを開発しています。 以来スズキ自動車は軽自動車のエキスパートとして50年以上も軽自動車を作り続けてきました。さて、日の衝突安全基準が制定されたのは1994年でした。当時の運輸省は自動車の保安基準として初めて正面衝突基準を制定したのですが、このとき軽自動車は全長を規制していたために小型車と同じ基準ではクリアすることが厳しいのではと、軽自動車メーカーから指摘されまし

    軽自動車の安全性 - 清水和夫 【 みんカラ 】 ブログ
  • 日本の借金についての議論をネットで見る時、必ずといっていいほど 「日本の国債は外債じゃなくて、内債だから大丈夫。…

    の借金についての議論をネットで見る時、必ずといっていいほど 「日の国債は外債じゃなくて、内債だから大丈夫。財政再建とか言ってないで、バラ撒きでいいから景気対策しろよ」的な意見が出てきます。 実際にはかなり信憑性のあるように見える書かれ方をしているものも散見されるわけですが、何を言ってるのかさっぱりわかりません。 中学生にも分かるように解説してください。 またこのような意見に妥当性について、あなたの意見をお聞かせください。

  • 音楽配信メモ MIAUの後見人問題と池田信夫氏のブログ、今後について

  • 図書館とホームレス問題の先行事例について - 火薬と鋼

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000909-san-soci このニュースに関連して公共図書館ホームレス利用について、各ブログで話題になっている。 図書館ホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 - planet カラダン ここで女性専用席を設けてホームレス対策としているのが問題なのは全くid:Romanceさんの主張の通りだと私も思う。 関連して、ホームレス図書館利用に制限を設けるかどうかという問題も議論となっている。 http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080830/1220185777が分かりやすい。 この問題に関しては必然的に行政レベルのホームレス対策の話につながるが、図書館での対応に限定しても先行研究や事例が山のようにある。日図書館情報学ではまだこの分野の研

    図書館とホームレス問題の先行事例について - 火薬と鋼
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
    shibudqn
    shibudqn 2008/06/06
    ネット中立性に取り組むとすれば影響大きいな
  • http://www.ecofull.jp/

  • 坂田亘 - 坂田亘は何故、前田明にロッカールームで暴行を受けたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010557110 当時リングスは来日する大量の外国人選手のファイトマネーや経費の関係から大都市興行を中心に展開していました。 実質トップであって前田にしても、地方のファン獲得は大事だが経営を考えると多数の観客を見込めない地方興行は中々打てないというジレンマがあったのですが、そんな中鹿児島に「リングス熱視会」というリングスファンの集まりがあり是非鹿児島でリングスを見たいと署名活動までしてリングスの大会を誘致したのです。 前田もその活動に感激し地方で観客数は少ないながらも日人中心でリングスのクオリティをなんとか落とさないようラインナップをそろえて大会を開催しました。 そこで第一試合(だったと思う)坂田が当時リングス所属でない鶴巻伸洋(サブミッションアーツレスリング所属)とい

    坂田亘 - 坂田亘は何故、前田明にロッカールームで暴行を受けたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
  • 小学生に鉛筆を使わせていた理由

    anond:20080213204940 これは小学校勤務の長かった(現在は違う)友人から聞いたんだけど、鉛筆というのは、ペンタイプの道具を使う上で最初に学ぶものとして非常に合理的なんだそうな。 おおよそ、どの鉛筆もそのグリップの太さは一定で、長期的に「持ち方」を習得する上では優れている。コロコロと太さや形状が変わる可能性のあるシャープペンだと、基的な持ち方へ手が慣れてくれない。 また、鉛筆を削ることによって筆の長短が変わるのも、様々な長さや重心に対応できる持ち方が習得できるので良い。それも急激な変化ではなく、基は削った分だけだ。買い換えればいきなり長くなるのだけど。 そして、使ううちに黒鉛が削れ、太さや角度が変わっていくのも、ペン先への対応力に関わってくる。 このように、変化しないグリップをベースに、変化する長さや重心や太さや角度に対応していく理想的な経験が、鉛筆では可能となる。 鉛

    小学生に鉛筆を使わせていた理由
  • 1