shinya_hanaokaのブックマーク (444)

  • 国立大学と私立大学の授業料等の推移:文部科学省

    年度 国立大学 私立大学 私立大学/国立大学 授業料(円) 入学料(円) 検定料(円) 授業料(円) 入学料(円) 検定料(円) 授業料(倍) 入学料(倍) 検定料(倍) 昭和50年

    国立大学と私立大学の授業料等の推移:文部科学省
    shinya_hanaoka
    shinya_hanaoka 2018/03/25
    平成17年以降は固定
  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

    shinya_hanaoka
    shinya_hanaoka 2012/04/19
    思いっきり間違っています.Military Logisticsでは,Strategy>Tactics>Operationとなります.
  • asahi.com(朝日新聞社):東北大総長が論文「二重投稿」? 共著者が取り下げ - 社会

    東北大(仙台市)の井上明久総長が共著者として2007年に学会誌に掲載された論文が、08年の国際会議でも発表され、共著者が会議の報告集から論文を取り下げたことが9日分かった。多くの学会が不正行為の一つとして禁じている論文の「二重投稿」にあたるとして、研究者から批判の声があがっている。  井上総長らの「二重投稿」の疑いを調べていた同大の大村泉・経済学研究科教授らが9日、記者会見で明らかにした。同教授によると、論文はジルコニウムと銅、アルミニウムでできた合金の特性を研究した内容。07年に日の学術誌に掲載されたが、これとほぼ同じ写真や図表を使った同題名の論文を08年8月にドイツであった英物理学会の会議で報告した。筆頭著者の横山嘉彦・同大金属材料研究所准教授が今月2日、会議の報告集から論文を取り下げた。  大村教授らは、取り下げの経緯や井上総長の関与について明らかにするよう、同大に監査を求めた。井

  • 村上春樹ロングインタビュー - 勇気と想像力、そして少々のお金

    考える人 2010年 08月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/03メディア: 雑誌購入: 224人 クリック: 3,524回この商品を含むブログ (107件) を見る 村上春樹の3日間にわたるインタビュー。聞き手の松家仁之(マツイエマサシ)*1さんがどういう人か存じあげませんが素晴らしいですね。じっくりと人間村上春樹に迫ります。2007年の「走ることについて語るときに僕の語ること」は独自のメモワールでしたが、今回は松家さんという聞き手がいての、作家になる前となった後の人生の回想録。面白かったです。「走ることについて・・・」の時には、音楽はコンピュータを通してはまだ聴く気になれない、とかなんとかでMDウォークマンで走っていたのにすっかりiPodをフル活用しているあたり、しっかり進化しています(笑)。 中でも感銘を受けた生きる姿勢についてちょっとだけ抜粋。何せ一

    村上春樹ロングインタビュー - 勇気と想像力、そして少々のお金
  • みんながエスカレーターばっかり使うから階段を鍵盤にして音が出るようにしたら利用者が急増|デジタルマガジン

    駅の上り下り、階段を使ってますか? それともやっぱりエスカレーター? ここはストックホルムのオーデンプラン駅。ごらんの通り階段は閑古鳥が鳴いています。 果たしてどうすればみんなに階段を使って貰えるようになるでしょうか? その答えは“楽しさ”にありました。駅の階段を、鍵盤にしちゃったんです。 そうと決まれば話は早い。駅が閉まったあと、夜を徹して作業。一夜にして階段は踏めば音が鳴るピアノの鍵盤に早変わりしました。するとどうでしょう。 みんなが鍵盤(階段)を使い始めたんです。つまらないからエスカレーターを使う、でも楽しかったら階段も苦にならない。鍵盤にしてから通常よりも66%多くの人が階段の方を使ってくれたそうですよ。 “楽しさ”って大事ですね。駅の様子は動画でお楽しみください。 [ via 雑学 Part2 ] あわせて読みたい 重力に逆らって階段を上る 近未来の住宅はこうなる?丘に作られ

  • 国際線就航基準を大幅緩和、エアコリア来年夏就航も | 聯合ニュース

    国際線就航基準を大幅緩和、エアコリア来年夏就航も 【ソウル22日聯合】国際線の就航基準が大幅に緩和され、大韓航空の格安航空会社エアコリアが来年7月に国際線を就航することも可能になる見通しだ。 国土海洋部が22日明らかにしたところによると、総理室の下に置かれている規制改革委員会がこのほどの航空法施行規則改正案に対する規制審査で国際線の免許条項新設の撤回を決定したことを受け、免許基準を緩和する方策を推進することにした。 改正が進められていた航空法施行規則では、航空運送事業者が国内線で2年以上、2万便以上、無死亡事故で運航するという条件を満たせば国際線免許を取得できるようになっていた。しかし、こうした措置は企業活動の足を引っ張ることもあり得ると規制改革委が指摘したことから、国土海洋部はこの条項を削除するか、国内線で1年、1万便、無死亡事故で運航すれば国際線免許を出す方向で検討し直すことにした。同

    国際線就航基準を大幅緩和、エアコリア来年夏就航も | 聯合ニュース
  • 生まれ育った土地から離れないなんて馬鹿げてる

    京都から東京に単身で引っ越してきて随分経つ。短期間、中部に住んでいたこともあるし10年以上前はパソコンのメンテ屋として京都や大阪中を駆け回ったこともある。そのときに、いわゆる辺鄙な土地を沢山見てきた。この先の長い人生において、再訪することは絶対無いであろう街の数々を。旅行で地方の街並みを見ていてもこういうことを最近よく考える。 「こんなところに人が住んでいるなんて、ちょっと信じられない」といった気分になるのだ。最近の例では、京都府の京丹後市だ。あそこにはコンビニもあれば学校だってある。役所だってあるし、民間企業の社屋だって存在することに激しい違和感を持った。なんだこれは。これじゃあここで一生を終えてしまうことが出来てしまうじゃないか、という「つまらなさ」を感じずには居られなかった。おそらくだが、amazonで書籍を注文すれば普通に届けてくれるであろう地域だ。ユニクロだってあるかもしれない。

    生まれ育った土地から離れないなんて馬鹿げてる
    shinya_hanaoka
    shinya_hanaoka 2009/09/06
    同じことを「日本」に対しても思うことがある.日本に住み続けることはつまらない...
  • 空港間リニアというナンセンス - 五月原清隆のブログハラスメント

    逃走中が終わった所で、久し振りに大石先生のブログからネタを拾ってきました。 ○「成田―羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090102-OYT1T00291.htm この件について、大石先生はこんなコメントです。 義父の忙しさに鑑みると、こういう工事を請け負えるような事業体は、殺到する公共事業でアップアップしているんですよね。成田−羽田は新幹線で十分間に合うのに、それすら出来ないのに、何言ってんだか、という気もするけれど、これから予算をぶち込むのであれば、他の分野にすべきだと思う。 2016年に間に合わせるという話であれば、未だに商用化されていない超電導リニアに頼るよりは、既に「枯れた技術」である新幹線方式を採用する方が、遥かにベターな選択肢です。しかし、抑も論として、東京オリンピックに空港間鉄道

    空港間リニアというナンセンス - 五月原清隆のブログハラスメント
  • タイの殺人発生率、日本の約6倍|newsclip.be タイ発ニュース速報サイト|newsclip.be

    【タイ】タイ警察によると、2008年度(2007年10月―2008年9月)の殺人認知件数は3902件、検挙率は47.9%だった。その他の犯罪認知件数は殺人未遂5607件(検挙率46.5%)、強姦4736件(同49.4%)、強盗2513件(同56.3%)、身代金目的の誘拐18件(同83.3%)、放火236件(同64.8%)、傷害1万9574件(同54.3%)。 日の2008年1―12月の凶悪犯罪認知件数は殺人1297件(検挙率95.4%)、強盗4278件(同61.1%)、放火1424件(同74%)、強姦1582件(83.8%)だった。日の人口はタイのほぼ倍。

  • ギャラクシーエアラインズが遂に廃業 - 五月原清隆のブログハラスメント

    一方、こちらの案件はこんなオチになりました。 ○国内定期航空運送事業廃止に関するお知らせ http://www.galaxy-airlines.com/info/info080805.html ○佐川急便が貨物航空事業から撤退へ、燃油高騰などで http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080805-OYT1T00555.htm m9(^Д^)プギャーッ まぁ、ギャラクシーエアラインズの窮状を踏まえるに、早い段階で店仕舞いするのは懸命な判断でしょう。30億円からの損切りは確かに傷手ですが、今のSGホールディングスの体力ならば、まだこのダメージを吸収できます。この点が、僅か数億円の資金集めすらままならないスターフライヤーとの差異なのでしょう。 ギャラクシーエアラインズが失敗に終わった原因として、燃油価格が暴騰した事やグループ外からの集荷に苦労した事な

    ギャラクシーエアラインズが遂に廃業 - 五月原清隆のブログハラスメント
  • それでも伊丹は廃港できない - 五月原清隆のブログハラスメント

    さて、大分出遅れた感のある話ですが、一応触れておきます。 ○橋下府知事、今度のターゲットは大阪空港…廃止論 http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200808/01/soci213602.html 私自身、古式床しき泉ズリアとして伊丹廃港を何度となくブロハラで唱えていますし、現在でも伊丹空港は来廃港すべきものであると信じて已みません。しかし、実際に廃港できるかどうかとなると、私はその実現可能性をかなり疑問視しています。現在の伊丹空港は、廃港すべきなのに廃港できない状態なのです。 伊丹空港は、過去に3度廃港の好機がありました。それは、以下の3つです。 関西国際空港供用開始(1994年9月4日) 神戸空港供用開始(2006年2月16日) 関西国際空港2期暫定供用開始(2007年8月2日) しかし、その3度において、伊丹廃港が実現する事はありませんでした。言

    それでも伊丹は廃港できない - 五月原清隆のブログハラスメント
  • 総務省が新北九州空港に大々的なダメ出し - 五月原清隆のブログハラスメント

    これまた、今更感のあるニュースだったりしますが(ノ∀`) ○大型公共事業、6割が予測聞かず実施、無駄な結果続々 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0805/TKY200808050469.html m9(^Д^)プギャーッ 文を読んでみると、新北九州空港について以下のような指摘がなされています。 需要予測等の際に見込まれる航空路線は、事業主体が需要予測等を行い、算出した航空旅客流動量を基に設定を行っている。しかし、実際の航空路線の開設は航空会社が採算性等を検討した上でその適否を決定し、開港の半年から1年前の時点で国土交通省に届出を行っており、需要予測等の際に開設を見込んだ航空路線が実際には開設されていない。 平成14年度に実施した事業再評価の際に需要予測等の見直しを行い、4年度に行った当初の需要予測値522万7,000人(目標年次:1

    総務省が新北九州空港に大々的なダメ出し - 五月原清隆のブログハラスメント
  • 成田=伊丹線を「ばかな路線」と言い切るバカ - 五月原清隆のブログハラスメント

    休日なので、もう1だけ書いておきます(つ´∀`)つ ○橋下知事「伊丹―成田線廃止を」──関空活性化で国に要請方針 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003185.html ○「ばかな路線」と橋下府知事 大阪−成田便廃止要請へ http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110401000883.html まぁ、2ちゃんねるにおける輿論は「バカなのは橋下徹だろ」でほぼ一致を見ているのですが、何がどうバカなのか、ちょっとだけ検証してみましょう。そんなに難しくはありませんから、電卓さえ手許にあれば誰でも解る話です。文章の形にして書くのが面倒臭いので、以下箇条書きで。 橋下徹大阪府知事曰く、成田=伊丹線の年間利用者数は約35万人。 という事は、1日当たりの利用者数は約960人。 これは往復での数字なので、片道に直すと約4

    成田=伊丹線を「ばかな路線」と言い切るバカ - 五月原清隆のブログハラスメント
  • 藤森かよこの日本アイン・ランド研究会-アキラのランド節

    加藤君 [06/12/2008] みなさま、お元気でお過ごしのことと存じます。お久しぶりです。研究休暇期間だから時間があるからランド節にも沢山書けるかなと思っていましたが、貴重な研究休暇の日々だからこそ、読みたいばかり、やりたいことばかりで、時間が足りません。充実しているからこそ、時間が足りません。幸福ですみません。 5月最後の日曜日に広島大学であった日英文学会は無事に過ぎました。アイン・ランドのことしゃべり倒しました。翌日は世界遺産の宮島厳島神社に行き、大阪の勤務先に寄って用事をすませて名古屋に帰って来て、その後もイロイロ細々ありまして、すでに6月も半ばに達しつつあります。やれやれ、もう梅雨かよ。 今日は、6月8日に秋葉原で起きた通り魔事件のことを書きます。 犯人の加藤君は25歳です。セクハラで自滅するオッサンの年齢は55歳というのが私の観察ですが、25歳、35歳、45歳、55歳とい

  • [書評]私塾のすすめ(齋藤孝・梅田望夫): 極東ブログ

    私などはブログの世界にいるせいか「私塾のすすめ ここから創造が生まれる」(参照)を梅田望夫対談シリーズ第三弾として読んでしまいがちになるが、二、三度読み返して、書は基的には斎藤孝ワールドを広げる形で読まれるというのが現在の日読書界あるいは出版界の妥当な位置づけではないかと思えた。たぶんその意図は達成されるだろうし、広く好意的に受容される対談になっていると評価する。 うまく配慮が盛り込めないので失礼な言い方になるかもしれないが、対談の当初から斎藤孝はそういう構え(齋藤ワールドのまた一冊を作ること)でいたのだろう。多作の斎藤にしてみれば編集者から期待された著作群の拡張の一つだ。梅田もそこにビジネス的によく配慮し、齋藤の著作をよく学んでから対談に臨んでいる。 だから齋藤ワールド的な滑らかな対談の流れが想定されるはずなのだが、実際の対談は梅田の情熱の側に歪むというか引きつけられトーヌスが発

    shinya_hanaoka
    shinya_hanaoka 2008/05/13
    著者の心に突っ込んだ非常に面白い分析
  • 三万人のための総合情報誌『選択』 - 巻頭インタビュー

    丸山 茂徳(まるやま しげのり) (東京工業大学教授) 1949年徳島県生まれ。名古屋大学大学院博士課程修了。地球変動や惑星科学などの分野で業績を挙げ、2002年に日地質学会賞、06年に紫綬褒章を受賞。編著・共著に『プルームテクトニクスと全地球史解読』『生命と地球の歴史』等。 ―― CO 2が温暖化の大きな要因との見解が定説になりつつあります。 丸山 CO 2問題と温暖化は切り離すべきです。確かにこの百年間温暖化傾向にありましたが〇・五℃に過ぎず、地球の歴史上、全く異常ではない。化石燃料を最も焚いた一九四〇年から八〇年に気温は下降しており、CO 2主犯説は崩壊しています。大気の気温を決める最大の要因は雲です。雲が一%多ければ気温は一℃下がります。 ―― 雲の量を決めるのは何ですか。 丸山 最大の要因は宇宙線の飛来量です。宇宙線が雲の凝縮核となる。これに最も影響を与えるのは太陽の

  • 誰が講談社現代新書を殺したか : 404 Blog Not Found

    2008年03月25日18:30 カテゴリArt書評/画評/品評 誰が講談社現代新書を殺したか 私は、1,575円の新書もアリだと考えるし、時代はむしろそちらに向っているという感触を得ているのだが、その話に入る前に、「その逆を行くと一体何が起こるのか?」という話をしておきたい。 ディスカヴァー社長室blog: dankogaiに挑む!? ハードvsソフト=思想vs実践 ●干場 あの……「携書」で1575円っていうの、ありでしょうか……? ★SEの棚★:倍出してもペイする?『3分間コーチ』 - livedoor Blog(ブログ)しかし、 この装丁の美しさは、 新書では出なかったでしょう。 そう。講談社現代新書の話である。 写真は、新旧の講談社現代新書。旧の方は「無限論の教室」、1998年9月初版。新の方は「生きづらい〈私〉たち 」、2004年10月初版。なぜこの二冊かといえば、たまたま並

    誰が講談社現代新書を殺したか : 404 Blog Not Found
  • [書評]さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白(高橋洋一): 極東ブログ

    書名にはありがちなブログのエントリみたいな煽りが入っているが、「さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白(高橋洋一)」(参照)は、後代の歴史家が現代の日を振り返ったとき真っ先に参照される一級の史料となるだろう。そのくらいに貴重な証言資料でもある。 およそ読書人なら必読と思われるのだが、知識人にはいわゆる反小泉の人も多く、まさに小泉政治の懐中にあった高橋洋一の独白には関心をもたないかもしれない。私はいちブロガーとして思うのだが、書を一番読み込んでおそらく溜息に沈むであろうなと心中を察するのは、Baatarismさん(参照)だ。彼はきっとこのに対して私より優れた書評を書いてくれるに違いなと念願を込めて、プッシュプッシュプッシュ。 書は一般書としてよく編集されているせいか軽くも読める。それでいて、要所要所に「財投改革の経済学」(参照)の裏打ちがある。別の言い方をすれば書はそうした重

  • エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス

    Chandoo.orgのエントリーから、条件付き書式を利用して、エクセルのデータを見やすくする5つのテクニックを紹介します。 Learn Cool Microsoft Excel Conditional Formatting Tricks テーブルの横列・縦列をハイライト 条件付き書式を使用したガントチャート セル内に配置するグラフ ミスやエラー・データ欠落などのハイライト表示 直感的に把握できるデータテーブル [ad#ad-2] エクセルデータは、Chandoo.orgのエントリーの一番下からダウンロードできます。 テーブルの横列・縦列をハイライト テーブルのデータを見やすくするために、横列・縦列を交互にハイライト表示にします。 ハイライトにするテーブル全体を選択します。 メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。 「数式」を選択し、「=MOD(ROW(),2)=0」を入力し

    shinya_hanaoka
    shinya_hanaoka 2008/03/19
    使える
  • http://03vg019k.seesaa.net/article/89705647.html