家の中を整理していたら、日本刀が見つかったとう経験がある方もいるのではないでしょうか?素人だと、その刀は本当に価値があるものなのかどうなのかわからないですよね。日本刀には、誰が作ったのか、いつ作られたのかなどによって、査定額が大きく変わります。 ●日本刀の買取の価格の相場 日本刀には物によって価値が大きく異なり、買取価格に大きく影響します。どのような日本刀が高く買い取ってもらえるのか、またその逆でどのような日本刀はあまり値段がつかないのかについて紹介します。 *日本刀の買取相場の目安 基本的に中古品は、常に価格は変動していきます。ただ、日本刀に関してはあまり価格の変動はなく、買取価格は安定しています。 なぜ価格変動があまり起きないのかというと、まず一つは一定の需要があるということ。日本刀のコレクターなども存在するほど、中古品として人気があります。 もう一つの理由は、公益財団法人日本美術保存
現実と仮想世界を融合させたゲーム『Ingress』(イングレス)。欧州で発見された謎のエネルギー“XM”をめぐり、2つの陣営に分かれて陣地を奪い合うという内容で、単純なルールながらも、現実とクロスした仕組みを取り入れ、奥深い駆け引きなどが楽しく、一度はじめると、その虜になっているユーザーが多い。 先日、そのイングレスのiOS版がリリースされた。週アス編集部の面々も参戦しているが、謎めいた世界観に基づいた独特のルールで、いざはじめてはみたが「XMの回復方法は?」「リンクが構築できない!」「まず何をすればいいの?」という会話が飛び交っている。そこで、新米エージェントが知っておくべき、イングレスの基本的な知識を7ヵ条にしてまとめてみた。プレイに戸惑っているエージェントは参考にしてほしい。 エージェントのステータス画面。エージェントにはレベルがあり、レベルによって使えるアイテムが制限される。“AP
レゴなどの組み立ておもちゃの非互換性に着目 レゴブロックは子どもたちの創造力を育むのにとても効果的なおもちゃだ。 商品ラインナップはとても豊富で自動車や電車などの乗り物にはじまり、お城シリーズやハリーポッターシリーズなどさまざまな組み立てキットが存在する。 レゴブロックの一番の醍醐味は、一度組み立てたものをばらし、ほかの組み立てキットと自由に組み合わせることで自分だけのオリジナルなものを作り上げることだ。 特に子供は常識や決め事が無いため、お城の組み合わせキットと宇宙のスペースキットなど、全く共通点の無いキットを組み合わせることで以外なものを作り上げることがある。 こうした子供の自由な発想と、素直に実行する心は何の囚われもないものだ。そのため、レゴブロック同士だけではなく、レゴブロック以外のおもちゃとの組み合わせということも実行しようとする。 しかし、すくに互換性がないことに気づくため、そ
Oculus(オクラス,オキュラス,オークラス)がFacebookに買収されたー。そのニュースがIT業界を騒がしたが、今までOculusはどんなストーリーを歩んで来たのだろうか。Facebookに買収されるまでの一部始終を紹介する。こちらの記事は、 TechCrunch “A Brief History Of Oculus”(http://techcrunch.com/2014/03/26/a-brief-history-of-oculus/) を翻訳し、筆者の主張も添えた記事となります。画像なども上記記事から引用させて頂いております。 つい最近、FacebookがOculusを買収したことが大ニュースになっているのは読者もご存知であろう。 そのOculus(オキュラス)は、実は2年前にkickstarterで250万ドルで資金の調達をしていたプロダクトである。 2年前に250万ドル
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■ウォルマートは現在、スマートフォンの普及に伴いeレシート(電子レシート)を全米の店舗で展開中だ。eレシートが提供できる店舗では、レジのデビットカード端末に携帯番号で認証すると決済後にメールで送られてくる。またペーパーレシートのQRコードをウォルマート・アプリにあるスキャナーで読みこむことでもeレシートが提供されるようになっている。ウォルマートのアプリ内に保存されたeレシートは、いつでも閲覧できるだけでなく、ペーパーレシート紛失しても返品の時にも使えるのだ。以前、購入したアイテムをショッピング(買い物)リスト内に移動もできるのだ。例えば前回購入した商品Aを気に入り、買い物リストに加えることで買い忘れを防ぐことができる。将来的には顧客とレシートを共有することで頻繁に購入する商品があれば「この商品を購入している人はこの商品も購入している」などレコメンデーション機能を生かしたマーケティングにも応
By Francisco Diez MITのコンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)が主催するシンポジウム「COMPUTING THE FUTURE」が2014年5月28日から開催されるのに合わせて、MITが開発に携わってきたコンピュータサイエンスの発展にかかせない革新的な50の発明が発表されています。 50 ways that MIT has transformed computer science: the countdown to our MAC50 celebration! (May 28-29) | MIT CSAIL https://www.csail.mit.edu/node/2223 ◆01:コンピュータ(1944年) 世界最古のコンピュータとされる「Whirlwind」はMITが開発。 ◆02:ファクシミリ(1959年) MITの留学生サム・アサノ氏が開発したFAX
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