タグ

2009年4月28日のブックマーク (4件)

  • 【豚インフル】フェーズ4、国民生活に大きな制限 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    世界保健機関(WHO)が豚インフルエンザの流行に関し、国際的な警戒態勢をフェーズ(段階)「3」から、「4」に引き上げた。日政府は事前に定められた「行動計画」と「ガイドライン」に沿って、さまざまなウイルス拡散防止策をとることになる。国民生活に制限を求める項目もあり、影響は甚大だ。 政府の「行動計画」と「ガイドライン」では、「4」段階の行動は、日国内で感染例が確認されない限り、「海外発生期・第一段階、改訂前の4A)」として同じレベルの行動が整備されている。これが、日国内で確認された場合は、「国内発生早期・第2段階、改訂前の4B)」として、さらに厳しい体勢が整備されている。 政府は平成17年から、鳥インフルエンザから由来する新型インフルエンザの発生を想定して、「行動計画」と「ガイドライン」を策定し、改訂を重ねてきた。 「海外発生期・第一段階)」では、政府は全閣僚からなる「新型インフルエンザ

    spica
    spica 2009/04/28
    「海外からの旅客機は、着陸飛行場を成田・関西・中部・福岡に制限」「感染している可能性がある人がいた場合には医療施設に隔離」「行動を共にしていた人も空港傍に国が確保したホテルに10日間程度停留」。
  • 手軽で美味い野菜の食い方教えてくれ!:アルファルファモザイク

    今年で一人暮らし3年目に入る俺なんだが、自炊するとどうしても野菜が少なくなるんだ。 かといってわざわざ手の込んだ料理が作れるでもなし、でも野菜はとっときたい。 夏だし美味しい野菜も多いと思うから手軽に(ここ重要!)美味しく野菜をべるオススメの方法ってある? 出来るだけ生か、調理するにしてもさっと茹でるとかホントに簡単に済ませられればベスト。 こんな野菜ウマイぜーとかも教えてもらえるといいなぁ。 ちなみに俺の夏のイチ押しは冷たーく冷やしたトマトに塩振ってう、だ!

    spica
    spica 2009/04/28
    「春菊の白和え:水切りした木綿豆腐にダシ・醤油・味醂等を適当に入れ、茹でて晒して絞った春菊によく混ぜる」。白和えというものを作ってみたかったが、具体的にどんなものを白和えするのか知らなかったのでメモ。
  • asahi.com(朝日新聞社):国内空港の「水際対策」、任意検疫に限界も 豚インフル - 社会

    25日、成田空港では、発熱測定装置を使ってメキシコからの乗客の体温を調べた=遠藤真梨撮影  豚インフルエンザの感染が広がり、国内の空港で感染者の入国をい止める「水際対策」が焦点になっている。厚生労働省は前日に続き26日も検疫の強化を打ち出したが、協力するかどうかは現時点では基的に人に任されていて、乗客が審査をすり抜けるケースもある。厚労省は審査への協力を呼びかけている。  「旅行中に発熱やせきなどの症状があった人は申し出て下さい」  メキシコ発バンクーバー(カナダ)経由の航空機が成田空港に到着した25日夕、到着ゲートから出てきた乗客に成田空港検疫所の検疫官が声をあげた。別の場所では、2人の検疫官が、発熱の疑いがある乗客がいないか、航空機から降りてすぐの到着ゲートに特別に設置した発熱測定装置の画面に目をこらした。  乗客が降り始めて約10分後、画面に映し出された外国人女性の顔が赤く表示

    spica
    spica 2009/04/28
    「任意で協力してもらっている段階では、嫌がる人に強制はできない」「英語以外の言語を話す人への協力要請は更に難しくなる」。解熱剤で強制解熱してたらアウトだろうし。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256278.html KU。
  • Jinsuke Mizuno 「水野仁輔の本当は教えたくないカレー」 - blues interactions - Books

    spica
    spica 2009/04/28
    今はもう無き、西荻窪HUGEのカウンターに置かれていた本。勿論HUGEも載ってた。この本に載ってるカレー屋は、私の好みに近そうな様子だが、他にも無くなった店もあるんだろうなあ。http://blog.excite.co.jp/tokyocurry/11414173/ KU。