概要 Introduction ハンターギャザラー・カラリストは、身の回りにあるさまざまなものから「色」を採集して、新しいカラーパレットを自由に作り出すことができるシステムです。 色を採集するツール「カラーハンター」と、そのデータから作成したカラーパレットを公開するウェブの2つを組み合わせて使います。 ハンターギャザラー・カラリストって? ハンターギャザラーとは、「狩猟や採集をして生活する人々」。彼らのように、周囲のようすを観察して色の秘密を発見しよう! 1. 身の回りにある「いい色」を見つけよう 生き物や自然の色、洋服やさまざまな製品、広告など、空間のあらゆるところに個性的な色合いが存在します。同じ色でも、組み合わせ方によっていろいろな印象に変わります。よく観察しておもしろい色を見つけましょう。 2. カラーハンターで、色を集めよう 専用のツール「カラーハンター」を使って、色をハントする
As of August 1, 2015, fffff.at will remain online as an archive but will no longer be updated. A lot of what I want to say about FAT closing has already been said by Magnus (and Peter, Frank & Rop, Geraldine, Rasmus and many others). The web has changed a lot in the last 8 years (so have we). Our adversaries have grown powerful and our methods outdated. Convenience is a hell of a drug, and we are
To make it easier for people jumping into my OpenGL tutorial from the middle, I'm going to keep this post up to date with the new articles as I post them. Chapter 1: The Graphics Pipeline Chapter 2: Hello World: The Slideshow Chapter 2.1: Buffers and Textures Chapter 2.2: Shaders Chapter 2.3: Rendering Chapter 3: 3D transformation and projection Chapter 4: Rendering a Dynamic Scene with Phong Shad
While I was learning OpenGL, I wrote small programs to try various things, from basics to a bit more advanced ones. Since it might be useful to someone else, I have decided to put it here. Examples are written in C, and use GLUT, and also the libjpeg for some of them, but they can be easily translated to other language or toolkit. I must admit I'm pretty surprised by the popularity of this page. T
Watch some of them on my YouTube channel or on Vimeo! Download a Windows archive of some of my last demos. GLSL_deferred System: Linux, Windows Language: C++, GLSL Libraries: SDL, OpenGL 2 Date: 01 Jun 2010 Download: tar.gz State: Completed This is my second attempt with deferred shading, it uses cubes for point light volumes and pyramids for spot ones. It also features iterative parallax mapping,
Welcome to the official site for Geometric Tools, a collection of source code for computing in the fields of mathematics, geometry, graphics, image analysis and physics. The engine is written in C++ 14 and, as such, has portable access to standard constructs for multithreading programming on cores. The engine also supports high-performance computing using general purpose GPU programming (GPGPU).
This page contains fundamental OpenGL tutorials and notes. All example programs are written by C++ with Code::Blocks IDE for Windows, as well as the makefiles for Linux and macOS. Each example project uses GLUT/FreeGLUT or GLFW framework, and it includes the required header and library files in it. To compile the source codes for Linux and macOS, use the following "make" command in the console;
Here you can find a lot of sample code and tutorials for game programming and OpenGL using GLUT. You can also inform about our game project
game - design - multimedia - web - programming - tutorials - There are currently 1 viewers visiting Apron Tutorials.
Know some C++? Want to learn how to program in 3D? You've come to the right place! Designed to be understandable to beginners, but advanced enough for experienced developers, the free video tutorials here will get you started making 3D programs using OpenGL and GLUT in no time. Each lesson has a text version and comes with exercises to help you gain experience programming on your own, rather than
実際にはマイナス21.3℃まで下がるそうだ。よく教科書なんかには”アイスキャンデーを作ってみよう”コーナーで紹介されている*1。しかしその肝心の原理については、完全にはぐらかされているのだ。その解説を書いた本を探した記憶があるのだが一向に見つからなかった。今回偶然に見つけたときは本当に感動した。 そのメカニズムは、凝固点降下による食塩水の不凍化と状態変化・化学平衡で比較的簡単に説明できる。勿論凝固点降下のみで説明しようとしても、0度以下になる事に対する説明には全くなり得ないので、さらに状態変化・化学平衡的な側面から、その本に書いてある内容を基にして、自分なりに解釈してできるだけ詳しく説明してみる。 冷蔵庫などで簡単に手に入る氷の上に、塩を乗せたイメージしやすい孤立系のモデル(つまり外界と熱のやり取りが無い)を考えてみる。 まず食塩が水に溶解する時の溶解熱は、 NaClaq. = H2O +
資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総本山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日本語 (OpenG
動機 ふとこんなエントリをみたら自分でもいじってみたくなってしまいました。ちょっと前にSuperColliderを一瞬だけ触って使わなかった記憶があるため、こちらもそうならないようにメモに残しておこうと思いました。 参考リンク ChucK => Strongly-timed, On-the-fly Audio Programming Language Princeton大学の方が作ってるみたいですね。 Page Not Found - FL Prim ここでEmacsのchuck-modeを配布しています。 チュートリアル The ChucK Tutorial ChucK - [Examples By Category] ここでざざっと説明を読んで下のサンプルコードを眺めるのがいいと思います。(サンプルコードはバイナリが入っているアーカイブに同梱されている)以下でチュートリアルを読んでの個
良いコンサートや劇、スピーチの後で拍手が沸き起こるとき、聴衆をまとめる指揮者のような存在はいないので普通は拍手のテンポは人によって全然違う。でも拍手の最中に自然とテンポがほぼ統一されてリズミカルな拍手になることもあって、特に東ヨーロッパでは結構見られる現象らしい。 リズミカルな拍手がどんな感じなのか聴きたければ、意図的に引き起こされた実例をスティーヴン・ストロガッツのTEDトークの1:00あたりから体験できる。意図的なのでこれは「自然と」とは言えないけれど。 拍手だけではなく、ホタルの発光や日ごとの睡眠リズムのように、全体をまとめる存在がないのに自然に起きる同期現象はいろいろな分野で見られる。上でリンクしたTEDトークのテーマがまさに同期現象。 このような同期現象を記述するための数学的なモデルのひとつに蔵本モデルというのがある。 蔵本モデルを使って同期する拍手をシミュレートしてみた。 Ch
こんにちは、最近はモバイル向け新規サービスの開発を担当している栗原です。 今回のTechブログではMAKE系の話をご紹介したいと思います。 フィジカルコンピューティングとは 皆さんは『フィジカルコンピューティング』という言葉を御存知でしょうか。フィジカルコンピューティングとは、既存のパーソナル・コンピュータのグラフィカル・ユーザー・インターフェイス(ウインドウ,マウス,アイコンなど)を超えて、私たちの生活環境によりそった身体的なコンピュータのあり方を模索する研究の動向のことを言い(出典:はてなキーワード)、最近ではそれらの研究や実験を簡単に実現するための便利なハードウェアがいくつも存在します。 代表的なハードウェアとしては、ArduinoやGainerやFunnelなどがあります。これらは単純な入出力を供えた拡張可能な基板となっており、適当な電子部品をつなげることにより様々なことを実現でき
NaPiOnとは 人体感知センサ、PanasonicのNaPiOnについて使い方をまとめておきます。 NaPiOnは正式には焦電型MPモーションセンサというみたいです。 NaPiOnのデータシートからこのセンサの概要を引用します。 焦電型MPモーションセンサとは 周囲と温度差のある人(物)が動く際におこる赤外線の変化を検出するセンサです。 (1)温度差を検出するため、体温を持つ人体を検出するのに最適。 (2)検出エリアが広い。 NaPiOnにはデジタル出力タイプとアナログ出力タイプがあり、よく出回っているのはデジタルの方です。(千石電商で売ってます) モジュールを作る pri/pro用にモジュールを作ってみましょう。といっても外付け部品はわずかです。 検出時にほぼV+の電圧が、非検出時には0Vが出力されます。 OUTが100kΩ程度の抵抗を介してGNDに繋がっているところがミソで
電気ショックを避けようと、左前脚でレバーを押す「天才ラット」=渡辺哲・東海大学教授提供周りの様子を探る天才ラット=東海大学 賢いラットを実験で選び出し、95世代かけ合わせて、「天才ラット」を誕生させた。東海大学が30年がかりで育てた。普通のラットは学習能力の実験で360回中、多い時は8割以上失敗するが、「天才」はほぼノーミス。殺虫剤や農薬など化学物質が学習能力に与える影響などを調べる実験に役立ちそうだ。 「天才」は、30秒ごとにレバーを押さないと軽い電気ショックを受ける実験で、学習能力の高かった個体同士を繰り返し、交配してつくった。「賢さ」が安定するまで約20年かかったという。 天才ぶりはこの実験で実証済みだ。普通のラットは、毎日30分、レバーの押し方を教えても、360回のうち100〜300回は失敗する。一方、「天才」は360回中、失敗は平均で5回ほど。 水の中を泳いでゴールを探す
The high-definition quadricopter drone THIS PRODUCT IS NO LONGER SOLD Parrot AR.Drone 2.0 Elite Edition allows you to see the world from above and to share your photos and videos on social networks instantly. It manoeuvres intuitively with a smartphone or tablet and offers exceptional sensations right from take-off.
大阪府吹田市の千里金蘭大学(学生数915人)が、募集停止した人間社会学部と現代社会学部の専任教員計21人全員に希望退職を募っていることがわかった。希望しない教員は今年度末で解雇する方針。両学部には3、4年生計100人が在籍しており、卒業論文の指導などが困難になるおそれがある。大学側は「必要な教員は非常勤などの扱いで再雇用する」としているが、文部科学省は法令違反の疑いがあるとして27日、大学側から事情を聴いている。 同大学は金蘭会中・高校、短大を運営する学校法人金蘭会学園が2003年に開学。生活科学部、看護学部、人間社会学部、現代社会学部の4学部がある。定員割れが続いたことなどから、人間社会学部が08年度に学生の募集を停止し、同年度に新たに現代社会学部を作った。だが、現代社会学部も翌年度から募集を停止。現在、人間社会学部に4年生56人、現代社会学部に3年生44人がいる。 同大学関係者によ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く