先ほど、App Storeのレビュー改善案について、App Storeのシステム側から考えてみた。 しかし、現状のシステムが吾々にはどうにもできない以上、システム側に改善策を求めても仕方ない面がある。 考えた末の結論は、レビューの質を上げるのが一番の改善策になるということだ。 意識高いユーザー自らが「誠意あるレビュー」を書いていけば、AppStoreの質の向上につながる。 そこで、今回は筆者が批評の際に気をつけていることを四箇条にして掲げておこうと思う。 Supreme-Lifestyle流、略して「シュプスタ流!」 【レビュー&口コミ四箇条】 一、文句を書くべからず。 二、他人の目になって読み返すべし。 三、感情のままに書くべからず 四、できる限り“良いところ”を見つけるべし。 一、文句を書くべからず。 いうまでもないことだが、レビュー欄は文句を書く場所ではない。 また、レビューは自分の
本日、以下の記事を読んだ。 iPhoneアプリ購入時のApp Storeにおける「レビュー」の惨状と、改善のための提案2つ-OZPAの表4 Apple製品を使っていて、App storeのレビューについての不満は多い。 上記の記事にあるように、ルールが一応あるにも関わらず、守られていないものが多いからである。 いわゆる「無秩序・無法地帯化」してしまったわけだ。 レビューには信頼できない内容が多く、非常に残念な思いすら湧いてくる。 このことは、色々なところで指摘されているので対策案も多数あると思うのだが、一向に改善されない。 むしろ、ひどくなる一方だ。 「口コミなんてそんなものだ」と言ってしまえばそれで終わってしまう。 何らかの対策を講じれば必ず緩和される話のはずだ。 このことに関して、以前書き残しておいた「改善案メモ」を思い出したので、今回まとめてみた。 改善案①口コミに責任を持たせる 人
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く