トリクルダウン理論(トリクルダウンりろん、英: trickle-down effect)とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる」とする経済理論である。18世紀の初頭に英国の精神科医であるマンデヴィルによって初めてこのような考え方が示され、その後の古典派経済学に影響を与えた[1]。均霑理論(きんてんりろん)とも訳される[2]。 2014年現在では、提唱された当時とは時代的背景が大きく異なることもあり、否定的な意見が多い[3][4][5][6]。 「トリクルダウン (trickle down) 」は英語で「徐々にあふれ落ちる」を意味し、大企業や富裕層の支援政策を行うことが経済活動を活性化させることになり、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となる」とする仮説である[7]。「トリクルダウン」という名称は、ウィル・ロジャースの発言に由来すると
『嫌われる勇気』の著者で、哲学者の岸見一郎氏がリーダーのあり方を説く連載の第38回。コロナ禍がそうだったように、これから起こることを予見するのは容易ではない。それでもリーダーに求められるのは「予見の能力」と岸見氏は言う。 人生を論理的に回顧することはできるが、論理的に予想することはできないとキム・ヨンスは小説の中の登場人物に語らせています(『世界の果て、彼女』)。 成功者は今の成功を語る時、過去の挫折体験を語らないか、その体験を美化したり誇張したりします。人生を回顧する時に、どんな体験も無駄ではなかったと思いたいという願望が入り込み、自分の成功を論理的に説明できない過去の体験や出来事は捨象してしまうのです。 目下、世界で起こっていることも論理的に説明できません。新型コロナウイルスによって世界の多くの人が亡くなっているというようなことは非合理の極致であり、そこに何らの意味も見出だすことはでき
2021年3月8日に公開された庵野秀明総監督による『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。本作は他に類をみない映画であり、間違いなく歴史に残る大傑作となった。 しかし、すべてを語るにはあまりにも時間も理解も足りない。よってここでは“誰も観たことのない映像”と“フィクションの究極的な脚本”という2点にフォーカスして本作について語ろうと思う。 目次誰も観たことのない、虚構と現実を超えた映像アニメの原点へのリスペクトと特撮へのオマージュ「これまでにないアニメづくり」へ結集された総力フィクションの“究極”を成し遂げた脚本「プロジェクトエヴァ」とは告白である──引き裂かれたあらゆる可能性が1つになった、奇跡のような作品 誰も観たことのない、虚構と現実を超えた映像 本作は2つのアバンタイトル(AVANT1、AVANT2)と、4つの本編パート(便宜上、登場順にA、B、C、Dと呼称)という、合計6つのパートで構
データを活用した街づくりは世界各地で進んでいます。 街づくりを進めていく上でプライバシーが大きな問題になったケースをトロントで開発を進めていたSidewalk Labsの話から伺っていきます。 スマートシティプロジェクト Sidewalk Labs のアドバイザーを辞任した経緯Kohei: 昨年トロントで撤退が発表された Sidewalk Labs(サイドウォークラボ)のプロジェクトに、先生はプライバシーアドバイザーとして参加していました。様々な角度からトロントで起きたことを調査し、各国のスマートシティを考える上で学ぶ要素が数多くあると感じています。 日本でも、テクノロジーを活用した人間中心のまちづくり構想は徐々に進んでいます。 2018年に先生がアドバイザーを辞任したことを受け、先生の当時のインタビューで起きたことを自分なりに調べました。インタビューでも辞任の理由は一部紹介していましたが
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