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2019年12月6日のブックマーク (4件)

  • ウィーワーク投資で「最後に笑う」のはソフトバンクG-バーンスタイン

    ソフトバンクグループのウィーワークへの巨額投資は大規模な損失処理と孫正義社長には珍しい謝罪の引き金となった。しかし、アナリストは結局、最後に笑うのはソフトバンクGだとみている。 米サンフォード・C・バーンスタインのアナリスト、クリス・レーン氏は、ウィーワークが事業計画を再構築し、企業オフィス市場の進化に注力すれば、明るい未来が持てるという。レーン氏は、ウィーワークをブランディング、一貫性、世界的規模が競争上優位に働いている米スターバックスになぞらえた。 レーン氏は「投資家は、基的なビジネスはスターバックスに似ていると考えるべきだ」と指摘。その上で、「単一の施設から得られる利益は小さいが、スターバックスは何千もの店舗を持つ企業だからこそ収益性が高い」と21ページにわたるリポートで述べた。 ソフトバンクGがシェアオフィス事業を手掛けるウィーワークに投資した後、巨額赤字と企業統治が問題視され、

    ウィーワーク投資で「最後に笑う」のはソフトバンクG-バーンスタイン
    tal9
    tal9 2019/12/06
    ???“「基本的なビジネスはスターバックスに似ていると考えるべきだ」「単一の施設から得られる利益は小さいが、スターバックスは何千もの店舗を持つ企業だからこそ収益性が高い」”
  • 今さら聞けないデザインがビジネスにこれほど重要な理由とは デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    経営におけるデザインの重要性が叫ばれるが具体的な成果があまり出ていないデザインがもたらす7つのメリットとは?なぜデザインがイノベーションに不可欠なのか?企業内にデザインを浸透させるための7つのポイントグローバル規模でデザイン的競争力をあげるにはデザイン思考やデザイン経営などのバズワードが巷にあふれ、オープンイノベーションやデジタルトランスフォーメーションなどのカタカタキーワードが羅列される。そんな状況で実際に結果としてどのようなアウトプットが生み出されているのか?おそらく、日国内で働いている人たちのその多くが、上記のようなトレンドとに関する取り組みに少なからず関わったことがあることだろう。 その一方で、デザインがプロダクトや企業経営に対して具体的な結果として効果を生み出した事例は、日国内で見渡してみると驚くほどに少なく感じる。その一方で、グローバル規模で考えてみると、デザインのビジネス

    今さら聞けないデザインがビジネスにこれほど重要な理由とは デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • HDD転売者の一問一答 「行政文書とは知らなかった」:朝日新聞デジタル

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    HDD転売者の一問一答 「行政文書とは知らなかった」:朝日新聞デジタル
    tal9
    tal9 2019/12/06
    劣化国家を感じさせるエピソード
  • 都独自のポイント制度「東京ユアコイン」試験的に実施へ | NHKニュース

    東京都は環境に優しい活動などに参加し、費用をキャッシュレス決済で支払った人に、「東京ユアコイン」という都独自のポイントを付与する新たなモデル事業を実施する方針を固めました。 具体的には混雑時を避けて出勤する「オフピーク通勤」や、マイバッグを持参しての買い物、それにプラスチックごみの削減など、SDGsに資する活動を行った人が、かかった費用をクレジットカードなど、キャッシュレス決済で支払うことを条件に、「東京ユアコイン」というポイントを付与するとしています。 このモデル事業は都内の東急電鉄沿線地域などと、大手町・丸の内・有楽町を対象エリアに指定して行う予定だということです。 また「東京ユアコイン」は民間の決済サービスのポイントと交換できるようにするということで、利用できる店舗を選定したうえで、来年1月から2月ごろに試験的に実施するということです。 都はこのモデル事業を通じてキャッシュレス決済に

    都独自のポイント制度「東京ユアコイン」試験的に実施へ | NHKニュース
    tal9
    tal9 2019/12/06
    うげぇ。。