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keitaiとRFIDに関するtaromatsumuraのブックマーク (3)

  • 「法人向け携帯電話市場を掘り起こす」,日立とKDDIが無線タグ・リーダーを発売

    日立製作所とKDDIは,携帯電話機向けの無線タグ・リーダーを共同開発,2006年10月2日から企業向けに販売する。無線タグは,日立製作所が開発した「ミューチップ」を利用する。 リーダーの利用方法は,以下のとおりとなる。まず携帯電話機に装着したリーダーをミューチップにかざすことでチップ内の情報を読み取る。読み取った情報はBluetoothで携帯電話に転送,携帯電話網経由でサーバーに伝える。携帯電話機が内蔵するGPS機能を使って測位した位置情報なども合わせて送信することもできる。 記者会見で示した利用方法としては,鉄道会社のレール敷設/保線用の管理システムがある。ミューチップを内蔵した杭の情報をリーダーで読み込み,位置情報と合わせて管理サーバーに送信する。このほか,運送業の配送支援システム,小売店の商品決済サービスなどを紹介した。このうち,鉄道会社のシステムは実際に検証中の例だという。 リーダ

    「法人向け携帯電話市場を掘り起こす」,日立とKDDIが無線タグ・リーダーを発売
  • NTTドコモ,携帯電話機に装着可能な無線タグ用リーダーを開発

    NTTドコモは,携帯電話機に装着可能な無線タグ(RFIDタグ)向けリーダーを開発した。あらかじめ登録した無線タグと一定以上離れると,それを検知する機能を備える。このほか,無線タグに書き込まれた情報を読み取るという通常のリーダーの機能もある。 開発した無線タグ用リーダーの外形寸法は150mm×55mm×16mmで,重さは約80g。対応する通信周波数は300MHz帯で,通信距離は最大で6mである。装着できる携帯電話機はFOMA「N902i」で,12時間の連続使用が可能。今回開発した無線タグ用リーダーに対応する無線タグの外形寸法は90mm×45mm×10mmで重さは約60g。電池を搭載するアクティブ型である。無線タグの連続使用時間は最大で4週間。 NTTドコモは今回開発したリーダーと無線タグを使って2006年7月27日より福岡県にある総合ショッピング・モール「ダイヤモンドシティ・ルクル」で実証実

    NTTドコモ,携帯電話機に装着可能な無線タグ用リーダーを開発
  • “未来の三越”──値札は電子ペーパー&RFID

    三越と富士通は、三越百貨店銀座店(東京都中央区)で1月31日から、RFIDタグや電子ペーパーを活用した店舗運営の実証実験を始める。経済産業省の「日版フューチャーストア・プロジェクト」の一環で、同店2階のジーンズ売り場の商品にタグを取り付けて在庫管理を効率化するほか、電子ペーパー製値札を日で初めて運用する。 同店2階のジーンズのセレクトショップ「ニューヨークランウェイ」で販売している2万~5万円のジーンズ5000点にRFIDタグを添付する。店員は、RFIDタグリーダー付き携帯電話型無線端末で在庫情報をリアルタイムに入力・確認できる。試着時にタグを読み取れば、よく試着されているが売れない商品なども把握できる。

    “未来の三越”──値札は電子ペーパー&RFID
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