タグ

uniqloに関するtaromatsumuraのブックマーク (7)

  • 「ユニクロ」が駆け込み寺に:日経ビジネスオンライン

    2月27日、百貨店、専門店がひしめく東京・新宿に丸井の新店舗、「新宿マルイカレン」がオープンした。目と鼻の先にはファッションに強い伊勢丹新宿店がある。新規出店が減っている百貨店業界では久しぶりの“激突”劇だ。 開業後、初めて迎えた週末、ファッションに敏感な若い女性を中心に多くのお客が詰めかけたのが2階の一画にある「ユニクロ」。100m2ほどのコンビニ並みの小さな店舗で約30種類の衣料品を販売し、一時は入場制限が行われるほどの活況ぶりだった。 ユニクロは今、百貨店にとって駆け込み寺になりつつある。売り上げの急減に悩む百貨店からの出店依頼が相次いでいるのだ。 「駅前にある地方百貨店は車社会に対応していない場合が多い」とユニクロを運営するファーストリテイリングの大笘直樹・上席執行役員は漏らす。一方で、丸井と同じような都市型百貨店への出店には積極的だ。ユニクロ1号店からわずか25年の同社が、歴史

    「ユニクロ」が駆け込み寺に:日経ビジネスオンライン
  • ユニクロのオリジナルブログパーツ「UNIQLOCK」が携帯電話に対応

    UNIQLOCK第3弾「20COLOR T」編。PC向けのトップ画面やブログパーツでは、新旧の“UNIQLOCKガールズ”が交互に登場 ユニクロはこのほど、音楽とダンスで時刻を表現するオリジナルブログパーツ「UNIQLOCK」の第3弾「20COLOR T」編の配信を開始した。 UNIQLOCKは、ユニクロ主力商品のグローバル・プロモーションとブランド認知を目的として2007年6月から配信開始したブログパーツ。国内外で活躍するDJ/プロデューサーのFantastic Plastic Machineが、時報を担当している。 第3弾は、ブログだけでなくMySpaceなどのSNSに対応したほか、スクリーンセーバーがオンライン対応版となり、一度ダウンロードすると自動的にバージョンアップするようになった。さらに、携帯電話向けのUNIQLOCKオリジナル待受画像も配信する。

    ユニクロのオリジナルブログパーツ「UNIQLOCK」が携帯電話に対応
  • au、携帯電話で撮影した画像でユニクロ商品が検索可能に

    KDDIおよび沖縄セルラーは4月7日、携帯電話で撮影した画像から情報が検索できる「カメラでケンサク! ERサーチ」について、新しい検索ジャンルとして「UNIQLO」を追加すると発表した。4月7日から6月30日までの間、提供する。 カメラでケンサク! ERサーチは、アメリカのEvolutionRoboticsがロボット工学要素技術として開発した画像認識技術「ViPR」を利用したサービス。携帯電話で撮影した画像をデータ化してサーバへ送り、あらかじめ登録されている画像のデータと比較することで、商品情報などの検索結果を表示する。バンダイネットワークスが携帯電話への移植開発を行い、1月31日より提供している。 今回、UNIQLOの店舗で配布する「UTリーフレット」内のTシャツ画像を撮影すると、その商品の情報を見ることができる。カメラでケンサク! ERサーチを搭載している機種は、W61CA、W61P、

    au、携帯電話で撮影した画像でユニクロ商品が検索可能に
  • 低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News

    キャンペーンにYouTubeを活用したり、ダンサーの動画が見られるユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロは昨年から、CGM(Consumer Generated Media)を活用したWebプロモーションに力を入れている。 コンテンツは若年層を意識してトータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを活用したWebプロモーションならマス広告と比べて低コストで世界展開でき、「GAP」「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力醸成にもつながるという。 マンネリを打破したい 「商品やプロモーションがマンネリになっていたため、既存顧客はリピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えていこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チ

    低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News
  • Tシャツがドリンクのよう――ユニクロ“未来のコンビニ”

    赤いLEDがひときわ目を引く店が東京・原宿にある。ガラス張りの店舗に、「UT」「JAPANESE POP CULTURE」「1500」などといった赤いLEDの文字がスクロール。店内に入ってみると、白、赤、銀をベースにした明るい空間に、ペットボトルのような透明容器が2万個以上並ぶ。 店舗のコンセプトは「Tシャツの未来のコンビエンスストア」。ユニクロのTシャツ専門店「UT STORE HARAJYUKU」で、ボトルには色とりどりのTシャツが、丸めて入れられている。店内にはTシャツを“検索”できるタッチパネル端末も設置。“未来”のイメージをITに重ねる。 4月のオープン以来、ユニークな店舗デザインとTシャツの豊富なラインアップが好評で、休日には多くの人が訪れる。国内外の観光客にも人気。1枚1500円(子ども用は1000円)と安価な点も受け、土産用にと20枚、30枚と購入する人もいるという。 Tシ

    Tシャツがドリンクのよう――ユニクロ“未来のコンビニ”
  • ユニクロ初のTシャツ専門店「UTストア」オープン-常時500種類

    売り場はすべて「近未来風」(写真=2階の様子)。Tシャツが並ぶシルバーの什器には赤く光るLEDで商品情報が流れる仕組み ゴールデンウィーク初日となった4月28日、原宿・明治通り沿いにユニクロ初のTシャツ専門店「UT STORE HARAJUKU.(ユーティーストア ハラジュク)」(渋谷区神宮前6、TEL 03-5468-7313)がオープンした。 既存店「ユニクロ原宿店」を全面改装しオープンした同店は、人気デザイナーの佐藤可士和さんをクリエーティブ・ディレクターに迎え、年間約1,000柄のTシャツを発表する新プロジェクト「UT(ユーティー)」の「発信拠点」。「未来のTシャツコンビニエンスストア」をイメージした近未来風の設計で、商品のTシャツはすべて専用のプラスチックボトルに入っているのも特徴。 CM放映など事前の呼び込み効果もあり、初日のオープン前には約60人が行列を作った。店は通常の営業

    ユニクロ初のTシャツ専門店「UTストア」オープン-常時500種類
  • ユニクロ新ブランド「UT」始動へ-原宿にTシャツ専門旗艦店

    「UTストア原宿」の店舗イメージ。近未来調の店内にはコンビニ風の什器にボトルパッケージ入りのTシャツがずらりと並ぶ。iRIKAWA&Partners/Kubota Architects & Associates ユニクロは4月13日、佐藤可士和さんをクリエーティブ・ディレクターに迎え、年間約1,000柄のTシャツを発表する新プロジェクト「UT(ユーティー)」の全容を明らかにした。世界に向けて「新しいTシャツカルチャー」を発信、4月28日には原宿に初のTシャツ専門店も開業する。 新ブランド「UT」では、世界の気鋭クリエーターや人気キャラクター、企業などとの協業Tシャツを約20カテゴリーに分類し用途を明確化。縦長の筒になったプラスチックボトルの専用パッケージを採用するなどハードにもこだわり、これまでのTシャツ事業を一新する。昨年11月NYソーホー地区にオープンしたグローバル旗艦店の立ち上げで培

    ユニクロ新ブランド「UT」始動へ-原宿にTシャツ専門旗艦店
  • 1