携帯ブランドのVERTU(ヴァーチュ)は2日、日本発売モデルを発表した。2009年2月19日に開店する銀座フラグシップストアでの販売となる。 VERTUは携帯端末大手ノキアのラグジュアリー携帯電話部門。ノキア本体については11月27日に日本市場からの撤退が発表されているが、VERTUは対象ではなく、引き続き日本での活動を強化することが発表されていた。 発表された取り扱いコレクションは、9月にグローバルで発表されたハイエンドコレクション「Signature(シグネチャー)」と、高性能スポーツカーからインスピレーションを受けた「Ascent Ti(アセント・ ティー・アイ)」の2コレクション全8種。さらに「Ascent Ti Ferrari(アセント・ ティー・アイ・フェラーリ)限定モデル」および「スペシャルモデル」が店頭に並ぶ予定となっている。いずれの製品も高級素材のみを使用し、英国の専門工