仕事でそこそこ固いドキュメントを書くとき、何を使っていますか? 社内向けの比較的柔らかいドキュメントであれば Markdown 一択なのですが、表紙や目次、ヘッダやフッタなどをキチンとつけたドキュメントは Markdown で作るのは困難です。現時点 (2016.8 現在) であれば AsciiDoc が最適かな、と思うのですが、私の職場では諸般の事情で使えません。 そうすると Word ぐらいしか作る手段がなくなるのですが、Markdown でガリガリ書くようになってから、Word で一から書くのは本当にしんどいです。しかも Mac の Word は Windows のそれに比べてバグが多く、あまりよくないです (個人的に) キチンとしたドキュメントを簡単に書く方法がないと嘆いていたのですが、最近、Pandoc を使って Markdown を Word の docx ファイルに変換する際
