The use of mobile phones has skyrocketed in the recent past. It has certainly replaced the desktop as its usage is not limited to dialing and receiving calls but has given access to internet on the go which quite frankly has become the need of the day to the extent that Finland has declared that every person is to have right to internet access. Mobile devices cater to all the needs of the modern d
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GTAC 2014: Presentations Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. All of the GTAC 2014 video recordings and slides are publicly available. You can watch them from the GTAC 2014 YouTube playlist or browse the talks below: Opening Remarks Sonal Shah (Google) Opening Keynote - Move Fast & Don't Break Things Ankit Mehta (Google) Links: Video, Slides Automa
でぶさみ2014 での講演「伝統的な品質管理モデルをアジャイルに適合させる処方箋」の資料です。Read less
まだ校正中なのですが、iOSアプリのテスト自動化入門(仮)的な*1タイトルの本を執筆しました。秀和システムさんから3月中旬ごろ発売予定です。 iOSアプリ テスト自動化入門 作者: 長谷川孝二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/03/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 【3/7追記】Amazonさんで予約はじまりましたのでリンク追加しました 昨年Androidテスト部で書いた『Androidアプリテスト技法』は、テスト技法とテスト自動化が半々という構成でしたが、本書はほぼテスト自動化について特化した一冊です。 内容、想定読者 Xcode 5・iOS 7環境*2における、ユニットテストの書きかた、システムテスト〜受け入れテスト向けのツール・フレームワークのほか、ビルドやAdHoc配布の自動化、CI、メトリック(メトリクス)採取など、アプリ開発にまつわ
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本ページでは2018.12.08に開催されました掲題のコミュニティ旗艦イベントについて、 主にアンケート結果をまとめます。 多くのみなさまのお申込みとご来場、誠にありがとうございました。 2018/12/08 (土)にテスト自動化研究会(以下、STAR)は、6回目となるシステムテストの自動化に特化したカンファレンスを開催しました。今回はコンテンツを公募し、多くの方からの応募いただき、皆さんのテスト自動化の工夫や試行錯誤の様子、将来の展望をお話頂きました。
年に一度行われるアジャイル開発のイベント「Agile Japan」が今年も開催されました。今年の基調講演は、アジャイル開発の中で品質の重要性をあらためて位置づける目的で、James Gernning氏が「“Demand Technical Excellence”アジャイルにおける技術と品質の重要性」という題で行っています。 (本記事は「アジャイル開発において、技術と品質の重要性は不可欠だ(前編)。Agile Japan 2013」の続きです) 品質を作り込むプロセス コンピュータサイエンティストとして有名なEdsger Dijkstraは、信頼性の高いソフトウェアが必要であれば、最初からバグを避ける方法を探さなければならないことに気づくだろう。と言っています。 つまり、バグを作り込まない、品質を作り込むプロセスにすることで、大事な時間をデバッグに使われないようにするのです。 テストドリブン
Unity 4.0 の機能や良いところ、みなさん見ていただけたでしょうか。今日は Unity 3.5 のリリース以来、Unity の品質保証 (あるいはテスティング) がどのように始まり、そして進化してきたかについてお話してみたいと思います。 2012 年 2 月に Unity 3.5 を送り出した時、品質管理部はマネージャーの私自身 (特技は何もしないこと) を含め 11 人でした。3.5 のリリースまで、私たちは激しい戦いを続けてきていました。主に、親愛なるコミュニティから寄せられるバグと格闘していたのです。言い方を変えると、私たちは基本的に「反応的」なアプローチを取っていたわけです。もちろん私たちは Unity コミュニティのことを誇りに思っていますが、コミュニティにテスティングのほとんどを任せてしまっていたことについては誇りには思えませんでした。それにユーザーベースが堅調に大きくな
今年2月より始まった、Test-Driven Development for Embedded C(以下TDD for EC)の読書会が、今月始めに、めでたく最終回を迎えました。 全8回(うち1回は体調不良のため欠席)、10人前後のメンバーで、1年弱ほど続けてきました。 きっかけとモチベーション 読書会を知ったのは、Twitter上でした。フォローしていた方が呟かれていたのですが、TDD関連でその方を知り、フォローしたので、TDDについて追いかけていたことがきっかけでしょう。 TDDについて興味を持った理由はいくつかあります。 1. テスト自体への興味 私は、昨年2011年度卒として組み込み系プログラマになりました。プログラムの柔軟性や堅牢性については学生時代比較的意識していたのですが、テスト手法については、殆ど知識が なく、体系的な知識が欲しかったのです(これは現在進行形) 2. 開発ス
日科技連とSQiPの取り組み 1980年、日科技連では、日本におけるソフトウェア製品の品質向上と効果的開発の方法論の確立を目指して、「ソフトウェア生産管理研究委員会」(SPC, Software Production Control)を設置しました。 以来、「TQMとソフトウェア工学の結婚」を標榜し、日本的品質管理をソフトウェア生産に適用するための調査・研究・普及を行ってまいりました。 2007年に、この活動が「ソフトウェア品質に関する活動」であると分かりやすくすることと、ソフトウェア技術職という専門的職業の矜持を大事にしたいという思いから、SQiP(Software Quality Profession)に改称しました。 1980年の設立当初は、メインフレーマーで培われたソフトウェア品質技術・施策を議論する場でしたが、現在はソフトウェア産業に関わるすべての方々が議論できる場になっています
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