2016年5月4日のブックマーク (5件)

  • 退社→翌日出社、一定時間空けて 就業規則明記で助成 深夜残業や早朝出勤の抑制促す - 日本経済新聞

    厚生労働省は従業員がオフィスを退社してから翌日に出社するまで一定時間を空ける制度を導入した企業に助成金を出す方針だ。就業規則への明記を条件に、早ければ2017年度から最大100万円を支給する。深夜残業や早朝出勤を減らすことで、長時間労働の解消につなげる。退社から翌日の出社まで一定時間の間隔をとる仕組みは「勤務間インターバル制度」と呼ばれる。欧州連合(EU)は1993年に法律を制定し、この制度を

    退社→翌日出社、一定時間空けて 就業規則明記で助成 深夜残業や早朝出勤の抑制促す - 日本経済新聞
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2016/05/04
    刑事罰こみの命令だろ。
  • 2016アメリカ大統領選挙に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

    皇后雅子さま 56歳の誕生日[写真]NEW! 在日アフガン人 成田に集まる[写真] 納車せずレンタカー渡す 逮捕[写真] ミズノ「作業服」市場を狙う[写真] 100均で材料 小3が希少種繁殖[写真] 紀平 ロシア3人娘はいい刺激[写真]NEW! スピッツ通 藤井七段の選曲は[写真]NEW! 峯岸 卒業ずっと悩んでいた[写真]NEW!

    2016アメリカ大統領選挙に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2016/05/04
    虐殺器官まで何マイル?
  • 高音質で低価格!コスパ最強おすすめヘッドホン、イヤホン2020【プロ推薦】

    音楽を聴くときはヘッドホン派?イヤホン派? 好みが分かれるところですが、僕はヘッドホン派です。 外出先ではイヤホンが多いですが、家ではヘッドホンをつけながら自分の世界に浸かりたい… しかし、長く使っていると困るのが故障… この間も右だけ全く聞こえない状態になってしまいました! ちなみに、僕が使っていたのはSONYのMDR-XD150というモデルのヘッドホン。 低価格帯のヘッドホンの中ではかなりの高品質です! 同じヘッドホンを買い直そうかと思ったんですが、せっかくなら他のも検討したい!! しかし、僕はヘッドホンなどの音響機器の知識は素人レベル… そこで… 誰やねんって話ですが、僕の友人、音響機器メーカーの営業の『ジロー君』にお話を聞いてきました。 7年ほど前、僕が英会話に通ってた頃に知り合った彼。音楽趣味が合い、一緒にフェスに行くことも。 おすすめフェスバンドの記事を見せた時は、あれが入っ

    高音質で低価格!コスパ最強おすすめヘッドホン、イヤホン2020【プロ推薦】
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2016/05/04
    評価軸が自分のなかにないんですよね。だから「高音質というのはこれ」と出されると「なるほどこれが高音質」と理解しちゃう。
  • 機内で暴れる乗客、ファーストクラスの存在が原因? (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

    (CNN) 頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、客室乗務員を怒鳴りつけたり――。旅客機の乗客がそんな騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要に発表された。 それによると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが分かった。 搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。 この論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説する。 騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。全乗客がファーストクラス区画

    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2016/05/04
    これに限らないけど「もとをとる」と考えるとこうなるような気がするし、プライドにコントロールされてるのに自覚してないのも問題。
  • あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく

    久しぶりにこっちのサブブログに記事を投下。 3か月間も放置したけど、GW期間中ということと、ちょっと荒っぽいエントリーを上げたくなったのでこちらに書きます。 炎上してたコメダの新聞記事 今回、記事を書くきっかけとなったのはこのエントリーを読んでから。 www.meg2.net 記事の内容を簡単に要約すると、 ・GW期間中なのに空いているコメダ珈琲の店舗があった。 ・何故かな?と、疑問を持って入ったら、新聞のホチキス止めが悪かった。 ・店員に注意をしたら、店員の態度も悪く、筆者が思っているような止め方じゃなかった。 ・お客がお店に対して不信感を募らせる残念な店だった。 乱暴にまとめると、こんなところです。 絶賛?、炎上中なわけですけど、私的にはそこまでの記事じゃないような気がします。 確かに、言葉遣いとか、お店に対しての批判内容とか、ホッチキスの止め方へのことだわりとか、結構ツッコミどころが

    あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2016/05/04
    この方もサービス業に従事されてるようですので、論調としては「俺がやるようにやれ」なのかな。「ここまでできる俺は運がいい」と考えられた方がよいかと。