タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

データ分析に関するtriceratoppoのブックマーク (4)

  • グロースハッカーを目指していたらPythonの勉強を始めていた理由|りずむ|note

    はじめまして、りずむと申します。名です。 里澄と書きます。 IT企業で、あるアプリのチームで働いています。 最近Pythonの勉強を初めたのですが、その理由を書いていきます。 グロースハックをしたい そもそものきっかけは今携わっているアプリのグロースハックをがんがんやりたいと思ったからです。 具体的には、ユーザーの行動データを分析してアプリの改善案をたくさん出して、ユーザーテストして、A/Bテストして、効果測定して、、、みたいなことを。 しかし、今は事業のフェーズ的に改善に大きくリソースを割くことができなさそう。。 そこで! まずはそのフェーズが来るまで力を身につけようグロースハックに必要な能力ってなんだ? と考えて、自分なりに考え出したのは以下の図の3つに関する能力 この3つの中で自分がもっとも向いていそうなものは定量分析に関する能力だと考えました。 定量分析に必要な3つのこと 定量分

    グロースハッカーを目指していたらPythonの勉強を始めていた理由|りずむ|note
  • データ可視化チートシート - Qiita

    はじめに データ可視化では、データの性質によって概ねどのような可視化ができるのか決まる場合があります。データ可視化は探索的なデータ分析をする場合や、データ分析した結果を誰かに伝えるために重要であり、その時々の目的に合わせた可視化を選択するべきですが、そもそも可視化手法の特性とデータの性質があっていないとあまり効果がない場合があります。筆者が業務においてデータ可視化する際にデータの性質から可視化手法を導く場合の道のりを整理し、チートシートとしてまとめてみました。 もちろん、調べたい・表現したい内容によって自分で自由に選んでもまったく問題無いですが、データを前にして「どうやって可視化しよう?」と悩んでいる方の一助になれば幸いです。 また、この記事では主に一般的な可視化(グラフ)手法にフォーカスしており、イラスト的な要素を含むインフォグラフィックなどについては触れていません。(が、だいたいのデー

    データ可視化チートシート - Qiita
  • データ視覚化のデザイン #1|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD

    こんにちは、THE GUILDの @goando です。 私はTHE GUILDの中でもデータを扱う仕事を中心に活動しており、「UXの改善をデータでサポートする」をミッションに取り組んでいます。 ざっくり言うと、THE GUILDのクライアント企業が運営するサービスのログを分析してユーザーの行動傾向からUXの改善点を見つけ出したり、マーケットの市場リサーチを通じてサービスの戦略の策定を支援したり、と言った内容です。 こうした活動を通じて、データ分析の結果をグラフ等のレポートに落とし込むという事を数多く行ってきました。 試行錯誤を繰り返しつつ、データをどのようなデザインで視覚化するとメッセージが伝わりやすいのか、逆にどういう点に気をつけないと誤解を与えやすいのか、といったノウハウを少しずつ蓄積してきました。 データ分析を台無しにするダメグラフかく言う私もかつて、そのグラフから何が言いたいのか

    データ視覚化のデザイン #1|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD
  • メルカリのデータ分析チームの極意を公開──成長も意思決定もとにかくスピード感重視! | 【レポート】アナリティクス サミット2018

    アナリティクス アソシエーション(a2i)主催で4月18日に開催された「アナリティクス サミット 2018」には、ビジネスの最前線で活躍するデータアナリストが次々と登壇。メルカリの樫田氏は、同社BIチームの運営体制や、その仕事哲学などを解説した。 創業5年でアプリ1億ダウンロード&3か国展開メルカリは、スマホ1台だけで簡単に個人間売買ができる“フリマアプリ”。売りたい商品の出品はもちろん、購入までをアプリだけ完結させられる手軽さで人気を集めている。 国内でトップ級の知名度を誇るメルカリだが、国際化にも力を入れている。サービス展開国は日・米国・英国の3か国に合計6つのオフィスを構える。アプリのダウンロード数は全世界で1億件を突破した。 メルカリのアプリが公開されたのは2013年のこと。わずか5年でここまでの規模に成長しただけに、メルカリでデータアナリストを務める樫田氏も「(企業としての)成

    メルカリのデータ分析チームの極意を公開──成長も意思決定もとにかくスピード感重視! | 【レポート】アナリティクス サミット2018
  • 1