近年、「感情報酬」を重視する企業が増えている。これは「金銭」ではなく「ワクワクするようなポジティブな感情」を労働の対価ととらえる考え方だ。 しかし、「おカネ」ではない対価を提示されることで、人はどれだけ頑張れるのか? 実際に「感情報酬」を評価制度のベースに据え、圧倒的なスピードで成長し続ける企業、「favy」に、率直な疑問をぶつけた。 取材・文/黒川なお 「感情報酬」って何ですか? 「favyはこれからも、『感情報酬』×『挑戦』でガンガン攻めます」 そう話すのは、飲食業界のマーケティング支援をする「favy(ファビー)」で、人事を担当している星野良一さん。 こういわれても、すぐに理解できる人は少ないだろう。そもそも、「感情報酬」とは何か。「× 挑戦」とはどういうことなのか。以下の図とあわせて、一つずつ説明していこう。 まず「感情報酬」とは聞きなれない単語だが、これは、いわゆる「金銭報酬」の