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  • 無料検索順位チェックツール「Serposcope」をMacにインストールする手順

    インストール準備 ダウンロードしてきたファイルはクリックしてもそのままでは何もおきないです。 SerposcopeではJDK 1.8以上が必要になります。ターミナルでまず確認していきます。 [Finder]-[移動]-[ユーティリティ]を開いてターミナル.appをクリック 以下のコマンドを入力してエンターを押します。 java -version インストールされていない場合、以下のメッセージが表示されます。 OKをクリック。 "java"コマンドラインツールを使用するには、JDKをインストールする必要があります。 JDKのダウンロード Accept License Agreement(使用許諾契約に同意)を選択、Mac OS X用のJDKをダウンロードします。 Java SE Development Kit 8 - Downloads JDKのインストール ダウンロードしたdmgファイルを

    無料検索順位チェックツール「Serposcope」をMacにインストールする手順
  • グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき

    こんにちは、とみたです。 9月もまた勉強会やワークショップに参加する機会が多く、あっという間に月末です(泣) 特に今月は、法人化前に経費を使おうとパソコンとか椅子の新調でショールームに出かけたりしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。 そのレビューなんかもしたいんですが、最近分析関係のことも書いていないので、なんとか月一更新を続けるべく、かんたんな比較表の作り方を紹介します! 今回の比較表を作る目的 先月、とあるセミナーに参加した時に、「記事の修正はどのタイミングですればいいのですか?」という質問が出ていました。 僕の考えだとその答えは1つではなくて、何のための修正かによると思います。 以前紹介したこちらのデータ集計の方法(別タブ)の、特に「6.ページ毎分析」は、今あるアクセスをより多くしたり、今よりもっと成約や別記事へと誘導するための修正をするために、ページ毎に細かなデータを取っ

    グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき
  • ドメインとは何か?初心者向けに取得・選び方の基礎知識をわかりやすく解説

    ドメインの選び方!あまり難しく考えず、一定のポイントだけおさえていればOK!2018年4月加筆修正 先日、お客様と話していて「ドメイン」の話題になりました。 ・新規で立ち上げるWEBサイトのドメイン取得をどうするか? ・ドメイン名はどうするか? ということなんですが、私はあまり難しく考えないようにしています。 さまざまなお客さまと接していると、ドメインに悩み過ぎてWebサイトの立ち上げが数ヶ月伸びたり、欲しいドメインにけっこうな額のお金をつぎ込むケースも多々見ていますからね。 ドメインとは? ドメインとは、カンタンに言えばインターネット上の住所です。これは、世界にたったひとつ。あなただけが使用する住所になります。また、ドメイン取得は先着順になっており、すべて早い者勝ちです。他者と同じドメインを取得することは絶対に不可能な為、ドメイン取得は悩みのタネにもなるのです。ある意味、良いドメインを先

    ドメインとは何か?初心者向けに取得・選び方の基礎知識をわかりやすく解説
  • モバイルページ読込を高速化するAMPを三ヶ月間運用してどうだったのか - ICS MEDIA

    ※AMPは画像を遅延読み込みする機能が存在するため、ファーストビューでの転送容量が少なくなる傾向があります。当サイトもHTTP/2やリバースプロキシーを利用するなどWordPressを極限まで早くするようチューニングしていますが、AMPページではそれよりも高速に表示されています。 筆者はモバイルブラウザでのページ読み込み高速化によって、アクセス数が伸びる、SEO的に有利になる、エンゲージメントが向上する、といったことに期待していました。 AMP対応の効果は今のところ局所的 結論からいうと、AMP対応して得られたメリットは局所的なものでした。一部の記事がバズったときに、アクセス数の向上を確認できたというものです。まずアクセス数の数値から、AMPの状況を見ていきましょう。次のグラフはAMP対応してから現在までのアクセス数の記録です。 ▲アクセス解析はAMPページのみに絞り込んで表示 上位1位の

    モバイルページ読込を高速化するAMPを三ヶ月間運用してどうだったのか - ICS MEDIA
  • SEOはもう古い? 海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ « 株式会社ガイアックス

    これまで、メディア企業が自社サイトやサービスにお客さんを誘導する際に、まず最初に対策することとしてSEOがありました。しかし、ここ数年で集客方法も徐々に変わってきており、分散型メディアに代表されるような、各ソーシャルメディアを主な集客メディアとして捉えるようになってきています。 そしてメディア企業の中ではその考え方がより強まり、今では”SEO”ではなく”FBO”(Face Book Optimization=Facebook最適化)を念頭にコンテンツを制作・配信するところが増えてきています。 そこで今回はFBOという考え方が出てきた経緯やすでに対応している企業の事例をご紹介します。 目次 FacebookはもはやGoogleを超えた 検索しなくなった?ユーザーの環境変化 ニュースを読むのはソーシャルメディアで Facebookのアルゴリズムに対応するメディア企業 まとめ Facebookは

    SEOはもう古い? 海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ « 株式会社ガイアックス
  • Google、AMPに完全対応した爆速表示の広告 A4A を公開

    [レベル: 上級] Google (AMP Project) は、AMPページでも高速で表示される広告として、AMP for ads、略称 “A4A” を公開しました。 メインコンテンツの表示を遅らせることなく、広告のすばやい表示を A4A は実現しています。 広告表示も爆速 A4A 広告 と A4A ではない広告の表示速度にどのくらいの違いがあるかをデモンストレーションしたアニメーションを、AMP Projectが公式ブログの記事で紹介しています。 左が A4A ではない普通の広告で、右が A4A 広告です。 ページの上部にデモ用の青いバナー広告が表示されます。 検索結果をタップしてページに飛んだあと、A4A ではない普通の広告が完全に表示されるまでには3.12秒かかっています。 それに対して、A4A 広告は0.5秒で表示が完了しています。 訪問者に広告をしっかりと見てほしい広告出稿者と

    Google、AMPに完全対応した爆速表示の広告 A4A を公開
  • モバイルページの高速化! AMPの利点と対応HTMLの作り方 - ICS MEDIA

    AMP(Accelerated Mobile Pages=アンプ)とは、2016年2月にGoogleが導入した、モバイル端末(スマートフォン・タブレット)でのウェブページの表示を高速化するためのプロジェクトです。AMP対応のウェブページは従来に比べ平均4倍程の速度で表示できるため、さまざまなメリットがあります。 記事ではAMP導入のメリットと作り方を紹介します。AMP対応することによってアクセス数が増大した話もありますので、記事のシリーズで紹介します。 導入の利点① ページ表示が超高速になる モバイルブラウザで、AMPページにアクセスしたときにものすごいスピードでウェブページが表示されます。読み込み待ちのイライラがなくなるため、ユーザーストレスの軽減につながります。 導入の利点② 検索結果でAMP(稲マーク)が表示される モバイルでのGoogle検索で、AMP対応のウェブページは稲

    モバイルページの高速化! AMPの利点と対応HTMLの作り方 - ICS MEDIA
  • Googleがモバイルフレンドリーとページスピードを同時にテストできるツールをローンチ。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleがモバイルフレンドリーとページスピードを一度に計測できるツールをローンチしました。モバイルとデスクトップの両方のスピードが計測できます。とりあえず試してみましたが、日語サイトもキチンと計測してくれました。ただし、メールで送付されるレポートも含め、計測結果やアドバイスなどは全て英語となっています。見た目も非常にわかりやすいため、日語対応してくれると嬉しいですね。– SEO Japan Googleの新しいユーザーフレンドリーなツールはスモールビジネスの役にきっと立つだろう。モバイルフレンドリーであるかという点と、どのくらい読み込み速度が速いかを計測してくれるのだ。 *リンク先は全て

    Googleがモバイルフレンドリーとページスピードを同時にテストできるツールをローンチ。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ホワイトハットSEOについて - アニイズム

    2016 - 06 - 02 ホワイトハットSEOについて ホワイトハットSEOについて 僕は割とブラックハットSEOいわゆる良質なオールドドメインを購入して上位表示したり、 無料ブログから大量にリンクをはって検索順位を押し上げることをやっているブロガー。 それに対極するのがホワイトハットSEO。 コンテンツをとにかく多くつぎ込んで、テーマも統一して、ユーザー滞在時間を伸ばして、 自然リンクを獲得してグーグルにいいコンテンツを提供しているなと認めさせて 上位表示させるのがホワイトハットSEOといっていいだろう。 ホワイトハットだからといってリンクが0では検索順位は上がっていかないので、 皆が拡散してくれるコンテンツをつくっていくということがなによりも大事になってくる。 僕個人の個人的な考えだけど、雑記ブログだと、ユーザー滞在時間が下がってしまうので、 検索順位を上げるのに

    ホワイトハットSEOについて - アニイズム
  • Googleの次のモバイルフレンドリーアップデートでは表示速度がランキング要因になる可能性あり

    [レベル: 初級] Googleが次にモバイルフレンドリーアップデートを実施するときには、ページの表示速度がランキング要因に組み込まれる可能性があります。 豪シドニーで開催されているSearch Marketing Summit Australia 2016で、GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イェーシュ)氏が明らかにしたことを、The SEM PostのJennifer Slegg(ジェニファー・スレッグ)氏が報じています。 スマホ向けページの表示速度がついに評価の対象に 表示速度そのものは、微々たるものながらランキング要因にすでに組み込まれています。 しかし、モバイル検索結果であってもPC向けページの表示速度が評価の対象として用いられていました。 つまり、スマホ向けページがどんなに高速だったとしてもPC向けページが”激遅”なら、モバイル検索でも評価が下がりえます。 逆も真

    Googleの次のモバイルフレンドリーアップデートでは表示速度がランキング要因になる可能性あり
  • Search ConsoleとGoogleアナリティクスの連携が進み、両方の指標が1つのレポートに

    [レベル: 中級] Search ConsoleとGoogleアナリティクスの統合がさらに進み、1つのレポートで両方の指標を同時に見ることができるようになりました。 Search Consoleの検索アナリティクスのレポートをGoogleアナリティクスで見ることは以前から可能でしたが、単純に、Googleアナリティクスからでも検索アナリティクスのレポートを閲覧できるだけでした。 統合が進んだことにより、サイト改善のための分析が以前よりも容易になります。 SCとGAの指標が1つのレポートに 「集客」メニューのなかにある「検索エンジン最適化」が、「Search Console」に変わっています。 アクセスすると、検索アナリティクスの指標とGoogleアナリティクスの指標が同時にレポートされます。 左半分がSearch Console (SC) の検索アナリティクスからのデータで、右半分がGoo

    Search ConsoleとGoogleアナリティクスの連携が進み、両方の指標が1つのレポートに
  • 長文はSEOに有利?!検索上位表示を実現する超長文コンテンツを作るための実践テクニック|MarTechLab(マーテックラボ)

    こんにちは。ユナイテッドリバーズの岡崎です。SEOをメシの種にしております。 SEOに関心のある人なら、「長文がSEOに強い」という話を耳にしたことがあるのではないでしょうか? 今回は、そんな長文SEOのお話で一席ぶたせていただきます。 良質なコンテンツ=長文なのか? 「SEOにはよいコンテンツが重要」 「よりよいコンテンツを掲載するサイトがSEOでも勝つのだ」 といった話はもう耳にタコができるほど聞いておられるかと思います。 そしてこれはもう言うまでもなく正しい。 しかし、それでは「何を以ってよいコンテンツとするのか」という話になりますと、「そ、そりゃあユーザーにより役立つコンテンツだよ!」的なあいまいな回答でお茶を濁す方が多いように思います。それは当然のことで、コンテンツが役に立つ・役に立たないの判断は、来は各ユーザーの主観によるもので、明確な数値に落とし込めるものではないからです。

    長文はSEOに有利?!検索上位表示を実現する超長文コンテンツを作るための実践テクニック|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 4人のGoogle社員にSEOについてなんでも聞いてみた at #GoogleDanceTokyo

    [レベル: 初・中・上級] スイスGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イェーシュ)氏が訪日しているのに合わせて、Google Dance Tokyoというイベントが、Google東京オフィスで5月25日に開催されました。 この記事では、このイベントで行われたQ&Aセッションの内容を紹介します。 僕たちウェブマスターからのSEOに関するさまざま質問に4人のGoogle社員が音で答えてくれました。 Google社員との SEO Q&A まとめ Q. 検索結果のランキングにおいて今後Googleが重視していこうと考えていることは何か? A. まず品質評価ガイドラインを見ることから始めてほしい。これを読めば、Googleが何を重視しているかがわかるし、ユーザーが何を探しているかがわかる。基的にはコンテンツの質を見ている。 最も適切な結果を検索ユーザーに返すことがGoogleの目的。

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  • 被リンクはどう増やす?ものすごく具体的なリンク獲得方法 | ナイルのマーケティング相談室

    被リンクとは、外部サイトに運営サイトのリンクが貼られることを指します。ここでは、当サイトが実際にどのような被リンクを集めているかを紹介し、被リンクの獲得方法を考察していきます。 ※サイトによって適切なアプローチは変わります。あくまで一つの例として参考ください。 この記事のポイント 質の高い被リンクが多いサイトやページは検索エンジンに高く評価される傾向にある 当サイトの場合、初心者向けの解説記事やノウハウ系記事が被リンクを集めやすい 誰かに紹介したいと思ってもらえる有益なコンテンツを作成することが大切 SEO HACKSはどんなサイトからリンクされているか? まずはリンク元のドメイン数と、リンク元ページの推移を確認してみます。 ※2016年5月20日時点(ahrefs調べ) 徐々にではありますが、被リンク数が増加しているのがわかります。 次に検索トラフィックの推移を見てみましょう。 リンク数

    被リンクはどう増やす?ものすごく具体的なリンク獲得方法 | ナイルのマーケティング相談室
  • 知らないと損!初心者が押さえておきたいSEOの3つの基本ルールとは? - ミニマリストは世界を変える!

    SEOの初めの一歩 SEOって何それ?という方へ、ここだけは知っておきたいポイントを書きます。 SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字で、日語でいうと「検索エンジン最適化」。 検索されやすくする工夫のことです。 今日はこの記事で、少しだけSEOについて詳しくなりましょう! SEOの初めの一歩 記事のタイトルにキーワードを書く 文字数は1000文字以上。読者が満足できる内容にする 見出しはタイトルの次に重要視される まとめ 記事のタイトルにキーワードを書く 染谷 昌利著「Google AdSense 成功の法則 57」より 検索エンジンは万能ではありません。書いていない単語を検索結果に表示させることは、いくら天才が集まるGoogleでも現状は不可能です。 ~中略~ 記事のタイトルにはテーマとなっているキーワードを必ず入れておきましょう。 化粧品の使用感を

    知らないと損!初心者が押さえておきたいSEOの3つの基本ルールとは? - ミニマリストは世界を変える!
  • 『AMPを導入してどうだったのか?』

    アメブロがAMP対応してからしばらくが経ちました。 今回はその"AMP"に対応した結果どうなったのか? という、効果について簡単に書きたいと思います。 ここ最近ブロガーさん向けの記事が多かったので、今日は珍しくSEOネタっぽいやつです。 さて、アメブロでは3/10より順次AMP対応しています。 スマートフォンでGoogle検索をした際に、 このような表示がされることがあります。 これは実際に「ユニクロ」で検索した結果の一部です。 このマーク が表示されているものはAMP対応となり、 このように簡易的なページが表示されます。 AMPページはGoogleからの検索の場合はGoogle側にキャッシュされる形になることもあり、 いろいろな制約があります。 例えば、 ・広告の掲載に制約がある ・画像の使い方に規則がある ・使えるHTMLタグに制約がある などです。 HTMLタグなどは、AMPページを

    『AMPを導入してどうだったのか?』
  • SEOを学びたい!初心者でもわかりやすくSEOを学べるサイト4選 - ミニマリストは世界を変える!

    SEOを学びたい・・でもどのサイトがいいの? SEO(検索エンジン最適化)やブログ集客について情報を集めていると、当に沢山のサイトが出てきますね。その中から、初心者でも抵抗なく学べて、かつ情報がまとまっていると思えるサイトを選びました。ブログ初心者の方は参考にご覧ください。 1 ヨッセンス yossense.com オンラインサロンも運営している、プロブロガー「ヨス」さんのブログです。ヨスさんのブログはとっても親切で、画像も多用してくれてわかりやすい!ストレスなくブログについて学べる親切なサイトです。 お勧め記事はこちら ▶[ブログ]その記事タイトルでは響かない! 初心者が知っておくべき7つの基 | ヨッセンス この記事は、記事タイトルの付け方を当にわかりやすく解説してくれています。ドラゴンボールの例えが秀逸! ▶SEOに強いブログへ! 高品質コンテンツを書くために重要な5つの

    SEOを学びたい!初心者でもわかりやすくSEOを学べるサイト4選 - ミニマリストは世界を変える!
  • SEO対策とは?上位サイトが実践するSEOの基本

    サイトの順位を上げるためには、SEO対策が必要です。ここでは、検索順位を上げるためのSEO対策で何をやったらいいのかを解説していきます。 あなたのサイト、最適なSEO対策できてますか?順位・リンク・内部を調べ、必要なSEO対策をご案内します(無料)⇒ 目次 SEO対策とは キーワード選定 ユーザーの気持ちに共感し、想像する 競合サイトを調査する ツールを活用する コンテンツ対策 上位表示されやすいコンテンツを作る ・質問サイトからコンテンツのネタを見つける ・サジェストキーワードを活用する ・上位表示されている他サイトを調査する SEO内部対策 SEO内部対策とは タイトルタグ、メタディスクリプション、見出しタグ、alt属性の最適化 リンク構造の最適化 HTML/CSS構造の最適化 SEO外部対策 SEO外部対策とは 被リンクは数だけを見ているわけではない 被リンクは今でも効果あるの? 誤

    SEO対策とは?上位サイトが実践するSEOの基本
  • フリーエンジニアのIT案件ならレバテックフリーランス

    SEOはインターネット集客の基施策のひとつです。 エンジニアにはSEOは関係ないと思われるかもしれませんが、特にwebサービス系の開発に携わるwebエンジニアの場合は、SEOの知識を持っているとディレクターやクライアントとの意思疎通がしやすくなりますし、SEOで必要になりそうな要素を想定して開発を進めることができます。 今回はエンジニアが知っておくと役立つSEOの基礎知識を、「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2つに分けてご紹介します。 SEO案件を提案してもらう SEOとは? SEOは「Search Engine Optimization」を略した言葉で、日語では「検索エンジン最適化」と呼びます。 GoogleYahoo!、Bingなどの検索エンジンにおいて、狙ったキーワードでの検索結果の上位に表示させるためにWebサイトを最適化する施策を指します。 Yahoo!は、以前は独自

    フリーエンジニアのIT案件ならレバテックフリーランス
  • 【極秘ツール有り!】SEOの為に必要なツールが”分かりやすく”載っているブログまとめ - だいちゃん.com

    2016 - 04 - 08 【極秘ツール有り!】SEOの為に必要なツールが”分かりやすく”載っているブログまとめ シェアする Twitter Google+ Pocket スポンサードリンク photo by miralize SEOという文字がSEXに見えて仕方がありません。 どうも、だいちゃん(∀)です。 今回はSEOについてお話します。 SEOとは「サーチエンジン最適化」という意味で、グーグルなどで検索したときに上位に来るように工夫をすることを言います。 グーグルを使って特定のワードで検索したときに、最低でも2ページ目くらいまでに表示されないと、その記事は読まれないと言われています。 なので、「SEO対策」というものが必要です。 そのSEO対策にも、 ・ブラックハットSEO ・ホワイトハットSEO というものがあります。どう聞いても、ホワイトのほうがイメージがいいですよね。その通り

    【極秘ツール有り!】SEOの為に必要なツールが”分かりやすく”載っているブログまとめ - だいちゃん.com