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ブックマーク / blogai.igda.jp (2)

  • WEB+DB PRESS Vol.68「ゲームAI特集」

    「y_miyakeのゲームAI千夜一夜」(IGDA日)続編です。各記事は個人的な意見で、IGDA 日、所属する団体とは関連ないです。ゲームAI関連資料はこちらです。 http://blogai.igda.jp/article/66585525.html WEB+DB PRESS Vol.68 http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2012/vol68 に「ゲームAI特集」(特集3、32ページ)を執筆いたしました。 4/24(火曜日)から全国の書店で発売されています。 ゲームAIの基について詳しく執筆しています。 ご一読頂けると幸いです。 特集3 はじめてのゲームAI ~意思を持つかのように行動するしくみ~ 第1章:ゲームAIの基原理 意思決定を行うための6つの型 第2章:ルールベースAI 複数の規則を組み合わせる 第3章:ステートベースA

    WEB+DB PRESS Vol.68「ゲームAI特集」
  • y_miyakeのゲームAI千夜一夜

    http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2015/vol87 今月号の WEB+DB には坂上卓史さんの「ゲームルールの作り方」が掲載されています。 坂上さんは現役のアナログゲームのデザイナーで、デジタルゲームとアナログゲームの違いや、ゲームでキーとなる概念(おそらく自分でみつけるだけで数年は要するような)を平易に解説されています。 前半はコンセプトとキーワードですが、これだけでも、さまざまな着想が得られるでしょう。後半は一転して、実践的な内容で、ゲームコンセプトの作成、ゲームデザインの作成、そしてテストプレイを含めて完成へ至るまでの道のりを書かれています。 欲を言えば、第一章は「競り」「ブラフ」「交渉」「生産」などのキーワードを散りばめているので、具体的に代表的なゲームと写真があれば良かったと思うのですが、出すとそれぞれのゲームを説明しないといけ

    y_miyakeのゲームAI千夜一夜
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