三菱重工業傘下の三菱航空機が手がける国産小型旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の開発スケジュールが1年以上遅れることになり、プロジェクトの先行きへの懸念が強まっている。1962年に初飛行した双発ターボプロップエンジン搭載のプロペラ機「YS11」以来、半世紀ぶりに開発を進める国産旅客機として注目が集まっているが、そのYS11の生産が採算難で打ち切られたのが73年。その後の「40年の空白」
零戦のエンジン=1日午後、埼玉県所沢市、竹谷俊之撮影零戦の解体作業を一目見ようと大勢のファンが詰めかけた=1日午後、埼玉県所沢市、竹谷俊之撮影 【平井茂雄】太平洋戦争で旧日本海軍の主力戦闘機だった零戦で、唯一、製造当時のエンジンで飛行可能な機体の解体作業を公開するイベントが1日、埼玉県の航空発祥記念館であり、熱心なファンが見守った。 昨年12月、同館が「機体番号61―120」と呼ばれる同機を、所有する米国のプレーンズ・オブ・フェーム航空博物館から借り受け展示。先月末で展示期間が終了し、輸送のための解体作業を、貴重な機会として公開した。 エンジンと機体をつなぐ配線やパイプなどを慎重に外すなど、作業に約3時間。製造当時の「栄31型エンジン」が姿を現す様子を、集まった約180人の見学者は熱心にカメラに収めていた。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必
オハイオ州デイトン発--航空戦の歴史が好きな人にとって、当地のライトパターソン空軍基地にある国立米空軍博物館ほど魅力的な訪問先はないだろう。 米CNETのDaniel Terdiman記者は同博物館を訪れ、米国史上最も重要な航空機の数々を見学した。 同博物館に展示されている航空機で最も印象的なのは、おそらく「B-2 Spirit」ステルス爆撃機だろう。最初の機体は1988年11月22日にカリフォルニア州パームデールの格納庫からロールアウトされた。同博物館は次のように説明している。「B-2 Spiritは、『全翼機』設計の航空力学的効率を、複合剤や特殊コーティング、機密のステルス技術と融合させた。その結果、極めて高度な防空レーダーシステムをもってしても、B-2を探知するのは事実上不可能になった。ミズーリ州のホワイトマン空軍基地に配備されたB-2はやがて、1999年にセルビアで実施された『アラ
今年6月、小型ヨットで太平洋を横断中に遭難したニュースキャスター・辛坊治郎さん(57)らを救出した海上自衛隊の救難飛行艇「US2」が注目を集めている。 荒海でも離着水できる世界でも屈指の能力が海外からも高く評価され、政府が目指す防衛装備品の民間転用・輸出の第1号になる可能性も浮上している。 ◆高波3メートルでも離着水 製造元の新明和工業(兵庫県宝塚市)によると、US2は、高い揚力を生む翼の特殊装置と、しぶきを抑える機首により、3メートルの高波がうねる海面に離着水できる。航続距離は約4500キロで海自の救難ヘリコプターの3・5倍。海上保安庁の巡視船より早く現場に到着できる。 その能力が存分に発揮されたのが、辛坊さんらの遭難事故だった。 第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)から防衛省に、辛坊さんら2人の救助要請が届いたのは6月21日午前10時。4時間後には、厚木航空基地(神奈川県)を飛び立った
三菱重工業と傘下の三菱航空機はMRJの3度目の納入遅れを表明したことで、社運をかけたプロジェクトは試練を迎えた。MRJが競合する100席以下の小型旅客機市場は、ブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアの寡占状態だが、ロシアや中国の企業も名乗りを上げ、競争が激化している。今回示した新しい開発計画に遅れが出れば、受注争いで致命傷を負いかねない。 経験不足 「何をやればいいのかは分かっていたが、それをどうやって実現するかに戸惑いがあった」。22日の記者会見で三菱航空機の川井昭陽社長は、民間機開発の経験不足が今回の開発遅れを招いたことを認めた。 同社によると、航空機の型式証明を取得するために必要な安全性を担保するプロセスに不備があり、装備品メーカーなどと交渉した結果、開発計画の変更を余儀なくされたという。 川井社長は「高い安全性と性能を備えた航空機の開発を確実に推進することを最優先に、時間を
韓国のアシアナ航空が、福島空港と韓国・ソウルとを結んで運航しているチャーター便は、東京電力福島第一原発で汚染された地下水が海に流れ出している問題の影響で、韓国でのチケット販売の見通しが立たないことを理由に、ことし10月の運航が取りやめになったことが分かりました。 取りやめになったのは、韓国からの観光客を呼び込もうと、去年12月から韓国のアシアナ航空が運航している福島空港とソウルとを結ぶチャーター便です。 チャーター便は先月から月に1便から2便が運航されていましたが、福島県によりますと、今月14日にアシアナ航空から「10月の2往復の運航を取りやめる」と連絡があったということです。 その理由についてアシアナ航空は「東京電力福島第一原発で、汚染された地下水が海に流出している問題が韓国内で継続的に報道され、チケット販売の見通しが立たないため」と説明し、11月と12月の運航についても「今後の状況を見
全日本空輸は19日、客室乗務員の契約社員採用を廃止し、平成26年度入社からは正社員採用に切り替えると発表した。航空業界は、格安航空会社(LCC)の台頭や海外勢との競争激化が著しい。客室乗務員の正社員化を進めることで、より優秀な人材を安定的に確保し、サービス向上やライバルとの差別化を図る。 全日空はコスト競争力の強化などを目的に7年に客室乗務員の契約社員制度を導入。現在は約6千人の客室乗務員のうち、約4分の1の約1600人が契約社員。従来は全員が契約社員として採用され、3年経過後に本人の希望を踏まえて正社員となる仕組みだったが、26年度入社からは全員を最初から正社員として採用する。既存の契約社員も26年4月1日付で正社員に雇用形態を切り替えるが、契約社員での雇用を望む場合は2年の猶予を与える。 記者会見した河本宏子客室センター長は「日本の航空会社だけでなく、中東や欧米などの航空会社、LCCと
川崎重工業は航空機エンジン世界大手の英ロールス・ロイスと新型エンジンを開発する。大型プロペラの採用などエンジンの構造を大きく見直し燃費性能を3割改善する。2019年の初飛行を目指す。燃費改善により航空機の航続距離を大きく延ばせる。主に近距離路線向けの小型機(座席数150人程度)が日本と米国を結ぶ国際便に使えるようになる。航空会社には燃料費の抑制になり料金の引き下げにもつながりそうだ。世界の航空
インドネシア東部、西パプア州の空港にハードランディングしてエンジンなどが大きく壊れたメルパティ航空の中国製「新舟60」を写した映像=2013年6月10日(AP) 南太平洋のトンガ王国に中国が無償供与した小型旅客機が、トンガとニュージーランドの外交問題を引き起こしている。この中国製飛行機「新舟60」は2年前の墜落事故に続き、今年も3件の事故を起こした札付きの「危ない飛行機」。安全性への懸念を理由にニュージーランドがトンガへの観光援助を停止し、これにトンガが不満を表明して批判の応酬になった。カメルーンの航空会社が導入を見合わせるなど、メード・イン・チャイナ機への安全懸念も広がっている。(坂本英彰)世界で最もひどい安全記録をもつ飛行機 7月6日、トンガの空港に中国・西安飛機工業製作のターボプロップ機「新舟60」の姿があった。国王ツポウ6世臨席のもとに行われた引き渡し式だ。交通相を兼ねるバイプル副
第二次世界大戦中、旧日本陸軍が研究用に輸入したドイツ・ユンカース社製の急降下爆撃機「Ju87」が滋賀県東近江市にあった八日市飛行場に配備されていた可能性を示す写真が、同市の滋賀県平和祈念館で確認された。同館によると、Ju87は国産機製造に生かされたとされるが、配備先など不明な点が多いといい、専門家は「当時の国産軍用機開発の実情を知るうえで貴重な発見だ」と評価している。 写真は同館が保管していた第二次世界大戦中の1枚。機体の前に数人集まっている様子が写っており、途中で上向きに曲がっている「逆ガル式」の主翼や、車輪の形状などからJu87と断定された。戦争に関する写真を収集していた県内の故人の男性が生前、「八日市飛行場での撮影」と分類し、約10年前に県に寄贈していた。 Ju87は旧ドイツ軍が大戦初期に導入した当時最新鋭の急降下爆撃機で、「スツーカ」の愛称で知られる。下方視界のよさなどから正確な爆
ANAのペットらくのりサービスについて ざっと調べたところどう考えてもANAがおかしいので書いてみた 前提としてペットらくのりサービスについてはこちらに目を通してもらいたい http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/ 話に関係するところは、一区間当たり5k、通常貨物庫ではなく空調のきいた貨物庫にケージごと係員が手作業で運ぶの2点 さて、本題だが、自分はこういったサービスが始まる前にペット輸送を経験したことがある ANAかどうかは覚えていないのだがエアコン付特殊コンテナで東京大阪を輸送したが2k弱だった 1か月前から予約はしていたが同じ便に自分も乗って空港でペットを受け取った なので5kのとられてペットが死ぬという事実がどうにも納得がいかなく調べてみた 調べてみたところ当時利用した動物輸送はANAもあるようだ http://www.ana.
わたあめ@おなかすいた ( lunanan3103) 【拡散してください。】私の大事な家族ポポは今なくなりました。 飛行機ANAで1時間前にあずけたら…死んでしまってもどってきました。 熱中症でした。ANAでは同じ温度で管理するといったのに、ポポの体温は47℃以上で測れませんでした。 https://pbs.twimg.com/media/BRcz4xSCQAA9yAF.jpg https://twitter.com/lunanan3103/status/366818945040269313 ・ANAのペットサービスに預けた ・ANAに温度管理をするから平気だと言われていた ・預けるまでは水を飲ませていた ・両親は、訴えてもポポは帰ってこないので訴えるつもりはない ・ANA「過失はありません」とのこと。契約書に書いてあるとかなんとか ・「部屋の温度があまりにも…高かっ
【ソウル時事】11日の聯合ニュースによると、韓国のアシアナ航空は、7月に米サンフランシスコで着陸失敗事故が起きた同社航空機の乗客に対し、1万ドル(約96万円)の「前払い金」を渡すことを提案した。 アシアナ関係者は「治療費などのために取りあえず支払う最低限の金額」と説明。乗客291人中、負傷の有無にかかわらず、生存者全員に支払う方針という。 ただ、受け取りの条件として「航空会社を相手に訴訟を起こさない」との内容が含まれているといい、支払いがスムーズに進むかは不透明だ。
トルコ航空のパイロット2人が誘拐されたことを受けて、レバノン・ベイルート(Beirut)の空港に続く道路をパトロールするレバノンの陸軍部隊(2013年8月9日撮影)。(c)AFP/ANWAR AMRO 【8月10日 AFP】レバノンの首都ベイルート(Beirut)で9日午前3時(日本時間同9時)ごろ、トルコ航空(Turkish Airlines)のパイロット2人が武装集団に誘拐された。シリアで失踪したレバノン人巡礼者の解放を要求する意図があるとみられる。 レバノンのマルワン・シャルベル(Marwan Charbel)内相は、武装集団がトルコ航空のパイロットと他の乗務員を乗せて空港から市内のホテルに向かっていたバスから機長と副操縦士の2人を降ろして連れ去ったと述べた。 レバノン筋によると武装した4人がバスを待ち伏せして犯行に及んだ。バスに同乗していたパイロット以外の乗務員7人は同日中に空路帰
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