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oopに関するuehajのブックマーク (3)

  • オブジェクト指向でゲームを作るのをやめよう - Qiita

    若干釣り気味です、すいません!!!!!!というかまさかり期待してます、ください。 題の通りです。オブジェクト指向パラダイムはゲームプログラミングと相性が悪いです。 どうもプロのゲームプログラマには常識っぽいんですが、ホビーゲームプログラマにはあまり浸透してないみたいです。(調べてようやく認識しました……) ある日曜プログラマの憂 ある日突然モグラたたきが作りたくなりました。なったんです!! さて、モグラ叩きに登場するオブジェクトを考えます。 モグラが当然いりますね。 というわけでこんな感じに設計しました。 詳細な実装をつめていって、とうとうプロトタイプが完成しました!! やった!!…と言いたいところなんですが、なんだか物足りないのです。 そこでかんがえました、叩いたらダメなウサギを作ろうと。 出たり引っ込んだりするのは同じなので、モグラを継承することにしました(説明のためわざとです、突っ

    オブジェクト指向でゲームを作るのをやめよう - Qiita
    uehaj
    uehaj 2014/08/20
    "Functional Reactive Programmingは絶対くると"
  • Reddit - Dive into anything

    uehaj
    uehaj 2014/06/11
    "trait object, which is basically a pointer to the original object plus another pointer to a vtable."
  • 単一責務原則(SRP)から始まるFPとOOP

    uehaj @uehaj 単一責務の原則を疑いたい。ListにeachがあるのはSRP違反だ。で、なにがわるいのだ。クラスこなごなにして可読性理解性を悪化させる例も多い。 2014-05-16 22:37:17 uehaj @uehaj "クラスに変更が起こる理由は、一つであるべき"の意味がわからん。未来に発生するであろう仕様変更の理由を、予測し、一個になるようにしろってこと?? いや機能拡張については無数だろ。変更理由が一つにだったように事後的にクラス分割せよ? 2014-05-16 22:48:13 uehaj @uehaj 変更があったとき、"変更理由が一つにだったように事後的にクラス分割せよ?"そうならその方針はむしろ酷く激しいクラス分割を不断に引き起こすような。単一クラスの範囲内でのみ変更が起きないこと、というのを重視するが分割は変更とみなさないのかな 2014-05-16 22

    単一責務原則(SRP)から始まるFPとOOP
    uehaj
    uehaj 2014/05/19
    まとめていただきました。@gakuzzzz さんありがとう!
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