タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

父親に関するuhyorinのブックマーク (1)

  • 科学と生活のイーハトーヴ » Blog Archive » お父さん

    Nbonline「土壇場の夫学」が、久しぶりに更新された。 今回のエントリ「いまこそ取り戻す「父権」と「夫権」」の中の、「あなたの”お父さん”を聞かせてください」という問いに、幼い頃の父親のことを思い出してみた。 父はプロのトランペット奏者である。だから、と言っていいのかどうか、特に私が小さかった頃は、大変に血の気の多い人であった。 今は孫娘にメロメロな「じいじ」であるが、父が若い父親だった頃は、何かにつけて”生”の感情のぶつかり合いが多かった、と振り返る。 もちろん、お風呂の中でいろんな落語を聞かせてくれたり、自転車の乗り方を教えてくれたり、母が仕事でいない夜に外させてくれたり、というような楽しい思い出もたくさんあるが、そればかりではない。 夏の夜、ベランダで父と一緒に花火をしていたときのことだ。 私が持っていた花火に父が火をつけたところ、暴発してものすごい勢いで火花が飛びだし、父の手

    uhyorin
    uhyorin 2009/07/21
    父親は一言にして寡黙。幼少期のころからずっと会話の接点が無いに等しい状態だったので典型的なお母ちゃん子として育った。嫌われてはいないのはわかるのだが、好かれているという感覚に乏しいのが残念すぎる…。
  • 1