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香港と航空に関するusaginomimi-hatebのブックマーク (2)

  • キャセイ赤字12億ドル超、10年で最悪【香港―経済】 – 香港ポスト | 香港日本語新聞

    キャセイパシフィック航空(国泰航空)の昨年通年の赤字額が12億5900万ドルに上ったことがわかった。3月15日付香港各紙によると、これは14日の決算発表であきらかになったもの。総売上高は972億8400万ドルと前年度比で4.9%も増加しているが、赤字額はそれを大きく上回る同119%増と、金融危機の2008年以来、過去10年で最悪の数字となった。ただ下半期だけをみると7億9200万ドルの黒字を計上しており、財務状況は急速に回復しつつあるようだ。同社では回復の理由について、カーゴ事業が堅調だったことや、燃料ヘッジ(先物取引)による損失の圧縮などを挙げている。【関連記事】https://www.hkpost.com.hk/20180123_6670/

  • アングル:中国深セン、香港から「国際ハブ空港」の座奪えるか

    [深セン(中国)/香港 1日 ロイター] - かつての低コスト製造拠点から「中国のシリコンバレー」と称されるテクノロジー産業のハブへと変貌を遂げた深センは、今や、国際航空分野における香港の地域的な優位を脅かしつつある。 深セン空港はこれまで長年にわたって国内線のハブ空港として賑わい、昨年は国内旅客3800万人をさばいた。だが、国際線における旅客数は300万人に満たなかった。 運営事業者である深セン機場集団000089.SZによれば、2025年までに、国際航空旅客をその時点で想定される利用旅客総数の5分の1に相当する1500万人まで増やすことを目標としているという。 もちろん、これでも香港の水準には及ばない。 2025年時点での香港の旅客総数は、IATAコンサルティングの予測によれば8200万人とされている。航空関連のデータを提供するOAGが分析する現在のトラフィック動向が維持されると仮定す

    アングル:中国深セン、香港から「国際ハブ空港」の座奪えるか
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