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ブックマーク / forbesjapan.com (2)

  • 「テスラは競合ではない」、ウェイモCEOが語る自動運転の未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アルファベット傘下の自動運転開発企業、ウェイモのジョン・クラフチックCEOは、ドイツのビジネスメディア「Manager Magazin」のインタビューで、「テスラはウェイモの競合ではない」と述べた。 彼は、テスラが開発中の運転支援システムが非常に優れたものだと評価したが、テスラのシステムの場合、ドライバーが常にステアリング操作と接点を持つことが必要だと述べた。一方で、ウェイモの車両の乗客らは、走行中にハンドルに触れないように求められる。 テスラを含むいくつかの自動運転開発企業は、高度なAI人工知能)やカメラシステムがあれば、LiDARセンサーは不要だと述べている。 「運転支援システムの開発を続ければ、いつか魔法のように完全な自動運転に飛躍できるという考え方は誤りだ」とクラフチックは話した。「例えば、堅牢性と精度という点では、当社が開発するセンサーは他のメーカーのものよりも桁違いに優れてい

    「テスラは競合ではない」、ウェイモCEOが語る自動運転の未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    utsuidai
    utsuidai 2021/01/27
  • アマゾンの「ワンクリック特許」が期限切れに 競合には朗報? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アマゾンが持つ「1-Click注文」の特許は、同社に長年多額の収入をもたらしてきた。しかし、その特許が2017年に期限切れをむかえ、多くの通販サイトが同様の機能を取り入れると見られている。 アマゾンがこの特許を申請したのは1997年で、1999年には特許が認められた。「1-Click注文」はあらかじめ支払い情報と住所を登録することで、ボタンをクリックするだけでショッピングカートの画面を経ずに注文できる機能だ。注文完了までのステップ数が少ないため、時間を節約し“煩わしさのない(frictionless)”買い物を実現した。 この機能はアマゾンに24億ドル(約2,810億円)をもたらしているとの試算もある。注文時間を短縮するだけでもメリットがあるが、競合にないサービスを提供することが大きなアドバンテージとなっている。 実はアップルはアマゾンに非公開の特許使用料を払い、ワンクリック注文を実現して

    アマゾンの「ワンクリック特許」が期限切れに 競合には朗報? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    utsuidai
    utsuidai 2017/01/13
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