PCゲーム情報を伝えている海外メディアPC Gamerにて、永遠にゴミ捨て場に打ち捨てられるべき劣悪(だと感じられる)ゲームデザインをリストアップした“最悪なゲームデザインが犯した13の罪(The 13 worst game design crimes)”が公開されました。 ■カットシーンでプレイヤーが負ける ■スキップできないカットシーン ■スキップできないカットシーンの前にセーブポイント ■見えない壁と侵入不可のバリア ■消せない“本当によろしいですか?”のポップアップ ■勝手な仕様で即座に失敗 ■鍵がかかった無敵のドア ■メニューの最初にある項目が“コンテニュー”では無く“ニューゲーム” ■倒すことが出来ないストーリーキャラクター ■付いていけと指示されたNPCの歩行速度がプレイヤーと違う ■弾丸(通常攻撃)に耐性のあるボス ■三人称視点アクションにおける不安定なカメラと曖昧なジャン