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鉄道に関するwesterndogのブックマーク (8,094)

  • 富士急行線のフジサン特急 委託業者が「輪軸」数値データ改ざん「安全に問題なし」山梨(YBS山梨放送) - Yahoo!ニュース

    富士急行線を運行する富士山麓電気鉄道は24日、特急列車の「輪軸」と呼ばれる部品の組み立て作業で、委託業者が数値データを改ざんしていたと明らかにしました。 委託業者による数値データの改ざんが明らかになったのは富士急行線の「フジサン特急」の「輪軸」と呼ばれる部品です。 富士山麓電気鉄道によりますと、都内の委託業者「京王重機整備」が2018年、車輪と車軸を合わせる「輪軸」の組み立て作業の際、目安の値を下回っていた「圧入力値」と呼ばれる数値のデータを問題のない数値に差し替え、報告していました。 数値データの改ざんは3両編成の特急車両にある12個すべての輪軸で行われていました。国からの指示を受けた緊急点検で発覚したもので、京王重機整備からの報告を受け、富士山麓電気鉄道が過去の検査記録を確認したところ、安全性に問題はなかったということです。 富士山麓電気鉄道では今後、京王重機整備に再発防止を求めていく

    富士急行線のフジサン特急 委託業者が「輪軸」数値データ改ざん「安全に問題なし」山梨(YBS山梨放送) - Yahoo!ニュース
  • 【速報】JR東日本へ国交省が立ち入り検査 約9年にわたる車輪の組立作業時の不正を受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

    JR東日がおよそ9年間にわたり、車輪を組み立てる際のデータを改ざんしていた問題で、国土交通省は先ほど、JR東日の作業所に立ち入り検査に入りました。 【画像】国交省の職員がJR東日の作業所に立ち入り検査する様子 午前10時ごろ、国土交通省が立ち入り検査に入ったのは、東京・品川区にあるJR東日の東京総合車両センターです。 この問題は、JR東日が2008年ごろから2017年にかけて、車輪に車軸をはめ込む作業でかけていた圧力が基準値に収まるようデータを改ざんしていたというものです。 データの改ざんは京浜東北線や中央線などの1187の車軸で行われていて、2017年3月に発覚しましたが、当時は公表していませんでした。 国土交通省は「鉄道輸送の安全確保を根底から覆す行為」とし、管理体制の確認などを進めるとしています。

    【速報】JR東日本へ国交省が立ち入り検査 約9年にわたる車輪の組立作業時の不正を受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
  • 日立がエヌビディアと鉄道分野で連携、AIセンサーで運行効率化…欧州走行の8000両に導入(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    【ベルリン=中西梓】日立製作所は24日、米半導体大手エヌビディアと鉄道分野で連携すると発表した。列車に人工知能(AI)のセンサーを取り付け、異常をいち早く検知するなどして、保守整備や運行のコスト削減や効率化につなげる。 24日から独ベルリンで始まった、世界最大の鉄道技術市「イノトランス」に合わせて発表した。センサーは日立が製造して欧州で走行する車両8000両に導入し、保守作業といった車両運用が原因による遅れを最大2割削減するなどの効果を実証したという。見市では実演ブースを設け、各国の運行事業者に売り込みをかける方針だ。

    日立がエヌビディアと鉄道分野で連携、AIセンサーで運行効率化…欧州走行の8000両に導入(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
  • JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか | Merkmal(メルクマール) - (3)

    JR四国は9月29日から、運転士不足を理由に香川と愛媛の両県で1日あたり17の列車を減便する。長年の構造的な赤字で、国から経営改善を求められたことにより給与を抑えた結果、若手運転士の離職が相次いだためだ。 職員の給与も低く抑えられている――。 2024年4月入社の大卒初任給は21万1900円。関東や関西の大手私鉄と比べると、小田急電鉄の22万3700円、南海電鉄の22万2000円に1万円以上見劣りする。JR四国の社がある香川県の企業と比較しても、タダノ(建設用クレーンメーカー)の事務系・技術系23万500円、百十四銀行のエリア総合職22万5000円より低い。 その結果、2024年度は155人の採用を予定していたのに、約8割の 「123人」 しか入社しなかった。旧国鉄時代に大量採用した職員が次々に定年退職しているほか、1987(昭和62)年の民営化後に採用を手控えた時期があり、40代後半

    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか | Merkmal(メルクマール) - (3)
  • 西九州新幹線2年、活気づく温泉地と細る住民の足 在来線沿線に光も:朝日新聞デジタル

    西九州新幹線が開業して23日で2年を迎える。佐賀県内では新幹線が通る武雄市、嬉野市と、長崎線が「並行在来線」となり利便性が低下した鹿島市、太良町で明暗が分かれた。沿線をめぐり、それぞれの地域の現状と…

    西九州新幹線2年、活気づく温泉地と細る住民の足 在来線沿線に光も:朝日新聞デジタル
  • 新潟 村上 線路で砂利流出 羽越本線に影響 | NHK

    JR東日によりますと、大雨の影響で新潟県村上市にある村上駅と間島駅の間の線路で、レールの脇にある砂利などが流出したということです。 この影響で羽越線は23日、 ▽「特急いなほ」が新潟駅と山形県にある酒田駅の間で運休するほか、 ▽普通列車が村上駅から間島駅の間の上下線で終日、運転を見合わせる予定です。 現場は斜面の上にある線路で、斜面側の砂利などが崩れていて復旧には時間がかかる見込みだということです。

    新潟 村上 線路で砂利流出 羽越本線に影響 | NHK
  • 富山 黒部「トロッコ電車」トンネル内に土砂 約50人一時動けず | NHK

    22日午前、「トロッコ電車」の愛称で知られる富山県黒部市の黒部峡谷鉄道のトンネル内に土砂が流れ込み、およそ50人が乗っていた電車が一時、動けなくなりました。乗客たちは近くの駅まで歩いたあと別の電車で始発駅へ戻り、けが人はいないということです。 22日午前10時前、黒部市の黒部峡谷鉄道の出平駅と又駅の間でトンネル内に土砂が流れ込み、その先の区間を走っていた13両編成のトロッコ電車が動けなくなりました。 黒部峡谷鉄道によりますと、電車には乗客・乗員合わせて49人が乗っていたということで、乗客たちは近くの駅まで歩いたあと、午後0時半ごろ、別の電車で始発駅の宇奈月駅に戻ったということです。 けが人や気分が悪くなった人などはいないということです。 黒部峡谷鉄道は22日の運行を終日、取りやめましたが、土砂の撤去作業などを終えたことから、23日は始発から通常どおり運行する予定だということです。

    富山 黒部「トロッコ電車」トンネル内に土砂 約50人一時動けず | NHK
  • JR中央線の普通も連結部外れる…大月駅を発車直後、異物が挟まったか

    【読売新聞】 山梨県大月市のJR中央線大月駅で8月、発車直後の電車の連結部が外れ、運転士が電車を非常停止させていたことが分かった。電車は約1時間遅れたが、けが人などはいなかった。 JR東日八王子支社によると、8月25日午前11時4

    JR中央線の普通も連結部外れる…大月駅を発車直後、異物が挟まったか
  • 社長が不正乗車か 車内検札で名刺提示 ハピラインふくい 車掌が報告し発覚 /福井 | 毎日新聞

    福井県敦賀市から石川県加賀市の北陸新幹線並行在来線を運営するハピラインふくい(福井市)の小川俊昭社長が7月、同社線で快速電車に乗った際、車内検札で切符など乗車券を提示しなかったことが関係者への取材でわかった。同社は「社員用の乗車券は持っていたため問題はない」として処分していないが、来鉄道営業法違反に該当する行為であるため、社内からは「不正乗車にあたる」との声が出ている。 関係者によると、同社の小川社長は7月26日、敦賀発福井行き最終の快速電車に敦賀駅から乗車。同社では、社員が電車に乗る際は社員用の乗車券である職務乗車証を携帯することにしており、乗車証がない場合は乗車券を購入しなければならない。しかし、小川社長は車掌が車内で検札した際、職務乗車証も切符も見せず名刺を提示し続けたという。

    社長が不正乗車か 車内検札で名刺提示 ハピラインふくい 車掌が報告し発覚 /福井 | 毎日新聞
  • JR東日本 “車両整備で過去に不正” 国交省が特別保安監査へ | NHK

    JR東日は、在来線の車両の整備作業で、過去にデータを改ざんするなどの不正があったと発表しました。国土交通省は来週、特別保安監査を実施し、安全管理体制などについて調べる方針です。 JR東日によりますと、2017年までのおよそ9年間に、在来線の車両で車輪に車軸を取り付ける作業を行った際、およそ4900の取り付けの圧力が社内の基準を外れ上回ったり下回ったりしていたということです。 これらの車軸は、点検で安全性を確認しているとしていて、現在も使用している76は2024年中に交換する予定です。 また、基準外の圧力で取り付けられたおよそ4900のうち、およそ1200では、データを基準値内に書き換える改ざんを行っていたということです。 改ざんが行われたのは東京 品川区の車両センターで、会社はこれらの問題について、2017年の内部調査で把握しましたがこれまで公表していませんでした。 JR東日

    JR東日本 “車両整備で過去に不正” 国交省が特別保安監査へ | NHK
  • どうも納得のいかない「京葉線のダイヤ改正」 騒動から垣間見えるJRと民鉄との“企業文化”の違い(All About) - Yahoo!ニュース

    京葉線のダイヤ改正が波紋を呼んでいます。この9月に快速電車を増発するなどしましたが、まだまだ利用者の納得を得られているとはいえないのが実情です。今回の「京葉線ダイヤ改正騒動」はJRの国鉄時代からの企業文化に由来するのではないでしょうか。 JR東日が運行する京葉線のダイヤ改正を巡って、交通機関のサービスと公共性のあり方についてさまざまな議論がなされています。 【画像】新幹線に半額で乗れる?鉄道のプロが教える破格の割引券 事の発端は、今年3月のダイヤ改正でJR東日が、京葉線の朝夕の通勤時間帯における通勤快速の全廃と快速の大幅な削減を実施したことにありました。JR東日の説明では、朝夕の快速時間帯における列車混雑の平準化を目的として、各駅停車を増やすことで乗客の分散を図り、沿線利用者の利便性の向上を狙ったものとのことでした。 しかし、利用者からはむしろ「通勤、通学に大きな影響が出る」として反

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  • 斉藤国交相「信頼を揺るがすもの」 東北新幹線の連結外れで | NHK

    19日、宮城県内を走行中の東北新幹線で車両の連結部分が外れたことについて、斉藤国土交通大臣は「鉄道輸送への信頼を揺るがすものだ」と述べ、JR東日に対し、原因を究明するよう指示したことを明らかにしました。 19日午前、宮城県の古川駅と仙台駅の間で、東北新幹線の上りの「はやぶさ」と「こまち」の連結部分が外れて緊急停車するトラブルがあり、東北新幹線は東京駅と新青森駅の間でおよそ5時間にわたって運転を見合わせました。 これについて、斉藤国土交通大臣は、20日の閣議のあとの会見で「鉄道輸送への信頼を揺るがすものであり遺憾だ。国民の関心も不安も非常に大きいと思われ、国土交通省としては、JR東日に対して原因究明と再発防止策の検討を指示した」と述べました。 鉄道をめぐっては、今月に入ってJR貨物のほか、東京メトロや京王電鉄のグループ会社で、車両の整備作業で数値を改ざんするなどの不正が相次いで明らかにな

    斉藤国交相「信頼を揺るがすもの」 東北新幹線の連結外れで | NHK
  • 営業路線で国内初の列車運転体験、一畑電車が1人10万円で開催…「列車無線も使ってもらう」

    【読売新聞】 島根県の松江、出雲両市を結ぶ一畑電車(出雲市)が、終電後の線上で列車を運転できる「こだわり体験運転」を21日から始める。中国運輸局によると、営業で使う線を活用した列車の体験運転は全国初という。 同社によると、コース

    営業路線で国内初の列車運転体験、一畑電車が1人10万円で開催…「列車無線も使ってもらう」
  • 京王電鉄子会社も車軸取り付け記録を改ざん…作業を受託した秩父鉄道など29社の1786本

    【読売新聞】 京王電鉄(東京都)は19日、子会社「京王重機整備」で車輪と車軸の取り付け作業の記録改ざんが判明したと発表した。同社が作業を受託した関西以東の鉄道会社など29社の車輪・車軸計1786に改ざんがあり、各社が安全性の確認を

    京王電鉄子会社も車軸取り付け記録を改ざん…作業を受託した秩父鉄道など29社の1786本
  • 東北新幹線の連結が走行中に分離した件についてアナウンサーによる図解が分かりやすい「愛を感じる」

    毎日新聞写真部 @mainichiphoto #東北新幹線 の古川―仙台駅間で、東京に向けて走行していた新幹線の連結が外れ、いずれも線路上で停車しました。JR東日によると、盛岡駅で「はやぶさ6号」と「こまち6号」を連結して走っていたが、何らかの理由で分離したという事です 写真特集でmainichi.jp/graphs/2024091… pic.x.com/6rvqbuoe6g

    東北新幹線の連結が走行中に分離した件についてアナウンサーによる図解が分かりやすい「愛を感じる」
  • リニア中央新幹線 “ボーリング調査 懸念解消に寄与” JR東海 | NHK

    静岡県内で着工していないリニア中央新幹線をめぐり、静岡県が地質などを調べる「ボーリング調査」の実施を了解すると決めたことについて、JR東海の丹羽俊介社長は「大変ありがたく、地域住民の懸念解消に寄与すると考えている」と述べました。 リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が着工を認めておらず、川勝前知事はトンネル工事現場周辺の地質などを調べる「ボーリング調査」についても中止を求めてきましたが、鈴木知事は調査には前向きな考えを示し、静岡県は水資源への影響を懸念する「大井川流域」の自治体の承諾が得られたなどとして、県内でのボーリング調査の実施については了解することを決めました。 これについてJR東海の丹羽社長は、19日の会見で「了解が得られたことは大変ありがたい。調査によって山の中の地質、水についても詳しくわかってくると思うので地域の方々の懸念の解消に寄与するのではないかと考えている」と述べました。

    リニア中央新幹線 “ボーリング調査 懸念解消に寄与” JR東海 | NHK
  • 【速報】JR西 山陽新幹線で“自動運転”めざすと発表 2030年代にも ボタンを押すと出発・停止(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

    JR西日は18日午後の会見で、山陽新幹線の一部区間について、2030年代にも、運転中の速度調整や停車などについて、自動運転を目指すと発表しました。 【大阪・関西万博】世界最大級の「火星の石」展示へ 万博の目玉になれるか 街では賛否様々な声 JR西日によりますと、運転士が先頭車両に乗車した状態で、ボタンを押すと出発し、途中駅の通過・駅での停止を自動で行う「GoA2」レベルの自動化を目指すと明らかにしました。すでにJR東海などでは実用化に向けた試験などが進められていて、JR西日でも2030年代の導入を目指すということです。 自動運転の導入が進めば、安全性の向上や運転の効率化だけでなく、走行中に乗務員がほかの業務に従事できるようになることも期待されています。 また、今月10日にはJR東日が上越新幹線で、新幹線としては世界初となる「ドライバレス運転(運転士の乗務がない自動運転)」の導入を目

    【速報】JR西 山陽新幹線で“自動運転”めざすと発表 2030年代にも ボタンを押すと出発・停止(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
  • JR “東北新幹線 時速315キロ走行中に連結外れた”【詳しく】 | NHK

    JR東日によりますと、19日午前8時すぎ、宮城県の古川駅と仙台駅の間で、連結して走行していた東北新幹線上りの「はやぶさ」と「こまち」の連結部分が外れ、線路上で停車しました。 現場は古川駅から東京方面におよそ6キロ進んだ地点で、「はやぶさ」にはおよそ200人、「こまち」にはおよそ120人が乗車していましたが、けが人はいませんでした。 「はやぶさ」と「こまち」はいずれも脱線しておらず、車両の点検を終えたあと、それぞれ仙台駅まで速度を落として移動し、すべての乗客を降ろしました。 「はやぶさ」は10両編成、「こまち」は7両編成で、「こまち」は秋田駅を午前6時すぎに出発し、午前7時半過ぎに盛岡駅で「はやぶさ」と連結して東京駅に向かっていて、連結部分が外れた当時、時速およそ315キロで走行していたということです。 「はやぶさ」と「こまち」は自動的に非常ブレーキが作動し、停車したということです。 JR

    JR “東北新幹線 時速315キロ走行中に連結外れた”【詳しく】 | NHK
  • JR普通電車が「デッドセクション」に緊急停止…乗客130人が1時間超も閉じ込められる

    【読売新聞】 17日午前8時10分頃、栃木県小山市犬塚のJR水戸線小山―小田林駅間で、走行中の小山発下館行き普通電車(5両)が緊急停止した。電車は停電のため自力で動けなくなり、乗客約130人が約1時間10分、車内に閉じ込められたが、

    JR普通電車が「デッドセクション」に緊急停止…乗客130人が1時間超も閉じ込められる
  • 都営地下鉄など 車輪に車軸取り付ける作業でデータ改ざん判明 | NHK

    東京都は、都営地下鉄などの列車の車輪に車軸を取り付ける作業で、圧力のデータが改ざんされていたことを明らかにし、委託業者に対して、再発防止を求めています。 JR貨物が車両の整備作業でデータを改ざんするなどの不正を行っていたことを受け、国土交通省は全国の鉄道事業者に緊急点検を指示しています。 こうした中、都によりますと、都営地下鉄などの列車の整備を行う委託業者の「京王重機整備」から都に対し、「車輪に車軸を取り付ける作業で圧力の値を差し替えていた」と申告があったということです。 その後、都が調べたところ、都営地下鉄の三田線、新宿線、大江戸線、それに、都電荒川線の車両の合わせて467の車軸を取り付けた際の圧力データの改ざんが発覚したということです。 都が点検してそのほとんどで安全性に問題がないことを確認したものの、基準値を超えていた車軸1がある大江戸線の1編成については車輪や車軸に傷がついてい

    都営地下鉄など 車輪に車軸取り付ける作業でデータ改ざん判明 | NHK