関連キーワード iTeachers | MOOC | EdTech | 教育 | 教育IT iTeachersのメンバーが一堂に会したiTeachersカンファレンス 2017《クリックで拡大》 教育へのIT活用を通じて「新しい学び」を提案する。そんな目標を掲げて2013年4月に発足した教育者チームが「iTeachers」だ。発足4周年を迎えた2017年4月に開催したイベント「iTeachersカンファレンス 2017」では、現役の教員として活躍するiTeachersのメンバーが集結。IT活用の実践事例に加え、教育機関がIT活用で抱える課題や将来展望などについて幅広く語った。 iTeachersメンバーはプレゼンテーションやパネルディスカッションを通じて、実際に教育活動にITを活用した結果はもとより、ITを積極的に取り入れる教員ならではの視点や情報を惜しみなく提供。会場の教育関係者は、時に
Two Stanford University professors with little background in business started Coursera about five years ago with a mission to bring free education to the masses. (Initially they even considered making it a non-profit). These days the company looks and feels very different (and it’s backed by $210-million in venture capital). In a major leadership shift today, it announced a new CEO from the world
HOMEリポート笠間掲載コンテンツ佐々木孝浩「MOOC(ムーク)コース制作体験記―日本の書物文化を世界に発信して」【特集2・デジタル化で未来をどう創るか】●リポート笠間62号より公開 リポート笠間62号より、佐々木孝浩「MOOC(ムーク)コース制作体験記―日本の書物文化を世界に発信して」、を公開いたします。 リポート笠間は、小社のPR誌で年2回刊行しています。送料無料・購読料無料。定期購読は随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。詳細は以下のページでご確認ください。 https://kasamashoin.jp/report.html ご連絡お待ちしております。 ———- ※web版では、ルビをカット、傍点を太字に、また、改行等適宜行っています。ご了承ください。 ———- 佐々木孝浩「MOOC(ムーク)コース制作体験記―日本の書物文化を世界に発信して」 ※参考 Futurelearn
最近、fast.aiのPractical Deep Learning for CodersというMOOCを受講している。 この講座は 無料 動画形式の講義(1回2時間というボリューム) Jupyter NotebookとKerasを使用 CNN、Finetuning、VGG16、ResNet、RNNなどが実践的な例題を通して学べる 実務家がDeep Learningで自分の問題を解決できることが目標 という特徴がある。講義内容は高度で実践的なものが多い印象。例えば、Lesson1でMNISTと思いきや・・・いきなりKaggleのDogs vs. CatsをVGG16 + Finetuningで解いてKaggleに投稿するところまでが課題になっている。これさえできれば画像認識が必要ないろんな課題に同じ技術を適用できるとのこと。 今はまだPart1しかないが、ForumのなかでPart2の動画
Along with Stanford news and stories, show me:Student informationFaculty/Staff information We want to provide announcements, events, leadership messages and resources that are relevant to you. Your selection is stored in a browser cookie which you can remove at any time using “Clear all personalization” below. Clear all personalization While online education has opened access to learners worldwide
世界的に広がりを見せている「MOOC」。無料で教育動画を見ることができるというアレです。モンゴルあたりでは、無料の教材だけでMITに受かった天才も出てきているとか。概要は以前別の記事でまとめているので、こちらをぜひ。 無料で一流大学の講義が観れる「Coursera」がすごい!恐るべき「MOOC」の波 ビジネスモデルってどうなってるの? MOOCと言われるサービスは、基本的に無償で利用することができます。となると、当然気になるのがビジネスモデル。どうやって儲けているのでしょう。世界の主要なサイトのビジネスモデルについてリサーチしてみたので、ご共有いたします。 Coursera:ビジネスモデル模索中 業界を牽引するプレーヤーのひとつが「Coursera」。ここは6,500万ドルの資金調達も実施している、注目のベンチャー企業です。登録ユーザーは400万人以上。 が、ビジネスモデルは現在模索中の段
Jun 1, 2017Download as pptx, pdf4 likes4,563 views
重田勝介のページ・オープンエデュケーションと教育工学 Katsusuke SHIGETA・Open Education and Educational Technology 今週行われた人工知能学会全国大会で発表された、pixiv上の作品を用いた学会発表のことを先ほど知りました。 立命館大学の論文が炎上 pixivのR-18小説を「有害な情報」の分析対象に - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170525/E1495701323038.html 確かにpixivは登録すれば誰でも閲覧できるサービスなので、分析対象となった作品は「公表された著作物」であるから引用による利用は認められ、「公正な慣行」で「正当な範囲」の利用であれば問題ない、との解釈は可能です。しかしpixivが趣味仲間による内々のネットワークにもなっている
投稿日 : 2017年4月24日 最終更新日時 : 2017年4月24日 投稿者 : MoriokaTsuyoshi カテゴリー : 教える 教育分野でのテクノロジー活用が論じられることがよくあります。デジタル教科書やタブレット導入、そしてプログラミング教育必修化など。どれもバラ色の夢のようなお話ばかりなのですが、本当にそれらの効用は現実化できるものなのでしょうか。 今回はその例として「大規模公開オンライン講座(MOOC; Massive Open Online Courses)に関する売り文句を検証してみたいと思います。 「MOOCは教育格差を解消する」? MOOCとは一言でいうと「オンライン動画視聴型授業」と言えるでしょう。なぜ「大規模」かというと、教室に入りきらないような大人数の受講者に対して講義することができるからです。米国などでは有名大学もMOOCを提供したりなどしていて、日本人
本研究では,MOOCに代表されるオンライン講座におけるドロップアウト率の低減を図るための示唆を得るために,JMOOCの講座における学習者のeラーニング指向性と相互評価指向性(相互評価への信頼感,相互評価の有用感)が学習継続意欲と講座評価に及ぼす影響について検討した.その結果,eラーニング指向性は,相互評価の有用感と学習継続意欲,講座評価に正の影響を及ぼすことが示された.相互評価指向性においては,相互評価への信頼感から講座評価に正の影響を及ぼすことが示された.相互評価の有用感は相互評価への信頼感と学習継続意欲,講座評価に正の影響を及ぼすことが示された.また,相互評価の有用感は,学習継続意欲と講座評価に対して最も大きな正の影響力を示した.これらのことから,eラーニング指向性と相互評価指向性は学習継続意欲と講座評価に寄与することが示唆された.
本研究の目的は,eラーニング指向性質問紙短縮版を作成し,その信頼性と妥当性を検討するとともに,学習者のeラーニング指向性の変化とeラーニング指向性の項目間の因果関係を検討することであった.調査対象はJMOOCの講座における学習者,調査時期は最初の単元の受講開始前と最後の単元の受講終了時であった.分析の結果,eラーニング指向性質問紙短縮版は1因子構造であり,一定の信頼性と因子的妥当性が確認された.また,eラーニング受講経験の有無によるeラーニング指向性の変化を検討した結果,eラーニング未経験者は,eラーニングの講座を修了することにより,eラーニング指向性が向上する可能性が示唆された.eラーニング指向性の項目間の因果関係においては,交差遅延効果モデルによる分析の結果,「孤独」が重要な要因になっていることが示唆された.
創作スキルを磨きたい 同人作家やインディーズバンドといった、「趣味で創作をしているひと」の多くが 模索しては具体的な解答を得られずにのたうち回るであろう問題が、 「どうやったら憧れのあのひとみたいに上手になれるのか」という点でしょう。 盗んで覚えろとか○曲作れとかひたすら描けとか謎の言葉ならその辺に転がっているのですが、 われわれはそもそも勉強の手順やツール、マイルストーンの引き方、その全てがわからないのです。 故に闇雲に本を買ってみたり、インターネットに散乱する情報を集めるのが関の山なのです。 正直なところ非常に効率が悪いので、学校みたいに体系的に順番に覚えられたら素敵です。 つまり、0から手順を教えてくれる教材or教師が欲しいのです。 ……獅子は我が子を千尋の谷に落とすといいますが、わたしだったら全身の骨が折れて死にます。 オンライン講座を使おう 今は便利な時代です、何がどうなってるの
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