関連キーワード iTeachers | MOOC | EdTech | 教育 | 教育IT iTeachersのメンバーが一堂に会したiTeachersカンファレンス 2017《クリックで拡大》 教育へのIT活用を通じて「新しい学び」を提案する。そんな目標を掲げて2013年4月に発足した教育者チームが「iTeachers」だ。発足4周年を迎えた2017年4月に開催したイベント「iTeachersカンファレンス 2017」では、現役の教員として活躍するiTeachersのメンバーが集結。IT活用の実践事例に加え、教育機関がIT活用で抱える課題や将来展望などについて幅広く語った。 iTeachersメンバーはプレゼンテーションやパネルディスカッションを通じて、実際に教育活動にITを活用した結果はもとより、ITを積極的に取り入れる教員ならではの視点や情報を惜しみなく提供。会場の教育関係者は、時に
Two Stanford University professors with little background in business started Coursera about five years ago with a mission to bring free education to the masses. (Initially they even considered making it a non-profit). These days the company looks and feels very different (and it’s backed by $210-million in venture capital). In a major leadership shift today, it announced a new CEO from the world
HOMEリポート笠間掲載コンテンツ佐々木孝浩「MOOC(ムーク)コース制作体験記―日本の書物文化を世界に発信して」【特集2・デジタル化で未来をどう創るか】●リポート笠間62号より公開 リポート笠間62号より、佐々木孝浩「MOOC(ムーク)コース制作体験記―日本の書物文化を世界に発信して」、を公開いたします。 リポート笠間は、小社のPR誌で年2回刊行しています。送料無料・購読料無料。定期購読は随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。詳細は以下のページでご確認ください。 https://kasamashoin.jp/report.html ご連絡お待ちしております。 ———- ※web版では、ルビをカット、傍点を太字に、また、改行等適宜行っています。ご了承ください。 ———- 佐々木孝浩「MOOC(ムーク)コース制作体験記―日本の書物文化を世界に発信して」 ※参考 Futurelearn
最近、fast.aiのPractical Deep Learning for CodersというMOOCを受講している。 この講座は 無料 動画形式の講義(1回2時間というボリューム) Jupyter NotebookとKerasを使用 CNN、Finetuning、VGG16、ResNet、RNNなどが実践的な例題を通して学べる 実務家がDeep Learningで自分の問題を解決できることが目標 という特徴がある。講義内容は高度で実践的なものが多い印象。例えば、Lesson1でMNISTと思いきや・・・いきなりKaggleのDogs vs. CatsをVGG16 + Finetuningで解いてKaggleに投稿するところまでが課題になっている。これさえできれば画像認識が必要ないろんな課題に同じ技術を適用できるとのこと。 今はまだPart1しかないが、ForumのなかでPart2の動画
Along with Stanford news and stories, show me:Student informationFaculty/Staff information We want to provide announcements, events, leadership messages and resources that are relevant to you. Your selection is stored in a browser cookie which you can remove at any time using “Clear all personalization” below. Clear all personalization While online education has opened access to learners worldwide
世界的に広がりを見せている「MOOC」。無料で教育動画を見ることができるというアレです。モンゴルあたりでは、無料の教材だけでMITに受かった天才も出てきているとか。概要は以前別の記事でまとめているので、こちらをぜひ。 無料で一流大学の講義が観れる「Coursera」がすごい!恐るべき「MOOC」の波 ビジネスモデルってどうなってるの? MOOCと言われるサービスは、基本的に無償で利用することができます。となると、当然気になるのがビジネスモデル。どうやって儲けているのでしょう。世界の主要なサイトのビジネスモデルについてリサーチしてみたので、ご共有いたします。 Coursera:ビジネスモデル模索中 業界を牽引するプレーヤーのひとつが「Coursera」。ここは6,500万ドルの資金調達も実施している、注目のベンチャー企業です。登録ユーザーは400万人以上。 が、ビジネスモデルは現在模索中の段
2. 私とMOOCとの関わり • 2012年2月 スタンフォード大のオンライン 講座「人工知能入門」の存在を知る (後にUdacityへ) – 「MOOC」という言葉はまだなかった! http://oedupdate.jamsquare.org/ 2012/02/blog-post_06.html 3. 私とMOOCとの関わり • 2012年にCoursera, Udacity, edX等のサービスが 開設され、2013年から続々と有名大学がMOOC の開講を開始→ 「The Year of MOOC」 • 2013年に北大へ MOOCを使った教育改善の業 務に着手(→2014年にオープンエデュケーション センター設立へ) • 本を書き講演に呼ばれる • バブル状態へ
重田勝介のページ・オープンエデュケーションと教育工学 Katsusuke SHIGETA・Open Education and Educational Technology 今週行われた人工知能学会全国大会で発表された、pixiv上の作品を用いた学会発表のことを先ほど知りました。 立命館大学の論文が炎上 pixivのR-18小説を「有害な情報」の分析対象に - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170525/E1495701323038.html 確かにpixivは登録すれば誰でも閲覧できるサービスなので、分析対象となった作品は「公表された著作物」であるから引用による利用は認められ、「公正な慣行」で「正当な範囲」の利用であれば問題ない、との解釈は可能です。しかしpixivが趣味仲間による内々のネットワークにもなっている
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