MAU8億もすごいが、DAUが5億というのもすごい。Daily Active率が70%近いということ。LINEやWechat、WhatsAppのようなメッセンジャーと違って、日常的に必要とは言えないものが、この規模になってもこのDaily Activeというのは脅威的。それだけサービスとして粘着性があるということだ。 そして、LINEの広告事業責任者として最もInstagramでやられた感があるのが、Instagramストーリーの「キャンバス広告」だ。これはネイティブ広告としても、インタラクティブ広告としても、そのクリエイティビティは、おそらく現時点で最も秀逸なフォーマットだと思う。 通常、広告フォーマットの企画開発を行う場合、そのスケーラビリティを考えて、自らのプラットフォーム以外での展開可能性が低い広告フォーマットは避けがちだが、いまやFacebookに次ぐ(中国除く)ユーザーベースを