こんにちは。「AIアナリスト」運営チームの曽我です。 今回紹介するテーマは、Googleアナリティクスでの正規表現についてです。 Web担当者のみなさまは、Googleアナリティクスでセグメントをカスタマイズしたり、特定のURLを抜粋したりすることで、必要な情報だけを引き出したいということがあると思います。しかし、各ページのURLをすべて指定するというのは大変な作業だと思います。そこで役立つのが「正規表現」というものです。 そこでこの記事では、Googleアナリティクスでの「正規表現」について、場面に応じた設定方法をわかりやすくご紹介いたします。 Googleアナリティクスを使って正確な分析を行うためには正規表現は必須なので、是非お読みください! Googleアナリティクスの正規表現とは 「正規表現」とは、まとめたい複数の異なる文字列を、あるひとつのパターンで表現する方法です。その際、()
はじめに こんにちは。メディアデータ分析部の飯塚(@zr_4)です。 弊社では現在、複数のニュース形式のアプリケーションを運用しており、各プロダクトでユーザーの趣向にあうような記事リストのパーソナライズを行っています。 左から:LUCRA、ニュースパス、グノシー そのため、記事のランキングに関するA/Bテストをする機会が多々あり「少数のユーザーで高速に有力なパラメータを探したい」というニーズがありました。 今回は上記ニーズを満たすべく、グノシーの本番環境に導入したインターリービングを紹介します。 インターリービングとは 概要 インターリービングは高感度なランキング評価手法です。 実験的に、10倍から100倍従来のA/Bテストよりも効率的であることが知られています。*1 従来のA/Bテストにおいて、2つのランキングリストを評価する際は、ユーザを2つの群に分け各々に別々のランキングリストを提示
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く