タグ

交通に関するy_rのブックマーク (41)

  • ドイツ、公共交通機関の無償化を検討 EUの大気汚染規制対策で

    ドイツ北部ホルトガスト付近の踏切を通過する列車(2018年2月9日撮影)。(c)AFP PHOTO / dpa / Michael Bahlo 【2月14日 AFP】欧州連合(EU)が域内各国に課す大気汚染改善目標の達成に向けて、ドイツ政府が公共交通機関を無償化して道路の交通量を減らす案の検討に入ったことが13日、明らかになった。基準違反が続いていることへの危機感からとみられるが、自動車大国ドイツの思い切った対策は近隣諸国を驚かせている。 ドイツでは2年前にフォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正が発覚。ドイツ経済を支える自動車産業に対する怒りも爆発していた。 バルバラ・ヘンドリクス(Barbara Hendricks)環境・建設・原子力安全相は欧州委員会(European Commission)のカルメヌ・ベッラ(Karmenu Vella)委員(環境・海洋・漁業)への書簡の中で「わが国は

    ドイツ、公共交通機関の無償化を検討 EUの大気汚染規制対策で
    y_r
    y_r 2018/02/14
    無償化より前に運行正常化したらどうですかねえ...このままいくと「安かろう悪かろう」になるのは目に見えている。
  • 外国人が「あほです?」と呆れた日本IC乗車カード相関図が複雑すぎて意味不明!しかも「あれがはいってない!」というツッコミまで入る!

    リッキー☆スガウラー @bossun_2nd @bantosuzune フォロー外より失礼します。RTで拝見させて頂きました。あと、すんごいマイナーなですが伊予鉄道のい~カード、高松琴平鉄道のIrucaもございますw iyotetsu.co.jp/e-card/ kotoden.co.jp/publichtm/iruc…

    外国人が「あほです?」と呆れた日本IC乗車カード相関図が複雑すぎて意味不明!しかも「あれがはいってない!」というツッコミまで入る!
    y_r
    y_r 2016/02/12
    ネーミングは "CI-CA" (奈良交通) が最強だと思う奈良県民。奈良交通のマークは鹿...
  • 国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」

    2015/3/10 東京とは別のかたちで、2月5日より福岡で「みんなのUber」として題して検証プロジェクトを進めるUber(ウーバー)。実は2月27日に、行政指導が下されていたのだ。NewsPicks編集部では国土交通省自動車局旅客課寺田吉道課長にインタビューを行った。 ドライバーに報酬。「実験」の域を超えている ──なぜ行政指導を下したのか。 寺田:まず、福岡で行っている実験プロジェクトが「道路運送法」に触れるためだ。複数の問題点が見受けられた。まずは報酬の有無の点。実験プロジェクト自体、「無償」と説明されていたが、実質的には有償と考えられる。 ウーバー側としては顧客の移動や輸送自体への対価ではなく、それに関する「データの取得」に対して対価を支払うと主張しており、顧客からドライバーへの報酬の受け渡しはないとの説明だ。だが、会社からドライバーには報酬が支払われている。会社からであれ、顧客

    国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」
    y_r
    y_r 2015/03/11
    "白タク" / 規制をなんでも無駄と切り捨ててはならない例。
  • 「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン

    田中 太郎 日経エコロジー編集長 1990年早稲田大学卒業、日経BP社入社。「日経レストラン」「日経オフィス」「日経ビジネス」「日経ビジネスアソシエ」「日経エコロジー」「ECO JAPAN」などを経て2014年から現職。 この著者の記事を見る

    「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン
    y_r
    y_r 2013/01/24
    クルマ脳クルマ脳うるさいが日本だと道路が狭くてクルマ優先にせざるを得ない。自転車にやさしくしたいのなら既存の道路の拡幅が必要。
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    オミクロンに転換、急速 広島県「疑い例」9割超、重症化率は低い傾向 (1/7) 新規感染者が7日に過去最多を更新した広島県内の新型コロナウイルスは、新変異株「オミクロン株」への置...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    y_r
    y_r 2012/12/19
    運送収入が増加してる。確かにこれは成果。
  • 【高速バス衝突】ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    利用客も値上げに理解 群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故を受け、運転手1人の夜間運行距離の上限を原則400キロとするなどの国土交通省の新基準が20日から実施される。基準強化で事業の継続を断念するバス会社も110社以上あり、運転手確保のため、旅行会社にも値上げや減便の動きもみられる。「安さ」から「安全追求」へのシフトはツアーバスに大きな変化をもたらしている。東京-大阪間、2人に 新宿駅西口の長距離バス乗り場。旅行バッグを抱えた利用客が深夜まで途切れることはない。静岡県沼津市の山俊介さん(24)はアルバイトで月に2回、東京-沼津間を往復する。「あの事故を見てから単に安ければよいという考えは消えた」と語る。 国土交通省が20日から実施する新基準。夜間運転を対象に運転手1人当たりの走行距離の上限を670キロから400キロにし、上回る場合は運転手の交代を義務づける。これまで

    y_r
    y_r 2012/08/01
    規制緩和するなら安全規制強化は必須だったということ。
  • 2008年頃から顕著になった「日本社会のクルマ離れ」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    「若者のクルマ離れ」といった言葉が交わされるようになって5、6年は経っただろうか。 最近の若者は昔と違って……とか、クルマに魅力がないからだ、とか、経済的要因ででクルマを買うことができないからだ、とか様々な文脈で語られことが多いが、実は、そのほとんどが印象論に過ぎない。国交省や警察庁、業界団体の統計データで、たとえば「年齢別のクルマ所有率」なんて統計は存在しない。もちろん、メーカーやディーラーは彼らの内部でのデータはあるのだろう。購入者の中で10・20歳代の若者が占める割合が減っているというのはなんとなく想像できるが、それらがオープンにされることはない*1。きちんとした数字も出さずに「若者のクルマ離れ」ばかり強調しても他の関係者に共感を持ってもらえるはずがないのに…… と、冒頭から話が横道にそれた。 ここに面白い資料がある。「数字でみる自動車」(日自動車会議所)という、毎年、どこからか私

    2008年頃から顕著になった「日本社会のクルマ離れ」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    y_r
    y_r 2011/09/07
    貨物輸送の減りっぷりが…
  • これは心臓に悪い。深夜の女性歩行者飛び出し | 情報屋さん。

    定期的に、新旧問わずドライブレコーダーがとらえた衝撃映像をを紹介していますが、今回紹介するの2008年にの8月にYouTubeに投稿された、深夜の女性歩行者の道路飛び出し動画。少し前に、小さなお子様が駐車場内で突然飛び出してきた動画を紹介しましたが、それと同様にこの動画も心臓に悪いです。あと少しブレーキを踏むのが遅かったら間に合わなかったでしょうね。 ■ ドライブレコーダー 間一髪・深夜の女性歩行者 ■ おまけ:蒸発現象動画 夜間やトンネル内など、辺りが暗い場所を自動車で通行していると、 自分の車と対向車との前照灯の光が重なる場所に歩行者などがいた場合、 運転席からその歩行者を全く確認できない (蒸発したかのように突然見えなくなってしまう)ことがある。 これを「蒸発現象」と呼ぶ。(Wikipediaより) おすすめの記事一覧 98件のコメント てっきり左の歩道側からくるものだと思ってたら意

    y_r
    y_r 2010/10/29
    いきなり車の前にワープしてきたように見える。/ 蒸発現象っていうらしい。対向車のライトの中にあるものがまったくみえなくなる。
  • 中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中 -- pekinshuho

    最新ニュース 中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中 视频播放位置 西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが1日に明らかにしたところによると、同グループは現在、時速600-1000キロの真空チューブ列車の研究を行っているという。同列車は、理論上は最高時速2万キロに達することも可能で、実際に運行が実現するのは10年後になると見られている。「京華時報」が2日に伝えた。 同実験室のメンバーである両院(中国科学院及び中国工程院)の沈志雲院士によると、真空チューブ列車とは、外部と隔離されたチューブを建造し、チューブ内を真空化させた後、その中でリニアモーターカーを運行するというもの。空気の摩擦という障害がないため、驚くべきスピードで運行することが可能だ。 課題グループのメンバーである趙耀平氏によると、真空リニアは真空中で運行するが、車両内は真空ではないため、乗客がめまいなどを感

    y_r
    y_r 2010/08/02
    アイデアは大分前 (僕が子供の時に同じことを言ってる雑誌記事を読んだ) からあるけど…真空を維持するコストとか、気密車両の作成コストとかには触れられていないのがミソ
  • たそがれ未来のモノレール | WIRED VISION

    たそがれ未来のモノレール 2010年2月22日 環境社会デザイン コメント: トラックバック (0) フィード環境社会デザイン (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 表題はモノレール自体がたそがれた乗り物であるという意味ではない。なぜかそういう印象が強いという意味である。 モノレールは、かつて少年雑誌などの未来予想図の王様だった。未来都市の図解などでは、鉄道が走っているほうが珍しかった。いつもモノレールだったような記憶がある。しかし現実にモノレールが鉄道に置き換わることはなかった。そんなこんなで、モノレールには「来るだったはずだけれども、結局来なかった未来のビジョン」という印象が張り付いている。 しかし、印象はあくまで印象でしかない。モノレールは現実の交通機関として幅広く使われている。最近では2003年に沖縄県で新線「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」が開業してい

    y_r
    y_r 2010/02/26
    多摩モノと東モノの表定速度の差は駅数の差。多摩が 19駅/16.0Km 東京が 10駅/17.8Km。 最高速度もちゃうけど。 / 多摩モノ (フィーダ : 途中駅乗り換え) と東モノ (空港輸送 : 拠点間直通) では使われ方も違うし速度比較は無意味
  • asahi.com(朝日新聞社):千円高速、ガス欠も増えた 給油で一般道降りたくない? - 愛車

    「休日通行料千円」が続く高速道路で、ガス欠トラブルが多発している。どこまで行っても千円とはいえ、無理は禁物。紅葉が各地で見ごろを迎えているが、車で遠出の際はご注意を。  9月の5連休中の未明。日自動車連盟(JAF)の職員が、中国道の吉和サービスエリア(SA、広島県廿日市市)に駆けつけた。九州旅行に向かう夫婦の車は、燃料が次の給油所まで持つか持たないかという状態だった。同SAの下り線の給油所は昨年11月末に廃止。夫は疲れた表情で「給油所は50キロごとにあると思っていたので……」。  自動料金収受システム(ETC)の利用車に限り、土、日、祝日の高速料が上限千円になったのは3月下旬。  「千円」効果で、休日の高速道の利用台数は全国で1.2倍程度に増えたが、ガス欠のSOSはそれ以上に多い。JAFによると、高速道でのガス欠による出動は、黄金週間とその前後の8日間が592件で、前年の1.55倍。お盆

    y_r
    y_r 2009/11/05
    中国道か…。山陽道が開通したので中国道は閑古鳥がないてます。おかげで SA の施設がすごいことに… / ↑id:ageha0 さん採算とれないです。中国道の車の少なさは絶望的。
  • asahi.com(朝日新聞社):レクサス時速190キロ「アクセルが…」 通報直後衝突 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    時速200キロ近い猛スピードで疾走する高級車から届いた悲痛な叫びが、運転席のフロアマットに潜む危険性を白日の下にさらけ出した。トヨタ自動車は、マットがずれてアクセルが戻らなくなる恐れから、同社にとって過去最大のリコール(回収、無償修理)を米国で実施する見通しとなった。同様の問題は日でも、どんな車でも起こる可能性はある。  通信指令係「こちら緊急電話番号。どうしましたか」  通報者「アクセルが動かない。トラブルが発生した。ブレーキも利かない」  通信指令係「分かりました。車を止めることができないんですね」  通報者「交差点が迫っている。交差点が迫っている。つかまって。祈って……」  通信のやりとりを詳報した米ABCニュースなどによると、緊急通報があったのは8月28日。米カリフォルニア州サンディエゴ郊外を走行中のトヨタの高級車「レクサスES350」からだった。  運転者は州警察の高速隊員で、

    y_r
    y_r 2009/10/01
    対処法が複雑。これを緊急時に実行しろってのは無理。"誰がためのデザイン" のいい演習例だな。
  • アメリカのミシガン州の左折禁止ってどうゆう事よ?

    車の街デトロイトのあるミシガン州、この州では大きい交差点での「左折禁止」されている。(日で言えば右折禁止、アメリカは右側通行なので) これは「ミシガンターン」というこの州独自の交通ルールがあるため。 ミシガンターン(ミシガンレフトとも言う)とは、来左折したい交差点で右折→Uターン、または直進→Uターン→右折という組み合わせにより方向転換を行う。(近くにUターン専用のレーンがある。↓のページがアニメーションで分かりやすい。)http://www.michigan.gov/documents/mdot/MDOT_Roads-Travel_mich_left_213414_7.swf 何でこんなルールがあるのかっていうと交通の円滑化&交通事故の削減という目的があるらしい。 全ての交差点ではないが、このルールのあるおかげで右折は信号が赤でも可能。日から初めてミシガンに行ったら戸惑うこと間違い

    y_r
    y_r 2009/08/11
    ラウンドアバウト推奨
  • <松本・JR東海社長>民主マニフェストの高速無料化を批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東海の松正之社長は28日の会見で、民主党がマニフェストに掲げた高速道路無料化に対し、「利用者が負担する前提でできているものを、利用しない人も含めて負担する格好に変えるのは問題だ」と批判した。無料化による渋滞の悪化や二酸化炭素(CO2)排出増の懸念も指摘した。さらに「民間会社になった道路会社が、来の収入でなく(政府の補てんという)バーター的な収入を得るのは、(企業経営にとって)長期的には問題があるのではないか」と述べた。【位川一郎】 【関連ニュース】 【図入り記事】民主党がマニフェストで掲げた重点政策(五つの約束)と政府・与党の政策比較 閣僚も批判 選挙:衆院選 民主マニフェスト「ポピュリズムの極み」 閣僚らが批判 <財界からも批判>桜井・経済同友会代表幹事:民主マニフェスト「国家像提示を」 <鳩山代表は批判に反論>無駄遣いやめればいい クローズアップ2009:民主、政権

    y_r
    y_r 2009/07/29
    思いっきり私企業への公費補助だからな...
  • 47NEWS(よんななニュース)

    謝罪…不合格と発表された受験生1人、じつは合格していた 埼玉の公立高入試、得点について誤った処理 発表後の再確認で判明 受験生と保護者に説明、合格通知を交付

    47NEWS(よんななニュース)
    y_r
    y_r 2009/07/27
    やっとか...
  • 総選挙を前に、高速道路1000円について思うこと - 晴漁雨読日記

    最近、金沢市において県外ナンバーが目立つ。週末の、高速道路特別割引を利用してやって来る観光客の自家用車だ。東海北陸道が開通したのも要因になっているだろう。少なくとも北陸、とりわけ石川県は観光客がかなり増えているんじゃ無かろうか*1。 ただ、当初はやたら持て囃されていたこの政策も、ここに来てようやく負の側面がクローズアップされるようになってきた。ちなみに、私はこの政策は愚者の人気取りに過ぎないと最初から呆れていたので、もっと問題が表面化されてこの政策が見直されることを強く望んでいる。 この負の側面だが、金沢市で痛感するのは簡単だ。土曜の午後に、兼六園下から金沢駅行きの路線バスに乗ればいい。まず広坂大通りの起点、109前のT字路で渋滞が発生している。金沢は道が入り組んでいる上、バス専用レーンなどが一部未整備。その上、路線バスの大半が159号線の香林坊または片町、野町バス停を経由するために平日で

    総選挙を前に、高速道路1000円について思うこと - 晴漁雨読日記
    y_r
    y_r 2009/07/25
    クソ高い高速料金が図らずも TDM (Transportation Demand Control) になっていたのか...
  • 事故を誘発した責任は不問? - くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記

    昨日書こうとして書けなかった。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090710k0000e040045000c.html 交通事故:トレーラーが対向車3台と衝突、1人死亡 大阪 大阪府警住之江署はトレーラーの運転手(引用者略)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。 同署によると、宮内容疑者は「前の車を避けようとハンドルを右に切った」と話しているという。 http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071001000314.html 住之江署によると、(引用者略)容疑者は「前の車をよけようとしてハンドルを切りすぎた」と供述している。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00158841.html 右側車線を走行中の大型トレーラーが、車線変更してきた

    事故を誘発した責任は不問? - くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記
    y_r
    y_r 2009/07/15
    競馬なら進路妨害の大元が審議対象ですぜ。 / つまり警察はJRA以下 / ここまで書いて気付いた。たしか"他車がどういう動きをとろうとも安全な間隔を保て"というのが建前だったはず。免許持ってないけど
  • とある国のとある地方における空港にまつわるどたばた劇

    あほばっかり。 (正確じゃないところがあるかもしれないけど、そのときはごめんなさい。) 国「伊丹空港できたよ!」 伊丹市「飛行機、うるせー!!!補助金だせや!!」 国「わかったよ、お金あげるよ」 伊丹市「やっぱうるせえ。空港いらねえ。」 →大阪国際空港撤去都市宣言 昭和48年9月25日 議決 国「確かに住宅地にちかすぎるかも・・・・。どっか別のところにつくろうかな・・・・。神戸沖とかよさそうだけど・・・・」 神戸市「いらんわ、作らせるか、ぼけ。」 国「じゃぁ、泉州沖ぐらいしか残ってないか・・・・」 泉州自治体「まぁ別にいいけど。仕事が増えそうだし。」 泉州漁民「魚取れなくなるだろ。あほか。」 泉州自治体「たしかにそうか。やっぱ別に金くれ。あと陸から遠くにしてくれ。」 国「わかったよ。お金あげるよ。5kmぐらい離れとけば大丈夫っしょ。」 ↓ 関西国際空港完成 ↓ 国「さてと、騒音問題があった

    とある国のとある地方における空港にまつわるどたばた劇
    y_r
    y_r 2009/06/22
    利用者「伊丹バンザイ」「関空マジ死ね」 が抜けてるよ
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア工事費でJR東海がルート別の試算公表

    リニア中央新幹線構想で、JR東海と鉄道・運輸機構は18日、東京−名古屋間の工事費について、長野県側が求める諏訪・伊那谷回りのBルートは、同社が想定する南アルプスを貫くCルートを6400億円上回る5兆7400億円などとする試算結果を公表した。同社の松正之社長は取材に対し、「(長野県と)これから実質的に話していく数字が出た」と述べ、今後はルート問題にも踏み込んで調整していく考えを示した。 試算結果は同日、都内で開いた自民党リニア特命委員会(堀内光雄委員長)に報告。長野県など沿線自治体にも伝えた。工事費に関し、同社はCルートの想定で自己負担する方針を示しており、Bルートとの「差額」が今後のルート決定にどう影響するのかが焦点となりそうだ。 同社は今後、施設の維持運営費・更新費、輸送需要量、名古屋−大阪間を含めた全区間の試算結果を段階的に公表する方針。建設費など4項目調査の国土交通省への正式報

    y_r
    y_r 2009/06/18
    建設費もそうだが、機会費用も上乗せして計算してほしい。 / 1日あたり40万人の数分の価値を失わせることになるのだから。 / 損失5分 時給1000円の仮定で計算するとざっと1日あたり3億円か...
  • 無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討   (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などのエコカーは“普及元年”を迎える中、エンジン音がしないため、歩行者が気付きにくい電気モーターによる走行が、事故の原因になりかねないとの指摘が出ている。国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。ただ、HVだけでも今後10年間で世界販売台数が20倍以上に増えるとの予測もあり、エコカーの格普及に備え、国連が今春から国際基準の検討に乗り出したほか、国内メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。 5月下旬の雨の日、都内で、トヨタ自動車のHV「プリウス」を運転していた30代の主婦は、思わずブレーキを踏んだ。狭い一方通行の道路を低速で走っていると、左前方を傘を差しながら自転車で走っていた高齢者が車の前に出てきたからだ。 プリウスの場合、発進時や低速時はモーターだけで走行するため、歩行者は後ろから車が近づいてきたことに

    y_r
    y_r 2009/06/08
    車は車らしい音を出してください。後方の様子は音で判断するわけだし。