https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107732403 大きくいって、時間には前後の因果関係だとする考えと、「過去・現在・未来」の「様相」だとする考えの二つあります。 そして前者の因果関係にも二つあります。 一つは時間は「規約(約束事)」だとするもの。 たとえば、現在「時計」と言うのがあります。 時計は地球が太陽の周りを1周するのを1年として、地球が1回転するのを1日として、時計の長針が文字盤を2回転するのを24時間として時間を測定しています。 天体運動はこの地上でもっとも規則的で、季節に左右されず、しかも誰にとっても客観的ですから、私たちはこの時計の動きに合わせて行動を律しています。 商取引をするにも、女の子とデートをするときも、会社に出勤するときも、学校で授業をするときも、すべてが時計の時刻に合わせて行
しばらく前になりますが、6月に千葉県柏市の麗澤大学で開催された 日本人口学会第68回大会の企画セッション でご一緒させていただいた 「『子育て』という政治~少子化なのになぜ待機児童が生まれるのか? (角川SSC新書) 」 の著者である猪熊弘子さんの発表スライドをいただいたのでダイジェスト版としてご紹介させていただきます。 今回のセッションでは「子育て支援・保育環境における地域格差と出生率」と題してご発表されました。以下、猪熊さんのスライドをご紹介しながらダイジェストして行きたいと思います。 まずお話しは以前話題になった 「保育園落ちた日本死ね!」 からお話しが始まります。 自治体毎に待機児童数が公表されており、多い自治体・少ない自治体が当然ありますが、実はこの「待機児童の定義」そのものが自治体毎で異なっているのだそうです。横浜市で2013年4月の時点で待機児童数がゼロになったと発表され、こ
まえがき 出版情報 総説 一 幕末維新期の教育 二 近代教育制度の創始 三 近代教育制度の確立と整備 四 教育制度の拡充 五 戦時下の教育 六 戦後の教育改革 七 新教育制度の整備・充実 八 学術・文化の発展 (一) 学術の発展 (二) 文化の振興 (三) 宗教の行政 (四) 学術・文化の国際交流 第一編 近代教育制度の創始と拡充 序章 幕末維新期の教育 一 幕末期の教育 二 明治新政府の文教政策 三 明治維新直後の教育改革 第一章 近代教育制度の創始(明治五年~明治十八年) 第一節 概説 一 文部省の設置 二 学制の制定 三 学制の実施 四 教育令の公布 五 改正教育令の実施 六 教学聖旨と文教政策の変化 第二節 初等教育 一 学制における小学校の制度 二 教育令・改正教育令と小学校の制度 三 小学校教育の内容と方法 四 小学校の普及と就学状況 五 幼稚園の創設 第三節 中等教育 一 学
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く