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ActionScriptに関するyoiITのブックマーク (36)

  • アドビ、FlashをHTML5に変換するツール「Wallaby」、ターゲットはiOS、ActionScriptは未サポート。アドビのこの先に見えるものとは?

    アドビ、FlashをHTML5に変換するツール「Wallaby」、ターゲットはiOS、ActionScriptは未サポート。アドビのこの先に見えるものとは? WallabyはいまのところActionScriptをサポートしておらず、また出力されるファイル群はWebKitベースのブラウザで最適に動作するように作成されています。 つまりWallabyが目指している機能、すなわち次のバージョンのCreative Suiteに組み込まれるであろうFlashからHTML5への変換機能は、主にiOSでアニメーションを表示するようなシンプルなものになると推測できます。 iOSがターゲットであることを明記 Wallabyのリリースノートには、Wallabyで出力されるファイルがiPhoneiPadにフォーカスしていることが次のように明記されています。 Wallaby's primary design g

    アドビ、FlashをHTML5に変換するツール「Wallaby」、ターゲットはiOS、ActionScriptは未サポート。アドビのこの先に見えるものとは?
  • as3.0を勉強するサイト

    Introduction: as3.0を勉強するサイトでは、クラスの使い方や、チップスの要素を紹介していきます。基から行う事で難しい作業もカンタンにこなせるように勉強していきたいと思います。

  • いまさらFlash Lite 1.1を使うための基礎知識(1/3) - @IT

    現在大人気のソーシャルゲームを制作する際に知っておきたい、Flash Liteコンテンツの制作のテクニックを紹介します Flash Lite 1.1のリファレンスやツールを紹介 最近は、「ガラケー」と呼ばれる携帯電話でインターネットに接続すると、その端末に最適化されたページが自動で表示されるようになっています。それには、もちろんHTMLが使われる場合もありますが、主にFlash Liteが使われるケースが増えています。 Flash Liteは、主に「ガラケー」で再生されることを目的としたFlash Playerのサブセットです。「ガラケー」のメニューなどの動的な導線、または携帯ゲームなどでの動的コンテンツで主に使用されています。2010年9月現在、バージョン3.1までが勧告されています。 □ 「ガラケー」のソーシャルゲームの制作現場では、Flash Lite 1.1が常識! 実は「ガラケー

  • 「生える」表現 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    失礼、生やしすぎました。 毛や植物など、形状に対して「生えている」ような見た目にしたい時の考え方のメモです。 文字から何か生えてるとか、よく見るけどかっこいいな、どうやるのかなと思ってちょっと試してみました。 馬の絵から生やすとこんな感じ これはバイク・・毛の量多すぎて毛虫みたいですが これは骸骨です。パラメータ調整に若干ミスって寝ぐせみたいになってます。 以下、解説です。 考え方 1:シェイプを構成する頂点に対して何かを生成すればよい 「生える」ってずいぶん複雑そうだな、と一瞬思いましたが、単純に頂点から何か出てくる表現を 複製する、という表現ができれば目的は果たせそうです。 2:線の進む方向と直角なベクトルで生やす。左なら左、右なら右に固定で 例えば四角形に毛が生えている表現は、一筆で四角形を描いた時に、向かうベクトルに対して左側に毛が生え続ければ 四角から毛が生えているように見える。

    「生える」表現 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Grimace

    Grimace is a facial expression simulator. Available for iPad, iPhone and as a free Flash component.

    Grimace
  • 新人に読ませたい、Flash制作で必要になってくる大事な考え方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    除夜の鐘のごとく連投しています、kijimaです。そろそろきつくなってきましたが止まりません。 さて、今回は新人Flasherがまずぶち当たるであろうポイントについて、「機能を実装するための考え方」という視点でまとめてみました。 新人Flasherを育成するにあたって、なにか参考になる部分があれば幸いです。 Flashコンテンツ作成にあたり、習得しなければならない考え方、汎用的ロジックが存在することについて Flashコンテンツの特性として、デザインや演出などの見た目は違えども、多くのFlashコンテンツに共通している機能がたくさんあります。代表的なものでは、以下に挙げた機能などですね。 ・プリローダーの実装 ・ポップアップウィンドウの表示、非表示 ・スクロールバーの操作 ・フォーム送信とそのエラー処理 ・ボタン操作を一時的に全無効にさせる処理 ・ページャー機能 そして、上で挙げたような機

    新人に読ませたい、Flash制作で必要になってくる大事な考え方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • [Saq.] さくーしゃのブログ

    Whatever Inc. CTO / Technical Director / Programmer Latest Articles Drone Champions League 2019 Race #4 SALINA TURDA Drone Champions League 2019 Race #3 VADUZ Drone Champions League 2019 Race #2 TORINO 水曜日はみずようび Drone Champions League 2019 Race #1 LAAX whatever.co DCL GAME dot by dot → Whatever Lyric Speaker Canvas [:ja]DCL RACE #1 DRONE PRIX MUNICH[:] [:ja]NETWORK SYMPHONY[:] 2017 年のおしごと ドローンレースや

    [Saq.] さくーしゃのブログ
  • HTML環境とFlashの統合方法 | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* cookieやshared objectに情報を保存する JavaScriptやFlashには、ユーザーのローカルマシンに情報を保存できるという便利な機能があります。この情報は他のサイトに移動しても維持され、ブックマークや進行状況の追跡、パスワードやハイスコアといったユーザー情報の保存に利用されています。また、ユーザーインターフェイスの状態

  • http://www.designwalker.com/2009/06/flash-effect.html

    http://www.designwalker.com/2009/06/flash-effect.html
  • ClockMaker Blog

    Adobe MAX JAPAN 2018で登壇してきました 2018年11月25日 (日) 雑談 11月20日(火)のAdobe MAX 2018で「イマドキのUIデザインには欠かせない! マイクロインタラクションを作るためのズルいCC活用テクニック」と題して発表しました。 発表の振り返りを記事として残しておきたいと思います。少しエモい感じで恥ずかしいですが、この気持ちを忘れないように記事にまとめました。 9年前のAdobe MAX 2009での思い出が原点にありました。 人生を変えた2009年のAdobe MAXを目指した 思い起こせば、Adobe MAXにはじめて参加したのが2009年。締め切り間近の修羅場な仕事があるなか、朝〜夕方はMAX会場、夜から朝にかけて会社で徹夜の開発作業として、無理して参加したことを覚えてます。連日徹夜してでも参加して良かったというのが当時、MAXで強く思っ

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  • 崖っぷちWEBデザイナーブログ

    約2ヶ月前より、iPhoneアプリ開発の勉強をスタートしました。 iPhoneアプリ開発に関しては、右も左も分からない田舎ペーペーな状態からスタートであって、 何から始めればいいのかサッパリ検討がつきません。 ゆえに何か掴めるまで、を買いあさり読みまくる手法で攻めることにしました。 以下、単体に対するレビューというより、 僕の勉強日記な部分が強いです。 僕の実力はActionScriptがちょいちょいぐらいなので、 ばりばりプログラマーさんや、頭の回転が速い人にとっては、 参考にならない記事になるかと思います。 ※レビューはリンク先のamazonの方が充実してます。 2010.05〜2010.07 我が脳ミソが自信をなくした日々 上から読んだ順です。 はじめてのiPhoneプログラミング 開発についての必要知識が一通り詳しく載っている。 題名のとおり、はじめてのiPhoneとして読

  • blog.katsuma.tv

    (2008.12.19 22:00追記) peer IDをnear IDに修正 先日のAdobe MAXでFlashの新しいプロトコルRTMFPを扱うことができるサービス「Stratus」について発表がありました。これは簡単に言うと、ブラウザで何もインストールすることなくP2Pを実現できる神がかったプロトコル(=RTMFP)と、RTMFPをサポートするサービス(=Stratus)、という位置づけです。上の写真は実際にStratusを介してRTMFPによる通信で僕の家とオフィス(夜中なので真っ暗ですね)をつないでいるものです。 これらについては、Adobe Labsでの次の文章が非常に分かりやすいです。 Stratus service for developing end-to-end applications using RTMFP in Flash Player で、この文章があまりに分

  • BeInteractive! [ActionScript 3 用便利ライブラリ集に Spark project をミックス]

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  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

    yoiIT
    yoiIT 2008/06/16
    そろそろやるかな as3
  • STUDIO WING .lib: FLASH:スクリプトでmp3ファイルを読み込み再生する

    PHP/Perl/FLASH/SQL/JavaScriptなどプログラムの構築方法サンプル

  • AS3版Tweenerを使ってみる - flashrod

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    AS3版Tweenerを使ってみる - flashrod
  • Flash 屋さんは世間が思うほどデザイナではない - てっく煮ブログ

    去年、仕事で Flash をやってる人の集まりに積極的に顔を出したのだけど、Flash の世界はデザイナ寄りではなくて、どちらかというとプログラマ寄りなんだということに驚いた。私が Flash をやってる人に持っていたイメージは、絵を描かせたらうまくて、デザインもバリバリしている、というものだったけど実は違うらしい。ほとんどの会社ではデザイナと Flash 担当者は分業されているようだ。もしくは、デザインが決まった状態でお仕事が来たりするらしい。だから、Flash やる人は Photoshop や Illustrator と向かい合って唸ったりはしない。デザイナが Photoshop や Illustrator で作ったものを、Flash 上に配置していくところから仕事が始まる。この作業は、HTML のページを作るときに、HTMLCSS の設計を考えるのに似ている。まず、下絵からパー

  • 神の書 Making Things Move 日本語版発売 | fladdict

    Flashコード神の1人であらせられるKeith Petersの著書、Making Things Move の日語版が、ボーンデジタルから発売されることに!! 邦題は「ActionScript3.0アニメーション」。 なんつーかあまり売れなさそうなちょっと地味なタイトル・・・ こののAS2版はもってるのだけど、まごうことなき良書なので、Flash Math Creativity とならんで買いのです。7000円というオバカな値段設定に見合うと思います。 内容は↓みたいな感じ。 Part 1 ActionScriptによるアニメーションの基 Chapter 1 アニメーションの基的な概念 Chapter 2 アニメーションに使用するActionScript 3.0の基 Chapter 3 アニメーションで使う三角関数 Chapter 4 レンダリングテクニック Part 2 基

  • レイヤーを使用したFull Flash

    最近PopUpに変わって需要の出てきたレイヤー。写真を載せるのはよくありますが、そのFlash版を誰でも簡単に使用できるスクリプトを組んでみました。 最近写真をレイヤーで見せるのが流行ってますよね。(POPUPブロックの影響によるPOPUP代わりみたいなものでしょうが。) そういうものはJavaScriptが結構公開されているのですが、FLASHはないですよね。(使用したもの自体、見ることもまだあまりないですね。) そういうわけで組んでみました。 まずは下記URLをご覧ください。 http://www.muraken.biz/overlay/overlayflash.html(”ここをクリック"のところをクリックしてみると、実行されます。) 今回、これを簡単に作れるスクリプトを組みました。 JavaScriptに関しては文末にてソースを置いておきますが、説明するとかなり長くなるので割愛いた

    レイヤーを使用したFull Flash