今週のコラムニスト:マイケル・プロンコ 〔9月24日号掲載〕 夏の初めに、地ビール店のカウンターに座ってビールを注文したときのこと。隣にいた中年カップルの声が小さくなった。こっそり私のほうを見た2人は、東京でしょっちゅう耳にするあのセリフを口にした。「英語、全然できない!」 こういう場面に出くわすと、私は家電量販店の店員が腕にしている「アイ・スピーク・イングリッシュ!」と書かれた腕章を着けた気分になる。もっとも私がそこにいるだけで、そんな小声のセリフが聞こえてくるのだから、そんな腕章は必要ないのだが。 東京の人のほとんどが自分は英語を話せないと言うが、実際にはしゃべれる人が少なくない。カウンターで隣にいた女性だって、ニューヨークに行ったら英語でビールを注文できるだろう。 本当は英語を話せる人と日本語で話していると、微妙な駆け引きが始まる。それは英語に切り替える準備段階としての「会話のダンス
やられたらやりかえす、倍返しだ。 テレビドラマ『半沢直樹』の勢いが止まらない。大銀行の組織論理に対して、たじろぐことなくバンカーの矜持を貫き、理不尽な統制に立ち向かう半沢の姿勢が受けている。「基本は性善説。しかし、やられたら倍返し」が信条の半沢は、四面楚歌に追い込まれながらも、不正に関わった上層部、さらにごう慢な国税や金融庁との対立もいとわず、見事に非道に切り込み、自らの信念を貫いてゆく。 僕は創業して二十年あまりだが、資金繰りにあえいだ時期が長く、百人を超す銀行員と、それこそ半沢の父のごとく付き合ってきた。なので、銀行の特性は肌身に染みて理解しているつもりだ。銀行という組織では、社員一人ひとりが大金を扱うために、純然たる性悪説に基づく厳格なシステムが構築されている。不正や癒着を防止するための長期休暇や転勤に加え、内部検査も頻繁に行われ、そこでミスが発覚すると取り返しの付かない汚点となって
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Facebookインサイトから知る!クチコミを生み出すウォール投稿記事とは? Facebookページに投稿する際、いったい、「どんな」投稿を「いつ」行うとユーザーに楽しんでもらえるのか、悩むことはありませんか? こんにちは、モニプラ運営事務局マーケティングチームの高橋です。 今回は、Facebookページの投稿に対するユーザー反応の傾向を探るため、2012年1月から6月の1, 100投稿を元に、クチコミ度を検証してみました(7月15日現在、ファン数5, 000人以上の11のFacebookページで、ファン数2, 000名を超えてから投稿された記事を対象として抽出しています)。Facebookページで投稿を行う際のヒント、またインサイトデータの比較対象としてご参考下さい。 今回指標に利用するクチコミ度とは? クチコミ度は、投稿を見た人のユニーク数(=リーチした人)に対する、ページの投稿に対す
ラッシュジャパンに学ぶ!ファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用のポイント 「ファンが増えているのにファンの反応が薄くなっていく、そもそも投稿がファンに届きにくい」ということはありませんか。今回はファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用のポイントをお伝えします。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 あなたのFacebookページのコンテンツが、どれだけの人に見られているか把握していますか? ファンの数だけを増やしても、日々のファンとのコミュニケーションが充実していなければファンはページから離れて行きます。しまいにはファン数の増加に反比例して、投稿がファンに届かなくなってしまったというページも少なくないのです。 では、ファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用には、どのようなポイントがあるのでしょうか。ラッシュジャパン (Lush Japa
エンゲージメントを高める企画立案に役立つ!Facebookマーケティング 64個の戦略的ヒント SMMLabでも度々お伝えしていますが、Facebookページのタイムライン化により企業やブランドは、より一層ファンとの「コミュニケーション」を意識した運用を求められています。「コミュニケーション」を活性化するためには、なにをおいてもまずコンテンツを充実させることが重要です。そこで今日は、Facebookページのコンテンツを企画するための、戦略的なヒントをまとめたインフォグラフィックをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 ついに、Facebookページに「タイムライン」が一斉導入されましたが、新しいデザインはいかがでしょうか? 準備期間が1ヶ月と短かったため、対応に追われてしまった方も多いと思いますが、変更後のこのタイミングで、改めてFacebookページの運用を考えてみる事も大
どうすれば、効率よく人気ブログを作れるのか。 そんなことを考えたことはありませんか? 私はよく考えます。 まぁ、何も思い浮かばなかったり、手段が見えなかったりしてなかなか実行に移せていませんが。 今回、また考えてみました。 偶然を必然に変えなければアクセスの壁を壊してもまた再生される。 – なんか・・アレだな(ワシの脳内戯言)。 このブログ記事を読んで、なんとなーく思いついた感じです。 まぁ、着想を得ただけで、内容に関連があるわけではないかもですが。 では、書いてみます! 人気ブログの作り方 人気ブログを作るには、 ・大きな入り口 ・面白い記事 この2つが必要だと思います。 大きな入り口とは、基本的なアクセス数、更新報告するTwitterアカウントのフォロワー数など。 面白い記事は、そのまま面白さです。 面白い記事が、たくさんの人に見てもらえる環境にあって、初めて人気ブログ
リーンスタートアップとは リーンスタートアップとは、トヨタのリーン生産方式に感銘を受けたエリック・リース氏が、サービス開発に関しても同じアプローチを取れるのではないかと考えて提唱した考え方で、同名の著書がベストセラーとなった。 ごく簡単に言うと、仮説を素早く立て、最も重要な機能のみ簡単に実装し、ユーザーで実験する。ねらいがはずれたらさっさと方向転換をして、成功するまで改善していく。 米国では2005年前後から急激に主流になっており、その後世界中に広がっている。 リーンスタートアップのアプローチによって、米国のIT・ソーシャルメディア系では資金をあまり必要としないベンチャーが増え、ベンチャーキャピタルが本来ねらった額を出資できずに困っている。ベンチャーとベンチャーキャピタルの力関係が大きく変わった。 リーンスタートアップが可能になった背景 リーンスタートアップが特に広まったのは、2007年5
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く