タグ

actionscript3に関するyoshiiiのブックマーク (104)

  • arclamp.jp アークランプ

    更新メモ ( ゚д゚)< SS 編 :https://syosetu.org/novel/138167/ ハーメルン 様 ■紹介(抜粋) 出演者一同「「「「「ちょっとじゃねぇ!!」」」」」 主人公「まあ、いーじゃん。そんなことは」 ■コメント はないちもんめ氏の作品 コードギアスの二次創作 ギャグ調のコードギアス。半分ぐらい もうこいつだけでよくね? を地でいくオリ主。会話主体なので、サクッと読める作品。むしろ真面目にがっつり読みたいときに読むような作品ではない。 最近中古市場やヤフオク、ジモティーなどでcintiq21UX DTZ-2100が3万円程度で出回ってきています。 ※2019/7/9時点 21インチ(1600x1200)の液晶タブレット この言葉が気になる人は、板タブユーザーか13インチクラスの小型液タブを利用しているユーザーかとおもいます。 正直言えば新品のWACOM液タブ

  • KIYOTY DESIGN BLOG - MovieClipを並べる

  • [AS3] クラスを文字列で参照したい

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.01.17 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] クラス名を文字列で参照して、コンストラクタを呼出したいことがあります。 たとえば、複数のクラスから、動的にひとつを選んでインスタンスを作成したいという場合です。あるいは、複数のシンボルに[リンケージプロパティ]で連番のクラス名を設定して、ループ処理によりそれらのインスタンスを作成するといった目的も考えられます。稿では後者を例に、その方法をご紹介します。 MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する まず、ActionScript 3.0で、MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する方法について、簡単に確認しておきましょう[*1]。 ActionScript 3.0では、シンボルの[リンケージプロパティ]ダイアログボックスで、[識別子]ではな

    [AS3] クラスを文字列で参照したい
    yoshiii
    yoshiii 2010/09/08
    MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する
  • 第23回 クラスのデザインとループ処理 | gihyo.jp

    前回の第22回「MovieClipシンボルにクラスを定義する」では、MovieClipシンボルに設定するクラスEllipticMotionを定義した(図1⁠)⁠。シンボルに設定したクラスは、シンボルのグラフィックやタイムラインなどのアセットに関連づけられる。その結果、インスタンスは、シンボルのアセットをデータとしてもつことになる。 図1 [シンボルプロパティ]のダイアログボックスに[クラス]を設定 EllipticMotionインスタンスをタイムラインに配置すると、シンボルのグラフィックが表示され、楕円を描いて3D風にアニメーションした(図2⁠)⁠。もっとも、前回のEllipticMotionクラスの処理内容は、以前の第17回「3D風に回転するアニメーション」で書いたフレームアクションに、クラスとして最小限の手を加えたものに過ぎない。 図2 シンボルのグラフィックが3D風に回転のアニメーシ

    第23回 クラスのデザインとループ処理 | gihyo.jp
    yoshiii
    yoshiii 2010/09/08
  • ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング:第24回 インスタンスの管理と配列の並べ替え|gihyo.jp … 技術評論社

    前回の第23回「クラスのデザインとループ処理」では、EllipticMotionクラスのデザインを将来の拡張も考えて整理し、タイムラインのフレームアクションでは繰返し処理により複数のインスタンスを配置した(図1⁠)⁠。 図1 複数のインスタンスが楕円軌道でアニメーションする 今回の課題は、まずインスタンスの回転するスピードを、マウスポインタの位置によって変えることにする。つぎに、インスタンスの重ね順を、3次元風の表現に対応するよう修正しよう。 図2 インスタンスの重ね順が3次元風の表現に一部対応していない マウスポインタの位置に応じてインスタンスの回転スビードを変える まずは、インスタンスが回転するスピードを、マウスポインタの位置によって変えるため、前回のスクリプト2で修正定義したEllipticMotionクラスにもう少し手を加えよう。 今のところ、インスタンスのアニメーションは、コンス

    ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング:第24回 インスタンスの管理と配列の並べ替え|gihyo.jp … 技術評論社
    yoshiii
    yoshiii 2010/09/08
    ぺんぎんが楕円wの描いてまわるFlash。
  • Flash(ActionScript)で様々なゲームを作ろう - ブロック崩し

    HOME  前ページ  次ページ  印刷用  キーワード一覧  目次 Flash(ActionScript)で様々なゲームを作ろう イライラ棒もどき 忍者アクション ブロック崩し リアルタイム・オセロ パットゴルフ 実行画面 普通のブロック崩しです。マウスでパドルを動かしてブロックを全て消すとクリア。ボールの跳ね返りかたがおかしい部分はプログラムを簡潔にするためなのでご勘弁ください。 .fla ファイルダウンロード 今回のポイント 配列 Drawing API 画面作成 まずステージ・ステージに乗せるシンボルなどを作ってゆきます。 ステージのプロパティ 最初にステージのプロパティを適当に設定します。この解説で使っているムービーでは、サイズを「320×240」、背景色を「#FFD3EF」、フレームレートを「30fps」としています。 ゲーム開始画面の作成 1フレーム目にゲーム開始画面を適当に

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    yoshiii
    yoshiii 2010/09/06
    すげー、きれいなブロック崩し
  • ブロック崩し FLAファイルダウンロード - 近接戦闘.FLA

    yoshiii
    yoshiii 2010/09/06
    ブロック崩し コードあり。
  • 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog

    当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ

    60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog
  • Adobe Edge: 2010年5月 大重美幸の「これ見落としてませんか? ActionScript 3.0」 第9回 簡単3Dから始める奥行きのある話 (1)

    Flashで3Dと言えばPapervision3Dなどのライブラリに目が行ってしまいがちですが、Flashには3Dを扱う機能が標準で用意されています。しかし、どちらにせよ3Dは難しいと途中で投げ出してしまった人も少なからずいることでしょう。ちょっとでもいいから3Dを使いたいなあと思っているなら、まずは簡単なことから始めてみましょう。 サンプルファイル : edge_oshige_09_sample_fla.zip (45KB) Y軸を回転させる CS4に3D機能が搭載されたとき、まず最初に試したのは軸の回転でしょう。軸の回転?と聞いてピンと来なくてもサンプルを見れば一目瞭然。Y軸回転なら、竹とんぼを両手に挟んで回す回転と同じです。 表示オブジェクトのY軸の回転角度はrotationYプロパティです。使い方はrotationプロパティと同じです。例えば、次のようにムービークリップインスタン

  • FuRuKaTics

    コンピュータとデザインの関係について研究している。最近は「アルゴリズミックな思考」が主な研究テーマ。 美術系の学校で「アルゴリズミックなデザイン」や「プログラミングを使ったデザイン」をテーマに演習や講義、共同研究を行ったり、研究成果をアプリケーションソフトウェアに落とし込み、世の中に頒布したりしている。奈良出身。 著書には「Flash Math & Physics Design」(ソフトバンククリエイティブ)など。 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より2004年度下期「天才プログラマー/スーパークリエータ」に認定。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科教授。

  • フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

    私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高

    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog
  • Progression - Framework for Flash

    ご使用のブラウザ環境では、サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。

  • 第2回 ムービークリップインスタンスをコントロールする | gihyo.jp

    連載は、簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象とする。そのため、ActionScriptの基的なポイントは、必要に応じて簡単に説明する。なお、Flashアプリケーションの基操作については、理解していることが前提である。 今回はまず、インスタンスとターゲットパスの考え方を確認しておこう。そしてつぎに、ActionScriptに定義済み(ビルトイン)のプロパティや関数を使って、インスタンスをコントロールしてみる。作成するのは、ストップウォッチのような、回転する秒針のアニメーションだ。 図1 回転する秒針のアニメーション インスタンスとその名前 まず、秒針にするムービークリップシンボルを作成し、そのインスタンスをひとつメインタイムラインに配置しよう(図2[1]⁠)⁠。[⁠ライブラリ]に作成された「シンボル」は、舞台でいえば役者に当たる。ステージに配置された「インスタンス」は、

    第2回 ムービークリップインスタンスをコントロールする | gihyo.jp
  • http://livedocs.adobe.com/flash/9.0/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00000049.html

    yoshiii
    yoshiii 2010/01/22
    予約語一覧
  • Flashで複雑な幾何学パターンを作成するためのパターン描画ツールとスプレーブラシの使用 | Developer Center

    Adobe Flash CS4 Professionalの2つの新しい装飾描画ツールは、Creative Suite 4に組み込まれた手続き型モデリングエンジンを使用してシェイプを描画します。この記事では、パターン描画ツールとスプレーブラシツールについて説明し、それぞれのツールの面白くて役立ちそうなサンプルをいくつか示します。 手続き型モデリングエンジンは、Flash JavaScript API (JSAPI)を使用してアルゴリズムを処理するFlashのライブラリです。アルゴリズムは、エンジンが解釈可能な構造化ファイルに組み込まれます。 必要条件 この記事を最大限に活用するには、次のソフトウェアとファイルが必要です。 Flash CS4 Professional 体験版 購入 サンプルファイル: deco_intro_src.zip* (ZIP、393K) この記事に必要な予備知識 F

  • 【Flash】フレームレートが遅くなる問題 | Yuki's SlowLife

  • webmov08 » 第7回:ActionScript3.0:フレームアクションとイベント処理

    << 第6回:インタラクティブ・リアクティブ | top | 第8回:ActionScript 3.0:ムービクリップを操作する >> 第7回:ActionScript3.0:フレームアクションとイベント処理 日の内容 ActionScript3.0へ移行する 前回やったインタラクションのサンプル ActionScript2で作成されていた 1世代前の書式 現在の最新のバージョンである、ActionScript3.0で、簡単なインタラクティブなムービーを作成してみる ボタンアクションからイベントリスナーへ ActionScript2では、ボタンの中にActionScrpitを記述する方法が一般的だった 先週の授業のサンプル参照 ActionScript3.0では、ボタンにアクション(プログラム)を埋めこむことができない! ではどうすればいいのか? イベントリスナ

  • wonderflから学ぶActionScript 3.0最適化 | ClockMaker Blog

    いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co

  • 文系のための ActionScript 3.0(アクションスクリプト3.0)入門講座 | m-School

    公開講座についてのお知らせ 2014年3月末をもちまして「公開講座」を、終了とさせていただくこととなりました。 サービス開始よりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 なお今後は、「公開講座」にて培ったノウハウを盛り込みながら、同ブランドの『法人研修』につきまして、一層充実したサービスを提供してまいります。 つきましては引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 概要 文系のための ActionScript 3.0 入門講座は、ActionScript 3.0(AS3:アクションスクリプト3.0)の基礎とプログラミングの考え方を2日間で学べる、初心者向けの入門講座です。 この講座で、できること ActionScript 3.0の記述方法が習得できます。 アニメーションやムービークリップを制御できます。 ボタンなどによるインタラクティブなコンテンツが作成できます。 Fla